『自作pc osが起動しない件について 助けて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作pc osが起動しない件について 助けて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作pc osが起動しない件について 助けて

2024/04/09 16:07(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 みーとbさん
クチコミ投稿数:13件


自作pc作って起動、BIOSから進みosインストール後再起動、起動したと思ったらまたosインストール画面って繰り返すんだけど対処法が分かりません。
誰か助けて欲しいです。

構成は

ASUS PRIME A520M-E
AMD Ryzen5 5600
DDR4-3200
Thermaltake smart600w
KIOXIA SSD1TB M.2
ASRock RX6600 GDDR6 8GB

初自作で色々対処してみたけどもうもうまく行ってないみたいです。

やったことは、
・SSDのEFIシステムパーテーション削除して入れ直したけどダメだった
・別pcからWindowsのメディア作成したUSBで試してみてもダメだった
・PCからUSB機器全外しでやってもWindowsセットアップを繰り返す
・電源ケーブル抜いて半日放置で挑戦したけどダメだった
・マザーボードから全パーツつけ直してダメ
・コマンドプロンプトを使用してSSDを初期状態にしてもダメ

考えられる要因が、使用してるSSDがos起動として互換性がないとか、マザーボードとSSDの互換性がないとか。
やれることは全部やったけど全部だめで完全に詰んでます。

書込番号:25692880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ja3gzdさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2024/04/09 16:19(1年以上前)

Windows10のインストール時、初期画面が繰り返し出てくる
https://blog.goo.ne.jp/goosyun/e/f65cecc8ce248710d616272547695c0b

書込番号:25692894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2024/04/09 16:21(1年以上前)

BIOSから進みosインストール後再起動、このときWindowsのインストール用のUSBメモリー抜いたら?

書込番号:25692897

ナイスクチコミ!0


スレ主 みーとbさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/09 16:24(1年以上前)

返信してもらった内容も試したのですが
「Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_」という文が出てきて上手く立ち上がらないです

書込番号:25692903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2024/04/09 16:27(1年以上前)

ということはWindowsのインストールが上手くできてないんでは?

書込番号:25692906

ナイスクチコミ!0


スレ主 みーとbさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/09 16:32(1年以上前)

もう一度Windowsセットアップに進みインストール先をSSDに変更、インストールした後再起動
BIOSから起動優先度をSSDに変更して起動してみても上記の文が再度出てきます。

書込番号:25692913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/09 16:39(1年以上前)

Windows11 ですか?

BIOSの画面では
●KIOXIA SSD1TB M.2
は表示しているんですね?

BIOSの写真を数枚撮って
ここに貼り付けできますか?
●ストレージの所と
●ブート優先順位の所など

書込番号:25692918

ナイスクチコミ!0


スレ主 みーとbさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/09 16:47(1年以上前)

こちらがBIOS画面です

書込番号:25692928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 みーとbさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/09 16:50(1年以上前)

こちらストレージです

書込番号:25692932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/09 17:05(1年以上前)

普通は「Windows Boot Manager(ストレージの名称)」が一番上に来るはずだけど・・・。

書込番号:25692945

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/09 17:17(1年以上前)

Windows10 ですかね?

書込番号:25692953

ナイスクチコミ!0


スレ主 みーとbさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/09 17:19(1年以上前)

Windows11Homeになります

書込番号:25692956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 みーとbさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/09 17:36(1年以上前)

やはりosのインストールが上手くいってないっぽいですかね。
ひとつ思いついたのですが、別のpcにm.2ssdを差し込んでosをインストールすることはできるんでしょうか?
あればやり方を教えて欲しいです。

書込番号:25692967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/09 17:38(1年以上前)

クリーンインストールが失敗したのでは?

以下で、再度インストール メディアを作成
クリーンインストールのやり直しです

「KIOXIA SSD1TB M.2」以外のSSD/HDDなどをつけると
クリーンインストールが失敗します

途中で全部のパーティションを●削除●しないと
クリーンインストールが失敗します

新品の■8GB以上のUSBメモリを使う
---------------------------
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
MediaCreationTool_Win11_23H2.exe 実行

書込番号:25692970

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/09 17:47(1年以上前)

>ひとつ思いついたのですが、
>別のpcにm.2ssdを差し込んでosをインストールすることはできるんでしょうか?
>あればやり方を教えて欲しいです。

はい
いくらでもできます
以下を参照

別のpcに
KIOXIA SSD1TB M.2
を挿して、クリーンインストール

理論上はできるんですが、、現実は??相性もあって??

やってみてください

■他のマザーならKIOXIA SSD1TB M.2
でもクリーンインストールできるかも??

●ASUS PRIME A520M-E で何度もやっているより
●賢いです

----------------------------------------
■Windows 11のクリーンインストール手順
https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/

書込番号:25692975

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2024/04/09 18:21(1年以上前)

メモリー、A2B2が正しいのでは?

書込番号:25693015

ナイスクチコミ!0


スレ主 みーとbさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/09 18:26(1年以上前)

現在、別pcでクリーンインストールを試しています。
完了して試し次第また書き込みます。

書込番号:25693022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/04/09 19:10(1年以上前)

一番気になるのは、SSDにOSを入れて再起動した際にUEFI上に起動テーブルが作られますが、それができていないことですかね?

WIndows11なので、CSM=無効は考えにくいです。
KIOXIAのSSDの起動領域がUEFIから見えないという変なことになってます。

UEFIって最新ですかね?

他のPCで起動するならこの辺りもチェックですかね?

書込番号:25693069

ナイスクチコミ!0


ja3gzdさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2024/04/09 19:21(1年以上前)

>ASUS PRIME A520M-E
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM4/PRIME_A520M-E/J16799_PRIME_A520M-E_UM_WEB.pdf?model=PRIME%20A520M-E

このMBはWindows11をインストールするには不足している条件があります。
それはTPMの実装です。
TPMヘッダーは実装していますが、TPMモジュールは別途用意する必要があります。

この状態で通常のインストールを行った場合どういう動作をするかは不明ですが、裏技を使えばインストールできそうです…。
そこでOSに問題があるのか、MBに問題があるのか切り分けるためにWindows10をインストールしてみてはどうでしょう?
プロダクトキーがなくてもインストールして動作確認はできるはずです。

書込番号:25693087

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/04/09 19:34(1年以上前)

TPMモジュールはCPUに内蔵されてるので不要です。
UEFIにfTPMの設定があります。
今どきのCPUは全部、CPUにfTPMやPPTなどを内蔵してるのでTPMモジュールは不要です。

メモリーは2スロットなのでA1B1しかないです。

書込番号:25693107

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/09 21:03(1年以上前)

クリーンインストール成功例

>現在、別pcでクリーンインストールを試しています。

なお
Windows11のクリーンインストールがうまくいっても、いかなくても

memtest86はやったほうがいいです

Q)なぜですか?ちゃんとインストールできたんですよ!

異常なメモリでも
Windows11のクリーンインストールができます
Windows11の普通の動作ができます

「そんな馬鹿な!」と思うでしょうが、事実です

■なぜなら100%壊れていないので、中途半端に壊れている場合には
中途半端に動くからです

普通に動いていても潜在的な異常が発覚するまでは
わかりません。それを待っているのではなく

自ら試験して事前に把握してしまうことができるということです
それが「memtest86」で、やらない手はありません
転ばぬ先の杖として
------------------------------------------------
https://www.memtest86.com/download.htm

Download MemTest86 Free (Version 10.7 Build 1000)

11.3 MB

書込番号:25693232

ナイスクチコミ!0


スレ主 みーとbさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/09 21:20(1年以上前)

操作方法が分かりません。

書込番号:25693252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/09 21:28(1年以上前)

>操作方法が分かりません。

「memtest86」のことですか?

その前に
Windows 11のクリーンインストール

はできたんですかね?


-------------------------------------------------
使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/

https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード

imageUSB.exe 実行

●どうしても、動画でUSB起動メモリの作成方法が見たい場合は以下で(但し英語)
https://www.memtest86.com/img/InstallMemTest86.mp4

書込番号:25693262

ナイスクチコミ!0


スレ主 みーとbさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/09 21:36(1年以上前)

クリーンインストールは行いましたがやはりダメでした。
USBでメディア作成したosを再度インストール、ディスク管理で確認したらssdにEFIシステムが入ってないみたいなんですよね。エクスプローラー確認したらssdにはWindows項目があってboot等もあるんです。でもEFIシステムは無い…

書込番号:25693272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2024/04/09 22:04(1年以上前)

>みーとbさん

>「Reboot and Select proper Boot device
>or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_」という文が出てきて上手く立ち上がらないです

この表示が出るのは、BIOSのBootタブのCSMの設定が有効になっている場合ですが、Windows11のインストール要件ではCSMは無効に設定してある必要があります。

Microsoftのサイトから「Windows 11 のインストール メディアを作成する」でダウンロードするMedia Creation Toolを使用してインストール用のUSBメモリーを作成した場合、CSMが有効の設定ではインストールを進めて行くと「このPCは〜最小インストール要件を満たしていません」と表示されてインストールを進める事は出来ませんので、ISOイメージをダウンロードしてMBR形式でインストール出来る様に設定されたインストール用USBメモリーを作成しているのではないかと思います。

インストール用のUSBメモリーをMedia Creation Toolで作成した場合でも、動作としておかしい状態ですので、Media Creation Toolをダウンロードして、インストール用のUSBメモリーを作り直し、BIOSでCSMを無効に設定して保存・再起動を実行(F10キー)後、再度インストールを試されてはと思います。

Media Creation Tool実行中に表示される「このPCにおすすめのオプションを使う」のチェックは外しておいた方が良いでしょう。

書込番号:25693318

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/09 22:05(1年以上前)

>USBでメディア作成したosを再度インストール、
>ディスク管理で確認したらssdにEFIシステムが入ってないみたいなんですよね。

それはNGです

>エクスプローラー確認したらssdにはWindows項目があってboot等もあるんです。
>でもEFIシステムは無い…

だから〜「EFIシステムは無い」のはNGなんですよ!!!!!!!


文字と言葉の説明ではわかりにくいので

■ディスク管理

の●画像(写真)をここに貼れますか?

それでよくわかると思いますが

単に「KIOXIA SSD1TB M.2」が故障しているというなら
その通りだと思いますが、、、??????

書込番号:25693319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/04/09 22:18(1年以上前)

単純にやっぱりCSM有効でセットアップしてるとしか思えないです。
後はUEFIが古いのかな?と思うのだけど

書込番号:25693337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 みーとbさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/09 22:22(1年以上前)

ディスク5がM.2 SSDになります。
先程調べてEFIシステムパーティションはコマンドプロンプトから作成しました。これで起動するかは不明ですが…

書込番号:25693345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 みーとbさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/10 04:27(1年以上前)

どの方法も上手くいかないので2.5インチssdを追加で買ってosインストール試してみます。

書込番号:25693550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/10 06:44(1年以上前)

「ASUS PRIME A520M-E」の例

起動方法がWindows11に対応していない
古いBIOSモードになっているのでは?
まず、CSMを修正しましょう!!

 ↓ 修正方法

BIOS画面のCSMを■[Disabled] に変更し、
クリーンインストールすれば
例の「成功例」の画像の通り
ドライブの頭に
「EFIシステムパーティション」が自動でできます

■自分で「EFIシステムパーティション」を作成する人はいません

注意:SSDを2枚以上挿してクリーンインストールすれば多分失敗します
   余分なSSD/HDDは全部外す!!←●1枚だけ必須
-----------------------BIOS画面の画像参照
CSM

[Enabled] ←現在「EFIシステムパーティション」作成●しない●指令
 ↓ 変更
[Disabled]  ←「EFIシステムパーティション」作成指令
-----------------------

書込番号:25693593

ナイスクチコミ!0


スレ主 みーとbさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/10 19:57(1年以上前)

新規で購入した2.5インチSSDで無事OS起動確認できました!M.2SSDがosとの相性が悪かったんだと思います。皆様ご協力ありがとうごさいました!

書込番号:25694399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/10 20:04(1年以上前)

それはよかったです!

書込番号:25694408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
pcの電圧が低下する 13 2025/12/28 15:30:22
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83969件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)