https://petapixel.com/2024/03/25/sony-develops-new-247-megapixel-medium-format-sensor/
とりあえず産業用での発売ですが
注目はアスペクト比3:2
わざわざ3:2で出した理由は?
噂のライカSシリーズの後継と言われる
中判ミラーレスに積まれるセンサーの産業用バージョンなのかなと予想
(Sシリーズも3:2です)
さてこのセンサーの画素ピッチ
同じ画素ピッチでフルサイズセンサーを作ると
109MPとなるので
フルサイズの次世代高画素センサーはついに100MP越えするのかもね
書込番号:25676117
0点
・益々暗がりには不向きなカメラになる。
・もうアスペクト比3:2に拘る必要はなく、イメージサークルに合わせ「円形」センサーにし、ユーザーが好きなアスペクト比で撮ればいい。
・ハッスルブラのスクェアフォーマットを万人に体験してもらいたい。写真の撮り方が変わります。
書込番号:25676201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
近年、高画素機の方が高感度でも表現の幅が広く使いやすいので
100MP程度の画素ピッチに余裕がある画素数なら問題無いと思うよ
109MPってAPS-Cで言えばX-T5よりも2割程度画素数増えただけです
あと円形のセンサーに対応できる
既存のAFマウントはほとんど無いので
おそらくDJI Zenmuse X7のDLマウントだけかも
新規にマウントから企画しないとだめだね
そして円形はシリコンウエハーの無駄が多いので
正方形センサーの方が現実味がある
書込番号:25676218
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
高画素化はAIと何か関係あるのでしょうか?
高画素の方がAIは学習・認識しやすいとか・・・
書込番号:25676274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
それとも、単にSamsungと競っているだけとか?
書込番号:25676280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そして円形はシリコンウエハーの無駄が多いので正方形センサーの方が現実味がある
正方形センサーなら僕には3:2よりナチュレです。
書込番号:25676319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そして円形はシリコンウエハーの無駄が多いので正方形センサーの方が現実味がある
いんごっとの作り方しらんヤツがおるから適当な事レス出来るやろうなw
書込番号:25676602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>殿堂こけ氏さん
インゴットの直径の特大サイズの円形センサーでも作るのかい?
がんばって
書込番号:25676615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡はん
言っとる意味わからへん 笑笑
ダンナも大丈夫か?
書込番号:25676671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>殿堂こけ氏さん
ん?
円形センサーなんてアホちゃうかあ?
って話じゃないの???
書込番号:25676675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.tel.co.jp/museum/magazine/material/150430_report04_03/index.html?section=1
↑
現状で、シリコンインゴットの直径は、300mm?
遠からず、450mmという、戦艦大和の主砲直径に近いサイズに。
https://www.tel.co.jp/museum/magazine/material/150430_report04_03/02.html
書込番号:25676694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/06 20:30:34 | |
| 4 | 2025/11/06 21:17:58 | |
| 0 | 2025/11/06 20:15:43 | |
| 3 | 2025/11/06 20:46:12 | |
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 4 | 2025/11/06 20:32:19 | |
| 9 | 2025/11/06 20:38:33 | |
| 4 | 2025/11/06 14:41:30 | |
| 24 | 2025/11/06 20:33:58 | |
| 2 | 2025/11/05 20:15:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






