『楽ナビでワイヤレスにてiPhone14プロをミラーリング可能ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『楽ナビでワイヤレスにてiPhone14プロをミラーリング可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

カーナビ

スレ主 movela100さん
クチコミ投稿数:73件

パイオニアの楽ナビ AVIC-RL720を使用してます。
スマホはiPhone14プロなのですが、ワイヤレスでミラーリング出来ますか?

有線だと線が剥き出しになってしまい、目障りなのでワイヤレスで何かミラーリングするためのカー用品を買えば出来るものなのか知りたいです。

スマホはiPhone14プロになります。

書込番号:25735510

ナイスクチコミ!2


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2024/05/15 08:28(1年以上前)

>movela100さん

iPhoneをディスプレイデバイスにワイヤレスでミラーリングする方法は幾つかありますが、残念ながらAVIC-RL720の場合は現実的でないと思います。HDMIアダプタとHDMIケーブル(+電源ケーブル)による有線接続が一番確実でしょう。

1 AirPlayで接続: AVIC-RL720にAirPlay機能が無いので使えない。(これが使えれば一番簡単)

2 FireSticで接続: 同一WiFiにAVIC-RL720とiPhoneを繋ぐ必要がある。WiFi親としてはAVIC-RL720のホットスポット機能を使えるかも知れないが、iPhoneはWiFiモードになるためiPhonにダウンロードしたファイルにしか使えない。FireStick用電源を別途確保。

3 ミラーリングアプリで接続: AVIC-RL720用ダウンロード可能アプリは無いだろう。

4 ワイヤレスHDMIエクステンダーで接続: HDMIケーブルをワイヤレスに置き換える装置で送受信機それぞれ電源が必要、iPhoneにはHDMIアダプタを接続する(+電源)ので実現可能だが大掛かり。

ワイヤレスHDMIエクステンダーはAmazonなどで検索してください。多数ありますが購入時は日本の電波法準拠品をお買いください。
iPhoneのHDMIアダプタ(Lightning端子用です。iPhone15以降や最近のiPadはUSB-C用が必要です)は:
https://www.apple.com/jp/shop/product/MD826AM/A/lightning-digital-av%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

書込番号:25735577

ナイスクチコミ!3


スレ主 movela100さん
クチコミ投稿数:73件

2024/05/15 18:27(1年以上前)

>SMLO&Rさん

ご回答ありがとうございます!

AVIC-RL720だと現実的に有線しかなさそうですね。

サイバーナビだったらワイヤレスでミラーリング出来たんでしょうか?

CD-HM020というパイオニア社のHDMIケーブル(オス⇔オス)をカーナビ側から引っ張ってきたHDMIケーブル(オス→メス)に繋げ、アップル社のLightning AV Digitalアダプタ-を使用してミラーリングをしてますが、CD-HM020は2mもあり長すぎて困ってます。

パイオニア社のHDMIケーブルで1m売りは見当たりません。

一般家庭で使われてる地デジのテレビ用のHDMIケーブルでもカーナビのミラーリングに使えるんでしょうか?

書込番号:25736118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2024/05/15 20:26(1年以上前)

>movela100さん

ワイヤレスでミラーリングする方法は上記4種類です。バリエーションとしてFireSticの代替としてApplebTV(要100v電源)でAirPlayするなどもありますが、原理的にはこの4種類です。

サイバーナビでどれかの原理が使えるなら可能ですが多分4以外どれも満たさないと思います。
私はサイバーナビの詳細を存じませんが、サイバーナビに限らず通常は殆どのナビでそのような前提での商品企画がされていないので無理でしょう。ワイヤレスで動画を送るには現時点ではWiFi(無線LAN)の使用が必要です。

HDMIケーブルに純正品以外を使えるか、については以下の条件を満たせば使えます。
当然ですが自己責任です。メーカーは指定品以外の使用によるトラブルについては一切関与しません。

1 プラグが同じ
2 電気性能(帯域、減衰)が同等以上
3 耐摩耗性・耐振動性・耐高温性が同等以上

長すぎるのでしたら(電力線ではないので)余剰分を巻いても問題ありません。
例えば余剰分を直径5−10cm程度の輪にして紐や結束バンドで輪が崩れないように縛り、その輪の部分は本体裏に止留めておくかグローブボックス内などに仕舞っておきます。

書込番号:25736235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8448件Goodアンサー獲得:1092件

2024/05/16 06:07(1年以上前)

>movela100さん
>一般家庭で使われてる地デジのテレビ用のHDMIケーブルでもカーナビのミラーリングに使えるんでしょうか?

同世代のAVIC-RW520とiPhone14を使っていますが、純正品ではないドンキで買ったHDMIケーブルとアダプターで問題なく接続できています。

書込番号:25736612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2105件Goodアンサー獲得:52件

2024/05/16 11:06(1年以上前)

ミラーリングして良い事あるの?
タッチパネル使えないし何の利点も見出せない。

書込番号:25736860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/14 05:42(11ヶ月以上前)

遅レスですが、
わたしはこれを使ってミラーリングできてます。

https://amzn.asia/d/afrkW54

書込番号:25960412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36667件Goodアンサー獲得:7762件

2024/11/14 15:53(11ヶ月以上前)

>movela100さん
こんにちは。
本機にもサイバーナビにもワイヤレスミラ−リングの機能はないので、やるなら、fire TV stickなどのデバイスをHDMIで本機につないで、iPhoneからデバイスにミラーリングするしかないと思います。

ただワイヤレスミラーリングしたところで動画画質はよくありませんし、操作はスマホのタッチパネルで、カーナビは映像を映すだけになるので使い勝手は良くないです。

書込番号:25960970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング