『初めてのカメラ、zfとz6Uのどちらを購入するべきか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

(前週比:-500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥189,000 (20製品)


価格帯:¥264,980¥346,440 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,980 [ブラック] (前週比:-500円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

『初めてのカメラ、zfとz6Uのどちらを購入するべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

スレ主 千銭さん
クチコミ投稿数:67件

今までいつかはカメラ欲しいなと思いながら、iPhone片手に山や川、高原湿地、寺社仏閣などを撮りに出かけてましたが、そろそろカメラの購入に踏み切ろうと考えております。

色々調べる中で、メーカーはSONY、Nikon、OM SYSTEMが候補にあがりましたが、立ち寄った店舗で見たzfとZレンズに惹かれたことなどからNikonを選ぼうと考えております。

色々と調べた結果、zfとz6Uで迷っている状態です。初めてのカメラ購入で判断が上手くできない点も多いため、皆様のご意見などいただきたいです。よろしくお願いいたします。

下記はzfとz6Uまで候補を絞った経緯です。
--------------------------------------------

【撮りたいもの】
メインは風景写真・星景写真>
寺社仏閣などの建物>
動物などの動体>人物写真の順です。

【予算】
ボディ+レンズ(1本)で40万程度

【本体の候補】

z6U:228,390円(3万円cb込み)

zf:269,280円+純正グリップZf-GR1:16,830円
=286,110円

z7U:316,100円(7万円cb込み)

z6V:392,040円

【レンズ】
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(普段使い用)
138,600円
NIKKOR Z 20mm f/1.8 S(星景写真用)
141,570円(1万円cb)

最初の一本目は24-120のレンズを購入予定。

【本体+24-120レンズ】

z6U 24-120限定セット:329,370円(3万円cb込み)

zf+純正グリップ+24-120レンズ
=424,710円

z7U+24-120レンズ:454,700円(7万円cb込み)

z6V 24-120レンズキット:495,990円

--------------------------------------------
現状、候補としては上記の四機種。

予算度外視であれば、z6Vを選んでいたが、大幅な予算オーバーのため除外。

画素数については、大きく引き延ばして印刷することはなく、スマホやpcモニター(27〜31.5インチ程度)で見ることが多いため、2400万画素もあれば良さそうなのでz7Uは除外。

なので、z6Uかzfが最終候補に。

zf
デザインはzfが一番好み。
スターライトビュー搭載。
ただし、有線レリーズが付けられない?
画像処理エンジンはEXPEED7搭載。
単純なスペックだけで見ればz6Uより上?

外付けグリップがないと、大きなレンズを付けた際の負荷が大きい。
ただ、外付けグリップを付けた状態で、Ulanziカメラキャプチャーのクイックリリースプレートは問題なく装着可能なのか?

z6U
レンズ保護ガラスや充電池なども付いている24-120限定セットはコスパ良さそう。キャッシュバック込みでzf+24-120と約10万円の差があり、2本目のレンズも買いやすい。

スターライトビューなし
有線レリーズは取り付け可能。

画像処理エンジンはデュアルEXPEED6搭載。
EXPEED7との性能差がどう影響してくるか?

書込番号:25820442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/21 22:42(1年以上前)

>千銭さん

>zf デザインはzfが一番好み。スターライトビュー搭載。ただし、有線レリーズが付けられない?画像処理エンジンはEXPEED7搭載。単純なスペックだけで見ればz6Uより上?

Z fはコスパMaxのZカメラです。デザインがOKなら問題ないんでいっちゃってください。

書込番号:25820465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2024/07/21 23:07(1年以上前)

>千銭さん
星景写真を撮るならZfの方が絶対良いです。
自分はZ6からZfに買い替えましたが、大満足です。
特にEXPEED7になり操作にストレスが無くなりました。
唯一の欠点であるタイマーレリーズが使えない点は、リモコンと自作若しくは販売されているメカニカルレリーズブラケットを使えば、何とか対処出来ます。
書き込み番号 25481546を参考にして下さい。

書込番号:25820502 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


せろおさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/22 00:34(1年以上前)

>千銭さん
星景写真に絞ってコメントするとZ6UよりもZfの有利な点は
・スターライトビューで構図を決めやすい
・バリアングルモニターなので縦構図でも液晶画面が見やすい
です。

一方、欠点は有線式のケーブルレリーズが付けられないの一点くらい。
これはhasubowさんの書かれている方法で対処出来ます。
連写しないならスマホや無線リモコンでもOK

書込番号:25820572

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/07/22 06:33(1年以上前)

使う楽しみはZf が上ですね。
グリップは、SmallRig SR4262 Zf用L型グリップを使ってます。純正の約1/3価格。

なお、Z6系は元祖を使っています。イベントにはティルトLCDのこっち。

書込番号:25820686

ナイスクチコミ!5


スレ主 千銭さん
クチコミ投稿数:67件

2024/07/22 10:19(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます!
値段とスペックをみるとコスパはとても良さそうですよね。
ボディ本体のデザインは文句なしで好みなので、正直zfにだいぶ天秤が傾いてます!ただ、似合うレンズが少ないとよく書かれているので、ある態度レンズが大きくなるとデザインのバランス悪くなるのかも?
まあ、多少不恰好でも良い画が撮れたら良いのでそこまで気にはなりませんけどね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25820859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JSpringsさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/22 12:45(1年以上前)

他の方々と同じくZfを推します。
私はZ6IIから買い替えましたが、起動速度、AF速度など、あらゆる操作レスポンスが格段に速いです。
Z6IIはもっさり、Zfはきびきびといった感じでストレスがありません。

グリップですが、純正は「何も付けないよりはまし」程度の効果しかないのでお勧めしません。
SmallRig製もいいですが、私は下の二つをセットで付けています。
表面がつるつるしているので、最初のうちは少し滑る感じがありますが、使い込むとエイジングされて手になじんできます。

■【Iborrys】Zf専用木製L型プレート
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CQ2G8D14/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&th=1

■木製カメラ指ハンドグリップ
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-ZF-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E6%9C%A8%E8%A3%BD%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%81%E6%9C%A8%E6%9D%90%E6%9C%A8%E8%A3%BD%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E6%8C%87%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%89%A4/dp/B0CZPWPL75/ref=sr_1_10?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2JAXWDUOA0TPG&dib=eyJ2IjoiMSJ9.z4BPXZQZvf9PR5DtVfJeDXbtg01UrfHDmEUZZ8DQLexKAYJNZux9VT9ufNdh6JuDroQ2Aqjobo2QJ8nPWusqzHUElrUCM0ttVLACadaBIxUAsKD_xYc0vBkq_KDUrM9SJcE5zobi38orzArKoxw5Gkl759k-CcjunWx4o5ghef_d9DK8IxOvPAqDAjLM7BBHQRE5WIoHBum8SQ72s4IqZPkloLVNx5DIWsb-JQz5-wAZ3zO4p5xuh-0G74tzv7VU9m5RomJkkF4BOrLE6amTKIK-FCoPzIhmecTjOeYz-KY.ztbdeqc1SYgkvsY4R4PdylX7_R9rFNtkewkpmZEb7CY&dib_tag=se&keywords=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%2Bnikon%2Bzf%E6%9C%A8%E8%A3%BD&qid=1721614798&sprefix=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%2Bnikon%2Bzf%E6%9C%A8%E8%A3%BD%2Caps%2C150&sr=8-10&th=1

ボディに似合うレンズがないからどうのという人がいますが、私にはそういう思考が理解できません。
飾って眺めるために買ったわけではないので。
私は24-120mmも70-200mmも全く気にせず使っています。
基本性能の高いカメラなので、似合う似合わないで付けるレンズを選ぶなんてもったいないです。

書込番号:25820980

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 千銭さん
クチコミ投稿数:67件

2024/07/22 13:58(1年以上前)

>hasubowさん
返信ありがとうございます!
EXPEED6とEXPEED7で処理エンジン単体の性能は10倍ほど変わるという記事も見かけましたが、数字一つ違うだけで結構性能が変わるんですね!
レリーズブラケット自作の板を見させていただきました。手作りでお店で売ってるようなもの作れるんですね!ただ、自分には自作はハードル高そうなので、既製品を買って運用してみようと思います。
リモコンはML-L7というものを見つけたので試してみます。また、スマホもあるとのことなので、有線がなくても星空撮影はなんとかなりそうで良かったです!

書込番号:25821032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 千銭さん
クチコミ投稿数:67件

2024/07/22 20:32(1年以上前)

>せろおさん
返信ありがとうございます!
星景写真については、スターライトビューなどの機能面ではzfが有利そうですね!
有線レリーズがなくても、無線で代用できるなら問題なさそうで良かったです。

書込番号:25821363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 千銭さん
クチコミ投稿数:67件

2024/07/22 21:07(1年以上前)

>うさらネットさん
>JSpringsさん
返信ありがとうございます!
zfはデザインが好みではありますが、カメラは良い写真を撮るために購入したいので、僕もレンズの種類に関係なく使うつもりではあります。

確かに純正グリップは価格が高いうえに、グリップ力はそこまでという評価が多かったです。
SmallRigのグリップは純正より安く、グリップ力も高くて良い評価多いですね!
iborrysの木製グリップも木がアクセントになってお洒落で良いですね!木製品は結構好きなので惹かれます。

ただ、純正とサードパーティ製のグリップもアルカスイス互換のプレートが内蔵していると記載がありました。
山を歩く際などは基本的にUlanzi F38クイックリリースプレートを装着して、カメラホルダーをザックに付けようと考えていたのですが、外付けグリップを装着してしまうと、こちらのプレートは装着できなくなるでしょうか?

書込番号:25821416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JSpringsさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/23 06:20(1年以上前)

> 外付けグリップを装着してしまうと、こちらのプレートは装着できなくなるでしょうか?

SmallRigもIborrysも、Amazonページの「この商品について」の部分に「三脚用の1/4インチネジ穴がある」と書いてありますし、掲載されている写真や動画で穴の位置も確認できますよ。通販で何かを購入しようと思ったら商品説明を読むのは基本です。

ですから結論として装着できるかと問われればできるという答えになります。
ただし、穴の位置などは製品によって違いますから、実際にUlanziのプレートを付けたときのバランスなどがどうなるかはご自身で判断してください。

書込番号:25821692

ナイスクチコミ!2


スレ主 千銭さん
クチコミ投稿数:67件

2024/07/24 08:30(1年以上前)



>JSpringsさん
ご指摘ありがとうございます!
事前に通販の商品説明文や画像、個人ブログ、YouTubeの実物レビュー動画などで確認はしていたのですが、クイックリリースプレートが付いているという部分に引っかかり、ネジ穴はあるようだけどプレートに重ねてさらにクイックリリースプレートを装着する運用には問題ないのか判断がつかなかったので質問させていただいた次第です。説明不足で申し訳ございません。
とりあえずUlanziのプレートは装着できそうで良かったです。
ただ、種類によっては使用感に違いが出そうなので慎重に判断しようと思います。

書込番号:25823100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,980発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング