α7R V ILCE-7RM5 ボディ
- AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
- 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
初めまして。
小鳥さんとかを撮りたくてα7R Vに70-200GM2をつけて撮ってたんですけど、もう少し大きくしたくてテレコンバーター(SEL20TC)をつけてみました。
撮れた写真を見てみたらあんまり綺麗でなくて、もしかしたらテレコンバーターをつけないでトリミングで拡大したほうが綺麗かもしれません。
高画素を活かした綺麗な写真を撮る方法ってありますか?
みなさんの使い方教えていただけるとうれしいです。
書込番号:25659051
0点
2倍はきついかも
わたしは200-600mmに1.4倍をつけて鳥の撮影してます。
70-200mmも持ってますが、テレコンつけたことはないです。
鳥の撮影するなら200-600mm*1.4倍テレコンがおすすめですよ。よくないなと思ったことはないです。
書込番号:25659081
![]()
1点
追加ですが、
400mm相当のレンズだと、鳥は小さくしか写らないことが多いと思います。
そのせいであまりきれいに写らないのかもしれません。
鳥の種類にもよりますが、焦点距離は600mm〜800mm以上ないときついような気がします。
書込番号:25659084
1点
>sonyもnikonもさん
早速のコメントありがとうございます!
あまり大きく重たくしたくなかったんです。
やっぱり超望遠なんですね。。。
書込番号:25659131
0点
>caputさん
2倍テレコンの400mmでは画質も焦点距離も厳しいのでは。
ソニーなら200-600mmが鉄板レンズだと思います。
間もなく発売のSIGMA500mmF5.6 DG DNというレンズ、500mm単焦点にもかかわらずわずか1.3kgということで、検討してみても良いかと思います。
テレコンは使えませんが…。
https://s.kakaku.com/item/K0001607751/
書込番号:25659154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>caputさん
>小鳥さんとかを撮りたくてα7R Vに70-200GM2をつけて撮ってたんですけど、もう少し大きくしたくてテレコンバーター(SEL20TC)をつけてみました。
下記のα cafeの下の方にある、製品・タグ一覧 にて、α7R Vと70-200GM2と"被写体→動物→鳥"を設定して検索すると、作例と撮影条件が見れます。
テレコン有りも検索できます。
これを参考にしては如何でしょうか。
https://acafe.msc.sony.jp/
書込番号:25659182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
caputさん こんにちは
テレコンの場合 画質が良くなったと言っても どうしてもマスターレンズより画質落ちますし テレコン有り・無しの比較できてしまう為 どうしても気になってしまいます
でも テレコンの場合 2倍だとレンズの明るさも2段暗くなりますので 手振れ注意したり 開放から1〜2段絞った方が 画質上がるので この部分を注意して撮影してみたらどうでしょうか?
書込番号:25659194
![]()
1点
>caputさん
いつもは FE100-400mmGM を使っていますが、70-200GMU+2倍テレコンを試した時の作例を貼らせてください、
やはり同じズームレンズでも素の400mmと比べると、歩留まりが下がり ボケ味描写も落ちる印象でした。
次回の野鳥撮影からは、単焦点の描写に期待で、明日(3/14)発売のシグマ500mmf5.6DGDNを使います、重さも100-400とほぼ同じ(1365g) 山を歩き回りながらの撮影スタイルなので 個人的にはピッタリと思っています、500mmからのトリミングになるので、1000mm相当の画角までは行けるのでは?と思っています、スレ主さんも軽量優先でしたら良いと思います。
(作例は400mmで撮ったものを1200万画素にトリミングしたものです)
書込番号:25659271
![]()
1点
テレコン付けてカワセミ撮影に挑戦したことありますが結果はいまひとつでした
α7Xは高画素なのでトリミングもソコソコいけますが野鳥をきれいに撮りたいなら長いレンズがあった方が良いでしょう
書込番号:25659323
6点
>野鳥三昧さん
>maculariusさん
>もとラボマン 2さん
>首都高湾岸線さん
>から竹さん
いろいろとアドバイス有難うございます。
筋トレして超望遠買おうかな(笑)
シグマの単焦点はCP+で触ってきました。いいですよね♪
>もとラボマン 2さんのおっしゃる通りで、テレコン有り、無しでどうしても比較してしまいます。
あたらしい疑問が出てきたんですけど、テレコンの1.4倍と2.0倍は画質に相当な差がありますか?
テレコンのページを見ろと怒られちゃうかもしれませんけど、同じ方が似たような条件で撮った写真で見比べたいな。
トリミングだけでレタッチは無しでお願いできると嬉しいです。
わがままでごめんなさい。
書込番号:25659752
0点
>caputさん
画像が貼って無いのでどのくらい撮れてるかが判断しがたいです。
まずカメラで出来る事をやってみては如何ですか?
皆さんが良く言われるクロップとか、高倍率ズームを使うとか未だやって無い事をやってみましょう
高倍率ズームは画質が落ちるとか言われるけどどれくらいに撮れれば満足なのかはスレ主さん次第です。
200mm迄ならクロップで300mm高倍率ズームで600mm2倍アダプターで1200mm界王拳みたい
お試しあれ
書込番号:25659790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽量化でマイクロフォーサーズがいいかなと思いましたが結局フルサイズでトリミングしても変わらないような気がします。200mmに2倍テレコン使いますが自分のレベルではトリミングとあまり差がないですね。迷います
書込番号:25659855
1点
caputさん 返信ありがとうございます
>あたらしい疑問が出てきたんですけど、テレコンの1.4倍と2.0倍は画質に相当な差がありますか?
1.4倍の場合 2倍よりは画質の落ち少ないのですが それでもマスターレンズよりは落ちてしまいます でも 画質の感覚人により違うので 許容範囲がはっきりせず 判断難しいです。
書込番号:25659947
2点
>鈍器報手さん
ありがとうございます。
色々と試してみます。
>パー4さん
軽量は魅力ですよね!!
他にもSonyのカメラを持っていてお財布と相談しながら考えてみますね。
>もとラボマン 2さん
でも 画質の感覚は人により違うので。。。おっしゃる通りですよね。
色々と検索していたら写真家の井上 浩輝さんがYoutebeで1.4と2.0の画質比較やテレコンの使い方や注意点をアップされていました。1.4 > クロップ = 2.0 という結論でしたね。
みなさんありがとうございました。
書込番号:25660030
2点
>caputさん
ソニーの2倍テレコンは画質良いはずですよ。
レフ機みたいにAFセンサーとイメージセンサーが別では無いので、
ミラーレス機は原理的にAF位置ズレが起きないとされていますが、
ミラーレス機用レンズのピント位置精度の不具合は0では無いので
ソニーにAFの点検に出してみては?
その他、シャッタースピードが遅いからブレてしまってそれがピントが甘いと思っている人もいます。
2段暗くなりますし、400oは超望遠なのでブレにもシビアです。
不満がある写真を載せて撮影データを見るとコメントしている人もビシッと撮れていない理由が
分りますので、掲載してみてはいかがでしょうか?
2倍テレコンの画質が悪いというのは過去の話です。
Nikonのレフ機で2倍テレコンを使用して白鳥撮影を行っていますが、
とても鮮明に撮れています。
書込番号:25661883
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 12:54:30 | |
| 8 | 2025/12/20 20:00:26 | |
| 12 | 2025/12/20 12:45:53 | |
| 19 | 2025/12/20 21:46:26 | |
| 3 | 2025/12/10 12:20:05 | |
| 3 | 2025/11/27 20:12:11 | |
| 13 | 2025/11/13 18:49:06 | |
| 8 | 2025/10/05 15:15:34 | |
| 42 | 2025/10/06 22:08:05 | |
| 6 | 2025/11/12 13:57:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















