『ライブ配信や人物撮影に適したカメラについて』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥154,800

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥156,878

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥152,047 (1製品)


価格帯:¥154,800¥241,551 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥154,800 (前週比:-300円↓) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『ライブ配信や人物撮影に適したカメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

スレ主 aki20202さん
クチコミ投稿数:8件

撮影目的
・トレーニングなどのライブ配信:ボケ感を出さずにクリアな映像
・人物写真:ボケ感を出す


こちらのカメラと、EOS R50 ダブルズームキットで購入を悩んでいます。

トレーニングは室内で行います。明るくしたり、複数人が映るように画角を広く設定できるものが欲しいです。また、ライブ配信では1時間半から2時間半ほど使用します。
どちらが最適か、アドバイスをいただけると嬉しいです。無知ですみません。ご教授よろしくお願いいたします!

書込番号:25667128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15840件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2024/03/20 08:39(1年以上前)

>aki20202さん

両立は難しいです。

>>・トレーニングなどのライブ配信:ボケ感を出さずにクリアな映像

m4/3(GH5・GH6等)以下のセンサーサイズが小さく長時間に対応したカメラが必要
配信対応のビデオカメラでも良い。
※ACからの給電も必要

>>・人物写真:ボケ感を出す

簡易にボケを出したいならCANONならR8・R6M2等のフルサイズ・ミラーレス一眼



書込番号:25667138 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/20 08:42(1年以上前)

>aki20202さん

>ライブ配信では1時間半から2時間半ほど使用します。

動画目的ですよね。どちらもバッテリーが小型だし、例え給電しながら動画撮影しても、数十分で高温停止しますよ。

キヤノンのRシリーズには未だ動画配信に強いカメラはありません。ニコンZ 30、ソニーFX-30が良いですよ。

書込番号:25667143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:113件

2024/03/20 09:12(1年以上前)

>aki20202さん


ダブルズームキットですね。

ライブ配信は短いレンズ(標準レンズ)を使えば良いし、人物は、望遠ズーム(特に望遠端)を使えば撮れるので。

・・・そのうち、お金があれば、RF50mm F1.8 STM(3万円程度)とかRF85mm F2 マクロ IS STM(8万5千円程度)を買い足せば良いのでは。

書込番号:25667179

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2024/03/20 09:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

画角⇔【撮影距離と撮影範囲】撮影距離 : 2.5~20m、換算f=25~200mm

後方被写界深度【深い】から、仕様の逆算用 ※説明します

後方被写界深度【浅い】から、仕様の逆算用 ※説明します

>aki20202さん

設定で調整できる要望もありますが、
大半は光学的(物理的)に制約される事なので、切り分けが必要です(^^;


さて、下記の撮影条件別に、
・レンズの選択(条件によりズーム可)
・絞り値の調整(意外と調整範囲は狭いけれども)
が必要です。

>・トレーニングなどのライブ配信:ボケ感を出さずにクリアな映像
>・人物写真:ボケ感を出す

※添付画像の2枚目と3枚目は、所望の(後方)被写界深度から、必要な仕様の逆算用です。
気になれば説明します。
(被写界深度の要素のうち【過焦点距離】
の理解があれば利用可能。
無限遠を除く記載範囲外の殆ど ⇒ 光学的に不可)


>トレーニングは室内で行います。
>明るくしたり、

【露出補正】をサボらなければOKです。
フルオートでは何を買っても不満の場合も。


>複数人が映るように画角を広く設定できるものが欲しいです。

設定以前に、単に【画角】の問題です。
・どれぐらい離れて
・どれぐらいの広さ
を撮りたいのか、高頻度別に列挙してみてください。

添付画像の1枚目を参照。
※撮影距離 : 2.5~20m
※ピクトグラム(ヒトガタ)は、
ブルー : 175cm
グリーン : 100cm

書込番号:25667190

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/20 09:48(1年以上前)

長い。

書込番号:25667226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:715件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5

2024/03/20 10:51(1年以上前)

既にご指摘のあるとおり、両立は難しいので分けて考えましょう。
R10とR50の違いは主に機能や操作性であって、撮れる写真や動画に大きな差はありませんから。

前者はバッテリ駆動では難しいので、電源供給できる監視カメラやアクションカム、ドラレコなんかの方がよいかも?
(ライブ配信についてはよく分かりませんが)

後者はR50にRF50F1.8でも、絞り開放で背景を遠く被写体を近くに配置すればおそらく結構ボケます。

もしR10やR50で前者も賄おうとすれば、RF-S10-18を付けて、USBで給電する必要がありそうです。
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/html/UG-11_Reference_0040.html

ただ、時間制限があるので、2時間とかは無理ですね。
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/html/UG-05_Shooting-2_0040.html#Shooting-2_0040_6

あと、ご予算も書かれた方がよろしいかと。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001309216_K0001581279&pd_ctg=1050

書込番号:25667292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2024/03/20 11:26(1年以上前)

>aki20202さん
2つの内容を満足するにはパナソニックのGHシリーズを使うしか無いと思いますが
・トレーニングなどのライブ配信:ボケ感を出さずにクリアな映像
ですとDJI Osmo Action 4などアクションカメラでも長時間撮影できる機種がありますので検討されてはどうですか
参考で
https://my-best.com/280
・人物写真:ボケ感を出す
R50で50mmF1.8の単焦点レンズも購入で可能かと
R50、R10は好みとご予算で決められてはと思います

書込番号:25667346

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5960件Goodアンサー獲得:193件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度3

2024/03/20 16:46(1年以上前)

別にキャノンにする必要はないんですよね。
パナソニックのGH5M2はライブ配信機能もあるので、最適だと思います。
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5m2/wireless_live_streaming.html
ボケ感のある写真は、大口径の単焦点レンズを使えば何とかなるかと思います。

書込番号:25667758

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 aki20202さん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/20 22:39(1年以上前)

>よこchinさん
とても分かりやすい説明ありがとうございます!
両立は難しいんですね。
センサーサイズも気にして選びたいと思います。
機種も教えていただきありがとうございました。GH5.6など参考にいたします!

書込番号:25668269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aki20202さん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/20 22:52(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
バッテリーが小型だと高温停止することがあるんですね。
購入前に分かってよかったです...!
ニコンZ 30、ソニーFX-3の異なる価格帯を提案してくださりありがとうございます。
ニコンZ 30は候補にします。ソニーFX-3は私にとっては高価ですが、魅力的に感じたので興味が湧きました!
参考にさせていただきます!!

書込番号:25668300

ナイスクチコミ!0


スレ主 aki20202さん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/20 23:08(1年以上前)

>最近はA03さん
レンズも異なるのですね。
先日、家族に借りたカメラで動画配信のテストをした際にSEL11F18というレンズをつけていたので、それもあっていなかったかもしれません。
とても勉強になりました。ありがとうございます!

書込番号:25668325

ナイスクチコミ!0


スレ主 aki20202さん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/21 00:15(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
とても詳しく教えてくださりありがとうございます(T-T)!
いただいた資料をじっくりと見て、カメラについて少し理解できました!
先日、家族から借りたVZ-e10にSEL11F18レンズを装着し、ライブ配信のテストを行いましたが、前方に焦点が合ってしまい、画像が何度もぼやけてしまいました。
テストでは、被写体までが2mほど、オートモードに設定していました。カメラから50cmの場所にお客さんの頭が写っていました。

世界さんが共有してくださった資料を確認すると、APS-CセンサーでF1.8、焦点距離が換算16.5mm、適切な過焦点距離が3mほど。
そもそものレンズの選定や、設定モード、距離が誤っていたことに気付きました。
カメラって本当に奥深いんですね…!これを考慮して、自分に合ったカメラを選びたいと思います。

大変恐縮なのですが、1点質問です。
・「撮影距離と焦点換算距離の関係」の資料で、人の周りを囲んでいる白・青・黄色の円は、どのような意味を持つのでしょうか?

長文になりすみません。
丁寧に説明してくださりありがとうございましたm(__)m!

書込番号:25668404

ナイスクチコミ!1


スレ主 aki20202さん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/21 10:06(1年以上前)

>えうえうのパパさん

>R10とR50の違いは主に機能や操作性であって、撮れる写真や動画に大きな差はありませんから。
全てをごちゃ混ぜに考えていました。違いの意味がわかると分かりやすいですね。

ちょうど、家族がGoPro12を持っているので試しに使ってみたいと思います。
時間制限というものがあるんですね、カメラを選ぶ時に注意したいと思います!
予算は15万円以内で考えていましたが、皆さんからいただいたアドバイスを拝見し、もう少しカメラ貯金をして、良いものを購入しようと思います。

書込番号:25668681

ナイスクチコミ!0


スレ主 aki20202さん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/21 15:24(1年以上前)

>しま89さん
ありがとうございます!
アクションカムを家族が持っていたので、撮影してみます。

書込番号:25669003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aki20202さん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/21 15:26(1年以上前)

>taka0730さん
GHはライブ配信に対応しているんですね。こちらのシリーズを購入の候補にしたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:25669004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2024/03/21 17:34(1年以上前)

機種不明

どれも【10倍】ながら、見掛け視界の違いで実視界が大違い

>aki20202さん

すごい!!
初見?の被写界深度について、過焦点距離まで含めて、そこまで理解された質問者は、
私の知る限りおりません(^^)

たぶん、少なくとも被写界深の計算領域においては常連さんの平均レベルを超えていると思います(^^;


なお、
>・「撮影距離と焦点換算距離の関係」の資料で、人の周りを囲んでいる白・青・黄色の円は、どのような意味を持つのでしょうか?

対角線を直径とする円のほか、
双眼鏡や望遠鏡の「見掛け視界」
https://www.vixen-m.co.jp/column/binocular/
を、私的に当て嵌めた例示です(^^)

※添付画像は「10倍」の見掛け視界の例示
(作成途中)

現JISの見掛け視界の計算方法は、カメラ関連への適用がしやすくなりましたが、「基準」が無いので、換算f=35mmを私的「規準」としており、
・双眼鏡や望遠鏡との倍率のイメージを利用可能で、実焦点距離と換算焦点距離や(角度そのものの)画角がよく判らない場合の救済策の1つにもなる
・換算焦点距離への変換が容易
・広角側の「スマホ等の標準」と、一眼レフの設計都合を含む「旧来カメラの標準」との中間辺り
・画面長辺に相当する撮影範囲と撮影距離の概算に便利
などのメリットがあります(^^;

書込番号:25669132

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2024/03/22 00:45(1年以上前)

機種不明

(8倍)単眼鏡の視野と、 換算f=280mm、350mm、420mmの撮影範囲の比較

ついでに(^^;

(8倍)単眼鏡の視野と、
換算f=280mm、350mm、420mmの撮影範囲の比較です。

なお、画像中の「mil」「‰」は「千分率」です。
ミルケール入の単眼鏡などの「mil」は、「mrad(ミリ ラジアン)」という角度の単位ですが、
角度でなくて【比率】であっても、殆ど同じになる場合があり、
区別のために「mil(‰)」と私的な表記にしています。

※10m先の身長1.75m (※約10°)の場合
⇒百分率 : 1.75/100 = 17.5 %
⇒千分率 : 1000*1.75/10 = 175 mil(‰)

書込番号:25669685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥154,800発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング