『太陽光+蓄電池がエコキュートの見積りの相場』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光+蓄電池がエコキュートの見積りの相場』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:3件

表題のシステムを導入したく、以下の見積りをいただきました。
◯XSOLモジュール 7.120kW (8枚+8枚)
1,339,000円

◯蓄電システム一式 (10kWh)
パワコン2台
特定負荷分電盤
SIMカード
1,771,800円

◯ラックシステム(ケーブル含む)
78,200円

◯設置工事、材工共
470,000円

◯設置工事、エコキュート
210,000円

◯エコキュート
386,000円

◯脚部カバー・リモコン
20,000円

◎計4,275,000円(税別)です。

価格が妥当なのか?皆様のご意見をいただけないでしょうか?

後、パワコンはこのシステムで2台というのは普通なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:25779626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/06/20 06:14(1年以上前)

>シールークさん

はじめまして

どちらにお住まいでどこの業者の見積ですか?
パネルが8kW程度でパワコン2台は過剰設備ですから再考が必要です。

激安四天王業者を交えた複数の相見積もりは必須です。

書込番号:25779683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/06/20 07:31(1年以上前)

>gyongさん

はじめまして

長野県に住んでいます。
業者は買い物先での営業(風船をくれるような)です。

パワコンは屋根の2面に設置したパネルの塊にそれぞれつけるようですが、何年後かに基盤の交換が必ず発生するとのことで
すが、過剰なんですね。

自治体等の補助金を貰えば、ローンを組んでも今より電気、ガス代がほぼ0になるそうです。

書込番号:25779747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2024/06/20 18:44(1年以上前)

>シールークさん

はじめまして!

イオンの催事場とかで風船とストラックアウトで気を引いて、あたかもお得な話をされてろくに現場も見ずに見積りを出す業者は総じて高いです。

太陽光7.12kWと蓄電池10kWhで工事費込み280万円
エコキュートが460Lで40万円 合計で320万円です

420万円ということは100万円、相場より高いです。
訪販系あるあるです。これ以上かかわらずスルーでいいと思います。

書込番号:25780413 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


podvddoさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/20 22:56(1年以上前)

長野県ですか。
少し遠いですが、愛知県の名古屋エコホームに見積もり依頼されて比べてみては?

友達がそちらで相見積もりで契約されて、
丁寧で安かったと言ってましたよ

太陽光 、蓄電池の容量はわかりませんが、
参考までに

書込番号:25780702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/06/20 23:33(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

>podvddoさん

はじめまして!

これが訪販なのですね。
思っていた以上に相場より高いことに驚きました!
不意に話をされてその気になっていましたが、我に返りました。
相見積もりは基本なんですね。
しばらくは太陽光の知識を蓄え、納得できる太陽光導入をしたいと思います。


コメントを頂いた皆様、ご意見をありがとうございました!!

書込番号:25780749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/21 19:16(1年以上前)

gyongさんの言う通りパワコン2台は置き場所を考えても無駄なような。

10年以上太陽光の販売をしてました元販売員が語ります。
良く会社名がでてますが、その会社だけでは絶対駄目です。
見積りサイトに登録を強くお勧めします。

ハッキリ言って見積りサイトは一番と言って良い位安いと思います。

会社は数が多いほど安く買えます。

なのでタイナビさんみたいな見積りサイトも同時に登録した方が断然お得に太陽光や蓄電池を購入出来る可能性が御座います。と言うのは見積りサイトに登録してないと高く売れると思われるからです。それかカカクコムのサイトも良いと思います。

ここで解りやすくご説明しますと、訪問販売350万だとしたら見積りサイトに登録してないと250万で出される可能性があり、見積りサイトに登録してると200万円で出されます。お客様は350万が250万になれば凄くトクをした気分になりますが、本当は200万円で購入出来る可能性が御座います。

見積りサイトに登録しても価格は殆ど上がりません。私が販売をしてた頃約3年位前ですが数千円でした。今は多少値が上がってると思いますが。私の前いた会社は見積りサイトに登録してないと少なくとも数十万高く販売してました。

書込番号:25781638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)