Z fc ボディ
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
お世話になります。数年間、仕事が忙しく写真を撮る機会が減っておりました。少し、時間ができたので、カメラを持って歩きましたが、歳のせいで腰が痛くて困っています。昔のカメラ、フジのs5、シグマのsdクアトロ、eos5ds、ソニーのα7r2を使っています、と言うより持っています。カメラと言うよりレンズが重く困っています。ニコンのzfcか、キヤノンのR7あたりに買い替えを考えています。心配なのは、ニコンは、画素数が少ないことです。2000万画素あれば、充分かと思いますが、少しでも綺麗に写せたらと、思っています。オススメがありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:25774110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
16-50mm付のキットがお奨めですね。秀逸なレンズです。
Z fcは、黒・シルバーの別がありますから迷うのも楽しみ。
結局、両方購入してしまうわけでして。 (^_^)
書込番号:25774147
![]()
6点
>ジム75さん
高画素数大好きでAPS-Cで軽くなら
FUJIが入手性悪くて高額ですけど
良いのでは?
4,000万画素とか多いですよ、
書込番号:25774148 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ジム75さん
まず2000万画素という画素数ですが、ワタシの実体験ですが、100人以上の集合写真を撮って
依頼者からのクレーム無く、雑誌に載せる事のできるだけの実力があります。
但し、スレ主の今お持ちのカメラをみますと、高画素機を好まれているように感じられます。
また、レンズの軽さを重視しているようですね。
仮に暗所での撮影は余りされないというのであれば、高画素apsc機が良いかなと思います。
候補ですが、
R7
α6700
X-T50
あたりになると思います。
但しどのカメラも一長一短あるので、難しいですね。
キヤノンはapsc機の専用レンズが少ない、レンズメーカー頼りになると思いますが、レンズが
増えるのに1、2年かかりそう。
ソニーは今すぐに買うなら1番お勧めだと思いますが、apscに力を入れているとは思えない。
富士はapscに力を入れていますし、画素数は1番ですが、製品の安定供給に不安がある。
そこでこれらメーカーより、候補を絞ってみて実機を見に行って、店員さんと話をして
触って確認してみて決めるのも良いかと思います。
書込番号:25774153
2点
今カメラを漁ったら、SD1メリルもありました。変わったカメラが好きで、シグマのFOVEON機は殆ど買い、コンパクトのdpシリーズも揃えていました。レンズもシグマのアートシリーズが好きで、ソニー用に40ミリと85ミリの1.4アートを使っています。eosにも大きなレンズを揃えていますが、歳のせいか今年の春の桜で引退かなと。昔のお金に乏しい時に使っていたs5にトキナーの小三元?のようにしたいかなと。ご意見のありましたように富士の小さい方のミラーレスにしようかと思いましたが、キタムラでは、予約終了中みたいです。fcでフォクトレンダーのレンズを使って見たいとも思っています。大学時代に使っていたFAも偲ばれます。レンズのデザインも懐かしいですね。
書込番号:25774180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それだけの機材を使用された経験がお有りなら、ココで聞かなくても自分で判断できそうですが。
Zfcは旅カメラとして重宝して使ってますが、見た目に反しかなり造りがチープですよ。
最近はボタン類の接触が悪くなったり画面表示が一瞬ブラックアウトしたり。
今まで使ってきたZfcの値段の半分のエントリーレフ機でもこんなことは全くありませんでしたので、この先が不安です。
書込番号:25774183
9点
ご意見ありがとうございます。デジカメは、ソニーの第2世代でストップしております。職場でも、ワード、エクセルからグーグルに代わり、スラック?などについていけず困っています。最近の情報をお教えください。よろしくお願いします。
書込番号:25774191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジム75さん
7rUに軽量レンズ を考えてもらってもよいと思います、参考画像のものは、86gのAF35mmを付けたもので、バッテリーカード込みで総重量 719g です、左右のレンズも100g台3本、200g台1本です。
ズームもシグマタムロンも含めて選べば、軽量なものもあります、
折角のフルサイズ、買い替えるなら7crをお勧めします。
書込番号:25774196
1点
>ジム75さん
まず、画素数を気にしているようですが
撮ったあとどう鑑賞するかでは?
画を気にするなら、α7CUもありでは?
それと、軽くしたいとのことですが
どのような焦点距離のレンズを考えていますかね?
フジは、メーカーの方針?で手に入りにくくなっていますからね…
今持っている、機材は全て手放すということですか?
書込番号:25774202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに7R2もいいのですが、フルサイズは、レンズも重く、持ち出しの際は、ツァイスの2470とその他1本です。シグマのmc-11でefレンズも持ち出しますが、ボディに反してレンズが大きいと感じております。バッテリーも高くて持ちが悪いので、短時間の撮影に持ち出しています。信頼性を考えるときは、eos5dsになるんですよね。腰にきますが。
書込番号:25774206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
>maculariusさん
>kyonkiさん
>ねこまたのんき2013さん
>よこchinさん
>うさらネットさん
返信者引用の仕方が今わかりました。ご返信がうまくできずに申し訳ありません。次から、上手くご返信できたらと思います。
書込番号:25774213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジム75さん
Slack導入したKADOKAW現在大変な事に成ってますね、
新しい物追いかける回すのもどうかと思います。
手持ち多いならのんびりFUJI機注文出来るとこでして
待ってみてはどうですか?
書込番号:25774215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
キヤノン残しで考えています。そうなると、7CR2ですよね。アダプターも使えますから。バッテリーが7R2と共通なので、お試しでα6400のダブルズームも考えていますが、写りが心配です。風景写真と、孫の写真、旅行写真がメインで何年か前には、観光ポスターに採用されたこともあるのが自慢です。
書込番号:25774228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジム75さん
私は、来春で、還暦を迎えます。
2022年は、庭のDIY工事、
2023年は、物置DIYと駐車場の一部のDIY工事、
2024年も、駐車場の一部のDIY工事しています。
17kgの民地石や20kgの砕石とアスファルトを持つ必要があり、
ポンコツサンニッパ+カメラを持っても、とても軽く感じます。
書込番号:25774231
0点
>おかめ@桓武平氏さん
私も5年位前には、ウッドデッキのペンキ塗りしてましたが、もうできずに撤去を缶がえています。ニコンのF5を使用している頃は、タムロンのサンニッパを使っていましたが、もう70200が限界ですね。手振れ補正付きのF4で。
書込番号:25774259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジム75さん
「フルサイズはレンズが重い」と言われることが多いですが、最近はボディと共に小型軽量なものが求められていて、各メーカーとも描写に妥協することのない軽量レンズも増えています。
@、ZV-E1+40mm f2.5 7cr+16-35mm f4
A、ZV-E1+35mm f2.8 fp+Mマウントアダプター+24mmf2
B、7cr+500mm f5.6 +保護フィルター
C、B用フード
B C は今年発売の望遠レンズで、今までの常識を覆してくれました。
書込番号:25774260
0点
>maculariusさん
>よこchinさん
お世話になります。ひまわりから紅葉に向けて、富士を予約も考えてみます。今だに、オートフォーカスは余り使わないので、撮像素子だけ立派で使わない機能はいらないのですがね。ライカのM型みたいな、ミラーレスというかレンジファインダーのカメラを作って欲しいです。かつてのエプソンではなく、日本製のミラーレスレンズで、できそうな気がするのですが、無理なんですかね。
書込番号:25774280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジム75さん
MFでよいのであれば、Mマウント等のオールドレンズも視野に入りますね、
本来の画角で使えるフルサイズ機が良いでしょうね、Aps-cフォーマットで使っては、レンズ描写の味わいが消えてしまうと思います。
参考にMマウントレンズ装着の7crの画像を貼らせてください、個人的にはレンジファインダーの気持ちで使っています、画素数ではcUがベストかもしれませんが。
書込番号:25774355
0点
>maculariusさん
お世話になります。かつて、ライカm2,m3,m4,m6を使ってフィルムで撮っていました。そのため、ズミクロン、エルマー、ズミルックスなどのレンズも残してあります。そちらは、定年後の楽しみですね。
書込番号:25774371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジム75さん
わたしは仕事ではSONY α7RV、α7CIIを、予備としてα7IVを、お散歩用にZ fc、ときどきZ fを持ち歩いています。
Z fc はキットレンズの写りもよく、軽くて扱いやすいと思います。しかしZ f をつかうと、断然Z f が撮影していて楽しいのです。ここは悩ましいところです。画質ではα7RVが断トツと思います。仕事でも歩留まりがまるで違います。Nikon の方が色は派手目というか鮮やかなです。SONYは地味目ですね。小型軽量機ですがα7CIIは写りがよく、α7IVを超えています。
ここはNikon の場ですので、Z fc が持っていて楽しい機材と思います。風景をも撮られるなら Z f も検討されてはいかがでしょうか。
わたしは基本的にEマウントで揃えていて、megadap pro を介してZ f でもEマウントレンズを使っています。Sigma や Tamronが使えるのも良いですね。ー
書込番号:25774377
![]()
1点
>ジム75さん
>>ミラーレスというかレンジファインダーのカメラを作って欲しいです。
αの6000シリーズってデザインはホボ、レンジファインダーですが、
書込番号:25774463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
ライツのレンズは、М型で使いたいですよね。コシナのZEISSレンズ買ってeosで使って、様子見ですかね。
書込番号:25774736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジム75さん
腰痛はカメラマンの持病です。
中かがみの体勢はもとよりですが、
ファインダーを通して前方に開く視界を除いていることが、
身体のバランスを崩す原因であり、それが腰痛の原因になっているという話を聞いたことがあります。
要はちゅうかがみでなく、真っ直ぐ立ってファインダーを覗いていても、
腰にはよくないということらしいです。
整体師が言ってました。
私も数十年カメラマンをやっていますが、
もれなく腰痛持ちです。
私的な意見ですが、
腰痛歴も長く、いろいろ試しましたが、
腹筋を鍛えるのが結局一番だと思ってます。
腹筋がついてからは劇的に楽になりました。
持ち運びで腰に負担があるのもあるとは思いますが、
少々ぐらいレンズとカメラが軽くなっても、
撮影時の腰への負担は考えるほど劇的には変らないということになります。
少しぐらいの軽さのために
写りを犠牲にするのもですよね。
せっかく写すのですからね。
持ち運びの件はショルダーバッグではなく、リュックにすれば負担も大分減ります。
長時間の保持で腕がきついのであれば、一脚や三脚を使いましょう。
書込番号:25774805
0点
>ジム75さん
カメラとレンズの件で追記です。
私もzeissやleitzのオールドレンズをフルサイズsony機につけて
楽しんだりもしていますが、そういったMFレンズの中では、
zeiss loxiaはかなり気に入ってます。
それはさておき
せっかくライカのレンズをお持ちなら、
少々高くなるけれど本来のレンズ設定の画角ではないAPS-Cカメラで使うよりも、
思い切ってZfにしたほうがよいのではと思います。
私はZfはちょっと店頭で触ったぐらいですが、
MFレンズ装着時にも瞳フォーカスに連動する機能がついているそうで、
使い勝手はわかりませんが、風景中心だとしても、
なにかと人を撮る機会はあると思いますので、
そういった時は便利かなと漠然的に思ってます。
書込番号:25774834
![]()
0点
>ジム75さん
意見が合わず申し訳ないですが、M型ライカを使うつもりはないです、カメラは道具なので…先ほど紹介のCRにマウントアダプター(53g)を足しても十分軽量ですし。
コシナZEISSはディスタゴン18、21,25,28,マクロプラナー50,100を使っていましたが、アダプター込み重量がかなりなものなので、順次Eマウントレンズ購入資金に充てています、EOSで使うにしてもその重量が納得できるでしょうか?ちょっと疑問です。
書込番号:25774843
0点
皆様、ありがとうございます。やはり、zfのほうがいいかもですね。土曜日に祖父母参観があり、孫と遊んだせいか、腰痛です。明日も仕事です。歳のせいか早寝です。おやすみなさいませ。
書込番号:25775145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
???良く解んない???
α7RUならZeissのAF35mmF2.8があるのに?
わずか120gしかないT*(T ster)
カメラが重いったって、いいとこ100や200g差
レンズの重さは下手すりゃkg単位
Eマウントレンズ選択して、軽い順に並べれば、おそらくAPS-Cだけでなく、フルサイズレンズの最軽量が
ゾロゾロ数え切れない位出てくるでしょう
勿論、玉石混淆ですが、純正〜サードパーティ(中には純正より格上かも)まで
100g以下から、一般に軽いと言われる300g程度まで超混雑してますよ。
今ではその上の混雑ぶりも尋常では無いのですが
レンズ交換もしない、「沼」遊びもしないのは勿体ないw
書込番号:25775229
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 15 | 2025/12/11 17:30:55 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 23 | 2025/12/16 12:04:39 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 36 | 2025/12/10 10:53:30 | |
| 22 | 2025/12/12 14:19:55 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 | |
| 1 | 2025/09/14 7:58:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















