『自動車産業が日本市場を見捨てる日は来るのだろうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自動車産業が日本市場を見捨てる日は来るのだろうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 土饅頭さん
クチコミ投稿数:34件

Xデイはいつ来るのか?

プレステは日本市場を見捨てたし、アニメも顧客が中国に変わり中国の配信会社の言いなりだ
次は車なんじゃないかと思うのだけど杞憂なのだろうか?
アメリカにT社本社ビルが建ち、T市がゴーストタウンになる日は来るのだろうか?

書込番号:25710071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/04/22 17:15(1年以上前)

>土饅頭さん

こんにちは、そのお考えですと、Xディが来そうですね。

書込番号:25710079

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:679件

2024/04/22 17:16(1年以上前)

>土饅頭さん
>Xディはいつ来るのか?

そんな日は来ませんよ

日本国が有る限り

書込番号:25710080

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/22 17:19(1年以上前)

見捨てたら
右ハンドルの車買えなくなるのなかな( ; ; )
ダイハツはきっと見捨てないから
みんな軽自動車に乗るようになるね
日本で車作ってほしければ
寛容になりましょう

書込番号:25710082 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 土饅頭さん
クチコミ投稿数:34件

2024/04/22 17:19(1年以上前)

>里いもさん

少子高齢化に若者の車離れ、車線が消えても直されない道路を見ると既にカウントダウンが始まっている気がするんだ

書込番号:25710083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2335件Goodアンサー獲得:104件

2024/04/22 17:34(1年以上前)

大丈夫
車線それが白でも黄色でも踏んで(越えて)いても気にすることなく走る横着もの多いだけだから
でも車線も税金で書かれている、消さないように走ろう

書込番号:25710094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19106件Goodアンサー獲得:1775件 ドローンとバイクと... 

2024/04/22 17:46(1年以上前)

左側通行の国は日本以外にもたくさんあるから大丈夫でしょう。

ところでプレステは日本市場を見捨てたんですか?
SIEは日本の会社だったと思いますが・・・ゲーム事情に全く詳しくないので教えてください。

書込番号:25710106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19106件Goodアンサー獲得:1775件 ドローンとバイクと... 

2024/04/22 17:48(1年以上前)


スレ主 土饅頭さん
クチコミ投稿数:34件

2024/04/22 18:01(1年以上前)

>ダンニャバードさん
世界的な半導体不足の時に欧米中心に販売したために日本市場は品薄になり、転売屋が中国の富裕層に売ったために、日本は圧倒的に所有者が少なくなったんだ
今は数量が安定したけれどサードパーティーやる気無しだし、値上がりしたし、6が出るとしたら今更だしでさっぱりだ

書込番号:25710128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/04/22 18:29(1年以上前)

軽自動車以外のドメスティック車両は無くなっていくでしょう

書込番号:25710160

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/04/22 19:45(1年以上前)

今後、日本の人口は8000万に減少するとの予測もあって、現在6000万の近くの国と並ぶかもしれない。
その国の銀行資本の70%が海外資本とのこと、高学歴でも就職難、そんな国になるかも。

書込番号:25710260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2024/04/22 21:08(1年以上前)

トヨタは日本を捨てようとしている
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/01/news013_2.html
---
端的に言えば、トヨタは既に日本を諦めつつある。日本のマスコミと日本の政治家相手に、
真面目にカーボンニュートラルを進めようとしても、どうせ理解されないし、
ディスられてエネルギーロスし、消耗する。意味がないし労力がもったいない
---
トヨタは本社機能を米国とタイへ移すことを考えている
米国トヨタ本社では1兆1千億円を投資して米国で開発を拡大する
日本と世界のギャップが大きすぎて別の世界になりつつある。

とはいえ日本から撤退というわけじゃ無くジャパン支社として
日本のマーケットに合わせた車を発売する
まぁ当面法人税で優遇されているので本社そのものは移らないけど開発を日本中心にはしなくなってきている。

日本は30年の不景気で年齢だけじゃ無く思考も止まったままになってしまった
新しい物は受け付けないというのが常態化してしまい
変えなきゃ行けないのに変えられない。
海外の新しい思考力を持った社員を増やす必要がある
特に今は不要の重役を如何にカットしていくか。
邪魔なおっさんが多すぎるのだ

書込番号:25710376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4765件Goodアンサー獲得:43件

2024/04/22 22:14(1年以上前)

>トヨタは本社機能を米国とタイへ移すことを考えている

アメリカはあってもタイはアリエナイな。

書込番号:25710476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4765件Goodアンサー獲得:43件

2024/04/22 22:21(1年以上前)

元ネタは池田直渡氏ですかね。

書込番号:25710487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/04/23 05:55(1年以上前)

>日本は30年の不景気で年齢だけじゃ無く思考も止まったままになってしまった
新しい物は受け付けないというのが常態化してしまい
変えなきゃ行けないのに変えられない。
海外の新しい思考力を持った社員を増やす必要がある
特に今は不要の重役を如何にカットしていくか。
邪魔なおっさんが多すぎるのだ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

毎度おなじみの フレーズですが。
これの根拠になるものをお示しくださいませんか?
私は 不毛と思っているので、私に向けてではありません。
皆様に向けて よろしく。

これこそが 正解である なるほど そういうことか という ものを 見かけることがないので

日本が食いものにされているのは 日本人がー という話とは違うと思うのですけれどね
世界をこの方向に動かしていくって もの 例:グローバリスト などが 存在していると思うので

書込番号:25710687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4066件Goodアンサー獲得:55件

2024/04/23 08:13(1年以上前)

あの手この手を使ってトヨタに揺さぶりをかけ弱体化を目論み、日本と切り離そうとする自称評論家的な方が少なからずいらっしゃるね。

特にこの2・3年電気自動車が盛んに話題になってからですわ。

でも心配いりませんわ、トヨタは常に日本市場の事を考えてられます、未来永劫日本の為に頑張りはりますわ。

書込番号:25710755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6420件Goodアンサー獲得:482件

2024/04/23 08:39(1年以上前)

国内の雇用を守ることはトヨタのDNAに刷り込まれた業であるという面で他のメーカーとは違う(ホンダや日産の方が先に出ていきそう)とは思いますが、日本政府の愚策と勤勉ではなくなった日本人に愛想をつかす時が来るかも。合理的な仕組みを作るのもトヨタのDNAなので。

書込番号:25710778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/23 08:57(1年以上前)

>トヨタは日本を捨てようとしている
 ↑
トヨタと関係ない人間が語り、
トヨタと全く無関係な人間が情報として出す。
多分、トヨタと関係ない話なんでしょう。

マイケル・ジャクソンは宇宙人だったとか。
月に裏側にナチ酢の基地があるとか。
あの野球選手の夜のバットはすごいとか。
そんな類の話。

書込番号:25710786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:1241件Goodアンサー獲得:53件

2024/04/23 10:33(1年以上前)

この先、日本は減少傾向が予測されているとはいえ、トヨタに限れば販売台数、利益ともに重要な市場であることは間違いありません。

販売台数は日本単独で北米地域に次ぐ2番目で、日本を除くアジア全体よりも多いですし、利益は全地域の中で最も多くなっています。

「失われた30年」を経て、現在過去最高利益を出しているいろんなメーカーは円安の恩恵だけでそうなっているのでしょうか。
外が勝手に「失われた」と言っていただけで、その間は今までと異なる方向性で中はずっと動いていたように思います。
反対にうまく転換できずに消滅してしまった企業もあります。

電動化に関しても、日本メーカーだけでなく、海外メーカーにおいても、早期に動き始めたメーカーほど消極的な姿勢に見えるのはなぜでしょうかね。
2000年頃から、日本では自動車メーカーだけでなく、部品メーカーはおろか、今まで自動車との関わりの薄かったいろんなメーカーまで巻き込んで電動化に関する研究開発を行っており、中は止まっていません。
私はそういった時期があったから、今の状況があると思っています。

今の状況を「良い」と見るか、「悪い」と見るかは見方によって変わりますけどね。
一方からの視点だけでは見えないものがありますし、長期的な視点で見ていく必要があるとも思います。

一人で漕いでいるボートじゃないんだから、波のたびに方向転換していては企業は成立しないですね。

書込番号:25710889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2024/04/24 09:24(1年以上前)

>見捨てた

じゃなく見捨てられた

客としてパイが少なく商売にならないから商品を展開しないのは自然な事

不採算ナローカル線が廃止されるのと同じ

日本には日本の道路事情に適した軽規格があるし


といいつつ
僕も最近の車の大きさがいやで20年前の車に乗っている
僕がメーカーを見捨てた

と強がり言ってみる





書込番号:25712159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6420件Goodアンサー獲得:482件

2024/04/24 17:59(1年以上前)

トランプが円安で息巻いている(彼の感覚は40年前で止まっているのでしょう)ようなので、ランクルとか国内仕向けが増えて買いやすくなりそうな感じもしますね。

書込番号:25712718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング