『メモリOCについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリOCについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信41

お気に入りに追加

標準

メモリOCについて

2024/07/12 08:45(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:12件

CPU-Z Memory

CPU-Z SPD 1

CPU-Z SPD 2

MB Info(BIOS等)

PCを長時間放置(具体的には24時間〜)起動、或いはVRゲームなどをプレイした後、FPSゲームやブラウジング等でカクツキが発生してしまいます。原因は3600mhz動作のメモリを4000mhzで動作させている(というか選択できるプロファイルがそれしかなかった)からだと思い3600mhzに設定したりあれこれしてるのですが、メモリOCについて何も知らなすぎて完全にお手上げです。3200mhz〜であればもうタイミングも電圧もなんでもいいので安定して動作する設定を恵んでください……。

以下PCの簡単なスペックです。

AMD Ryzen7 5700x3d
MSI MPG B550 GAMING PLUS/A
GIGABYTE NVIDIA GeForce RTX4060 GDDR6 8GB
Patriot Memory Viper Elite II DDR4 3600MHz 64GB (32GB x 2枚) PVE2464G360C0K
Fractal Design Ion+ 2 Platinum 860W FD-P-IA2P-860 PS947

製品がテストしたと謳っている3600mhz 20-26-26-46 1.35Vは4,5回テストしましたがCMOSクリアする羽目になりました。A-XMPでは電圧を盛り過ぎて貧弱なヒートシンクでは冷却しきれず、結果システムが不安定になっているのだと思います。実際エスケープフロムタルコフ(最適化が進んでおらずメモリをどかすか使用するゲームです)をプレイ中何度かブルスク吐きました。
Viper Elite 2の〜3600mhzをAMD環境、できればRenoir(5000番台)で使用している方がおりましたら是非メモリの設定を教えてくださると幸いです。

書込番号:25807300

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2024/07/12 08:53(1年以上前)

あ、追記しておきますが「2133なら動作するんじゃないすか?(笑)」みたいなの、避けていただけたら幸いです。お互いに時間の無駄でしょうから。

書込番号:25807308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/12 10:09(1年以上前)

いくら4000(2000)にクロックアップしても、CL20辺りでは大した効果も得られないし、
すでに不安定さが出てるならやめるべきですよ。
Hynix DDR4チップは高クロックは行けるののもあります。当方もDDR4 4133を5100くらいまではアップできましたが、
結局は安定領域だった4400がせいぜいで、それ以上のクロックは一発勝負遊びだけでした。

DDR4で安定低レイテンシでやるのなら、Samsung-Bでやることです。

書込番号:25807387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/12 10:20(1年以上前)

CL15で使うとこのスコア

このようなメモリーね。

これでもまだ最良のとは言えないCL15のものです。
各タイミング、電圧弄って一発テスト用設定です。

書込番号:25807400

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/12 10:24(1年以上前)

自分は5000番台で4枚挿し4枚で3600動作とかさせてましたが、3533まで通っても3600はダメとかよくありました。
3200 18-24-24-42くらいなら1.3V以下でも動きそうですが、まあ、この辺りは手動で設定する事が多く、動いたら上げていくの繰り返しで動作させてました。
取り敢えず、起動したらMemtest86で異常が無いかのチェックは欠かさないと、Windowsを入れてから突然落ちます。
Windowsが起動したらOCCTでメモリー負荷テストをして問題なければ常用と言うのがパターンです。
Memtestは時間がかかるのでOSが割と動く速度がわかってるならOCCTのみにすることも有ります。

書込番号:25807405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/12 10:27(1年以上前)

これはAmazonの古いPatriot Viper 3733Mhzのものです。 3900MhzがAMD環境では精いっぱいだったかな。

安くて飛びついた頃の使用メモリーでした。

書込番号:25807411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/07/12 10:28(1年以上前)

ええ、その通りです。というか僕の書き方に不備がありますA-XMPで提供される動作周波数が4000mhzの設定しかなく、さすればデファルトの2133mhzで動作させるか否かという状態になってしまっています。勿論2133mhzが律速となるのは自明でしょうからちょうどいい設定を探りたいのです。が、私にはメモリOCの知識が無く、多量の設定項目に圧倒されてほぼautoで回してはポスト不可、CMOSクリアってな具合になってしまったのでこうして助けを求めた訳です。クロックアップを求めている訳では無く、律速と成らぬ程度のメモリOCの設定を求めているのでそのような設定をご存知であればご教授頂けたら幸いです。長文で失礼しました。

書込番号:25807413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/07/12 10:30(1年以上前)

試せる設定は、JEDECの3200、XMPならメモリの
プロファイルにあるのは、XMP-3600とXMP4000。

元が2133のメモリだから強めのO/Cになって、
マザー上で動くかどうかは分からない。

あとは、マザーがそのメモリを試験した実績が
あればQVLに載ってくる、QVLになければ実績が
なくて、個別のチャレンジになります。

書込番号:25807417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/07/12 10:33(1年以上前)

すいません、追加の返信を見ずに先程返信してしまいました。二種の設定の共有ありがとうございます。帰宅次第試してみます。使用メモリと同じ会社の設定まで下さって本当にありがたいです

書込番号:25807419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/07/12 10:37(1年以上前)

なるほどなるほど、割とデュアルチャネル狂信だったのですが4枚でも3500〜行けるのですね。memtest86というアプリケーションについて初めて知ったのですが、負荷100%を掛けれるみたいな認識でいいのでしょうかね? とりあえず現在の設定でまずそのアプリケーションを回してみて、現在の不調の原因が正しくメモリなのか試してみようと思います。

書込番号:25807422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/12 10:37(1年以上前)

別にA-X.M.Pで4000にしなけりゃ済むので、
A-X.M.P入れた後に、DRAM Frequencyで、3800なり選んで安定化を狙うべきです。

書込番号:25807423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/07/12 10:44(1年以上前)

本当はXMP3600で動作させたいと思っているのですが、使用しているマザーボードが認識?してくれないんですよね。使用しているマザボが二種プロファイルを提供してくれるのですが、両方ともXMP4000で各種タイミングも変わらず、といった具合で。基本の4種或いは5種のタイミングをXMP通りにして3600にしてみても動作せず(これは電圧を1.35にしているからかも知れません)、知識の無い私の取れる選択肢が2133か4000で動作させるの二つとなってしまっています。JEDEC3200を試したいと思っているのですが、検索能力が低く詳細な設定を収集できずにいます。もしよろしければ、JEDEC3200のタイミング各種をご教授頂ければ幸いです
QVLというものがよく分からないのですが、マザボの対応メモリリストの事を指しているのであれば当該メモリとの組み合わせは記載されていませんでした。返信ありがとうございます。

書込番号:25807431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/07/12 10:49(1年以上前)

その方策で動くやろと思って上記の通りにAXMP4000の設定からDram周波数を3600にしたらばポスト不可なっちゃったんですよね。勝手にマザボ側が見知らぬ設定を下げた(タイミング)可能性があり、訳が分からなくなって有識者に助けを求めました。

書込番号:25807439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/12 10:57(1年以上前)

よほどマザーとの相性が悪いメモリーの用ですね

じゃあA-X.M.Pを入れずに3600なり、お好きなクロックで設定されては?

書込番号:25807449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/07/12 11:09(1年以上前)

わりとそういう趣旨で立てたスレッドで、そんなに難しい記述をしたつもりはないのですが、私の語彙や作文能力に問題を認めましょう。正しくは「3200〜の周波数で安定動作するであろう設定を詳細に教えて頂けば幸いです。」という趣旨のスレッドです。

書込番号:25807461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/12 11:15(1年以上前)

当方のいまのPCはOCメモリーじゃないけど、このように3200 → 3400設定してますよ

書込番号:25807472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/07/12 11:31(1年以上前)

なるほど、3600よりも低い周波数の自動設定を試していませんでした。自動設定を使えないものと割り切ってしまっていましたがトライしてみます。ありがとうございます

書込番号:25807491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/12 11:31(1年以上前)

Memory Try IT! の方法も。

書込番号:25807492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/07/12 11:43(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。mem try it、よく仕組みが理解できて無かったので一応トライしてみます。使用メモリが多分かなり酷い代物であるような気はするのですが、最も緩い設定で3200から試してみます。本当にありがとうございます

書込番号:25807505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/12 11:45(1年以上前)

Memory Try It! + 1stタイミングはオリジナルで、3333(1667)MHz

書込番号:25807507

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2024/07/12 11:53(1年以上前)

その前にDDR4-2133でメモリーテストはしたのですか?
DDR4-2133の時点で動きが怪しければメモリークロックを上げてもまともに動かないです。

その次に手動でDDR4-3200設定を試すでいいのでは?
これで動かなければかなり問題のあるメモリーということになるでしょう。

書込番号:25807516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1848件Goodアンサー獲得:72件

2024/07/12 12:46(1年以上前)

もっとご自身でお勉強された方が。
説明されたところで、わからないでしょう?

お互いに時間の無駄でしょうから。

設定値くらい、ネット上にあふれてますよ?

書込番号:25807601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/07/12 13:24(1年以上前)

完全に盲点でした、メモリ自体がイカれてる可能性は考慮してなかったんで時間ある時にmemテストしてみます。32gbを過ぎた辺りで不調になるんでその可能性はあるんですよね、目を背けてましたが。とは言え、片方壊れてるのなら目に見えて分かるような気もするので恐らく故障はないと思いますが、確度はありませんね……或いは僕の認識に誤りがあるような気もしますが、まあともかくありがとうございます

書込番号:25807653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/07/12 13:35(1年以上前)

設定値見つけられなかったから質問しました。自分の検索能力に問題があるのは事実です。でも、そもそもネット上にアップされる設定値はかなり厳しい(高性能)設定なのでは無いでしょうか。今至急で困っていて、使用メモリの公式サイト、マザボサイト、JEDEC設定値を調べてみましたが効果或いは設定値が出てこず困っています。(メモリサイトのテスト速度はポスト不可、恐らく他の設定に誤りがあるのでしょう。マザボサイトには組み合わせの記述もなく、各種タイミングの設定も付記されていませんでした。JEDEC設定値は検索かけましたがヒットしませんでした。)この分野の知識について学べるほどの余力がないからわざわざこのような形で協力を仰いだのです。私の対応に難があることは事実でしょうが、はなから協力する気がないのならノイズになりますしお互いに避けましょうねとの意を込めて最初の追記をしました。

書込番号:25807665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/12 15:06(1年以上前)

設定値が難しい数値と言うかメモリーチップによって特性が違いますので、経験値の部分が大きいです。
自分的には取り敢えず、このくらいの数値は出してますが、それでも多分余裕のある数値になってます。

書込番号:25807793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/12 16:05(1年以上前)

Ryzenで1:2でメモリークロック上げても特に5000番台はあまり意味ありませね。

Ryzenの5000番台はとりあえず37777MT/sまでは1:1で動くと思うのでXMPを当ててからクロックを主導で3600MT/sあたりに設定してみましょう。

それに加えてMCLK=FCLK=UCLKになるように設定ですね。

書込番号:25807855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:808件

2024/07/12 21:37(1年以上前)

MAG B550 TOMAHAWKメモリー設定

CPU-Z メモリー1:1モードの表示

MAG B550 TOMAHAWK BIOS メモリークロック選択

>hilitestellarさん

5700XをMSI MAG B550 TOMAHAWKに載せて、DDR4-3733 時々 DDR4-4000 16GBx2で使用しています。

AM4マザーでRyzen5000番台を使用する場合、メモリーのクロックが1800MHz(DDR4-3600)までは自動でメモリークロックとFCLKと呼ばれるCPUの内部クロックを同じ周波数に設定してくれますが、1800MHzを越えるとFCLKはメモリークロックの半分の周波数に設定されます。

メモリークロックとFCLKが同一の周波数の方がメモリークロックが同じだった場合はPCの性能は上がります。(通称1:1モード)
なので、メモリーをオーバークロックして使用する場合は性能を落とさない様に、BIOSの設定で手動でFCLKをメモリークロックと同一に設定しますが、1:1モードで動作する周波数は1:1モード以外の場合よりも低くなります。

マザーボード・メモリーの性能によって、どの程度の周波数まで1:1モードで動くかが変わります。
ご使用のマザーボードではDDR4-4000では動作するのにDDR4-3600で動作しない原因は、DDR4-3600で1:1モードに設定される為だと思います。

1:1モードで動作している場合はCPU-ZのMemoryタブでUncore FrequencyとDRAM Frequencyが同じ周波数で表示されます。

ご使用のマザーボードとメモリーでは1:1モードではDDR4-3600で動作させる事が出来ない様ですので、A-XMP設定でDDR4-3600のプロファイルを設定後、DRAM Frequencyの設定をDDR4-3600よりどの程度下げれば良いかは判りませんが、下げれば1:1モードのまま設定出来ると思います。

Memory Try It !のプロファイルはうちのマザーボードでは結構きつめのタイミングで設定されている様ですので、手動でメモリークロックを設定するより低めのメモリークロックのものでないと上手く動作しないかも知れません。

ここからは推測の話ですが、ご使用のCPUは5700X3Dですが、うちではRyzen7 7800X3Dを使用してメモリーの性能が発揮されやすいDDR5-6000にオーバークロックして使用していますが、メモリー性能でスコアが結構変わるFFXIVベンチでJEDEC DDR5-4800設定のスコアより低くなる場合が多々あります。

X3DのCPUを使用する場合メモリーの性能差は出にくい様でので、5700X3Dは使用していませんので判りませんが同様の傾向ではないかと思います。
メモリーオーバークロック設定してもしなくても、実はあまり性能が変わらない可能性は有ります。

書込番号:25808255

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2024/07/12 21:45(1年以上前)

なんで3DのCPUでメモリOCしてるんだろう…

書込番号:25808273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/12 22:06(1年以上前)

実際になるX3DでもメモリーOCが有効になる場合もあるけど、SOCの電圧はなるべく下げた方が良い事が多い。
レイテンシは割とキャッシュのスループットにスポイルされがち、それでも、自分がやった感じではIFはあげた方がスループットはでる。
DRで4000MT/sにするとIFは2000MHzで1:1だけど、ここまで来ると意外に動かない。
電圧上がると熱を持ってしまうのでX3Dだと逆効果もある。
ただ、X3Dはメモリー速度がいらないとかそう言う話でもないので、その辺りは注意かな?

まあ、普通に動く程度で動かせればあんまり変わらないから3200とかその辺りで動くところを調べるても良いと思う。

書込番号:25808308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/12 22:41(1年以上前)

6400MT/s

8000MT/s

5950X DDR4 4000 CL14

メモリー設定というのはサブタイミングがどうなるかでメモリー自体の性能が変わってきますのでXMPで6000と4800というクロックを比べただけでベンチ結果見ても本当にメモリーが関係ないのかどうかは言えません。

自分の7950X3Dのセッティングあげておきますが、このサブタイミングの中でゲームベンチに効いてる物の一つがtRFCとtREFIですがこれだけの話でもXMPにすることによってtRFCは結構落とされますね。

ZenTimingsの中にtRFC(ns)と書かれてるのがtRFCのレイテンシですが自分の場合はtRFCがどちらも480なのでクロックの高い8000の方が120で6400は150なのでクロック分レイテンシはよくなってますが、これを設定せずにXMPでやると普通600〜700くらいに落としますからクロックだけアップしてもレイテンシは上がらないということになります。

メモリーがあまりOCに適してない場合メモlリートレーニングで場合によってはもっと落とされますので、自分でそこまで設定してみないとXMPがかならず良いとか悪いは判断できません。

しかもMSIは色々マザーの設定を見てみましたがEXPOでもtRFCはあまり詰める方ではないというのもありますね。

GIGABYTEのマザーのEXPOはそこそこ詰めますけど、まあ自分が見たのは初期のころのB650だったので今はそうかわかりません。

あとまあ3Dキャッシュはすべてのゲームで効くわけではないので、メモリーもOCする意味は十分あるしDDR5になってからクリエイティブタスクでも効く場合がありますからね。

DDR4も同じでクロックだけあげたら良いというものではないしそれぞれレイテンシを確保しながらクロックも上げないとあまり意味ないですね。

5000シリーズの場合自分も4000までは回してみましたが、普通に使う場合3600あたりでCLとかtRFC・tREFIあたりを詰める方が効果も出ると思います。

書込番号:25808346

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/24 21:38(1年以上前)

メモリOCでベンチスコアが落ちることがあるとかないとか
どうなんでしょうかねDDR8000にきまってるでしょうが

書込番号:25824011

ナイスクチコミ!2


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/24 22:59(1年以上前)

一瞬起動したところをSC撮ったんでしょうね^^

書込番号:25824104

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/25 15:47(1年以上前)

まあ能力もスキルも無い人はその一瞬ですら起動もさせられないんでしょうね(笑)

だから勝手な想像するんでしょうねw

書込番号:25824830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/07/25 15:50(1年以上前)

ddr8000なんて新規格のメモリ出たんだ!

書込番号:25824835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/27 13:54(1年以上前)

迷ったらDDR4-3200でいいでしょう
私なんか4枚なのでDDR4-4000メモリを3200で使っていますよ

書込番号:25827153

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/27 14:41(1年以上前)

VIPERのヒートシンクは密着性がよろしくなかった気がしますね
今思い出しました。

書込番号:25827219

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/27 14:48(1年以上前)

>4枚なのでDDR4-4000メモリを3200で使っていますよ

それは単にスキルがないからそのクロックでしか回せないだけでしょう。

自分は4枚で3600のメモリーですが3800で回してましたね。

書込番号:25827228

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/27 16:13(1年以上前)

うちのメモリは1枚16Gなんですよ
64Gなもので32Gなら4000はいけるんですよ
それでも何か?

書込番号:25827328

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/27 16:27(1年以上前)

>Patriot Memory Viper Elite II DDR4 3200MHz ... ヒートシンクの両面テープ疑惑を疑いばらしてみました。 ... 密着していません。スカスカです。

ありましたよアマゾンにこれかな?・・

書込番号:25827342

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/27 16:32(1年以上前)

ハイハイ64GBね。

3733で使ってましたけど。

4000で32000ってメモリーはっきり言って無駄ですねw

書込番号:25827347

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/27 16:40(1年以上前)

やるじゃん
ギガバイトがいいのかな?・・

書込番号:25827363

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/04 10:24(1年以上前)

メモリと言うものは個体差があるのは当たり前で

必ず同じ条件としても同じ結果が出るとは限らない

なぜなら生産工程品質管理がロットによってバラつくし

例えば過去にあった韓国への輸出規制や現在の中国輸出規制も関係すると思う。

だから自己責任なのでは無いだろうかね。

書込番号:25837195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05
並行輸入品を5075円で落札 5 2025/08/01 19:34:09

「メモリー」のクチコミを見る(全 82461件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング