『BIOSから認識できません。回復方法はあり。???』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥4,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,780¥4,780 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:512GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D NAND Ace A55 SP512GBSS3A55S25のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ace A55 SP512GBSS3A55S25の価格比較
  • Ace A55 SP512GBSS3A55S25のスペック・仕様
  • Ace A55 SP512GBSS3A55S25のレビュー
  • Ace A55 SP512GBSS3A55S25のクチコミ
  • Ace A55 SP512GBSS3A55S25の画像・動画
  • Ace A55 SP512GBSS3A55S25のピックアップリスト
  • Ace A55 SP512GBSS3A55S25のオークション

Ace A55 SP512GBSS3A55S25Silicon Power

最安価格(税込):¥4,780 (前週比:±0 ) 登録日:2019年11月22日

  • Ace A55 SP512GBSS3A55S25の価格比較
  • Ace A55 SP512GBSS3A55S25のスペック・仕様
  • Ace A55 SP512GBSS3A55S25のレビュー
  • Ace A55 SP512GBSS3A55S25のクチコミ
  • Ace A55 SP512GBSS3A55S25の画像・動画
  • Ace A55 SP512GBSS3A55S25のピックアップリスト
  • Ace A55 SP512GBSS3A55S25のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Silicon Power > Ace A55 SP512GBSS3A55S25

『BIOSから認識できません。回復方法はあり。???』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ace A55 SP512GBSS3A55S25」のクチコミ掲示板に
Ace A55 SP512GBSS3A55S25を新規書き込みAce A55 SP512GBSS3A55S25をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > Silicon Power > Ace A55 SP512GBSS3A55S25

スレ主 MAT_ULTRA7さん
クチコミ投稿数:222件

質問ですが、このSSDがbiosから、なぜか認識しません。
以下のような事をやって 動作不良になってしまいました。
解決方法はあるでしょうか。?





///////////////////////////////////////////////////
今年1月あたりから、PCが調子悪くなりました。なかなか起動しない。固まるなどの症状
別SSDに交換すれば問題なくなります。
動作不良は、このSSD(cドライブ SP512GB)原因でした。

Cドライブは別SSDから起動させて、USB3経由2.5inchケースでSP512GBのデータを救出しました。
その後、PC管理の画面でSP512GBのフォーマットを行いました。この場合クイックフォーマットができず、
数時間かけて全フォーマットが完了しました。

(A)ここで 2.5インチケースにいれたSP512GBデータは読み書きができるようになりました。正常動作にみえます。
(windows11では SSD(SP512GB)を認識します)

(B)SP512GBを SATAケーブルにつないで、PCを起動させると BIOS画面上からSP512GBを認識しません。
またSATAにつないだままだと、windowsが起動できません。SP512GBのSSDがハードをつかんだままに見える。


長くなりましたが、(B)のBIOS画面上から 普通にSP512GBを認識させる方法がわかりません。

ネット上には同じような事象が記述されてますが、いろいろ試してみても 解決しません。


ちなみに
このSSDは2022年12月購入で マザーはアスロックsteel legend 、CPUはryzen 5600Gで使ってます。
SSDは500時間も使ってないです。

書込番号:25661800

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11075件Goodアンサー獲得:1877件

2024/03/15 21:41(1年以上前)

SATAケーブル、SATA電源ケーブルの不良 or 挿込不足。

書込番号:25661812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11724件Goodアンサー獲得:1214件 私のモノサシ 

2024/03/15 21:45(1年以上前)

SATAケーブルは交換してみましたか?
マザーのポートは変更してもダメですか?
排他のポート使っていませんよね?

もともと使えていた環境なんですよね?
単に壊れた可能性もあると思う。
素直にメーカー保証利かないかメーカーに聞いてみるとか。

書込番号:25661817

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/15 22:14(1年以上前)

>MAT_ULTRA7さん

A の状態で、ディスクマネージメントの画面をUPしてくれますかね?

つぎに、
SP512GB に diskpart の clean をかけてくれますかね?

そして、ディスクマネージメントで、シンプルボリューム して、続けてフォーマット。
で、ディスクマネージメントの画面をUPしてくれますかね?

最後に、
B をやってミレル?

で、どぉなりますかね?

書込番号:25661850

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MAT_ULTRA7さん
クチコミ投稿数:222件

2024/03/15 22:17(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>猫猫にゃーごさん
SATAケーブルは 2つやりました。どちらもSSD認識しない。です。

アテゴン乗りさんの言う通り このSSDは2022年購入です。メーカーは3年保証といっている。


もともと 使えてた環境が今年初めころから、調子悪くなりました。
メーカ保障だと思います。窓口がわからなったのです。


その前に価格コム情報で 解決できないかなぁ〜〜?と思いました。

書込番号:25661860

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/15 22:18(1年以上前)

それから、 A の状態でクリスタルディスクインフォの画面をUPできますかね? 赤とか黄になってませんかね?

書込番号:25661861

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAT_ULTRA7さん
クチコミ投稿数:222件

2024/03/15 22:22(1年以上前)

>Gee580さん
どうも情報ありがとうございます。
やってみます。

お待ちください。

書込番号:25661866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11075件Goodアンサー獲得:1877件

2024/03/15 22:27(1年以上前)

SATA電源ケーブルは交換したの?
排他SATAポートに接続しているとか?
BIOSでSATAポートを無効にしているとか?

どんなパソコンか、詳細な情報を開示しましょう。

書込番号:25661873

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAT_ULTRA7さん
クチコミ投稿数:222件

2024/03/15 23:14(1年以上前)

>Gee580さん

>>A の状態でクリスタルディスクインフォの画面をUPできますかね? 赤とか黄になってませんかね?

順番は前後しますが crystal diskinfo画面です

書込番号:25661931

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/15 23:33(1年以上前)

>MAT_ULTRA7さん

OK そうだよね。 99% も妥当ではないかな? 実際は 99.55% だけれども。
https://www.silicon-power.com/support/lang/big5/TBW.pdf

その他は、どぉですかね? 

そして、 ”SP ToolBox Free-download Software” で健康状態はどうでますかね?
https://www.silicon-power.com/web/jp/software

注意:ダウンロードしたら、それのバイラスチェックしてからインストしましょう。

書込番号:25661952

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAT_ULTRA7さん
クチコミ投稿数:222件

2024/03/15 23:38(1年以上前)

>Gee580さん

これで いいかな。?

>>>A の状態で、ディスクマネージメントの画面をUPしてくれますかね?

書込番号:25661953

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/16 00:15(1年以上前)

>MAT_ULTRA7さん

E: に いる EFIパーティション が悪さしてそうだよね。

Diskpart & clean が 確実だね。

書込番号:25661978

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAT_ULTRA7さん
クチコミ投稿数:222件

2024/03/16 09:06(1年以上前)

>Gee580さん

>>つぎに、
>>SP512GB に diskpart の clean をかけてくれますかね?

>>そして、ディスクマネージメントで、シンプルボリューム して、続けてフォーマット。
>>で、ディスクマネージメントの画面をUPしてくれますかね?

diskpartやりました。

書込番号:25662220

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/16 09:10(1年以上前)

>MAT_ULTRA7さん

うまくできたみたいね。 では、続きのSTEPsをやってミレル?

書込番号:25662225

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAT_ULTRA7さん
クチコミ投稿数:222件

2024/03/16 09:10(1年以上前)

>Gee580さん
>>そして、ディスクマネージメントで、シンプルボリューム して、続けてフォーマット。
>>で、ディスクマネージメントの画面をUPしてくれますかね?


pcの管理画面です。

書込番号:25662226

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAT_ULTRA7さん
クチコミ投稿数:222件

2024/03/16 09:12(1年以上前)

>Gee580さん
上をformatしました。

書込番号:25662228

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAT_ULTRA7さん
クチコミ投稿数:222件

2024/03/16 09:16(1年以上前)


>>(B)SP512GBを SATAケーブルにつないで、PCを起動させると BIOS画面上からSP512GBを認識しません。
>>またSATAにつないだままだと、windowsが起動できません。SP512GBのSSDがハードをつかんだままに見える。


これが解決しました。BIOSからSSD sp512GBが認識しています。
どうもありがとうございました。

書込番号:25662235

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAT_ULTRA7さん
クチコミ投稿数:222件

2024/03/16 09:23(1年以上前)

sp tool

SPツールの健康状態です。

書込番号:25662242

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/03/16 09:28(1年以上前)

その SP Toolbox

で念のためにSMART値表示できますか?

ここに貼り付けで!

書込番号:25662247

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAT_ULTRA7さん
クチコミ投稿数:222件

2024/03/16 09:50(1年以上前)

>usernonさん
sp toolは簡易ツールなので SMART値は でません。

その代わり crystal disk info画像です。

なんかわかれば 教えてください。

書込番号:25662273

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/03/16 09:59(1年以上前)

「訂正不可能エラー数」

>sp toolは簡易ツールなので SMART値は でません。

それはひどいですね!?


crystaldiskinfoで「訂正不可能エラー数」1D

が出ているので、注意が必要です

全く壊れているわけではなく

全く使えないわけではありません

即交換とは言ってはいません

今後またどうなるか、、、注意していなければ危ないという感じです

悪く考えればまた今回のような「認識しない」が起きるかも?です
一度出たというのは、何かしらSSDに原因があると思うのが無難です

Ace A55 SP512GBSS3A55S25 2019年11月22日 登録

もう結構長く使っているのでは?

転ばぬ先の杖!

書込番号:25662285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/03/16 10:34(1年以上前)

>このSSDは2022年12月購入で マザーはアスロックsteel legend 、CPUはryzen 5600Gで使ってます。
>SSDは500時間も使ってないです。

見逃しました

まだほとんど使ってないですね?

個人的にはできるのなら店に「交換してください!」です

できないのならいつ認識できなくなっても
全部のデータがなくなってもよい
一時的なデータだけを保存する!ですかね。。

何か気分が悪いです

あくまで個人の意見です

●もう直ったから大丈夫だあ〜
と思って楽観的に使えばいいのでは、、、
明日のことは誰にもわからないので

書込番号:25662315

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAT_ULTRA7さん
クチコミ投稿数:222件

2024/03/16 10:48(1年以上前)

>>Ace A55 SP512GBSS3A55S25 2019年11月22日 登録
>>もう結構長く使っているのでは?

これって 価格コムに登録って日付けですよね

このssdを買ったのは 2022年12月ですね。
使用時間は crystal diskinfo画面に出てます。 151時間ですね。
組立た サブとしてたPCです。使用時間少ないです。




書込番号:25662328

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAT_ULTRA7さん
クチコミ投稿数:222件

2024/03/16 10:58(1年以上前)

>usernonさん
返信が前後してしまって 申し訳ない。

いわれるように 短時間でおかしくなっているのです。

しばらく様子見ですね。

おかしくなれば、また 報告します。

よろしく願います。

書込番号:25662344

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/16 11:39(1年以上前)

>MAT_ULTRA7さん
>いわれるように 短時間でおかしくなっているのです。

何が?

わたくしが見る限り、おかしなところはないよ。 まず、SMART の値はベンダーによって解釈が違う。 また、値が 0 ではないから異常であるというのは、思い込み か 価格。COM得意の都市伝説 でしょうよ。

なので、ここで一番信頼できるのは 簡易ツールであるものの ベンダー製の SPツール だよね。

また、SMARTの値だけ 見たとしても ベンダーがその意味を公表してないことが多いんで、それでは判断できなよね。 もっとも、公表してる分には、それに基づくべきだけれども。 その意味でも ベンダー製の SPツール だよね。

以上のことは有名な話で、当然しっているべき、基本知識だよね。

書込番号:25662395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MAT_ULTRA7さん
クチコミ投稿数:222件

2024/03/16 12:17(1年以上前)

>Gee580さん


>MAT_ULTRA7さん
>いわれるように 短時間でおかしくなっているのです。

何が?

何がって いっているのはまだ使用時間150時間足らずで、PCの調子がおかしくなった。
動作が固まる。PCが起動しない。SSDを認識しなくなった。 などなど。

ということです。


SPツールに関しては特別なにかをやってくれることもなかったので、簡易ツールと書きました。

たしかに言われるように ベンダーツールが、一番そのSSDを理解しているわけですね。
ベンダツールで問題なしというのであれば、大丈夫ということでしょう。
了解しました。




書込番号:25662426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Silicon Power > Ace A55 SP512GBSS3A55S25」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ace A55 SP512GBSS3A55S25
Silicon Power

Ace A55 SP512GBSS3A55S25

最安価格(税込):¥4,780登録日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Ace A55 SP512GBSS3A55S25をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング