『パンフォーカスは簡単に撮れますか?』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (12製品)


価格帯:¥197,400¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,400 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

パンフォーカスは簡単に撮れますか?

2024/06/17 06:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

この機種に限った事ではないですが、マイクロフォーサーズのカメラにパンケーキレンズをつけて撮影すれば、他のデジイチ(フルサイズ、APS-C)に比べて簡単にパンフォーカスの写真がとれますか?

書込番号:25775608

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/17 06:56(1年以上前)

>ベビースター大好きさん

>パンフォーカスは簡単に撮れますか

ベビースター大好きさにスキルがあれば、パンフォーカスは簡単に撮れます。

書込番号:25775620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/06/17 06:58(1年以上前)

>ベビースター大好きさん

フルサイズ F11
APS-C   F7.1
マイクロフォーサーズ F5.6

にして10m先にピントを合わせれば、パンフォーカスになりますよ。ということで、センサーサイズとパンフォーカスのし易さは関係ありません。

書込番号:25775623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/06/17 07:02(1年以上前)

一番簡単なのが、ボディキャップレンズのBCL-xx80ですね。
絞りF8固定で、フォーカス機構が近・パン・遠のゾーンフォーカス手動。

書込番号:25775626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/06/17 07:13(1年以上前)

パンケーキレンズの使用はパンフォーカスのし易さとは何の関係もありません。
撮影距離と絞りの設定さえ間違え無ければ良いのです。

書込番号:25775635

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/17 07:33(1年以上前)

>ベビースター大好きさん

同じ「画角」を取得するのに、1つの例として

・フルサイズで27mmなら
・APS-Cで18mm
・マイクロフォーサーズで13.5mm

のレンズが同じ画角です。

「焦点距離」が小さいほど「パンフォーカスになりやすい」ので、「フルサイズで27mm相当の画」を撮るなら、「マイクロフォーサーズで14mmのレンズ」を使うので、フルサイズならF11以上に絞らなければならないところ、マイクロフォーサーズならF5.6でパンフォーカスになる、ということです。

書込番号:25775650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2024/06/17 07:38(1年以上前)

ははは…(苦笑)

APS-CカメラでF8くらいにして撮っても、結構、ボケてしまうのです。

スキルの問題と言われると、その通りだとは思いますけど(泣)

書込番号:25775655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2024/06/17 07:40(1年以上前)

まあセンサーサイズに合わせて絞ればよいだけなので
ラージフォーマットでもパンフォーカスは可能
レンズが絞れればね

MFTはパンフォーカスにしやすいというより
パンフォーカスよりの撮影しかしない人ほどMFTで十分と言うのが正解でしょう

逆にボカしたいならフルサイズのほうが楽だし安い場合も多々

結局使い分けしましょうねという話

書込番号:25775660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/06/17 08:06(1年以上前)

小絞りぼけを考慮すると、m43では絞り限界F11辺りまででしょうか。

書込番号:25775686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:182件

2024/06/17 08:32(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2024/06/17 08:32(1年以上前)

ベビースター大好きさん こんにちは

>APS-CカメラでF8くらいにして撮っても、結構、ボケてしまうのです。

焦点距離が長くなるとパンフォーカス難しくなりますので 焦点距離も大切ですし 被写界深度 被写体に対し前後にありますので ピント位置によっても変わってくると思います。

その為 撮影する場合 被写体と背景の距離・レンズの焦点距離 などを考えながら 絞りと ピント位置考える必要が有ると思います。

書込番号:25775709

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2024/06/17 08:42(1年以上前)

>ベビースター大好きさん
ぼけの表現は『絞り(F値)』、『焦点距離』、『撮影距離』、『背景との距離』でセンサーサイズだけでは無いです。
ピントが手前に合わせると奥がぼける(被写界深度が浅い)、ピントを奥に合わせると手前がぼける(被写界深度が深い)
被写界深度を十分深い状態にして、ピント位置を適当な場所に合わせるがパンフオーカスになります。
でパンフオーカスで撮るなら
・焦点距離の短い広角レンズを使う
・f値(絞り値)を大きくする
・ピント位置をカメラから離す
になります。M4/3のカメラは見た目のF値が深いからボケにくいカメラとなるです。APS-Cもそんなに変わらないですよ。

書込番号:25775716

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/17 10:12(1年以上前)

>ベビースター大好きさん

「過焦点距離」
を考慮していないのでは?

>APS-CカメラでF8くらいにして撮っても、結構、ボケてしまうのです。

過焦点距離以下でピントが来ているような?

書込番号:25775802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:182件

2024/06/17 10:21(1年以上前)

機種不明

このカメラでパンフォーカスは...

コンデジですとセンサーが小さいので

F8で可焦点距離 0.62m〜∞まで

F6でも可焦点距離 0.83m〜∞まで

シャッタースピードを考慮すればノーファインダでも

書込番号:25775805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:182件

2024/06/17 10:26(1年以上前)

訂正

可焦点距離→過焦点距離

書込番号:25775812

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/06/17 10:58(1年以上前)

センサーサイズ、
使用レンズの焦点距離、
絞り、
被写体や背景の距離など、
これらを理解しているなら…

それと
パンケーキレンズを
使えば
パンフォーカスになるは大きな間違い。

書込番号:25775847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2024/06/17 11:18(1年以上前)

>ベビースター大好きさん

一番の問題は、スレ主さんが想定しているカメラから被写体、被写体と背景とのそれぞれの距離がどの程度開いてるのか、でしょう。被写体がレンズ手前ギリギリなのか、数m〜十数m先なのか、背景は数十mなのかほぼ無限遠なのか・・・
その距離の離れ具合により、かつレンズの焦点距離と絞り値を含めた撮り方の難しさが違うと思われます。

ウィキペディアで『パンフォーカス』を調べたら、次のくだりが御座いましたので引用させて頂きます。

引用開始
特にコンパクトデジタルカメラや携帯電話つきのカメラの撮像素子は非常に小さいものが多いので、非常に焦点距離の短いレンズが用いられる。このためパンフォーカスになりやすいのである。(逆にボケ表現には向かない。)

以上引用終了

ということは、>マイクロフォーサーズのカメラ  はパンフォーカスの写真が『撮れる可能性が高い』のでしょう。
但し、パンケーキレンズについては、パンフォーカスが撮りやすいレンズではなく、マウント面からの飛び出しがパンケーキのように薄いレンズ、と考えた方が良いです。 撮れないことは無いでしょうが意味合いが違うでしょう。

書込番号:25775876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2024/06/17 11:41(1年以上前)

まあ
wikiもちとちがうがな

フルサイズはMFTより二段分ボケやすい
つまりは二段分パンフォーカスにしにくい

けどもフルサイズは二段分絞りやすいから相殺されるのさ
(注:再三言うけどレンズが絞れないとだめ)

なので基本的にパンフォーカスはフォーマットサイズに関係なく普通に可能です

書込番号:25775895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2024/06/17 12:21(1年以上前)

パンケーキレンズの「パン」とパンフォーカスの「パン」が同じだと思っちゃったって話?

書込番号:25775929

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/06/17 13:06(1年以上前)

>ベビースター大好きさん

マイクロフォーサーズなら、より簡単に、より美しく撮れます。

書込番号:25775981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:182件

2024/06/17 13:26(1年以上前)

パンフォーカスで撮影した写真をアップしてはいかがですか

書込番号:25775997

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:57件

2024/06/17 13:27(1年以上前)

>ベビースター大好きさん
パンケーキレンズだからではなく、どんなレンズでも可能です。

フルサイズでは絞りを絞る必要があるため、夕暮れなどでISOが上がったりシャッター速度が遅くなって手ブレしやすくなります。
そういう意味では

>他のデジイチ(フルサイズ、APS-C)に比べて簡単にパンフォーカスの写真がとれますか?

と言えますが、パンケーキレンズとパンフォーカスは関係ありません。


・レンズの焦点距離
・F値
・撮影距離(ピント位置)
の3つを合わせて、手前から無限遠までピントが合う(被写界深度に入る)ようにしてください。

12mmF2.0、17mmF1.8の被写界深度一覧が書かれています。
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/premi/12_20/spec.html
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/premi/17_18/spec.html
17mmF1.8(フルサイズ換算34mm)ですと、縦列の8の行(F8)で横列の3の列(3メートル)のところにピントを合わせると、1.321mから無限遠までにピントが合うようになります。

同じ焦点距離でもレンズが異なると画角が異なりますので被写界深度は若干異なりますが、参考にできると思います。
APS-Cの場合はF値を1段分開けて計算してください。

焦点距離が長いレンズほど被写界深度が狭くなりますので広角レンズを使うことをお勧めします。

書込番号:25775998

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:57件

2024/06/17 13:34(1年以上前)

すみません、訂正です。

>APS-Cの場合はF値を1段分開けて計算してください。
APS-Cの場合はF値を1段分閉めて設定してください。

書込番号:25776005

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/17 14:00(1年以上前)

機種不明

フォーマット別【過焦点距離】※被写界深度「深い(広い)」版

>ベビースター大好きさん

添付画像に、
・各フォーマット別
・焦点距離
・F値
の組み合わせによる過焦点距離を記載しています。

サムネイル画像をクリックしてから画像をダウンロードすると、数字や文字を判読できます。
ご参考まで。


※この添付画像は、任意の後方被写界深度から、仕様や設定を確認するための早見表ですが、
各フォーマットと撮影条件毎に過焦点距離を記載しています。

※過焦点距離は、銀塩フィルム時代からと同等の値ですので、
厳しい条件が必要な場合は、記載の過焦点距離を倍以上として扱って下さい(^^;

書込番号:25776033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2024/06/17 17:58(1年以上前)

日中は仕事をしていたので返信出来ませんでしたが、たくさんアドバイスを頂けて嬉しいです

難しい内容もあるようなので、後でゆっくり返信させていただきます。

なんだか、OM-1から離れてしまって、申し訳ない気もしますが…

書込番号:25776293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/17 18:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

11mmでF11 タイ王国 アユタヤ遺跡より

18mmでF11 タイ王国 アユタヤ遺跡より

15mmでF10 タイ王国 アユタヤ遺跡より

11mmでF10 タイ王国 アユタヤ遺跡より

>ベビースター大好きさん


・・・あ、ちょうど「タイ王国」へ旅行に行ったときに「超広角ズーム」の「SONY DT11-18mmF4.5-5.6」を使って撮った写真があるので貼っときますね。

書込番号:25776313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:182件

2024/06/17 19:58(1年以上前)

https://finch.cloudfree.jp/camera/sensor-size/

これなんかは、解りやすいかも

書込番号:25776422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2024/06/17 19:58(1年以上前)

機種不明
別機種

あじさい

花壇

皆さん、貴重なご意見をありがとうございます。

みなさん全員のコメントに返信をしたいところですが、件数も多いので大変申し訳ないのですがまとめて返信とさせていただきます。

イメージ的には、画像2の花壇の前に人が立っていて、その人物も花壇も両方、ボケずに写したい、という感じですね。

妻と子がそういう感じで写っている写真もあることはあるのですが、こういう場ではちょっと遠慮させてください。スミマセン。
そちらの写真だと、人物はキレイに映るのですが、背景がある程度ボケます。
背景がボケてくれた方が、人物が引き立つ、ということもありますし、そこまで盛大にボケすぎて困るほどではないのでこれはこれで良いのですが、ここではそういうことは置いておくとしましょう。

ちなみに、画像2の時は日差しが強すぎるくらい強くて、ISO感度を下げ、F9まで絞って撮影していますが、そのせいか色がさめたような感じであまり良くないように感じますね。

いつもは絞りとシャッタースピードでボケの量などを調節して、ISO感度で適正露出に合わせるようにしています。
絞りすぎると画質が悪くなる、と聞いていて、パンフォーカスがF8と聞いていたので、F9以上はあまり使わないようにしています。

少し話がそれましたが、画像2は、手前に人物がいないので遠くにピントが合っていて、パンフォーカス、あるいはそれに近い状態になっていると思いますが、手前に人物がいた場合でも背景の花壇にピントをあわせれば良いということでしょうか?

画像1は、以前に価格.comの他の掲示板で私の好きな写真、ということでアップしたものです。

コンデジで撮ったものですが、パンフォーカスに近いですよね。
周囲は少しボケてますけど。

コンデジを使っていた頃は、ボケに憧れてデジイチを始めたのですが、ボケもボケて欲しい時とそうでない時がありますよね。

ないものねだりなのかなぁ。うーん。

コンデジではいくら頑張っても撮れなかったボケのある写真が、デジイチで撮ったら簡単に撮れたので、マイクロフォーサーズではパンフォーカスが簡単に撮れるのかな、と思って質問したものです。

ちなみに、知識不足で申し訳なかったのですが、パンケーキレンズってマイクロフォーサーズの単焦点広角レンズのことだと思っていました。
調べてみたらそうでもなさそうだったので、そこは私の勘違いです。
なので、パンケーキレンズ、という部分は広角レンズという風に読み替えてご理解いただけると嬉しいです。

書込番号:25776424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2024/06/17 20:28(1年以上前)

画像2の写真、パンフォーカスに近い画像としてアップしましたが、手ブレしているんだかイマイチですよね

それとも、絞りすぎかなあ

光が強すぎかなあ…

以上、独り言でした。

書込番号:25776462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/17 20:51(1年以上前)

>ベビースター大好きさん

・パンフォーカスとは、手前から遠方までピントが合うことです。
・パンケーキレンズとは、ボディキャップみたいに鏡筒が短いレンズなことです。
・パンフォーカスにしたければ、絞りをF11〜16に絞れはできます。
・MFTはパンフォーカスしやすい、じゃなくて、背景をボカシににくい、です。

書込番号:25776500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/17 20:55(1年以上前)

>ベビースター大好きさん

そもそも、
「パンフォーカス」と
「カリカリに解像している感じ」とが一致するわけでは無いような?

※銀塩フィルム時代からの許容錯乱円径を、撮影面内のドット数に換算すると 100万ドット未満で、
kakaku画像アップの縮小画像と同程度ですし(^^;

気にされている画像の撮影においては、手ブレやピント位置の問題がなければ、
「日射と影などによるコントラスト」の影響かもしれませんね。

撮影データは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25775608/ImageID=3941354/
下記の通りなので、
撮影(被写体)照度≒6.5万lx(ルクス)⇒Lv(Ev)14.7なので快晴に近いけれども、
時刻が 9:59とのことで、偶々良好な日射の状態では無かったにかも?

投稿者名[25776424] ベビースター大好きさん撮影日時2024年04月28日 09:59
カメラ機種NIKON D7500
レンズ名 
シャッター速度 1/320秒 焦点距離55mm
絞り数値 F9 露出補正0
ISO感度 100 フラッシュ発光禁止

書込番号:25776505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2024/06/18 00:33(1年以上前)

>画像2の写真、パンフォーカスに近い画像としてアップしましたが、手ブレしているんだかイマイチですよね
>シャッター速度 1/320秒 焦点距離 55mm

これで手振れしているとなると、余程カメラのホールディングが甘いから、としか考えられません。
拡大表示すると、一番手前はそれほど荒れておらず、やはり奥行方向でレンズの性能がそのまんま出てるかと推察。


色々試してみりゃ良いんじゃないでしょうか?
例えば、100mm以上の望遠領域で、置きものでもなんでも良いから被写体に見立て、出来るだけ離れて背景も定めて撮ってめて、希望のパンフォーカスになるか/ならないか等撮り比べとか。

書込番号:25776801

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/18 01:12(1年以上前)

機種不明

マイクロフォーサーズの過焦点距離例

>例えば、100mm以上の望遠領域で

換算f=100mm ⇒ マイクロフォーサーズで実f=50mmとして、
スレ主さんが推している「F8」の過焦点距離は(添付画像の表において) 19mなので、
スレ主さんは別の悩みが出そう?

書込番号:25776817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/06/18 03:42(1年以上前)

別機種

35mm版フィルムカメラ用レンズの被写界深度指標

こんばんは。

親スレッド「マイクロフォーサーズのカメラにパンケーキレンズをつけて撮影すれば、他のデジイチ(フルサイズ、APS-C)に比べて簡単にパンフォーカスの写真がとれますか?」

まぁ、「比べて」を重視すると、普通の感覚や経験ではそんな気がします。

「簡単」を重視だと???

「被写界深度」や「過焦点距離」を検索・勉強を。

<補足>

写真は35mm版フィルム1眼レフカメラ用の28mmレンズです。
絞りF8でピント位置を3mにすると「約1.5mから無限遠」までがピントが合ったように見える、被写界深度に収まることを示しています。
パンフォーカス、ある距離から無限遠までかピントが合ってるように見える、その目安、レンズに刻んである「被写界深度指標」から容易に読み取れます。

マイクロフォーサーズのレンズにこんな指標がありますか。
取説やWebの商品説明詳細にはあったかもしれませんが、それをいつも携帯して撮影しますか。

それだけからだと、「マイクロフォーサーズより、35mm版フルサイズにこのレンズを使った方が簡単」とも言えます。
そもそもパンフォーカス撮影なら、ピント位置固定でAF(オートフォーカス)は使いませんから、AFできないレンズでも問題ありません。

厳密に考えると、「被写界深度指標」はフィルムをキャビネ版サイズ(ハガキサイズと同じくらい)に焼き付け(プリント)したその写真を肉眼で見た時の解像感を元にしたもののようです。

デジタルの今は、パソコンでピクセル等倍鑑賞、家庭用プリンタでもA4サイズは当たり前ですからフィルム時代の「被写界深度指標」のままでいいのかって懸念は当然です。

デジタル時代の「被写界深度指標」を用意できたとして、仮にそれが「ピント位置3m」になったとして、どうやって3mに距離を合わせましょう。距離指標のないレンズがほとんどですし、EVFや背面モニターに距離数値が表示されても、あくまで「距離の目安」となってるかと、取説では。

巻き尺などで3mの距離を測って、距離合わせ用の代替被写体を置いてそこに距離を合わせたとして、それは3mぴったりとは限りません。「3m前後の被写界深度の距離幅のどこか」としか言えません。

・・・なんてことを考え出すと面倒です、とても「簡単」とは・・・。
あまり考えずに試行錯誤、実写経験で済ませた方がって気がします。

<余談>

Canonの一部のコンデジには、撮影距離やそのズーム焦点距離・F値における被写界深度・過焦点距離を背面モニターなどに表示するCanon非公認の裏技があります。
ずいぶん前、この機能を使ってパンフォーカス撮影を試みたこともあります。
が、パンフォーカス(被写界深度)内の「曇り空を背景にした電線」に許しがたいほどのパープルフリンジ(青紫色のにじみ)が発生、その時以後、積極的に使ったことはありません。
ピント位置での収差(画質)には配慮しても、パンフォーカス時のそれまでは考慮してないレンズなんてのもあるかもしれません。

書込番号:25776853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/18 05:58(1年以上前)

ま、ゴチャゴチャと理屈ばかりこね回したって無駄だと思いますよ。

こういうのは、理屈を一度聞いて理解できる頭と、それを実現できるセンス、それに練習。

センスがなけりゃ、練習して覚えるしかないです。

まあ、センスが九分九厘なんで、あまり練習は意味がないかもですが・・・・。

書込番号:25776881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2024/06/18 06:39(1年以上前)

フィルム時代のEOSには
”被写界深度優先”モードがあったけど
ほとんど使わなかったな。

書込番号:25776917

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/18 08:12(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

【具体的】に、
「スッ転コロリンが太鼓判を押す、被写界深度の「真」指標!!」
を挙げられては?

※元々、鑑賞条件に合わせてき許容錯乱円径などを決める(適正化する)ことがデフォルトであることを熟知の上での【提案】かと思いますので、期待しています(^^)


ただし、「重箱の隅をつつくようにな等倍鑑賞に【固執】するケース」のまでを「真」指標が対応できなくても当然ですので、そこまではツッコミません(^^;


なお、
>家庭用プリンタでもA4サイズは当たり前ですから

遅くともコロナ禍の間に、「家庭用プリンターで、鑑賞目的で印刷している」人も機会も激減していると思いますが、
昨今でも「家庭用プリンター」をメジャーというか重視扱いされるのであれば、
【第二のムラジンジャー】かと思われてしまうかもしれませんね(^^;

書込番号:25776994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/18 08:15(1年以上前)


ところどころ変な誤変換がありますが、無視してください(^^;

書込番号:25776998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:57件

2024/06/18 08:50(1年以上前)

>ベビースター大好きさん

花壇の写真は一番手前のチューリップあたりにピントを合わせているように見えますが、手ブレですかね?
F9で小絞りボケが出るとは思えませんし、もしかしてレンズやカメラを落としたことはありませんか?

試験的に三脚を使って、ピント位置周辺がボケずに撮影できるか試してみるといいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=teLapjYi2aE
「被写界深度と過焦点距離」
比較的古い動画ですが、理屈とか技術的なところは変わりません。簡単ですが小絞りボケの解説もされています。


https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
被写界深度計算機

ニコンAPS-Cの55mmはフルサイズ換算で約83mmとして、
焦点距離83mm
F値9
被写体までの距離5m
許容錯乱円0.03mm
とすると、レンズ前玉の位置から0.8mから1.2mまでしか被写界深度に入りません。

フルサイズ換算83mmでもF22まで絞って10m離れれば被写界深度は23mなりますから花壇全体にピントが合ったようになると思いますが、
パンフォーカス撮影は広角をお勧めします。

書込番号:25777020

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2024/06/18 09:39(1年以上前)

ベビースター大好きさん

>手前に人物がいた場合でも背景の花壇にピントをあわせれば良いということでしょうか?

基本的には人物に合わせたほうがよいと思います。
ピント面より後ろ側のほうがボケが少ないことが多いです。

パンフォーカスにしたいなら、今のAPSのカメラでもマイクロフォーサーズでも少ししか変わりません。
絞りをf11くらいまで絞って、被写体の人物と距離をできるだけとり、もう少し広角レンズを使うとかの工夫で何とかなると思います。
絞りはf8でパンフォーカスになる場合もありますが、そうならない場合はもっと絞る必要があります。

>画像2の写真、パンフォーカスに近い画像としてアップしましたが、手ブレしているんだかイマイチですよね

画像を見ると手ブレではないと思います。
チューリップとパンジーの間の看板に「ガブリエラ」の文字がくっきり写っています。
しかし、よく見るとそこ以外の周囲がすべてあまり解像していません。
レンズに問題がありそうな気がします。

書込番号:25777082

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2024/06/18 12:05(1年以上前)

>ベビースター大好きさん
>シャッター速度 1/320秒 焦点距離 55mm
お待ちのカメラ、レンズが記載されてませんがズームレンズでしたらもう少し広角側で撮影してみる、広角レンズを使ってみるになります

書込番号:25777234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/06/18 12:11(1年以上前)

>ベビースター大好きさん

パンフォーカスな写真撮りたいなら
フルサイズ35mm換算で焦点距離35mm以下のレンズにしましょう。

書込番号:25777246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/06/18 12:40(1年以上前)

使えるシーンが限定?されるけど、
深度合成ができる機材を使うとかはどう?

書込番号:25777288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/06/18 17:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

細かな解像は良くないけれどトイレンズ風味にいき切ってもいない(^^;)

レンズのとこの輪っか状の黒いゴムか布

特に何も考えずプログラムモードで撮れば、マイクロフォーサーズの方が深い被写界深度になりがちだと思いますが、被写界深度を意識して写すならより大きなフォーマットを使っても余分に絞り込めば良いだけですよね。
それでも足りなければ、okiomaさんおっしゃっているように(設定が必要だけど)深度合成を使える機種を選ぶとか。
OMデジタルソリューションなら、OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット辺りが深度合成のレスポンスもたぶん良くてお勧め。

あと、ネタ的レスで、ボディキャップレンズBCL‐1580
これの、レンズのところの黒い輪っかの穴を小さくすれば更にパンフォーカス用になるんじゃないかな。
僕のは、ちょっとでも明るくなるんじゃないかと外してます。

BCL‐1580に性能の良いボディ使う意味無いので、手振れ補正の焦点距離値を入力できる安い本体とセットで用意して遊ぶのもありかも。記録写真用としてはお勧めできませんが。

書込番号:25777606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2024/06/18 20:37(1年以上前)

昨日に続き、たくさん教えて頂き、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

昨日は、みなさんの返信をよく読んで、リンクの資料も見て勉強してみました。
お陰様で以前より理解が深まったように感じています。

パンフォーカスとは話がそれますが、例示した画像についてもコメントしていただき、ありがとうございました。

レンズはシグマのコンテンポラリー18-200mmです。

便利ズームなので、文字通り大変便利で、お気に入りの一台ですが、性能的にはあまり良くないかもしれません。
正直言って、レンズの性能の差は良く分からなくて…

実は、この撮影の後、D7500を定期メンテナンスに出してみました。

カメラは正常に動作している、という事なので、heporapさんのおっしゃる通り、次は三脚使ってレンズを点検してみようかな、と思います。

さて、実は、過焦点距離、私は今回、初めて知りました(驚)

昨日のコメントでもありがとう、世界さんが言及しておられましたが、「は?」っていう感じだったのですが、heporapさんの紹介くださった動画で、「そういうことか」と合点がいきました。

分かりやすい、と言えばQueenPotatoさんが紹介してくださったページも分かりやすかったですね。

それにしても、最近はA03さんのおっしゃる通り、「理屈を一度聞いて理解できる頭と、それを実現できるセンス、それに練習」。
まさにその通りだ!と思いましたね。

私はアタマが悪いので、理解するまで時間がかかる、というか理解が出来てないことが多々ありますが、イチバンはやっぱりセンスですよね。

私も欲しいなぁ、そういうセンス。
どの世界でもそうですが、それに勝るものはありません。

書込番号:25777821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/06/19 17:11(1年以上前)

AFレンズをパンフォーカスでMF操作で使うというのには距離合わせと絞り値の設定など無理があると思うよ。
七工匠というメーカーに18mmAPS−C機用がある、これだとm4/3機で使うと36mm相当の画角なので使いやすいと思う。
絞はF6.3の固定のようだから速度優先撮影で楽しむレンズのようです。
オリンパス純正の15mmのキャップレンズもあったが廃番になってます。中古で探すと有りそうだ。

50mmレンズで人物まで2mで背景もボケずに写したい。持っているMFレンズで調べてみると。
ミノルタMD50mmだとどうか、まず無理だなF16まで絞っても3mちょっとの背後までがボケない限界。だからポートレート撮影もできるレンズなんだ。
3mに合わせても近くは2mで背後は8m付近までだ。7mに合わせて撮れば固定焦点撮影だな、35−70mmズームではそれぐらいで撮ってます。人物入れてのパンフォーカスは無理があると思うよ。

MC28mmれんずだとどうか。
2mの人物にピントを合わすと、絞り16だと余裕でパンフォーカスで深度内に入る。5mに合わすと2mぐらいから無限大まで深度に入る。
これがパンフォーカス撮影の極意ですよ。
m4/3機なら25mmレンズの画角だが深度的にはF8ぐらいでパンフォーカスで使えるようになる。

私はAPS−C機のソニーでフイルム1眼のMF操作のミノルタレンズを使います。
晴天下なら28mm50mm距離を考えながら35−70mmも固定焦点で撮ります。
フォーカスリングも適度な抵抗があり絞りリングもしっかりとしたクリック感で使いやすいのです。
一度古レンズを購入してどんな具合か試してみればと思う。

書込番号:25779049

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2024/06/19 19:17(1年以上前)

>ベビースター大好きさん

被写界深度の頭の体操ですが、focusrange というアプリを使えばいいと思います。例えばスレ主さまの2枚目の写真ですが、

センサーサイズ aps-c
焦点距離 55mm
絞り 9
画素数2500-3000万画素

の条件で 50m遠くまでピントを合わせようとすると、
ピント位置 32m
手前のピント位置 23m

になるわけです。フルサイズ換算で24mmになる広角レンズの焦点距離16mmですと
ピント位置6mから7mの間。
手前のピント位置 3m前後
これだと計算上は人に4m前後のところに立ってもらえれば、まずまずピントが来そうだな、ということになりますし、もう少し絞りを絞るとさらにピントが来そう、ということになります。

マイクロフォーサーズで計算すると、フルサイズ換算で同じ24mmにするために
焦点距離 12mm
絞り 9
画素数 2000ー2500万画素

で計算すると
ピント位置 4mと5mの間
手前のピント位置 2m前後
というように、さらに条件は良くなり、一般的な記念写真の距離に近くなります。ただ、この場合でも1mを切るようなところに被写体を持ってくるとマイクロフォーサーズといえどもやはり背景はボケやすくなってきます。この辺りを注意すると、マイクロフォーサーズでフルサイズ換算24mmクラスのレンズ(焦点距離12mm)を使うとかなりスレ主様の要望に沿った撮影結果になるかと思います。

focusrangeのアプリで色々試すと感覚が磨かれると思います。がんばってください。

書込番号:25779195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2024/06/19 22:55(1年以上前)

>神戸みなとさん

随分マニアックな…と思ってしまったのですが、こうやって色々試せて楽しめるのがデジイチの楽しみですね。

>gocchaniさん

focusrangeてすか、面白そうなアプリですね。
androidのアプリみたいなので入れてみたいと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:25779474

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/20 01:12(1年以上前)

>gocchaniさん

アプリ「focusrange」の設定で、「計算精度」を下記3条件それぞれに変えてみると、
結果が結構違ってきますね(^^;

計算精度
・厳密
・やや緩め
・緩め

書込番号:25779604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/06/30 02:21(1年以上前)

[書込番号:25776994]ありがとう、世界さんへの返信

小生が今風と思う許容錯乱円径、フィルムカメラ時代とは違うソレ。

点状被写体の点状像、
これがどんなに小さくとも、デジタルカメラの画素サイズより小さいのは無意味。
この考えでは許容錯乱円径は画素サイズ。
しかし、一般人には画素サイズを知ることは困難、
よって「イメージセンサーサイズと縦横画素数」などから得られる画素ピッチで代用。

ベイヤー配列のイメージセンサーで、画素ピッチの許容錯乱円径に意味があるかは考えるべきかと。
緑色の画素の画素ピッチが1.4倍(ルート2)なのは許容錯乱円径に値するかと。
よって「画素ピッチの1.4倍」も妥当かと。

しかし、絞り込むことによる小絞りボケ、エアリーディスク径が「画素ピッチの1.4倍」より大きくなることも想定されます。
そうすると「画素ピッチの1.4倍」よりも「エアリーディスク直径」の方がよりふさわしいかも。
絞り込んだ時の「エアリーディスク直径」と「画素ピッチの1.4倍」を比べて大きい方が。

でもエアリーディスクは干渉第一暗環、
つまり中心最明部から外周端暗部までのグラデーション、
どこを持って錯乱円径と比べるのかは悩み。

さらに幾何光学と呼ぶのか中学理科からの理論に、それには含まれない干渉を絡めるのが適正なのかも疑問。

暫定的にエアリーデスク直径の半分、中心から第一干渉暗環に相当する値を「許容錯乱円径」とするのもひとつかと。

整理すると、
その絞り値における「エアリーディスク直径の半分、半径」と、
「画素ピッチの1.4倍」の
どちらか大きい方を「今風の許容錯乱円径」とすることにします。

この書き込みでは許容錯乱円のJIS定義
「カメラにおいて,点像であると判断することができるぼけの円。」
を念頭に置いてます。ハガキサイズほどにプリントした写真ではなくて、カメラのスペック(性能)として。

この書き込みが理解できなくても補足説明はしないでしょう、あしからず。

まぁ、プリントすることもなくスマホで写真批評するレベルなら、どぉでもイイことです、たぶん。

書込番号:25791945

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/30 11:09(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

まずは、下記の「案」が成り立つ「レンズ解像度」を計算してみてください(^^;

>暫定的にエアリーデスク直径の半分、中心から第一干渉暗環に相当する値を「許容錯乱円径」とするのもひとつかと


撮像素子サイズは、フルサイズでも何でもいいので【前提条件として撮像素子サイズを明示】した上で計算してみてください。

特に、明るいレンズの開放F値に相応の「レンズ解像度」を計算してみましょう(^^;


また、「被写界深度」は、根本的に
【ヒトの眼で見るにおいての、鑑賞サイズと鑑賞距離】
が不可分の関係というか【主役】になっています。

スッ転コロ「りろん」では、
【ヒトの眼で見るにおいての、鑑賞サイズと鑑賞距離】
は【脇役】と思ってしまう扱いですから、「被写界深度とは別の私的用語」を創設されては?

とりあえずは、
・スッ転コロ「りろん」に基づく【超】被写界深度
ちょっと略して、
・スッ転【超】被写界深度
あたりを私的用語とされては?


ついでに。

>この書き込みが理解できなくても補足説明はしないでしょう、あしからず。

書かれていることの「部分部分は正しい」のですが、
【現実】に対して、特に「レンズ解像度」との兼ね合いについて、
スッ転コロ「りろん」では未検討であるからこそ、
つらつらと書かれているようですね(^^;


また、被写界深度のサイトやアプリなどを使わずに、被写界深度の計算式を使って、許容錯乱円径を直接設定して多様なケースについての計算もされていないように思います。

被写界深度のサイトやアプリなどを使わないからエライとかでは無くて、
被写界深度のサイトやアプリを使う範囲では、せいぜい百パターンぐらいで「個人的に満足」してしまうと思います。

表計算ソフトに被写界深度の計算式を入れて、各セルに完全に連動する関数計算とすれば、数万パターンどころか数百万パターンの計算も容易なので、
【ヒトの眼で見るにおいての、鑑賞サイズと鑑賞距離】との乖離を、比較的容易に【気付く】ことも可能になります。

被写界深度の計算式を使って、許容錯乱円径以外に撮影距離も含めて、多様なケースについての計算をしていたら、
書込番号:25791945他の自らの記述について、記述内容が変わると思います(^^)


なお、
・主にマシンビジョン用の、画素サイズ(画素ピッチ)を許容錯乱円径として扱う場合
・レーリー限界のエアリーディスク径を許容錯乱円径として扱う場合 ⇒【スッ転コロ「りろん」】相当
などは、
すでに十数年前に、多種多様な条件を検討済みです。

※許容錯乱円の事を知っている人は、
レーリー限界のエアリーディスクを知った段階で、
許容錯乱円との関係に高確率で注目すると思います。
しかし、その関係を実際に計算して確認するに至るのは、数%以下とか1%以下の低確率(低頻度)でしょう。


そのような経緯と【ヒトの眼で見るにおいての、鑑賞サイズと鑑賞距離】との乖離を考慮した上で、あくまでも「目安」として、
・フルサイズであれば、銀塩フィルム時代からの許容錯乱円径の平均付近相当
・フルサイズ以外であれば、フルサイズ用として使っている値の、対角線長比例サイズ
での計算としています。

その「目安」で通用しない鑑賞条件や鑑賞距離であれば、
個人で納得する計算をしてもらえば済む、
自分で計算できないなら、希望してもらえば暇なときに計算してみますが(^^;


まずは、スッ転コロ「りろん」が成り立つ「レンズ解像度」を計算してみてください(^^;

書込番号:25792296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,400発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング