『どうしてホンダはエンジン捨てたの?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どうしてホンダはエンジン捨てたの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうしてホンダはエンジン捨てたの?

2024/06/17 10:58(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:34件

エンジンはホンダの1番の取り柄なのにどうして捨てたんだ?
フィットやN BOXの成功も高性能なエンジンと室内レイアウトの二段攻撃で一歩も二歩も他のメーカーを先んじ、客の心を掴み販売を伸ばしたのに
なぜかevに社運を賭け自動車エンジン開発の道を捨てた

まるでソニーが家電事業を半ば放り出して映画や保険やゲーム会社に転身してしまったぐらいの変化だ
他の家電メーカーがことごとく消えていく中でソニーは生き残ったんだからホンダの選択は神の一手なのか?
原子力発電で潰れた東芝の二の舞いなのか?

過去の成功にすがっていては企業は生き残れないのか?

書込番号:25775846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51426件Goodアンサー獲得:15409件 鳥撮 

2024/06/17 11:04(1年以上前)

時代の流れに乗っていくのは当然のこと。

富士フイルムだってTDKだって別の会社になってる。

書込番号:25775858 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19557件Goodアンサー獲得:928件

2024/06/17 11:14(1年以上前)

シャープペン作らなくなった会社もあったっけ

書込番号:25775869

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6352件Goodアンサー獲得:326件

2024/06/17 11:14(1年以上前)

答えはご存知とは思いますが、
提言素晴らしいです。

書込番号:25775870

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2024/06/17 11:16(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
そうゆわれてみれば富山化学は戦争中に披露がポンのホニャララを作ってたんだ
戦後の価値観から見たらヤバいんだ

米国のコカコーラは元々は薬だったし名前のコカの意味はやばいんだ

書込番号:25775873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/17 12:30(1年以上前)

どこに捨ててありますか?
拾いに行きますけど。

書込番号:25775946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2024/06/17 12:35(1年以上前)

八千代工業を手放してしまったのは残念ですね。e-fuelでもバイオ燃料でも良いのでICEは継続して欲しいところです。
メルセデスも3年前にエンジンの新規開発終了を宣言しましたが、EVが売れてないので今年になってエンジンの新規開発を再開すると前言撤回しています。
ホンダ単体で開発が厳しいならニッサンあたりと組んでエンジン車の生産を継続してほしいです。

書込番号:25775952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4012件Goodアンサー獲得:120件

2024/06/17 13:17(1年以上前)

>プラーニンさん

アンタは人の道を捨ててるじゃん。

書込番号:25775989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2024/06/18 10:32(1年以上前)

>私はとてもいいひとですさん
たぶん冬の海へと流してきたんだお

>sunny-cruiserさん
八千代なのに永遠じゃなかったんだ(つд`)

>待ジャパンさん
山川の末に流るる橡殻も 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれとゆう歌を武士は尊んで様々な句を作ったんだ
身を捨ててこそとゆう侍の死生観や矜持がわからないのに侍ジャパンとは嘆かわしいんだ(つд`)

書込番号:25777148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6352件Goodアンサー獲得:326件

2024/06/18 11:55(1年以上前)

>プラーニンさん
もう解決済みのところ失礼します。

他の方のスレで、以下のような発言されてますが、
これはひどいこと言ってますね。


「スズキは作りが甘いゆう噂だし、検品ではねられた部品を戻して車を作ったりするって噂だからアタリハズレが激しそう
それからオフロード走ってたりすると振動でガスが抜けやすいんだお」

噂にしても最低な発言と思います。
トヨタは、名前隠すようにされてるのにこれはスズキに失礼ですね。

書込番号:25777219

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2024/06/18 12:02(1年以上前)

>プラーニンさん
昔は、口減らしのために家族を捨てたそうなんだ。婆さんが山に捨てられたなんて話もあるような。

書込番号:25777226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2024/06/18 17:12(1年以上前)

>バニラ0525さん
ワイくんは受け売りでついゆっちゃったんだ日経がそうゆう事をゆってたんだ
違うなら電話してとっちめてほしいんだ

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43717720T10C19A4EA5000/

書込番号:25777565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6352件Goodアンサー獲得:326件

2024/06/18 17:52(1年以上前)

>プラーニンさん
ありがとうございます。
確かに不正はあったのでしょうが、

「検品ではねられた部品を戻して」
は、言い過ぎではないでしょうか。

書込番号:25777605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2024/06/18 18:15(1年以上前)

>バニラ0525さん
検品ではねられた車をそのまま売ったが正解なんだ(つд`)

書込番号:25777636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19557件Goodアンサー獲得:928件

2024/06/18 18:19(1年以上前)

>八千代なのに永遠じゃなかったんだ(つд`)

しょうがないな ( ^o^)ノ 山田く〜ん座布団1枚♪

書込番号:25777638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング