OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZレンズキット
- 軽快な撮影が可能な小型軽量のミラーレス一眼カメラ。クリエイティブな表現が楽しめる「プロファイルコントロール」「アートフィルター」を搭載。
- 2000万画素「Live MOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載。最大4.5段分の補正効果を発揮するボディ内5軸手ブレ補正を採用。
- 操作しやすい2つのダイヤル(フロント/リア)を装備。電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):¥87,999
[ホワイト]
(前週比:-910円↓
)
発売日:2021年 6月25日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZレンズキット
【使いたい環境や用途】
人の撮影がメインで、少し暗い会場でセミナーの撮影もします。
【重視するポイント】
カメラの軽さと写真の画質
【予算】
経費の都合で10万未満で検討しています
【比較している製品型番やサービス】
EOS R100 RF-S18-45 IS STM レンズキット
EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキット
SONY α5100 ダブルズームレンズキット
【質問内容、その他コメント】
おすすめがあれば教えていただきたいです。
書込番号:25691924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいすレモネードさん
予算10万円以下のデジタル一眼レフとミラーレス一眼で検索してみました。
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_so=p1&pdf_pr=-100000
検討されているカメラ以外では。
LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)が一番安価です。
また撮影されるシーンが人物撮影で室内を含むのであれば明るい単焦点レンズ(明るいズームレンズは予算超過)があった方が良いかと。
例えば。
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
なら予算内に収まりそうです。
書込番号:25691957
0点
ありがとうございます。
LUMIX DC-G100Vと単焦点レンズ見てみます。
書込番号:25691987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>人の撮影がメインで、少し暗い会場でセミナーの撮影もします。
「望遠」が必要な場合は、後から買う場合の追加出費が大変になるかもしれませんので、気をつけて(^^;
書込番号:25691990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撮影距離と焦点距離で、撮影範囲が決まります。
各小画像の下部に、長辺範囲と短辺範囲を表示させていますので、ご参考まで(^^)
※撮影距離5~40mの設定なので、小さめの会議室から、大きめのホールまで予想可能です。
※ピント位置においての撮影範囲です。
演台から背後のプロジェクターまでの距離があると背景は広がりますが、表の上部に撮影距離に対する撮影範囲の比率を(画面比別に)記載しているので、
中2数学の幾何レベルで推算可能です(^^;
書込番号:25692168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいすレモネードさん
EOS R100は発展途上国向けに機能を絞り安価にしたカメラなので買ってガッカリしそうです。
書込番号:25692204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α5100を候補に挙げるなら
もう少し頑張ってα6400推し
おそらく、何もかもの次元が違いすぎる
もし、予算が譲れないなら
同じSONYのZV-E10推し
動画機のようですが、静止画でも中身は上位機のα6400同等(一部以上)
ファインダーは無いですが、α6600譲りのトラッキングAFを使えば問題解決w
暗所にも強く、性能出し惜しみの無いSONY機ですから
安かろうスゴかろうです
おまじないはトラッキングAFですw
https://www.youtube.com/watch?v=9-dPfM-7qQs
書込番号:25692239
![]()
0点
>あいすレモネードさん
>人の撮影がメインで、少し暗い会場でセミナーの撮影もします。
おはようございます。
上の言葉から推測ですが、仕事の記録目的の撮影でカメラの購入予算が限られている
と予想しました。
間違えてたらごめんなさい。
そうなりますと、失敗するとちょっとやばいかなという環境下での撮影を求められる
ことになるかと思います。
あとわからないのは、写真だけで動画は不要なのかな?
と思ってます。
一応動画も撮ることがある前提で選ぶと
https://kakaku.com/item/J0000034300/
この辺りが良いのかなと思います。
余り望遠は必要なく、室内の撮影がメイン、動画も写真もこなせる。
カメラを自身で設定しないでカメラ任せで撮る。
こんな場合には良いと思います。
レンズを交換するカメラだと、不用意にゴミが写り込むリスクがあるので
レンズ一体型の方が良いのかなと。
またレンズが明るいので、暗いところで有利。
書込番号:25692319
![]()
0点
ありがとうございます
5-10メートルくらいの距離からとることがあります
登壇者とモニターの距離は1-10メートルくらいでしょうか
費用的に買えるのがAPS-Cになりそうなので、ダブルズームの望遠レンズがあるものの方がいいのかもしれないですね
書込番号:25692344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画もとる可能性もあるかもしれないです。
写真はそれなりにきれいにと考えるとV-log用もいいですね。
ありがとうございます。
書込番号:25692395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんのご意見を聞いて
VLOGCAM ZV-1
もしくは
VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
と検討してみます
ありがとうございます
書込番号:25692442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5-10メートルくらいの距離からとることがあります
>登壇者とモニターの距離は1-10メートルくらいでしょうか
先の画像の、5~10m部分の抜粋を補足します。
また、中ぐらいの会議室に 200型を置いている場合も想定して、
換算f=25mmも含めた計算描画も補足します。
※各APS-Cとマイクロフォーサーズの実fの値は、各画像内にあります。
企業内の撮影では、本質的には「記録」になるため、勝手に画質にこだわっても要望に対して空回りしているだけになるので、【目的】を間違えないようにすべきだったりします(^^;
企業などで、講演会等の記録撮影が必要な場合の「あるある」として、
・プロジェクターと撮影者との距離が数mあると、大きな撮像素子のカメラほど「フルオートでは」どちらかにしかピントが合わなくなってしまう。
⇒ 「フルオート」のままに固執するなら、撮像素子が小さいコンデジや家庭用ビデオカメラのほうがマシになる。
(ただし、小さいなりの弊害あり。
また、後述の【露出調整】を考慮すると、フルオートでは不可の場合が多々あり。
なお、現行の家庭用ビデオカメラの場合は「4K」必須※光学段階の解像力の制約により)
⇒ 撮像素子が大きいミラーレスや一眼レフの場合は、「絞り」のF値の「数字を大きくする」必要があるが、明るい単焦点レンズの意味が無くなる。
・プロジェクターと講演者を撮影する場合に、双方の「露出(≒見ための明るさ)の差」に悩む場合が多発するが、
それ以前に【露出調整】が必要になるので、取説やメーカーHPの説明箇所を探しておく。
また、プロジェクターと講演者の両方の撮影に、あまり固執せず、各々の要所の撮影で済むように、予め想定して撮影しておく。
※非常用に「スマホ」を使う場合は、必ず社内の内諾をとっておく。
(厳格な会社ほど、処分対象になってしまうので(^^;)
書込番号:25692500 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/22 23:15:07 | |
| 6 | 2025/11/22 21:33:33 | |
| 9 | 2025/08/29 10:51:56 | |
| 12 | 2025/03/20 6:25:36 | |
| 11 | 2025/05/04 9:44:40 | |
| 18 | 2025/08/26 8:50:47 | |
| 6 | 2025/02/24 7:09:45 | |
| 10 | 2024/10/12 18:30:41 | |
| 21 | 2024/10/05 23:40:27 | |
| 12 | 2024/09/26 8:37:27 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZレンズキット」のクチコミを見る(全 1334件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













