不正が明るみになった時トヨタはダイハツを小型から撤退させるみたい事を言っていましたが本当に無くなるんですかね?
書込番号:25685251
1点
勢い発言では?
よー知らんけど。
書込番号:25685273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイハツを小型から撤退させるみたい事を言っていましたが
ダイハツブランドで出さないだけなのか、トヨタブランドでの開発及び製造委託にまで及ぶのか?
どうなるんでしょうね。
書込番号:25685298
1点
ダイハツのエンジン載せてるグレードも廃止して欲しいんだ
書込番号:25685323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>蛸焼き烏賊焼きさん
>不正が明るみになった時トヨタはダイハツを小型から撤退させるみたい事を言っていましたが本当に無くなるんですかね?
本当にトヨタが言ったんですか?
無くならないと思いますよ
なくしたらダイハツ倒産しそうですから
書込番号:25685373
4点
ブランドを変えても実際ダイハツが製造していれば意味ないし、逆に世間様から姑息な事をと思われるだけ。
ここは一から出発しますと頭を下げてダイハツはこれまで通りトヨタグループのコンパクトクラスを受け持つことになると思います。
書込番号:25685379
3点
ダイハツは、利益率の低いクルマ製造をトヨタから押し付けられているのが、強化されるのでしょう。
開発はこっちでやるから、お前らは製造だけやってろと。(社員のモチベーションさがるよねー)
書込番号:25685390
2点
カラゴンとかポルテとかって実はダイハツ工場で作られてたとかあまり知られてない
書込番号:25685404
0点
特に何も変わらないと思いますね。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/40434849.html
>企画・開発・生産をトヨタからの委託に変更する方向
書込番号:25686063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エメマルさんナイスです!
ありがとうございます。
こちらにも記載があります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6892bb4d8a736bee83c6b64ff6c2707d575d7672
トヨタも1リッタークラスが無いと困るわけで。
トヨタブランドのルーミーとライズが売れていてパッソもそこそこ売れていましたし。
モデルは変わるかもしれませんが継続に期待しています。
書込番号:25686070
0点
>蛸焼き烏賊焼きさん
>トヨタも1リッタークラスが無いと困るわけで。
たしかにおっしゃる通りです。
しかし問題は、ルーミーなどの車は軽自動車(例えばタント)のシャシーをベースに作られていることです。
添付した写真を見れば分かりますが、
ストラット形式のフロントサスの支点が、かなり内側にあります。
これは、軽自動車と同じシャシーを使い、ボディの外板を外側へ張り出して使っていることを示しています。
軽自動車と同じシャシーを(もちろんスライドドアなども)使い回しているので、生産コストを抑えられます。
当然、ライバルのスズキのソリオやクロスビーも同様です。
トヨタとしても1Lクラスの車は必要でしょうから、上のクラスから(ヤリスなど)流用することは可能でしょう。
ただ、SUVは
ヤリスクロスがあるので、ライズのクラスを作るのは可能だとしても、そこまでするか疑問です。
また、スライドドアの車は
シエンタのシャシーを短縮すればできますが、コストがかかっているので、ルーミーのような価格設定は厳しいと思います。
となると
軽自動車のシャシーを持たないトヨタで、同じようなコストで作るのは無理となると、
コスト的に不利=つまり作らない、ということになるのではないでしょうか?
ライバルがいなくなって笑うのは、スズキかな。
書込番号:25686128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉トヨタはダイハツを小型から撤退させるみたい事を言っていましたが本当に無くなるんですかね?
あんなにニュースになったのに、ここの常連でも知らない人っていたんだね…
〉トヨタも1リッタークラスが無いと困るわけで
トヨタで作れないのではなく、独占してグループ企業を衰弱させないようあえて任せてたんでしょ。
これからは普通車の分は企画や製造と切り離し、製造工場として使うのかもね。
そうすりゃ従業員の雇用は守れる。
書込番号:25686134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すれ主様失礼します
分からない人がいるんですね(( ゚Д゚))
書込番号:25686235
4点
ピンキリを撤退ではなく、ダイハツはトヨタ車の一部を生産(トヨタからの委託生産)しているのですが、そういう風にキリ(委託生産とダイハツブランドでも販売させる)だけ継続させるのかもしれません。
開発はトヨタという事です。
もしかしたら豊田章男氏がからんでX4の復活があったりする可能性も。
書込番号:25686246
0点
〉ダイハツはトヨタ車の一部を生産(トヨタからの委託生産)しているのですが、
トヨタ車の一部を委託生産してるというより、ダイハツの車をトヨタやスバルでも売るようにしたんでしょう。
なのでダイハツ製のトヨタ(スバル)車はウインカーの仕様や衝突被害軽減ブレーキなどダイハツの物。
本当の意味でのトヨタ車の依託生産ならセーフティセンスなどトヨタ仕様のものを使うでしょう。
OEM(製造のみ依託)とODM(企画・設計・製造すべて委託)の違いなのだと思います。
※今まではトヨタの意向(企画)はあるにせよほぼ後者
トヨタ側の企画や設計ならX4なのかGRなのか分かりませんが企画の1つに入れてほしいものです。
書込番号:25686569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
トヨタのGRヤリス開発の裏側?
https://www.youtube.com/watch?v=xyxBsLFEwt0
ダイハツの件も日野の件も自動織機の件も良くない悪いのですが、もしこれが本当だったらトヨタ本体は内輪の別会社の事を強く言えないような気がします。
書込番号:25687650
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/24 12:28:57 | |
| 0 | 2025/11/24 8:00:38 | |
| 8 | 2025/11/24 10:11:40 | |
| 6 | 2025/11/24 8:57:17 | |
| 2 | 2025/11/24 9:43:40 | |
| 0 | 2025/11/23 22:44:20 | |
| 2 | 2025/11/24 9:58:18 | |
| 11 | 2025/11/24 10:46:27 | |
| 7 | 2025/11/24 7:14:26 | |
| 4 | 2025/11/24 10:08:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







