『ECONはどうして消え、ホンダでだけ生き延びたの?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ECONはどうして消え、ホンダでだけ生き延びたの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:34件

いらないボタンなのか?
消えたのは実はACでECONの表記がACに変わったのか?
ガラパゴスホンダなのか?

省エネエアコンボタンらしい事は知ってるけど、お家のエアコンには付いてない
車にしかないボタンなのか?

書込番号:25777790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3053件Goodアンサー獲得:254件

2024/06/18 20:32(1年以上前)

>プラーニンさん
もうエコがデフォルトになってるからでは?
ecoボタン確かに今はホンダだけかも知れないけど、ドライブモードにエコモードがあるのはトヨタ他ありますね。

書込番号:25777812 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16121件Goodアンサー獲得:1318件

2024/06/18 20:36(1年以上前)

気にならないけどな…
気にする?

書込番号:25777816 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:678件

2024/06/18 20:36(1年以上前)

>プラーニンさん
>いらないボタンなのか?

記憶ではホンダ車以外ないのでエコノミーを言ったけどダメだった

書込番号:25777818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2024/06/18 20:52(1年以上前)

>省エネエアコンボタンらしい

まあマニュアル車ならば、エアコンにしか作用しないから、省エネエアコンボタンだね。

オートマチック車ならば、エアコンだけではなく、エンジンやトランスミッションの制御にも作用する、省エネ運転ボタンだぞ。

また純ガソリン車だと、ECON オフにすればアイドリングストップ機能も停止するんだ。

と、マジレスしてみた。

書込番号:25777843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3424件Goodアンサー獲得:233件

2024/06/19 02:24(1年以上前)

Yahoo知恵袋さにこういうのがあったので貼っておきます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242590657

昔のクルマのエアコンスイッチ、ECOという表記だと記憶してましたがECONという表記もあったようですね。
上記質問は2010年のもの。

現行ホンダ車についての説明
https://global.honda/jp/tech/Eco_Assist/

自分が鈍感なのか体感では違いが感じられず、FIT3HVでは常時オンのままで使ってます。

NBOXについては単なるアイストのオンオフスイッチとしてしか違いが感じられないです。
ウチはノーマルエンジンですがターボ車だとかだと違いが感じられらるのですかね?

書込番号:25778212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2024/06/19 08:10(1年以上前)

>M_MOTAさん
FYI

現車の N-VAN だと、エンジンを始動したら ECON オフにしてから出発するのがルーチンワークですが、たまに「何か変だな?」と感じると葉っぱが点灯しており、「忘れてた」と巡航中にオフにした瞬間ほんの僅か加速度を感じます。

前車の FIT3HV で停車中にアクセルの感度を調べた時も・・・
(書込番号:18861863)

ECON オフ状態
0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100%

を基準にして同じ踏みしろのままボタンを押して

ECON オン状態
0 4 15 26 38 49 59 70 80 90 100%

になり、浅く踏んだ時の反応を鈍くして踏み過ぎを抑制しているみたい

・・・ですし、そのスレでドライブバイワイヤの話をしてくれた方(書込番号:18853284)も。

書込番号:25778348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/06/19 08:59(1年以上前)

無段変速インバータ式エアコンにエコモードは必要性がない。
エンジンダイレクトドライブコンプレッサ旧式クーラに有効。
エンジンダイレクトドライブコンプレッサ旧式クーラでも
カーコンピュータが賢ければ不要。

アバウトに言えば、エコモードは
温度メモリ・温度センサない車種向きだね。

書込番号:25778419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3424件Goodアンサー獲得:233件

2024/06/19 12:48(1年以上前)

>チビ号さん
ありがとうございます。
違いを感じる感じないは普段の運転の仕方で違いがありそうですね。

書込番号:25778709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング