『見せて下さい。本音を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

(前週比:-400円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,500 (18製品)


価格帯:¥264,980¥346,440 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,980 [ブラック] (前週比:-400円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

『見せて下さい。本音を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

見せて下さい。本音を教えて下さい。

2024/07/22 22:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:16件

このカメラを欲しいと思い量販店でいじり倒してきました。カメラはほぼ気にいったのですがグリップだけが懸念点です。純正品ほか様々発売されているようですがどれが良いのか頭を悩ませています。御使用者様の参考意見を頂戴したいです。忖度なしで使用中グリップの良し悪しを本音で教えて下さい。尚、出来ましたら画像付で紹介して下さるとより一層ありがたいです。

書込番号:25821502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/22 23:25(1年以上前)

>鉄人_85Kgさん

純正がいいです。Z fcの時は六角レンチで締め付ける石器時代型でした。Z fではフツーに折り畳みキー方になりました。

書込番号:25821567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/07/22 23:53(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
着脱のアドバンテージのお話ですね。参考なります。
ところで、良し悪しの悪しの部分は何でしょうか? そこが一番お尋ねしたいところになります。
それとも純正品は100点満点なのでしょうか?

書込番号:25821591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/07/23 01:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1kgレンズ

1.3kgレンズ

減点法で特に取り立てて減点かなというポイントもない、という意味では100点になるのかな?
なんだかんだ握りの部分は割と深めで、見た目よりは思ったより握りやすかったなと感じます

AF-S 24-70/2.8E ED VRとOtus 1.4/28、それぞれ1kgと1.3kgのレンズでZ fでも使いますが、
Z f+Z f-GRとの組み合わせでとりわけ握りの面で扱いにくいとは感じません
それよりバリアングルの方がね..個人的には...

書込番号:25821640 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/07/23 05:22(1年以上前)

別機種

赤ラインが決め手

鉄人_85Kgさん、私も今月になってZf仲間に入りました。

グリップはいろいろ検討したのですが、Zfってまずデザインありきじゃないですか。
で選んだのが、NEEWERです。
赤ラインが、F-3みたいでカッコいいと思ってます。

どれもそうだと思いますが、メモリーカードを取り出すのが、少し難しくなります。
しかし、見た目重視ならこれだと思います。

書込番号:25821673

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/07/23 05:31(1年以上前)

忘れてましたが、グリップ感は特によくもないですが、悪くもありません。
Z180-600mmを常時使用してますが、手持ちでも違和感は、ありません。

書込番号:25821675

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/07/23 06:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

見た目に違和感は無い

高さも問題無し

三脚に取り付ける時アルカスイス互換なのが良い

マイクロSDカードへのアクセツは良くない

>鉄人_85Kgさん

40ミリF2くらいの短いレンズなら、後付の延長グリップ無しでじゅうぶんです

もし、飛行機や鳥の撮影主体で大型のレンズ付ける予定ならZ6Vややがて出ると思われるZ5Uを選ぶのが良いですよ

僕はこのデザインと機能と値段を勘案してZfを選びました。後付けグリップは付けたく無かったけど
メインレンズがZ24-200F4-6.3にした結果

スモールリグの延長グリップを選びました
グリップ部の素材が握り心地良くて滑らなくて快適です
価格も純正より相当安くて懐に優しい
バッテリーの交換は問題無いけど、SDカードの交換は
少し悪くなりました

純正は親指部分のグリップが良いそうなので、ニコンプラザなどで現物を触ってみる事をオススメします

書込番号:25821703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/07/23 08:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Zf + SR4262

Zf + SR4262

Zf + SR4262

Zfc黒+純正GR1 Zfc+SR4263(黒)

グリップはZfcでの経験を活かして、SmallRigを採用したらバッチリ。純正の約1/3価格。
常装レンズは28mm F2.8SE、フードはフィルム時代のHN-2 (新同箱入り)。

参考にZfcのグリップ、純正とSmallRigの比較を貼付。純正の方が意匠重点なのがわかります。

書込番号:25821809

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/07/23 10:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

純正グリップをレザーケース改造した状態

バリアン対策のL時プレート

L時プレートの向きを変えることでハンドストラップも使える

このL時プレートの為に三脚ネジ穴増設。

>鉄人_85Kgさん

グリップの購入検討時に各社のZf用グリップで親指の付け根まで囲んでいるのは純正だけでした。

右手側にアルカプレートを付けたりレザーケース改造する素材としても純正が自分には向いていました。

Dfやレンジファインダー型などを使っていた時感じたのは撮影状態より長い時間持ち歩くことが多いのでネックストラップやハンドストラップを使っていても右手は支えているのでグリップのふくらみだけでなく親指の付け根のあたりに力がかかるということでした。

そのためサムレストを付けていないものやレザーボトムケースが親指の付け根まで覆われていないものはその位置の合皮やゴム伸びたり擦れたりしやすく補修用パーツとして出回っていることもあるようです。

ですから撮影時だけでなくどういった持ち方でいる時間が長いのか移動しているのか考えてから購入したほうがいいです。

書込番号:25821991

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2024/07/23 14:54(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
拝見しております。仕事の関係で夜に返信させてもらいます。
とても参考になっております。

書込番号:25822267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2024/07/23 18:42(1年以上前)

>seaflankerさん
返信ありがとうございます。
1枚目のお写真でグリップの高さ(深さ)がしっかりと確認できてとても参考になります。
2.3枚目で重量級レンズとのバランスを見れて参考になりました。(高価なレンズばかりで羨ましいかぎりです。)

ボディのブルーとグリップの青が良いコントラストに感じられてセンスの良さを伺い知れます。
バリアングルとそのほか(チルトなど)の論争は果てしないテーマのように思います。

>減点法で特に取り立てて減点かなというポイントもない、という意味では100点になるのかな?
なんだかんだ握りの部分は割と深めで、見た目よりは思ったより握りやすかったなと感じます

ここが一番聞きたかったポイントになります。
使用者ご本人が不満無く快適な使えることが最高ですから、ご意見を参考にさせていただきます。
言葉だけではなかなか理解できずらい部分も多々ありますので、添付のお写真が大変役にたちました。

書込番号:25822470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/07/23 18:53(1年以上前)

>Jean Grey Phoenixさん
返信ありがとうございます。
まず添付写真に目を奪われてしまいました。
ジンバル雲台、大砲レンズ、赤のライン入りグリップの三位一体攻撃(笑)

店頭でお試しした時を思い起こすと、自分の想像をはるかに超える、否、想像すらしなかったような大砲レンズを装着したZfに驚いてしまいました! 凄い絵です!

>忘れてましたが、グリップ感は特によくもないですが、悪くもありません。
Z180-600mmを常時使用してますが、手持ちでも違和感は、ありません。

達人が使用すると…  おそらく弘法筆を選ばずの世界なのかなと思いました。  

赤いラインのNEEWERですね。 チェックさせてもらいます。

書込番号:25822494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2024/07/23 19:01(1年以上前)

>ササイヌさん
返信ありがとうございます。
添付写真につけていただいたコメントが分かりやすくとても役に立ちました。
いろんな角度から分かりやすく撮影していただき理解しやすかったです。

>グリップ部の素材が握り心地良くて滑らなくて快適です
価格も純正より相当安くて懐に優しい

コスパの良さ、滑らない機能性のアピール!  参考になります。

>純正は親指部分のグリップが良いそうなので、ニコンプラザなどで現物を触ってみる事をオススメします

気が付いていませんでしたが親指側の意外と力の入る部分も要チェックなのですね。 ありがとうございます。

書込番号:25822510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2024/07/23 19:07(1年以上前)

>うさらネットさん
ブラックとシルバーのZfcに加えてのZf持ちですか。 これは相当なマニアですね!

見た目の純正、機能性(滑らなさ)のSmallRigというところでしょうか。

いろんな角度からお写真添付していただきありがとうございました。 参考になります。

書込番号:25822517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/07/23 19:16(1年以上前)

>kuranonakaさん
これはまたぶっ飛んだZfですね(笑)  
いわゆるご自分の好みに究極のカスタマイズを施した逸品という感じでしょうか。
Zfに対する愛情とkuranonakaさんのこだわりをもった性格をうかがい知ることができます。とても素晴らしいです。

親指の付く部分の重要性を理解しました! 
今のところ、親指の部分をカバーしているのは純正だけかな?と思っていますが…  
添付写真ならびに親指の部分の重要性の指摘、とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:25822531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/07/23 19:42(1年以上前)

純正の親指部分カバー機能とまとまりの良さか、赤のラインがF3を彷彿させるお洒落なNEEWERか、コスパの良さと滑らなさそうな素材の良さを重視してSmallRigが…  はたまた…   
電車が先かトンネルが先か?  みたいになってきました(笑)  
他のスレも参照させてもらって感じたのですが、木材のグリップやら様々あるようですね。究極は3Dプリンターによる制作までと、とんでもなく広がってしまう選択枝の広さです。

もう少し頭を悩ませてみます。 手元にお試しの品があるわけでないですが、皆様よりご提供いただいたお写真が理解にとても役に立ちます。ありがとうございます。
もし我こそはもっと良い(恰好が良い又は機能性が良い)グリップを使用中と言う方がおりましたら、是非、グリップ自慢、紹介をお願いします。  

書込番号:25822573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/07/23 19:49(1年以上前)

>鉄人_85Kgさん

このYouTubeでスモールリグとneewerのグリップを
比較してるので参考にどうぞ!
僕は共感しました

https://youtu.be/y0F82Lb6ppA?si=IBAHo8gBgDhLnyo4

書込番号:25822584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2024/07/23 20:26(1年以上前)

>ササイヌさん
ご紹介の動画を拝見しました。
見た目重視のNEEWER、機能性重視のSmallRigという感想でしたが共感できる内容であったと思います。
変に忖度している雰囲気もなく公平なコメントと感じましたので参考になりました。
しかし配信者の発言で…  SmallRig、ダサいのコメントにうけてしまいました(笑)
もうすこし考えてみます。  再返信ありがとうございました。

書込番号:25822635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/07/23 22:13(1年以上前)

>鉄人_85Kgさん
Z 9やD850なんかも使っていますが、当然Z f-GR1のグリップ部はZ 9やD850よりは浅いので、ボディ単体で握った時はそれらの方がしっかり握られるんですが、
そこそこ重いレンズをつけると結局メインで重量を支えるのはレンズ側で、基本ボディ側は抑えなので、
それなりのグリップの深ささえあれば、あまり気にならないかな、という印象です

Z 26/2.8みたいな小さいレンズならZ f-GR1なしでも余裕かなと感じてます。
が、Z fは底面がプラスチックでボロボロになりやすい為ガードとしての意味と、単につけたり外したりが面倒ということで、
使うレンズに関わらずつけっぱなしにしてます笑

ただ、個人的にはソニーを使ってた時代につけてたLIM'S DESIGNのレザーケースがすごい気に入ってたので、
ずっとZ f陽が出てくれるのを待ってるんですが、ずっと出てこない...

書込番号:25822770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/23 22:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FALCAM製のグリップを使用しています。
グリップ部はミカルタという素材で、硬質で表面は布地のようなザラつきがあります。グリップ感としては木製以上ゴム未満、レザーといい勝負といったところでしょうか。
他にはないモノトーンな色味に惹かれて選びました。
実際使ってみたところ、手持ちのタムロン28-75くらいなら問題なく持つことができました。

三脚座は同社もしくはUlanzi製のF38・F22クイックリリースに対応しています。もちろんアルカスイス互換のクランプも使えます。

ストラップホールが下側にあるので、斜め掛けストラップ&長いレンズ使用時に下を向くので安定します。ハンドストラップ使用時も下側に付けることでグリップを持つ際にヒモが干渉せず持ちやすいです。
但し左側のストラップホールは小さいので、アンカーリンクスのような細いヒモじゃないと入りません。私の場合アルチザン&アーティストのイージースライダーを使用しており、ヒモが太いので右側だけ下のホールを使用しています。

と、ここまでFALCAM推しのようなことを書いていましたが、NEEWERのルックスが好みであれば親指グリップ付きのCA079も良いかと思います。私もコレと悩みました。
現状、アリエク等でしか買えないようですが。

書込番号:25822796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2024/07/23 23:17(1年以上前)

>seaflankerさん
返信ありがとうございます。
メインで重量をささえるのはレンズ側というお話、至極全うなご意見に思います。
LIM’S DESIGNは物も良いけどお値段もいいですよね。イタリアンレザーでしたよね? ライカQ2用の紹介動画を見たことあります。

底面保護と純正ならではのまとまりの良さ、親指側のカバーの3点が良いポイントですかね!

書込番号:25822848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/07/23 23:31(1年以上前)

>ショウエイ頭さん
珍しい商品のご紹介ありがとうございます。
これは見たことないタイプの素材ですね! 解説がとても役立ちます。
詳しく調べてみたいと思います。

速写型のストラップをご使用のようですね。文面からどちらかというと機能性を重視した印象を受けます。

デザインと機能性がうまくバランスしているのがベストですが、なかなかそう都合の良いものがないのが現実のようです。

書込番号:25822857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


せろおさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/24 04:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>鉄人_85Kgさん
縦位置で撮ることも多いので、レオフォト LPN-Zf グリップ付きL型プレートを付けていますが、
出っ張り部分がストラップに引っ掛かりイラッとすることがあります。
(端子カバーに干渉しないよう、この形なので仕方ないですが。)
グリップ素材はシリコンで、あまり肌触りは良くありませんが、24-200,24-120装着状態のグリップ力は十分です。

書込番号:25822976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/07/24 05:36(1年以上前)

>せろおさん
レオフォト LPN-Zf グリップ付きL型プレートのご紹介ありがとございます。

>出っ張り部分がストラップに引っ掛かりイラッとすることがあります。

何かをたてると何かを我慢するみたいな感じで、なかなか100点の製品はないようです。
お写真、製品の紹介ありがとうございました。 

書込番号:25822993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/07/24 05:55(1年以上前)

皆様ご紹介の製品を中心にその他の製品も出来る限りの調査、研究をして最終の結論を出しました。

結論としては、割高感があるものの、やはり純正のアドバンデージと思われるデザイン的なまとまり感、力の入る親指側までサポートされているグリップの形状を重視して純正品をチョイスし注文しました。 

悩みに悩み、実はどうしても機能性としての魅力に勝てずファルカムのグリップも注文しました。

>ショウエイ頭さん
>三脚座は同社もしくはUlanzi製のF38・F22クイックリリースに対応しています。もちろんアルカスイス互換のクランプも使えます。

この部分にやられました。 使用している身としては便利さを知っているが故にスルーできませんでした。

以上のように、純正、ファルカムの2点を購入しました。 
ボディがないと使用できませんので(笑)  さっそくボディも注文しました。

皆様の真摯な対応により添付画像が大変役に立ちました。 相談して本当によかったです。ありがとうございました!

書込番号:25823005

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2024/07/24 06:01(1年以上前)

>ササイヌさん
人数の関係でグッドアンサーに入れることが出来ませんでした。
真摯な対応に感謝しております。ありがとうございました。 

書込番号:25823008

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/07/24 15:33(1年以上前)

>鉄人_85Kgさん

お気遣いありがとうございます!

また、情報必要な時はお気軽に書き込んでくださいね

書込番号:25823570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2024/07/24 20:24(1年以上前)

別機種

じゃーん! Zfを買いましたよ!

皆様大変お世話になりました!

今朝早くネットで注文した品物が仕事が終わり帰宅したらもう届いておりました。びっくりです!
注文先が異なるためにまだ届いていないものもありますが、主役のカメラ本体(40ミリキット)と純正グリップは届きました。

お披露目をしたいと思い写真を撮ったら、なんとなくイケてない写真で自分で笑ってます。
魅せるお写真ではありませんが、いわゆるこんな感じという確認オンリーの写真ですが笑って見てやってくださいませ。

ストラップは長いことピークデザインを使用しておりましたが、飽きてきたのと、このカメラだけは革のストラップでもいいかなと欲がでてきました(笑)  今度はストラップ探しの旅に出ようかと考え中です。

Zfのお仲間になれて大変うれしいです。また機会が有りましたらよろしくお願いします。

書込番号:25823914

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/07/24 21:46(1年以上前)

鉄人_85Kgさん、Zfユーザーの皆様、こんばんは。

鉄人_85Kgさん、グッドアンサーありがとうございます。
私の場合、見た目が一番と捉えておりましたから、皆さんの色んな意見が聞けて非常に有意義でした。

ごくごく一部(と言うか、一人だけ)、画像添付無し(持ってないってこと?)で能書きだけの方も居られましたが...
ここ最近の価格.comにない、ユーザーのユーザーによるユーザーの為になる、素晴らしいスレでした。
本来の価格.comの理想形のスレだと思いました。

このスレを建てられた鉄人_85Kgさん、参加されたZfユーザーの皆様、ありがとうございました。
未だ、使い始めて二十日足らずですが、今後ともよろしくお願いします。



書込番号:25824033

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,980発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング