『フロントガラス 撥水コート 除去』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『フロントガラス 撥水コート 除去』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントガラス 撥水コート 除去

2024/04/27 17:56(1年以上前)


自動車

スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

フロントガラスに撥水コートをした所、
ビビりが発生した為、ワイパーゴムをシリコン製の
ガラコワイパーに、しました。
ビビりは 収まりましたが、ワイパーを動かすと
一瞬ですが、白い 拭きスジがでます。
この際、撥水加工を剥がし ワイパーも新車時に付いていた グラファイトに変えようと思います
簡易 撥水コートで、CCI社のファインビューって
言う物ですが、無水エタノール で取れますか?
値段的に安いので、イソプロピルアルコールが、
クルマのガラスに使って問題無ければ、そちらを使いたいと思っています。
ウロコっぽい物は無いので、キイロビン等の研磨するタイプ以外で落としたいと思ってます、
アドバイスあれば、よろしくお願いします。

書込番号:25715994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/04/28 05:32(1年以上前)

>mewtantanさん
シリコン系の撥水剤は白くなりますね
フッ素系ならないかと?

除去については
ググれば山ほど出ますね。

書込番号:25716491

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件

2024/04/28 10:00(1年以上前)

>mewtantanさん
無水エタノールや、イソプロピルアルコールで取れるかどうか知りませんが、
どちらも、フロントガラスに影響することはないのではないですか。
私は、消毒用アルコールで、メガネや、色々拭きますが、
プラスティックでも、特にどうもなったことないです。
ましてや、ガラスに影響することはないと思いますが。
それで、その被膜が取れるかどうかは知りません。

書込番号:25716722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/04/28 11:04(1年以上前)

>ktasksさん
ググると、研磨する方法が、多いですね。

書込番号:25716793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/04/28 11:09(1年以上前)

>バニラ0525さん
いつもありがとうございます、
別件なのですが、宜しければ教えて下さい、
雨の後
リアの無塗装樹脂バンパーに、何本も縦に筋が出来て
しまい、何をしても、薄っすらとスジが残って綺麗に
ならなくて困っています。
何か良い方法 ご存知ですか?

書込番号:25716798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/04/28 11:10(1年以上前)

>mewtantanさん
はい
これだけ沢山あると
こででより
信用できるサイトを選べる気がします

書込番号:25716799

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件

2024/04/28 12:47(1年以上前)

>mewtantanさん
ありがとうございます。
私も、前ヴェゼルのXで、
無塗装樹脂、ふんだんにあります。
白い水垢のスジできますね。
樹脂の保護剤は、時々つけますが、
スジは気にしておりません。
ですから、わからないですが
ネットで探せば色々記載されてます。
一つのせておきます。
どれがいいのかも知りませんが、
トライアンドエラーで試してください。

https://cos.cosmo-oil.co.jp/blog-detail/1/1000001131/

無塗装樹脂の経年劣化や、紫外線などの影響出ますね。
色々、保護剤や艶出し剤ありますが、私は、仕方ないと諦めております。

1番いい方法は、
樹脂に塗装してもらうか、または
上位機種の
塗装された部品に交換ですね。


書込番号:25716888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/04/28 13:51(1年以上前)

>バニラ0525さん
情報ありがとうございます
メラミンスポンジは、細かいキズが入りそうで
かなり勇気が要りますね!
無塗装樹脂部分のコーティングを
キーパーでやっていますね、ただ、耐久性が1年しか無いのが残念です。

書込番号:25716950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/28 22:01(1年以上前)

>mewtantanさん

こういう方法があるみたい
https://www.youtube.com/watch?v=UXEnJaCJozM&t=273s

書込番号:25717523

ナイスクチコミ!0


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/04/30 07:34(1年以上前)

>かに食べ行こうさん
なるほど、綺麗になってますね!

書込番号:25718898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:1979件

2024/05/01 10:33(1年以上前)

無水エタノールは強力な溶剤ではありませんので、撥水コートは簡単に取れないと思います。

個人的に無水エタノールは劣化したガラス撥水剤に乗った油膜を落とすために使用してます。

そして研磨剤を使わず再度撥水剤を施工するようにしてます。

シリコンワイパーを一度使用してしまったようなので、キイロビンなどの研磨剤でガラス表面を磨いて親水状態に戻してやるのが一番です。
その上から無水エタノールで拭き取ると綺麗になります。

書込番号:25720064 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mewtantanさん
クチコミ投稿数:172件

2024/05/01 11:39(1年以上前)

>kmfs8824さん
コメントありがとうございます
そうなんですね、
もう少し様子見て、どうしても気になるようでしたら
キイロビンを、使って 仕上げに無水エタノール
で綺麗にしようと思います。

書込番号:25720132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ルームランプの動作について 4 2025/09/27 21:34:03
e:HEVの充電メーター 4 2025/09/27 19:46:05
e-boxerのエンジン再始動時の異音について 6 2025/09/27 20:49:00
4WDの走破性について 10 2025/09/27 23:15:36
プロパイロット1.5について 1 2025/09/27 14:38:34
350Fスポーツがデイリーオーダー化 4 2025/09/27 23:15:25
電気自動車の普及にブレーキ 8 2025/09/27 22:53:29
静粛性について 6 2025/09/27 18:41:06
エアロ部分 8 2025/09/27 23:33:37
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2579169件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング