『有機ELから液晶乗り換え』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

REGZA 65Z970M [65インチ]

  • 「タイムシフトマシン」を搭載したフラッグシップモデルの4K Mini LED液晶テレビ(65V型)。ハードウェアAIエンジン「レグザエンジンZRα」を搭載。
  • 風景をリアルな奥行きで表現する「AI ナチュラル フォーカス テクノロジーPRO」や、立体的に包み込む「重低音立体音響システムZHD」を採用。
  • 「タイムシフトマシン」により、最新のニュースや見逃したドラマを楽しめる(別売りのタイムシフトマシン対応USBハードディスクが必要)。
最安価格(税込):

¥209,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥216,299

@Next Select

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥209,999¥216,299 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル バックライトタイプ : 直下型 REGZA 65Z970M [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 65Z970M [65インチ] の後に発売された製品REGZA 65Z970M [65インチ]とREGZA 65Z970N [65インチ]を比較する

REGZA 65Z970N [65インチ]

REGZA 65Z970N [65インチ]

最安価格(税込): ¥445,000 発売日:2024年 7月12日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速補間
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 65Z970M [65インチ]の価格比較
  • REGZA 65Z970M [65インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 65Z970M [65インチ]のレビュー
  • REGZA 65Z970M [65インチ]のクチコミ
  • REGZA 65Z970M [65インチ]の画像・動画
  • REGZA 65Z970M [65インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 65Z970M [65インチ]のオークション

REGZA 65Z970M [65インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥209,999 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月21日

  • REGZA 65Z970M [65インチ]の価格比較
  • REGZA 65Z970M [65インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 65Z970M [65インチ]のレビュー
  • REGZA 65Z970M [65インチ]のクチコミ
  • REGZA 65Z970M [65インチ]の画像・動画
  • REGZA 65Z970M [65インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 65Z970M [65インチ]のオークション

『有機ELから液晶乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 65Z970M [65インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 65Z970M [65インチ]を新規書き込みREGZA 65Z970M [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 有機ELから液晶乗り換え

2024/03/02 23:45(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65Z970M [65インチ]

クチコミ投稿数:8件

現在パナソニック FZ950(稼働時間9000時間)をPCモニターとして使用してるのですが、YouTube垂れ流ししてたら左上にYouTubeアイコンと下にタスクバーの跡が残ってしまいました

有機ELの発色やコントラストは好きだったんですが上記の通り新しい有機かハイエンド液晶に買い替えようか悩んでいます

検討機種は
液晶ならZ970m
有機ならX9900L

アマプラやネットフリックスのアニメを見るのが大半です、映画は暗くして見ることが多いです

輝度の高いハイエンド液晶だと暗室では眩しくて見辛くなったりしますか?

書込番号:25644878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:5047件Goodアンサー獲得:751件

2024/03/03 05:17(1年以上前)

有機ELと液晶のどちらが好みか。展示機を見てご判断されるより他は無いと思います

今回の予算と次の次の更新をどのように予定するか

以上のふたつによるのでは

有機ELが良ければ、液晶に比べると焼き付きは大きいから、その使い方では早期の焼き付きは避けられないと考えて。今回は有機ELを安く買って、その次の更新も5年後くらいで予定して予算を用意する

液晶なら有機ELよりも焼き付きは小さいから、液晶で見た目・見た感じが許容できるなら液晶を選んで長く使う(使えるはず)。だけどその使い方なら液晶でも焼き付きは起きると思います。どれくらい使ったら焼き付きが気になるようになるかはわかりませんが

大手家電量販店でのご購入なら9900Lが970Mより遥かに安いです。生産は終了していると思うから、お求めならお早目に

書込番号:25645027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/03/03 06:36(1年以上前)

>しゅんぴいさん
こんにちは

>>アマプラやネットフリックスのアニメを見るのが大半です、映画は暗くして見ることが多いです輝度の高いハイエンド液晶だと暗室では眩しくて見辛くなったりしますか?

どんなテレビでも輝度の調整はできますから、暗室では輝度を下げれば眩しくて見づらい事はありません。

ただ、液晶はいくらハイエンドでminiLEDだろうが、黒が浮きますよ。輝度の高い小面積物体は周りにハロが出たりピカッと鮮やかに光らなかったりしますよ。
古い有機ELで当たり前にできていた表現が普通に出来なくなります。
FZの頃から比べると有機の画質もかなり進化しており、焼きつき耐性もアップしてます(ゼロではありません)。

部屋を暗くしてそれに合わせて輝度も落とすなら焼きつきリスクはかなり減らせますが、暗室でも輝度を下げずに使ってたりしますか?明るさオートにしておけば勝手に輝度は下がります。

書込番号:25645053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:223件

2024/03/03 17:13(1年以上前)

>しゅんぴいさん

・有機ELの発色やコントラストは好きだったんですが上記の通り新しい有機か
ハイエンド液晶に買い替えようか悩んでいます

→有機ELに慣れていて好みなら9900Lのほうがいいと思います。
幸い、旧型で在庫があればかなり安く買えると思うので、他社の高い有機EL
テレビ10年より、レグザ9900Lで5年でまた型落ちを買い替えたほうがいいか
もしれません。

・輝度の高いハイエンド液晶だと暗室では眩しくて見辛くなったりしますか?
→明るさ検出で微調整する、省エネモードにするなどすればいいと思います。

書込番号:25645728

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/04 17:10(1年以上前)

>しゅんぴいさん

暗室でも、見づらいと感じることはないですよ。
ミニLEDは輝度が高いと言っても、最低輝度も高いわけじゃありません。
なので、暗室条件での最低輝度に関してはそこまで気にされる必要はないかと。

どちらかと言えば、完全暗室での視聴であれば、気にするところは黒浮きですかね。
有機ELと違って、どうしても若干のハローは発生しますので。
ただ、映画と言っても、所詮は動きのある動画なので、ハローが気になるほど真っ暗な背景で動きのないシーンって、そんなにないと思います。
はちみつ動画とか、サボテン動画とか、焚火動画とか、ヒーリング動画での夜景とか、そういう動画くらいじゃないですかね。ハローが見えやすいのって。

有機至上主義の方は、ほんの少しのハローも気に入らないようですが、動きのある映像で、どれほどハローが見えますかね。
よほどの動体視力の持ち主なんでしょうね。

自分は、ハイセンスのUX所有してます。
(画像エンジンの制御は差別化されてますが)Z970Mと全く同じパネル構成です。
部屋の電気消して映画見る事もありますけど、正直、映像が動いてる状態では、黒浮きとか気にならんですよ。

だいぶ話が逸れましたが、普段使いとして、部屋の電気を明るくした状態での視聴が、全体の6割とか7割行くのなら、ミニLEDが良いのではないでしょうか。
有機のコントラスト感が捨てきれず、且つ、暗い部屋での視聴割合が多いのなら、有機が良いのかなと思います。

書込番号:25646996

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2024/03/06 17:45(1年以上前)

本日量販店で液晶と有機を見比べてきました
z970mは展示してなかったのですが参考機としてシャープのXLED液晶が明るく黒も締まって見えたのでこれなら液晶もありかな?と思いました。

書込番号:25649565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2024/03/06 17:50(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
テレビも消耗品と割り切ってお手頃になった型落ちフラグシップ狙いもありですね

書込番号:25649569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/03/06 18:05(1年以上前)

>プローヴァさん
現在FZ950の設定は輝度70で明るさオートにしてあります

有機パネルも年々進化してるんですね
書き込み後に色々調べたらSONYのa95kのサムスンパネルがちょっと気になりました、そっちのパネルなら焼き付き耐性上がってるのかな?と。

書込番号:25649588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/03/06 18:14(1年以上前)

>balloonartさん
やはり見慣れた物が1番かもしれませんね
いろいろ悩んでみます

書込番号:25649601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2024/03/06 18:27(1年以上前)

>opencar3396さん
近くの家電量販店で見に行ったのですが
残念ながらz970mは展示してなくz870はあったんですがが、870だとちょっと黒浮いて見えて…境目のハロとゆうよりは全体的に黒レベルが高め?って感じでした

でもシャープXLEDはなかなか良さそうな感じに見えました、想像ですがz970mと似たスペックぽいので970ならコントラスト良かったのかなーと

視聴時間は8割は明るい部屋で残りは間接照明ありの暗室(?)です

気掛かりなのが暗室で見易くするのにミニLED輝度レベル下げたら宝の持ち腐れになってしまうんでしょうか?

書込番号:25649618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/03/07 08:35(1年以上前)

>しゅんぴいさん
>>気掛かりなのが暗室で見易くするのにミニLED輝度レベル下げたら宝の持ち腐れになってしまうんでしょうか?

地デジ等SDR番組なら見やすいように輝度を下げればOKですが、BS4K NHKなどのHDR番組なら、輝度をさほど下げなくても、ピカっと光る小面積エリアがありながら全体平均輝度は見やすいレベルという両立が達成できます。HDRはそういう規格なので。
ですから輝度調整は主に地デジと考えればよいかと。HDRで輝度を絞ると、ちょっと宝の持ち腐れ感はありますね。

あとシャープ機は映像調整的に暗部階調を結構バッサリ切っているので、明るい店頭では一見黒が締まって見えますが、自宅程度の環境ですと暗部が潰れているのがわかります。なので明るさ設定を上げて暗部を見えるように調整すると、他社のminiLED機と同等に黒は浮きます。液晶はせいぜい5000:1程度のコントラストですので、コントラスト無限大の有機ELには勝てません。ちなみにシャープも有機EL機は液晶に比べて暗部の潰れも少なめで比較的まともな画作りです。

ちなみに映画でも黒浮きが気になるようなスチルなシーンは多くあります。また暗いシーンだと、映像が動いていても面積大きめの暗い部分の浮きは常に認識できます。暗闇で人が走っているような場合も暗闇部分はずっと気になります。つまり、映像が動いているか否かと黒浮きが気になるかどうかは基本的に無関係です。

>>SONYのa95kのサムスンパネルがちょっと気になりました、そっちのパネルなら焼き付き耐性上がってるのかな?と。

私もA95Kユーザーですが、海外サイトのテストによれば、焼き付き耐性は逆にLG製のパネル搭載機より悪いです。焼き付き耐性が高くなるには輝度経年劣化が少ないパネルを作る必要がありますが、A95Kのパネルはサムスン製有機の1号機ですから、その辺は信用できません。実際店頭のA95Kはすでに2年近くの展示期間になっていますが、店頭機の明るさが展示開始当初より明らかに劣化しており、他社製品と比べて暗めの映像になってしまっています。輝度劣化が早く進むと言うことは焼き付き耐性も低いと言うことになります。またソニーは海外ではA95Lという二世代目のサムスンパネル搭載機を売っていますが、市場規模の少ない国内には投入を見送りました。

書込番号:25650350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/07 16:03(1年以上前)

>しゅんぴいさん

>気掛かりなのが暗室で見易くするのにミニLED輝度レベル下げたら宝の持ち腐れになってしまうんでしょうか?
全然そんな事は無いと思いますよ。
ミニLEDの良さというのは、目がつぶれるほどの輝度感((笑)だけでなく、バックライト方式の液晶テレビなのに、有機ELに近付いてきたコントラスト感だと思います。
輝度レベルを下げれば、良い意味で輪郭部分のハローも目立ちにくくなるので、バックライトが完全にOFFの真っ暗な部分との境目のコントラスト感が、かえって際立つ傾向にあると思います。

それと、展示のZ870Mが全体的に黒浮きしてるように見えたとの事ですが、もしかしたら、設定のLEDエリアコントロールを弄ってるんじゃないでしょうか?
この設定を下手に弄ると、本来バックライトがOFFになっているはずの真っ黒な映像部分でも、バックライトが点灯して、コンベンショナルな液晶テレビのように、黒浮きすることがあります。
ちなみにですが、私のUXレビューに何枚が写真を上げてますが、それを見ていただけると、黒浮きしてるかどうかが確認できるかと。
完全暗室状態のベタの画像では、黒浮きゼロですよ(笑)。

この辺りのスレ民の中には、どうしても液晶を下に見たい人がいるようですね。
ミニLEDにはミニLEDの良いところ、有機に有機のいいところがあるので、執拗にディスるのもどうかなと思いますがね。

書込番号:25650805

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/03/07 16:33(1年以上前)

>しゅんぴいさん
ここのスレには有機と液晶をコンパラブルな存在であると思い込みたい人がいるようですが、そんなことはありません。各社のカタログを見ればわかる通り、有機はminiLED液晶と比べて上位機種として掲載されています。
ソニーもパナソニックもレグザも、フラッグシップは有機ELになります。miniLED液晶は有機の下位モデルというのがメーカーの認識です。

miniLED液晶は輝度性能とコントラスト性能で従来型液晶よりは大きく進化しましたが、追い立てられた有機ELも進化しさらなる輝度アップを図った結果、今ではminiLEDのメリットと言うと75型以上のサイズでのコストの低さ(売値の安さ)だけになってしまいました。

65型以下の領域では言うほどの値段差がありません。例えばソニーの65X95LとシャープのC65FS1の値差は約1割になります。
性能面では有機を相手にminiLEDに残念ながらメリットはありません。輝度は同等、コントラストは大差、色域は広い、視野角も広い、色むら輝度むらも少ない、画素応答速度は高い、有機の圧勝ですね。ディスプレイの発光原理が違いますので当然ですが。

ディスってるとか言われても何のことかわかりかねますが、これは商品ラインナップ上の序列に対しての背景事実を述べているにすぎません。

書込番号:25650829

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/07 16:59(1年以上前)

だから共感(ナイス)されないのでは?

書込番号:25650861

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2024/03/07 17:05(1年以上前)

>しゅんぴいさん

X9900Lの後継機のX9900Mと、Z970Mを見比べたことが有ります。
明るさ控えめの、一般家庭のリビングくらいの環境下ですが、
私には、Z970Mの方がよく見えました。

輝度、色域はZ970Mの方が良く見えましたし、
視野角もかなり斜めから見てみたのですが、X9900MとZ970Mで差は有りませんでした。

ただし、Z870Mも見ましたが、同じMini LEDでも明らかに画質は下でした。
しゅんぴいさんが感じられたように、黒は浮き気味ですし、視野角もあまり広くありません。

今年のレグザが、マイクロレンズ有機ELを搭載してきたらどうなるか分かりませんが、
2023年モデルなら、Z970Mの方をお勧めします。

書込番号:25650872

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2024/03/07 17:13(1年以上前)

>opencar3396さん
私はナイスは求めませんが。

投稿した途端にナイスが付く人間は何人か知ってますが、どいつもこいつも胡散臭いですよ。他の端末から自分自身にナイスを投じるんだそうです。そういう必死で虚勢を張る人ってどうなんでしょうね。おっと貴殿もでしたか。

書込番号:25650879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/07 17:34(1年以上前)

自分で自分にナイス付ける人がいるんですね、そんな方法考えた事もないですが…
逆にいい事聞きました、皆さん今度やってみましょうね。

>しゅんぴいさん
お騒がせしてすみませんね。
なんか、騒々しくしてしまいました。申し訳ない。

テレビではありませんが、先日、ゲーミングモニターをDELLのAW3225QFに買い替えまして。
Samsung製の、第2世代QD−OLEDパネルを使ってるようです。
このパネルの特性なのか、電源OFFの時のパネルの色が若干ピンクがかってます。
ピンクティントと言うらしいですが、ちょっと昔の液晶パネルのような感じがします。
映像映ってるときは、あまり気になりませんが、まだまだ改良の余地があるパネルなのかもしれません。
これまで使ってたASUSのIPSパネルも綺麗でしたが、流石QD−OLEDですね、色味とコントラストはIPSとは比べ物になりません。
物は違えど、有機とミニLED両方を使ってみて、リビングのテレビをUXに決めた事は、後悔してません。まあ適材適所ですかね。

しゅんぴいさんの気に入ったものを選んでくださいね。

書込番号:25650905

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10件

2024/03/08 13:59(1年以上前)

>opencar3396さん

面白い方ですね。
一番多くのナイスが付いてることに笑いを禁じ得ません。

書込番号:25652077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/09 10:30(1年以上前)

面白いですね。自分で自分にナイス。
考えたこともなかったわ。
そうやって言われた直後に、複数のコメで0から1に変わってるのがありましたね(笑)。
ずっと0だったのに。

書込番号:25653241

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2024/03/10 07:46(1年以上前)

ひと昔まえは幼児からのプログラミング教室にbot自動応答システムがありました

生成AIが進化した現在では何でもできるかも

なお、一つのサービスにI T の達人は100〜200アカウント作成するのが通常ですから

書込番号:25654502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/03/10 12:27(1年以上前)

自己満と、自己優越のためにそこまでやりますか…
暇よね。

書込番号:25654847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:40件

2024/03/12 16:39(1年以上前)

>しゅんぴいさん
LG OLED5台とmini LED SHARP XLED4T-C65DP1と8T-C75DX1を所有している者です。
アニメをネットサービスで見ることが多いというコメントからZ970Mの方がオススメです。雑誌でも評価が高いですし、東芝デモ映像でもアニメが4KHDRで試聴できます。
mini LED液晶ですと応答速度と量子ドットによりかなり色合いが良くなっています。これは明るいアニメシーンでメリットが大きいです。


55C7、OLED65E7、G8PJAなどは使ってきて焼付きよりも画面端ドット欠けや中央色ムラの方がリスク高かったです。OLEDにするメリットは
五年保証を付けたとき、その時のハイエンドOLEDへ交換してもらえる可能性がある
という点では無いでしょうか。
mini LEDだとREGZAでは交換機がリファービッシュのワンランク下品になる可能性があります。

私はシャープを信用したのでmini LED2台買い、スムーズかつヌルヌル滑らかなアニメ画質に満足しています。近々パナOLEDのMZ2500か、安い77G2でも買い足したいと思案中ですが。

書込番号:25657737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2024/03/15 21:39(1年以上前)

>KUMA&CAFEさん
いっぱいお持ちなんですね驚
自分は未だに悩みかねてます、画質云々は勿論の事 リモコンの反応も最新機種早いんでしょうか?
18年モデルのパナ有機はアマプラ内蔵アプリがもっさりしてて動画選択や早送りなどで不安定になり遅くなることがあります

ファイアースティックくらい早ければ良いなと、あと十字キーがカチカチ鳴るのが苦手なんでその辺も考慮して色々と検討中です

書込番号:25661810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:40件

2024/03/15 22:01(1年以上前)

パナの18年モデル OLEDでNetflixやYouTubeのアプリは動きが早くアマプラだけ遅いのでしたら、Amazon側の問題の可能性があります。Android TVでもLG WEB OSでも2テンポくらいリモコンの反応が悪い印象です。

stick 4K MAXだとアマプラの動きは早く感じます。リモコンの十字触り心地を気にするのでしたら4k MAXを繋げてもいい気がします。stickのHOMEボタンを押せば入力も自動で切り替わりながらテレビがつき、東芝テレビの音量もコントロールできます。

書込番号:25661839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 65Z970M [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 65Z970M [65インチ]
TVS REGZA

REGZA 65Z970M [65インチ]

最安価格(税込):¥209,999発売日:2023年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 65Z970M [65インチ]をお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング