『カメラの購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラの購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラの購入相談

2024/04/14 01:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 okayu:さん
クチコミ投稿数:3件

質問失礼します。
最近コスプレイヤーさんをとる機会があり、本格的にカメラを始めたいと思いました。
私は現在NikonのD7200、18-300VRスーパーズームキットを使用しています。現在使用しているカメラは知り合いの方に格安で譲っていただいたもので、自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
そこでカメラを新しくしたいのですが、本体とレンズどちらを優先すべきでしょうか?またおすすめのものはありますでしょうか?
学生なのであまりお金がないので、本体かレンズどちらかはこのまま使いたいです。

またストロボ等もおすすめのものがあったら教えていただきたいです。(こちらはあまり調べていない為ほとんど無知で申し訳ありません。)

書込番号:25698433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/14 01:25(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%83R%83X%83v%83%8C&bbstabno=6&act=input

類似質問スレを含む検索です。

近そうな過去ログ

https://s.kakaku.com/bbs/K0000586365/SortID=25637284/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c#tab
>mm323さん投稿:7件
>2024年2月25日 22:44 (1ヶ月以上前) 最初の投稿

>私は初心者で用途はコスプレ等の撮影会(室内)で使用します


https://s.kakaku.com/bbs/K0001185331/SortID=25519931/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c#tab
>めふぬかさん投稿:10件
>2023年11月25日 11:12 (4ヶ月以上前) 最初の投稿

>普段からコスプレの写真を撮っています。


※以下の例は URLのみ

https://s.kakaku.com/bbs/K0001445162/SortID=25358089/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c#tab


ところで、大抵は似たような展開が多いのですが、
多少の努力もせずに「シャッター押すだけで済ませたい」という願望が強い場合は、
多くのレスが無駄になる傾向にあります(^^;

書込番号:25698445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2024/04/14 02:06(1年以上前)

>okayu:さん
>画質があまり良くありません。

このキーワードが大事ですね。
具体的にどう悪いのかによって購入すべきものは変わってくると思います。

例えばですが

ノイズが多い場合
明るいレンズを購入するか、ノイズの少ないカメラにするかのいずれかです。
但しカメラを変える場合、レンズも変えることになると思います。
また、被写体までの距離が重要になってきます。
近距離で撮るのであれば、2万円程度の50ミリレンズを購入すれば良いですが、
遠くの被写体を撮る場合には、70-200f2.8程度のレンズが欲しいですね。この場合
レンズメーカー製を選択したとしても10万ぐらいの出費と、1.5キロのレンズを使う体力が必要です。

なんとなくピントが甘い場合
これは、ピントの調整で改善することが多いです。
自分でやるか(D7200が自分で調整できたかイマイチ覚えてないです)、タムロン社にカメラとレンズを
持ち込んで調整してもらうことになります。
タムロン社に持ち込みの場合、送料別で16000-21000円程度かかる筈です。
注意点ですが、16-300のレンズは、いつ修理不能になるかわからないので、早めにタムロンに依頼することです。

画像が暗い、明るい
この場合はカメラの設定の問題、あるいは(稀に)カメラの故障が考えられます。

ピントが合っていてももう少しシャープな写りであって欲しい
D850とかミラーレスZ7クラスへの買換え(レンズも)が現実的です。お金は30万程度はかかります。
もっと自由にお金が使えるようになるまで待つのが無難だと思います。

具体的にどういう不満があるかわかれば、もっと具体的にお勧め案を出せると思います。

書込番号:25698459

ナイスクチコミ!2


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2024/04/14 02:31(1年以上前)

>okayu:さん

レンズ優先です。
高級なカメラはAFやボタンの機能性に優れ、当然画質も良いですが、安いカメラとの画質差が顕著に現れるシチュエーションは限られています。
例えば、動きの激しいスポーツや暗所の撮影などです。
普通のコスプレ撮影なら、ボディからくる画質の差はじっくり写真を比べない限り分からないかと思います。

今は高倍率ズームをお持ちとのことなので、とりあえず安い単焦点レンズを試してみては如何でしょうか。
https://s.kakaku.com/item/K0000247292/

ストロボはあるに越したことはありませんが、おいおいで良いでしょう。

書込番号:25698466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/14 03:54(1年以上前)

>okayu:さん

>自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。

これは具体的に何が良くないのか書かないと、カメラを変えたらカメラがカバーしてくれるものなのか、技術を学ばないと解決できないのかが分かりません。
例えば顔にピントが合ってなくて他のところがシャープに写ってるとかだったら瞳認識のあるミラーレスカメラにしたらピント合わせは簡単で確実になるでしょう。全部必ずぼやけてるのだったらピント調整がずれているかもしれないのでカメラのメニューからピントがちゃんと合うように調整するか、レンズとカメラ両方メーカー調整が必要な場合もあります。ただし、単に暗くてシャッタースピードが遅くてモデルさんがぶれてるだけならカメラの設定を変えるかモデルさんにじっとしてもらうかなどで改善する場合もあるかもしれません。
全体が少しだけ甘いとかならもしかしたら性能の良いレンズに変えたら少しシャープになる可能性もあります。
でも露出が暗いとか白飛びしてるとかだったら露出制御の優秀なニコンからカメラを変えても何も解決しない可能性もあって、その場合は露出補正をする習慣をつけること(覚えること)が大切です。
背景をぼかしたいと言うのでしたら物理的に背景をぼかすことが可能なレンズ(35mmF1.4とか)を買って、背景がボケるようにカメラと被写体の配置を設定して撮ることですね。ただし、撮影時にどれだけ引きが取れるかによって適切なレンズが変わるので要注意です。

できればEXIF情報が残ったままの作例とか(顔にモザイクかけてもいいので)あると適切なアドバイスが得られやすいと思います。


ストロボについてはどのような写真を求めるかによって大きく変わりますが、コスプレ撮影のクオリティを上げるには最も有効で、特に自由にライトスタンドを配置できる撮影が多いようでしたら、まずカメラやレンズよりも照明関係を最優先すべきだと思います。

スタジオなどでストロボやアンブレラをたくさん設置して自由に撮影できるのか、屋外のイベントで人が多いところで一人で手で持った機材のみで撮影する必要があるのか、屋外イベントでもアシスタントがアンブレラを持ってくれるのか、晴天でも人物だけ浮かび上がらせて背景を暗く落として写したいのか、などで全く変わります。
カメラに装着して乗せて(クリップオンして)直射する場合はストリートスナップとかではありますが、いかにもフラッシュを使いました的な独特な写りになります。自分は記念写真以外ではストロボ直射は使わないで原則カメラから離した場所でリモコンで光らせます(普通は複数を)。
イベントで一灯でもできればちっちゃなソフトボックスとかつけてオフシューで斜めから被写体に当ててカメラに乗せたリモコンで撮影するとかなり印象が変わります。
ただし、低い天井や近くに白い壁があるならクリップオンストロボで天井バウンスや壁バウンスさせて撮るのも一つの手です。

ストロボ本体はまずはお手軽に行くなら価格と汎用性を考えると Godox V1あたりがいいかなと個人的には思っています。
なお、カメラに直接付ける場合もある(というかそれがほとんどかな?)と思うのでカメラメーカーに対応したバージョンを買う必要があるので要注意です。
照明をモデルさんの周りに何本も立てられる状況でしたら、アンブレラやソフトボックスとライトスタンド、さらにストロボのリモコン(これをカメラに装着する)を買うと驚くほど写真のクオリティが上がると思います。
(さらにそれを3セットくらい使うと表現の自由度が上がります)

書込番号:25698483

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/04/14 04:46(1年以上前)

>okayu:さん

こんにちは。

>自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
>そこでカメラを新しくしたいのですが、本体とレンズどちらを優先すべきでしょうか?

ポートレート的な撮影で、現在お持ちのカメラで
ピントがしっかりあっている写真が撮れているなら
本体やレンズもよいですが、撮影場所限定の場合、
フラッシュやレフ板など光のコントロールの方が
大事になるかもしれません。

純正の方がトラブル時にメーカー、販売店に
問い合わせ、やり取りしやすいと思いますが、
価格優先なら自分で少々勉強するつもりで、
社外品もよいかもしれません。

・ニコン(Nikon) > スピードライト SB-700
最安価格(税込):\37,868
https://kakaku.com/item/K0000151495/

・GODOX(ゴドックス) > TT350N ニコン用
最安価格(税込):\14,256
https://kakaku.com/item/K0001042492/

書込番号:25698497

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24879件Goodアンサー獲得:1698件

2024/04/14 04:56(1年以上前)

>okayu:さん

他の方も言われていますが、
原因も分からず機材を変えても
変わらない場合どうしますか?


主な撮影状況やISO、絞り、シャッタースピードがどうであったかが
わからないことには答えようがありません。
もし、支障がなければ撮ったものを撮ったものをUPされると
より良い返信があるかと思います。

書込番号:25698502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2024/04/14 06:31(1年以上前)

推奨レンズ
 DX 16-80mm F2.8-4E ---明るいし、<N>コーティングでヌケが良いです。

推奨スピードライト
 SB-700 ---ミラーレスのZ系でも使えます。

書込番号:25698540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2556件Goodアンサー獲得:113件

2024/04/14 06:46(1年以上前)

>okayu:さん

>自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。

・・・原因は「18-300VRスーパーズーム」だと思います。

1.「ボケ」が足りなく、被写体が背景から浮いた感じが出てない
2.「F値」が大きいため、シャッタースピードが遅くなり「ブレ」が出る
3.「F値」が大きいため、ISOが大きくなり、画質が低下する

・・・の、どれか、あるいはそれらが重なって画質が悪い、と言ってると思います


>そこでカメラを新しくしたいのですが、本体とレンズどちらを優先すべきでしょうか?

・・・なので、レンズを買うべき。「70-200mmF2.8」「手ブレ補正機能のあるもの」の中古。

1.ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) ¥40000程度
2.TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用] ¥40000程度


>またストロボ等もおすすめのものがあったら教えていただきたいです。

・・・純正品を買うべき。ニコン純正 SB-700

書込番号:25698548

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:126件

2024/04/14 08:11(1年以上前)

まずは本体残しでレンズを替える、でしょう

その上で現状18-300レンズのどのあたりを使っているかです

30ミリとか50ミリとか標準域を使っているなら、安めの単焦点(中古でも可)を使うと、何も考えず撮っても高倍率ズームと比べ目が覚める画が出てきます

望遠域を使うならレンズの力で何とかしようと思えば高額レンズになりますので、「現在の機材で何が不足か」を知らないとただ散財するだけですね
DX70-300だと中古で2万くらいで、18-300に比べれば画質も多少いいですが、果たしてそれで満足できるかはニーズ次第です

書込番号:25698617

ナイスクチコミ!1


スレ主 okayu:さん
クチコミ投稿数:3件

2024/04/14 08:47(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございます。
失礼とは思いますが、一括で返信させていただきます。
写真についてコスプレイヤーさんに聞いてみたところ無加工の写真をあげてほしくないとのことですので、写真の掲載は難しいです。

みなさんのコメントを拝見してカメラとレンズのどちらも交換することを考えることにしました。
予算としては20万円くらいまでを考えておりますが、暫くの間私生活が忙しく撮りに行く時間がないので多少なりともオーバーしても大丈夫です。
&#8226;現在のカメラでは背景のボケが足りていない(私視点)
&#8226;女で諸事情により遠くのイベントにしか行くことができないためあまり重くない機材

この辺を考慮しておすすめのカメラを教えていただけると幸いです。

書込番号:25698661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 okayu:さん
クチコミ投稿数:3件

2024/04/14 08:51(1年以上前)

またカメラについては最近初めたので、現在はわからないことがあったら調べてと言う感じです。
なので可能でしたら教本(?)やおすすめのyoutubeなども教えていただけると幸いです。

書込番号:25698667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:126件

2024/04/14 09:06(1年以上前)

これまでの皆さまの書き込みは

・まず写真の何が問題かを把握する
・その上で買うならレンズ
・本体の上級機は30万前後

という内容が多いと思いますが、それがなぜ「本体とレンズの買い替え、予算20万」になるのでしょう

いちばん近いD7500でも本体のみで15万弱くらいです
ここにまともなレンズを揃えたら30万は超えると思います

顔にモザイクかければ写真は出せますし・・
まあ無理にとは言いませんが

キチンと読めば、本スレだけでも十分勉強になりますよ

手間暇かけず最適解だけ欲しいというのは難しいでしょうね

YouTubeは宣伝ばかりだし、教本?も似たようなものです
商業ベースのコンテンツはほとんど参考にしません

20万で一番いいの下さいとヨドバシあたりに行かれたほうがいいかも

書込番号:25698680

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2024/04/14 10:12(1年以上前)

okayu:さん こんにちは

>画質があまり良くありません。

どのように 画質が悪いと感じているかが分からないと 判断できないと思いますが 他の写真と比べて どのような画質の違い感じていますでしょうか?

書込番号:25698749

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/14 11:14(1年以上前)

【絞り優先モード】など、【必要な設定をしていない】のでは?

>現在のカメラでは背景のボケが足りていない(私視点)

今後も【絞り優先(オート)モード】など、【必要な設定をしない】のなら、
買い替えても無駄金になります(^^;


カメラ単独の要因「だけ」で背景がボケるわけではありませんし、
>D7200、18-300VR

APS-Cで開放F3.5-6.3、
望遠端の有効(口)径≒47.6mm
過焦点距離≒643m

絞り開放設定の望遠側でドアップ気味に撮影の場合は、他が同じ条件でも
「シャッター押すだけと比べる」と、遥かに背景のボケを認識できると思います。


とりあえず、
・「シャッター押すだけ」を続けたいなら、買い替えをやめる。
・【絞り優先(オート)モード】をweb検索して、自分なりに理解しようとした ⇒ 買い替えを検討する。
※一眼レフ優勢時期であれば、レンズ更新が最優先

書込番号:25698826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:714件

2024/04/14 11:52(1年以上前)

あまりステレオタイプ的に決めつけるのはよくないですが、Z世代以下の若い人はタイパ重視なのか、結論や結果、そのプロセスもエッセンスだけ都合よく知りたい…的な傾向が強いというのは感じますね。
あと、過度に失敗を恐れるのも。
(もちろん若くても苦労を厭わない人も、年寄りでもそういう人もいますけど)

既に回答してくれた方々のコメントの中にヒントや参考になる事項が沢山あるのに、なぜその中から拾ってご自身で考えて調べることをせず、「教えてください」で済ませるのか、ちょっと疑問に感じます。

また、画像を無加工でアップが無理なら、スマホアプリなんかでも簡単に個人や場所を特定できない程度にはできますし、そのスキルすらないならexitだけでも載せることはできるのに、それもせず追加の質問というのは…。

仕事も勉強もそうですが、自分で試行錯誤や失敗しないと身につかないものがホント多いです。
既にヒントは沢山もらったのですから、後は自分で調べて色々と試してみてください。
今はネットで簡単に無料で色んな情報が得られますし。
(もっともその分取捨選択のリテラシーが求められるようにはなりましたけど。)

私もまずはレンズだと思います。
暗い高倍率ズームでなく、よく使われる焦点距離の明るい単焦点レンズをレンタルして同じようなシーンで撮り比べてみるのがよいですね。
もちろんボディも大事ですけど、それ以前に最適な設定になっているのか等検証する方が先かと。
その上で自分で分からないことが出てきたとき、具体的な質問をするようにしないと、単なる「教えてちゃん」になってしまいます。
学生のうちはそれでも許されても、社会に出たら通用しなくなります。

我々のように考えが凝り固まって先の短い年寄りからすれば、まだ若く心掛け次第でこれからいくらでも成長できるのは羨ましいです。
ぜひ頑張ってください。

年寄りの煩い小言にも耳を傾けておくと、いいことがあるかもしれませんよ。w

書込番号:25698869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2024/04/14 11:59(1年以上前)

画質の善し悪しは、概ね以下の三点が要素。
・ぼけている
・ぶれている
・ざらついている

他には、暗いとか。いずれでしょうか。

ボケ味については嗜好です。

書込番号:25698879

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24879件Goodアンサー獲得:1698件

2024/04/14 12:09(1年以上前)

カメラを始めたばかりということは、
設定に問題があるか、
悪くなる原因も判断できないのでは?

機材を変更する前に、原因がなんであるかは重要なんですが…

また、
背景のボケは、今使用されているレンズでも設定によってボカすことは可能です。
レンズを変えることによって改善はされるでしょう。
でも、ボケさせる設定を知らなければ無意味です。
さらに、軽さやコンパクトを求めるなら無理かも。

また、ボディとレンズとなると
ボディ、レンズのそれぞれだけでも軽く予算オーバーになることもあります。
撮影現場によっては、数本のレンズも必要になるかも。

更には、ストロボだけでではなく、
求めるものによってはストロボ以外のライティング機材も必要に…

繰り返しになりますが
まず、
okayu:さんに必要なのは
悪くなる原因が何であるかを知ることです。

先にも言いましたが、
ISO、絞り!シャッタースピードの値はどうなっていますか?

撮った物をそのままUPすることに支障があるなら、
顔等にモザイクを入れてのUPは出来ませんかね…

書込番号:25698897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/14 12:16(1年以上前)

>えうえうのパパさん

昔、ジっちゃん・バァちゃん農家への、農機具の売り方を聞いたことがあります。

「ええのん、出たで!!」
※ええのん:良いモノ

何が良いのかすらアピールしない、
尋ねられたらアピールするが、あまり無いらしい(^^;


昔の、ジっちゃん・バァちゃん農家への、農機具の売り方が、
現代においては、若い人にも通用しやすくなっているのであれば、
衰退途上国化に関わる1つかもしれません(^^;

書込番号:25698901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/14 12:27(1年以上前)

>とりあえず、
>・「シャッター押すだけ」を続けたいなら、買い替えをやめる。

訂正します。

「買い替えたければ、買い替える」


コロナ禍で「経済を回す」ことの重要性を再認識しましたので、
買い替えの価値があろうと、
買い替えても殆ど無意味であろうとも、
買い替えで「経済を回す」ことに貢献できるのであれば、幾らでも買い替えてOKかと。


現実の感染者は結構なレベルながら、コロナ禍以前の感覚で「質問者の無駄金を抑えてあげたい」という余計なお節介は自粛して、「経済を回す」ほうを優先したいと思います(^^;

書込番号:25698917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/14 12:53(1年以上前)

>okayu:さん

背景ボケが欲しいならボディはD7200のままで例えばレンズSigma 50mm F1.4 DG HSM Art Fマウント用
https://www.yodobashi.com/product/100000001002201938/#productSet6Opened--userEvaluation
などを買えばボケすぎと思うくらいボカせますね。
(当然絞り優先Avモードにして絞りを自分で好みの値に設定することは必要ですが)
ただし、一眼レフなのでミラーレスと違って大口径レンズだと個体差によってピントが必ずずれてしまうということもよくあるので、その場合はピント調整(メニューのパラメータ変更やメーカー送りで)が必要な場合もあります。

背景をぼかすには求める量に応じて必要なレンズが変わります。
予算がふんだんにあるならあれもこれもと買えばいいですが、そうでない場合はそこを明確にする必要があります。
D7200なら50mmF1.4なら中望遠(スマホだと3倍望遠と呼ばれる領域)になり、ポートレートの定番焦点距離ですし、背景もかなりボカせます。
ただし、ズーム(望遠にしたりもっと広角にしたり)はできないので、撮影距離に制約が出ます。人ごみの中で引きが取れない時などは使えないでしょう。
また、背景があまり多くは入らないので人物の背景をたくさん取り込みたい場合には不向きですし。

そうかと言ってAPS-CサイズのセンサでF2.8通しのズームだと背景はある程度はボケますが、F1.4のレンズやフルサイズのF2.8のレンズなどと比べるとボカせる量に制約があります。

予算がもっと、ある程度使えるなら、例えば SONY A7III に Sigma 28-70mm F2.8 と TAMRON 70-180mmF2.8 を買うのがそこそこお手頃な値段で普通にいい感じで万能的に撮れる定番セットだと思っています。

撮影距離や求めるものを明確にしないとオススメ機材の提案も難しいと思いますよ。

1対1で広い部屋で自由に撮影ができるのなら、レンズと照明機材の購入が良いと思います。
あと、もしまだ契約していないようでしたら Adobeのフォトプラン(Photoshop と Lightroom Classic と Lightroomがセットで毎月1200円程度)を契約すべきです。Lightroom Classic が編集の定番ソフトです。(Classic無しのLightroomとは全く別物のプロ用ソフトです)
あと、フラッシュはカメラにつけてまっすぐモデルに向けて照射するのだけは避けましょう。記念写真になっちゃいます。

とにかくレンズと照明は、機材次第でできるできないが明確です。
どこかのサイトの気に入った写真で、このような写真が撮れる機材が欲しい、と書かないと必要な機材がわかりません。
ここまでのボケとこの画角ならこのレンズが必要、とか、この照明にはこの照明機材が必要、とかが出てくるので。

書込番号:25698956

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2024/04/14 13:47(1年以上前)

>okayu:さん
こんにちは 初めまして
私もニコンD7200を使用してますが
十分ポートレート撮影は出来ますよ
多分設定とレンズの選定がよろしくないかと思います。

まずは絞り優先AEに設定して撮影しましょう
それとレンズは明るい単焦点レンズ35mmF1.8で勝負しましょう
まずは数を撮り修練をしましょう
何でも最初から上手くいきません
それと暗い場所で撮影するのならスピードライトも必須です
レンズ1本と合わせてもカメラを購入するよりも安く上がりますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10602510034/#tab
https://kakaku.com/item/K0000019618/
これが中古で安いです。

書込番号:25699021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:714件

2024/04/14 14:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

昔は部下に「あんじょうやっといてや(適切に処理しておいてくれ)」という曖昧な指示というか丸投げでも通用したのが日本企業でしたが、外国人はもちろん今の若い世代には具体的に細かく指示しないといけないとかいいますよね。

また、ChatGPCのような生成AIを使いこなすには、如何に具体的なプロンプトで指示するかが重要とも言われるので、我々世代自身にもそういったリテラシーが求められるようになってきたということでしょうか。

まぁ、年寄りを狙った詐欺が横行している中、「ええのん」で信頼して任せられる人間関係が構築できているってことはいいことだと思いますが。
歳を取ると細かい指示とか面倒になりますしねぇ。(^^;

書込番号:25699050

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/14 14:17(1年以上前)

>えうえうのパパさん

どうも(^^)
>「ええのん」
の件、20~30年前のハナシなので、
その後の年寄り詐欺で変貌しているかもしれませんね(^^;

書込番号:25699060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okayu.さん
クチコミ投稿数:2件

2024/04/14 15:08(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
もう少し調べてからまた相談させていただこうと思います!暫くはこのカメラで技術力の恒常に努めさせていただきます。

書込番号:25699117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okayu.さん
クチコミ投稿数:2件

2024/04/14 15:10(1年以上前)

最初のアカウントがログインできなくなってしまったので、こちらのアカウントで返信させていただきました。

書込番号:25699121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2024/04/16 11:28(1年以上前)

>okayu:さん

自身で感じているように

自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。

多分画質が良くないとは良い写真が撮れないって事ですよね

は機材でカバー出来ません

良くない写真の画質が良くなってもそれは良い写真にはなりません

予算を付けて機材を換えれば解決するという単純な物ではありません

慣れた方でも慣れていない方でも世の中に出る作品はある意味ベストofベスト
の上手く撮れた作品と考えその裏には多くのボツがあるとお考え下さい

とりあえず中古で50mmの単焦点を1本追加
ストロボも中古でSB-700かSB−600を1台追加
して色々撮ってみて色々試してから本当に機材の性能不足を感じれば
外に相談せずともどのような機材が良いか判ってきたりもします

>無加工の写真をあげてほしくないとのことですので

別に無加工でなくても目線や顔ボカシ等加工しUPし
可能なら成功(目標)写真(もup)しと比べここをもう少しこう撮れればと質問上げた方が
成功への近道」かもしれません

勿論機材の限界も有るでしょうが
手持ちの機材でおちょっと工夫し近づける撮り方
も有ると思います






書込番号:25701516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暗所に強そうですね 0 2025/09/15 6:35:43
ハーフケース使用時の自撮り 0 2025/09/15 4:15:50
ケージ 2 2025/09/15 4:01:21
Α1II が 760,000ですって 1 2025/09/14 23:51:42
A7Vからの買い替え検討 5 2025/09/15 8:01:28
鈴鹿花火大会の写真。 0 2025/09/14 21:42:28
人肌は他メーカー優位でしょうか 14 2025/09/15 9:25:39
結局、出るようです^_^; Part19 2 2025/09/15 0:03:34
EOS R6 MarkIIIにするか迷っています・・・ 7 2025/09/15 9:08:56
OM-3 が20万切り 6 2025/09/15 0:12:59

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4309804件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング