『EOS R1 パリ五輪前に発売されますか?』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥560,825

(前週比:-975円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥577,089

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (4製品)


価格帯:¥560,825¥1,408,629 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥560,825 (前週比:-975円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『EOS R1 パリ五輪前に発売されますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS R1 パリ五輪前に発売されますか?

2024/06/26 15:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

クチコミ投稿数:531件

フルサイズミラーレス一眼のシェアが世界2位と頑張っているキヤノンですが、パリ五輪前1ヶ月というのに、EOS R1はなかなか発売されませんね。果たしてパリ五輪前に発売されるのでしょうか? たった2400万画素しかないEOS R3で、まさかパリ五輪を乗り切れなんて、そんなことはないでしょうけど。

書込番号:25787785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/26 15:35(1年以上前)

キヤノンは名の通ったプロにはオリンピックにR1のプロトタイプを貸し出すかもしれませんね。
スポーツも含め報道系はデータ伝送等を考えると2400万画素で十分ですのでR3も普通に使われると思います。

書込番号:25787789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:531件

2024/06/26 15:36(1年以上前)

パリ五輪開幕式まで30日を切りました。

書込番号:25787790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件

2024/06/26 15:39(1年以上前)

>yoshi-kazuさん

報道カメラマンは、スマホ以下の2400万画素で十分なのですね。

書込番号:25787792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/06/26 15:42(1年以上前)

アマゾンカフェさん こんにちは

プロカメラマンなどは レンタルで使う事も多いので オリンピックで最終テストしその後販売と言うパターンもあるかもしれません。

書込番号:25787796

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2024/06/26 15:45(1年以上前)

>アマゾンカフェさん

個人的に発売されないと思います。

噂では7月にR5MarkUと同時発表のようですが、8月に発売されるのはR5MarkUだろうと書かれてて、R1は書かれてません。

テストはしてると思いますが、発売するまでには至っておらず遅れてるのではと思います。

もちろん、パリ五輪では使われると思いますが数も限りがあり配布されるのは一定数でフリーランスはR3での撮影になるようにも思います。
R5MarkUもパリ五輪前の発売は厳しいと思いますが一部関係者などにはテストを兼ねて使われるかも知れませんが。

実際には完成してても台数確保が難しく、パリ五輪ではデビューしてても一般発売は年末とかなのかも知れません。

遅くとも7月に入って発表、予約して15日には発売(遅くとも20日)じゃないとテスト期間が短いように思います。

https://digicame-info.com/2024/06/eos-r1eos-r5-mark-ii717.html

報道ですから2400万画素でも問題ないと思います。
ソニーもα9Vが主流に思われますし。
ニコンZ9は別ですが。

ただ、販売されてなくても使うプロはいるでしょう。

書込番号:25787799 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2024/06/26 15:47(1年以上前)

>アマゾンカフェさん

スマホの2400万画素とフルサイズの2400万画素は数字は同じでも中身は違いますから(笑)

書込番号:25787801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/06/26 16:04(1年以上前)

つーか2000年代あたりなら10MPや16MPくらいでオリンピック撮ってたんだから24MPあればおkでしょ

書込番号:25787819

ナイスクチコミ!13


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/06/26 16:40(1年以上前)

プロはプロトタイプのテストなど拒否するでしょ。

先ほどの撮影画像がありません、なんてありえない。

サービス拠点は用意するでしょうが。

書込番号:25787857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2024/06/26 19:04(1年以上前)

>プロはプロトタイプのテストなど拒否するでしょ。

昔からプロトタイプのテストに使われがちなのがオリンピックなので…

https://www.icom.co.jp/personal/beacon/electronics/1130/

古いとこだとこんなの(笑)

少なくともR1に関してはテスト使用される可能性が極めて高いと思いますよ


とりあえずDSLR時代はニコキャノともプロ機は20MPあたりが定番として終わったので
スチルだけ考えるなら24MPでも問題無いと思うし

近年プロ機が45MPオーバーになったのは
8K動画が撮れなきゃという風潮でですね

そして動画重視でも24MPなら6Kに最適化された画素数
最終出力が基本的に4Kどまりであることを考えれば
R3の6Kでもオーバーサンプリングで綺麗な4K動画が出力できるので
動画にも十分な画素数です

ニコンなんかはパリ五輪ではZ6Vも使ってねってスタンスなのかもね

書込番号:25788002

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/26 19:13(1年以上前)

>アマゾンカフェさん

>たった2400万画素しかないEOS R3で、まさかパリ五輪を乗り切れなんて

R1も2400万画素ですよ。
、、、トリミング前提で撮らない、大事な心得と思われませんか?

書込番号:25788011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/26 19:26(1年以上前)

>アマゾンカフェさん

>EOS R1 パリ五輪前に発売されますか?

ひょっとすると出るかも(希望的観測)

https://canonaddict.com/2024/06/25/canon-r1-and-r5-mark-ii-cameras-rumored-to-be-announced-on-july-17-2024/

書込番号:25788025

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2024/06/26 19:48(1年以上前)

>プロはプロトタイプのテストなど拒否するでしょ。

噂ではモナコGPで目撃されたらしいのでテストは色々と行われてると思う。

R3併用としてもテストしてるのは間違いないと思いうし、昔からオリンピックに向けてフラグシップを出すことが多いからプロも使うと思うけどな。

>R1も2400万画素ですよ。

確定なの?
噂だと3000万画素ってのもあるけど。
まあ、Z9のような4500万画素では無いと思う。

スチルなら2400万画素あれば問題ないと思うし、動画ならR5MarkUを貸し出しするとかはあるかも。

書込番号:25788055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/06/26 21:50(1年以上前)

EOS R3の時は、
東京オリンピックではプレス向け貸出大盛況。
そのフィードバッグを反映させて秋に発売。

今回も同じ流れかと。

パリにプレスセンターが開所したら
アナウンスあると思います。
東京オリンピックの時は7月19日でした。

書込番号:25788179 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/27 00:48(1年以上前)

------
Canon RumorsにEOS R1のスペックの情報がいくつか追加ででてきてました。
少し前まで3000万画素という噂が主流でしたが、このところは2400万画素となっているので画素数はどうもこれで確定な気配。
------

出所:
https://www.oumineko.com/archives/25005#:~:text=EOS%2520R1%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%99%82,-2400%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0&text=%E5%B0%91%E3%81%97%E5%89%8D%E3%81%BE%E3%81%A73000%E4%B8%87,%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A7%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E3%81%AA%E6%B0%97%E9%85%8D%25E3%2580%2582

書込番号:25788309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2024/06/27 08:59(1年以上前)

まあとりあえず
画素数も画質を語る上での一つのファクターにはなるけども
そこに偏重した評価は信用されず、相手にしてもらえないからなあ…

まえもEOS RPの画質はKISS X10より劣るとかスレ立ててたけども

あのスレだけなら何か思うところがあるのかな?
と思ってもらえたかもしれんが

今回のスレを見てしまうと
ああこの人は画質に関してわかってない人なんだ…
って思われて終わるよ

書込番号:25788534

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:531件

2024/06/27 10:32(1年以上前)

皆さん、コメありがとうございます。

パリ五輪でテストして、秋に発売するみたいですね。

書込番号:25788628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2024/06/27 13:13(1年以上前)

ほほぉ。
画素数など余り重要ではなく弊害しか目につかない人間としては、これは朗報ですな。
本当は、1900万位で十分ですが、2400万なら、RPと同じくらいだしヨシとすべきでしょうなぁ。
オリンピックで発売は厳しいとは思いますが、F-1には間に合って欲しいですな。

書込番号:25788768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/06/27 18:51(1年以上前)

スレ主さま

>パリ五輪でテストして、秋に発売するみたいですね。

オリンピックの本番でテストなんてあるんですかね。
キヤノンが、本番でテストしてくださいと言うとは考えられない。

書込番号:25789076

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/06/28 18:12(1年以上前)

>WBC頑張れさん

東京オリンピックでは、
EOS R3のプロトタイプを100台以上用意して、
ほぼすべて貸し出されています。

今回も似た感じになると思います。

書込番号:25790183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2024/07/02 12:33(1年以上前)

>アマゾンカフェさん

報道カメラマンは、スマホ以下の2400万画素で十分なのですね。

今どきそんな認識だとはビックリしました。
スマホのあんな小さなセンサーで3000から5000万画素なんて、データの無駄以外何のメリットも感じられません。
一画素が受ける面積は大きければ大きいほど高感度性能が上がりますので、フルサイズとはいえ4500万画素でもオリンピックなどでは使われないです。
ましてやプロは撮影したデータをそのまま転送するので、2000万画素以上のデータは必要ありません。

下記のサイトを見てください。

https://www.photografan.com/basic-knowledge/compare-camera-sensor-sizes/

書込番号:25795180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2024/07/18 08:45(1年以上前)

>たった2400万画素しかないEOS R3で、まさかパリ五輪を乗り切れなんて、そんなことはないでしょうけど。

とりあえず、R1もあなたの言い方なら
たった2400万画素しかないカメラでしたね

4500万画素、8K要るならR5Uで撮ってね♪ということでしょう
動画の需要だと縦グリは邪魔なだけなので理にかなってるかな
ニコンの場合はZ8があるから無問題

書込番号:25815623

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/07/18 09:49(1年以上前)

オリンピックの大抵の競技は、プレス用の撮影場所と演技する場所が決まっているから、
高画素機はほぼ必要ないかと。

報道に使う写真は、極論すれば4K(約800万画素)あれば事足りるので、
大砲と2400万画素あれば、競技場の反対側でもトリミングで何とかなるはず。

高画素機が必要なのって、
ヨットなど、会場が遠くて公式カメラマン以外が近づけない環境とか、
自転車のロードレースやマラソンで、ロングで観客を含めて広く撮りつつ選手も撮る
(ツールドフランスの報道で時々そんなショットあり)とか位。
そういう人にはR5m2を貸し出すのでしょう。

書込番号:25815723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥560,825発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング