PRIME B660M-A D4
- B660チップセット搭載のスタンダードMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel GbEなどを装備。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。
マザーボード > ASUS > PRIME B660M-A D4
すみません。
こちらはi9-14900 が使えますか。
あちこち見たのですが12世代CPU用と書いてあるのですが・・
書込番号:25684341
0点
bios上げれば使えない事は無いですが
asusホームページで確認出来ますよ
書込番号:25684350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:25684355
0点
ありがとうございます。
このマザーボードを購入したら そのままでは使えない バイオスをアップデートしないと使えない ということでしょうか。
それとも 購入したらそのままで使えるのでしょうか。
キハ65さんに教えていただいたページの表を見ますと そのままで使えると書いてあるように思うのですが・・
書込番号:25684365
0点
>あじ さいさん
このマザーボードの対応CPUリストにi9-14900は有りますので使用は可能ですが、対応BIOSが2603以上ですので、まだこのマザーボードを購入されて使用していない場合、BIOSの更新が必要になる場合が有ります。
このマザーボードはCPU無しでBIOSを更新する機能には対応していませんので、対応しているCPUをお持ちでない場合は購入店さん又は専門店さんにBIOSの更新を依頼する必要が有ります。
購入時に依頼すれば無料で更新してくれるお店もありますが、基本的にBIOS更新は有料サービスです。
(3000円〜5000円くらいだと思います)
無料で更新してくれるお店(PC1'sさん)は現在このマザーボードの取り扱いが無い様です。
書込番号:25684366
0点
>あじ さいさん
>このマザーボードを購入したら そのままでは使えない バイオスをアップデートしないと使えない ということでしょうか。
購入時のBIOSバージョンが2603以上でしたら使えます。
2603より低いバージョンでしたら起動するかも知れませんが、動くは判りません。
お店で在庫しているマザーボードのBIOSバージョンは分かりませんので、ネット通販で購入されるのでしたら運まかせになります。
店頭で購入されるのでしたら、ASUSのマザーボードは基板上に貼られているシールでBIOSのバージョンが判りますので、現物を確認させてくれるお店でしたら確認して購入する事は出来るでしょう。
ASUS FAQ [マザーボード] 工場出荷時のマザーボードのBIOSバージョンを確認する方法
https://www.asus.com/jp/support/faq/1044755/
在庫が有っても対応しているBIOSバージョンで無ければ結局同じ事ですが。
書込番号:25684376
![]()
2点
あー
わかりました。
そういうことなのですね。
14900しか持っていないのでこのマザーボードを購入したらそのままでは使えないことがあるーということですね。
14900ではアップデートもできないのですね。
皆様/キャッシュは増やせないさん/たいへんありがとうございました。
書込番号:25684380
1点
電力をどれだけかけるかも問題だとお思うけど、14900だとPL2で200W超えるけど電源回路はそんなに強そうとは思えないので、温度が上がるかもしれないです。
サポートはしてるので動作はすると思うけど、VRMが熱でダメージを受けるなどの可能性はなくはないです。
書込番号:25684418
![]()
1点
zマザー迄は必要無いですが
b760クラスは欲しいですね
最低でもBIOS flashback付きのマザー購入勧めます
安い物を選ぶと後々後悔もしますから
書込番号:25684444 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME B660M-A D4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/19 23:10:30 | |
| 1 | 2025/04/12 13:15:47 | |
| 7 | 2024/10/13 0:55:04 | |
| 0 | 2024/08/27 17:57:56 | |
| 4 | 2024/06/26 12:24:16 | |
| 9 | 2024/04/03 6:35:53 | |
| 5 | 2024/03/05 14:08:44 | |
| 9 | 2023/11/15 15:15:27 | |
| 5 | 2023/07/11 8:08:27 | |
| 8 | 2023/06/30 15:44:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








