『自作pcを作成したのですがベンチマークが低い気がします』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作pcを作成したのですがベンチマークが低い気がします』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信99

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:55件

pc初心者です
一週間前に初めての自作pcを作りました。
色々調べ使っていくうちにベンチマークなるものの存在を知り試しにFF15で試してみました。そこで自分のスコアを記事やyoutubeで見たものと比較するとなんか低くね?となり質問させていただきました
行ったことはBIOS最新 メモリXMP化 CPPC追加 NVIDIAコントロールパネルの電源をパフォーマンス最大 電源オプション高パフォーマンスぐらいです。本当にpc初心者の為このぐらいしか構えていません
それともこのくらいのスコアが普通なのでしょうか?
スペック
cpu ryzen9 7900x3d
gpu rtx4080super 玄人志向
マザボ b650e aorus pro x
メモリ kingston fury beast rgb ddr5 5200mt 16gb×2
電源 nzxt c1200 80 plus gold
os windows 11 home

書込番号:25829169

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/28 22:53(1年以上前)

低すぎじゃない?

RTX4070Ti + i7 14700KFの当方ではWQHDで、そのスコアですね。

書込番号:25829191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/28 22:58(1年以上前)

これだこれだ。

書込番号:25829197

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/28 23:03(1年以上前)

7900X3Dなら最新のチップセットドライバーとXBOX GameBarは最新にしてますか?
後は、nVidia Control Panel設定くらいですかね?

書込番号:25829203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/28 23:14(1年以上前)

画像に出てるRadeon Graphics(TM)って邪魔じゃない?
無効化したほうがよかったり・・

書込番号:25829220

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/28 23:25(1年以上前)

FF15 負荷率

7900X3Dの場合CPUの使用率がCCD0に集中するようにしないとコア跨ぎするので注意が必要ですね。
負荷率は添付画像の様にならないとコアを跨ぎます。

後、すごく気になるのですが、CPU負荷率高すぎでは?
Windows UPdateなどが入ってることはないですか?
スレ主さん 45% 自分 25%前後とか、高すぎる気がします。

まあ、8600Gの場合はnVidiaとのドライバーに問題は無かったのですが、7000番のRadeon Graphicsでは問題がある場合もあるみたいなので、そのあたりは考慮が必要みたいです。

書込番号:25829233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/28 23:36(1年以上前)

>lulululu34さん
Radeon Graphics(TM)は無効にして試しましたが変わりませんでした
wqhdと4kです

書込番号:25829252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/28 23:40(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
チップセット、game barは両方最新でした
windows updateもありませんでした
cpu使用率高いんですか?

書込番号:25829255

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/28 23:51(1年以上前)

温度と負荷率が逆になってると思うけど、自分のは負荷率が20%台だと思うのだけど、40%台で推移してない?
勘違いだったらごめんなさい。
CPUのコア表示は各コア出してCCD0にちゃんとよってるかの確認も大事です。

書込番号:25829271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1848件Goodアンサー獲得:72件

2024/07/29 00:05(1年以上前)

VSync等がONになってませんか?

書込番号:25829288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 00:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
負荷率はタスクマネージャーで確認しながら行いましたが50%超えていました
70%行くときもありました

書込番号:25829302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 00:26(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
垂直同期はoffです

書込番号:25829305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/29 00:45(1年以上前)

うちもCPUは30〜40%

かつパンさんのとは、コア・スレッドの使い方が全然異なってますね。

スレ主さんのほうは満遍なく使われてて、クロックもやや低め。

あと、FHDとQHDではスコア差は少ないのですね。。

書込番号:25829313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/29 00:52(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=ABE6Yrcp7Pk

こちらの使用率46%動画に負けてるとか。。w

書込番号:25829318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 01:24(1年以上前)

>lulululu34さん
8kで試したところcpu使用率はあまり高くなかったです

書込番号:25829338

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2024/07/29 01:37(1年以上前)

FFベンチ 暁の終焉

>ヒヒ掘りマンさん
ちょうどスペックが近かったので、ベンチマーク(FF14 暁の終焉)でベンチしました。
※CPUが3Dなしでほぼ同格、GPUが結構下がる。

以下がスペックとなります。

CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
メモリ:TEAM TED532G5600C46DC01 DDR5 5600 16GB×2
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース:Antec P10 FLUX
OS:Windows11 Pro

FF14(暁月の終焉)のベンチマークで29664です。

※6900XTと4080SUPERだと6900XTのほうが格下です。
以下のサイトでベンチマークの比較情報がわかります。
https://www.topcpu.net/ja/gpu-c/geforce-rtx-4080-super-vs-radeon-rx-6900-xt

参考にしてみてください

書込番号:25829346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 01:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ff14黄金のレガシーですがこのくらいでしたがどうでしょう?

書込番号:25829354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 02:08(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
すみません先ほどのは最高品質ではなかったのでやりなおしました
DLSSなどはoffです

書込番号:25829360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/29 05:02(1年以上前)

FF14はメモリー設定も結構効いてきますから、あまり参考にはならないですよ。
それでも3.5万くらいは行きそうだけど。。

書込番号:25829425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/29 05:20(1年以上前)

DDR5 6400の当方でこのくらい

書込番号:25829431

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/29 05:29(1年以上前)

うちは7950X3D使ってますがFF15の数値も低いのでグラボも少しおかしい気はしますがそのFF14の画像見てもとりあえずコアパーキングが効いてないようなので、AMD 3D V-Cache Performance Optimizer Driverがきっちりあたってないような気がしますけどね。

確認方法はこちらの・・・

https://ascii.jp/elem/000/004/126/4126513/3/

タスクマネージャー内にAMD 3D V-Cache Performance Optimizer Driver Serviceがあるかとamd3dvcacheSvcとamd3dvcacheUser2つのプログラムが動いてるか。

デバイスマネージャーの「システムデバイス」の下にAMD 3D V-Cache Performance Optimizerあるか・・・等確認した方が良いと思います。

あとこのCPUを導入されたときにOSはクリーンインストールされてますでしょうか。

してなければRyzenの3Dキャッシュ載ってるCPUでとくに2CCDモデルは必須なのでやった方が良いです。

あとはBIOSの設定も確認した方が良いですが、こちらは通常AUTOだと思うのでたぶん問題ないはずです。

まずそのあたりをクリアーにしてみてからそれでもベンチの数値が低ければグラボを疑うで良いと思いますけどね。

ちなみにうちは7950X3Dと4090なので数値自体は参考にはならないと思いますが、ちょっと低すぎるとは思います。

書込番号:25829437

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/29 05:34(1年以上前)

あと書き忘れましたがCoreパーキングとはこういう状態ですというのを貼っておきます。

揚げないかつパンさんの画像でもわかりますが、通常のゲームの場合はこのように3DVキャッシュ側のCoreだけが使われて残り半分はパーキングされます。

これがまんべんなく使われてるということは揚げないかつパンさんが書かれてるように裏で何かプログラムが動いてるかこの3D V-Cache Performance Optimizerが正常に動いてないかになると思います。

書込番号:25829441

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/29 05:58(1年以上前)

Solareさんのお話の通りです。
取り敢えず、FF15ベンチマークがゲームとして登録されているかも確認してください。
Windowsキー+Gでゲームバーの設定画面が出ますので、そこでゲーム設定をしてみて下さい。
後、FF14ベンチマークも数値が低いのでその辺りも確認です。

負荷率に関しては高いとは思いますが、システムが違うのでそんな物なのかも知れないです。

書込番号:25829456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/29 06:18(1年以上前)

朝の採れたてベンチ

こちら壊れる寸前かものIntel CPUです。
スレ主さんのCPUは上手く設定して長く楽しまれてくださいね。

書込番号:25829466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 10:11(1年以上前)

>lulululu34さん
メモリ変えた方がいいですかね?今ddr5 5200です
>聖639さん
すみませんff14の画像の返信者引用間違えてました
聖639さんに向けて送った画像です
>Solareさん
グラデオンさんのyoutubeを見ながら行ったのでそこら辺はちゃんと確認済みですがosはクリーンインストールはしておりません
ccd0に合わせるって感じですかね?
>揚げないかつパンさん
game barの「これをゲームとして記憶する」の部分が何故か無くて困ってます

書込番号:25829655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/29 10:16(1年以上前)

Ryzen 5 5500GT + RX6400

模索頑張れ!です。



画像:

この画面辺りで停止or 超コマ送り状態


この子達の組み合わせでは無理な動画でしたw

書込番号:25829656

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/29 17:13(1年以上前)

タスクマネージャーで見ると0〜23までCoreがあると思いますが0〜11迄が3DVキャッシュ側のCoreで残りが3DVキャッシュ無しになります。

CapFrameXで見たら自分のはSMTを表示してないので16Core中CPU1〜8までが3DVキャッシュ側ということです。

SMT表示したら7900X3Dの場合CPU1〜12が3DVキャッシュ側ということです。

書込番号:25830139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 17:54(1年以上前)

>lulululu34さん
とりあえずメモリはこのままで他に構えるとこ見てみたいと思います
>Solareさん
今からosをクリーンインストールしようと思うんですけどssd1つでクリーンインストールって出来ますか?バックアップとかはいらないんですけどフォーマットしてないとその上からosを書き込んで変な風になる?ってゆうのを見かけたのですけどssdが1つしかなくフォーマット出来ない状態でして
それともクリーンインストールする時勝手にフォーマットされてからosインストールって感じですか?

書込番号:25830179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/29 18:21(1年以上前)

前にコアがCCD0に集約されないことがあったけど、AMDから最新のグラフィックドライバーを落としてインストール → チップセットのインストールし直し で直った事は有る。

書込番号:25830213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/29 18:46(1年以上前)

グラボのドライバー周りも気になるので一度クリーンインストールが良いと思います。

それはOSのインストール画面で一度そのディスクを削除して新規からインストールで大丈夫かと思います。

一度削除すれば前のパーティションも消えるのでということです。

書込番号:25830253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 19:46(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
取り敢えず現在クリーンインストール中です
ドライバをインストールする順番とかってありますか?
クリーンインストールする前はマザボのユーティリティソフトで一括にダウンロードしたんですけどどうですかね?
>Solareさん
現在クリーンインストール中です
ssdはSolareさんが仰った通りフォーマットできました

書込番号:25830350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/29 19:54(1年以上前)

個人的にはチップセットドライバーとグラフィックドライバーはマザーメーカのは古い可能性が有るのでAMDから落として入れます。
それで足りないドライバーのみマザーメーカーから自分は入れてます。

書込番号:25830367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/29 19:59(1年以上前)

頑張れーの応援画をプレゼントです。

書込番号:25830375

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/29 20:06(1年以上前)

自分はGCCで適当に入れてますね(笑)

ただチェックする項目はよく目を通さないと、よからぬものも入りますのでよく見て入れてください。

書込番号:25830385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 20:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
前もこれになったんですけど解決方法ありますかね?ファイアウォールはoffにしてもダメでした。3日前ぐらいもダメでしたし昨日もダメで今日もダメでした
メンテナンス中と書いてありますがどうだと思いますか?
>lululu34さん
がんばります!
>Solareさん
よからぬものとは具体的にはなんでしょうか?
ノートン360はこの前も入れないようにしました

書込番号:25830402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/29 20:17(1年以上前)

まあそれぞれで良いと思いますが、自分はチップセットドライバーとRGB関連以外は入れないようにしてます。

書込番号:25830413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 20:19(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
すみません画像がアップされていませんでした

書込番号:25830419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/29 20:35(1年以上前)

チップセットドライバー

LANドライバーは入ってますよね?

今、やってみましたが、できました。
何か変ですね。

Memtestなどはセットアップ前にやりましたか?

書込番号:25830443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 21:16(1年以上前)

>Solareさん
rgb元から入ってるんですけど無い方がいいですかね?>揚げないかつパンさん
なんですかそれ?

書込番号:25830498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 21:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ちなみに自分の3d vcache無いんですけどダメですよね?

書込番号:25830515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/29 21:55(1年以上前)

あれ?
7900X3Dじゃ無いの?
とは言え実は、7900Xでも有効だったと思います。
CCDのコア跨ぎが無くなるので。。。

書込番号:25830534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/29 22:09(1年以上前)

自分が使ってた7950XでFF14ベンチ中のCapFrameXです。

同じように3DVキャッシュがない場合はゲーム中はクロックの上がる方のCCDを優先的に使いますので、どちらにしても有効です。

RGBは自分は入れてますし、新しく入れても現在普通に動いてるなら入れなくても良いと思います。

書込番号:25830551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 22:17(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
amd公式からは無かったんですけどマザボの方から入れたらなんか勝手に入ってました。7900x3dです
>Solareさん
今度は何故かgam barが起動しなくなって一応ff15ベンチ回しましたがなにも変わりませんでした

書込番号:25830564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 22:20(1年以上前)

ライセンスキーも無くなりました

書込番号:25830570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/29 22:27(1年以上前)

ん?

なんかよく分からなくなってきたけど、プロダクトキーは最初に入れるよね?
それがなくなってるって事?
やっぱりインストールする前にMemtest86でメモリーテストした方がよく無いですか?
何がOSが壊れてる気がするのですが

因みに7900X3DはCCD0に3D V-Cache搭載してますよ

書込番号:25830583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/29 22:29(1年以上前)

追記:

Memtest86 USBから起動してメモリーをテストするソフトです。

https://www.memtest86.com/

書込番号:25830587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 22:31(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
プロダクトキー打ち直したら認証されました
そのおかげでgame barも動くようになったんでff15回したんですけどapu使用率は昨日よりはだいぶ下がっているんですけどccd0によらないです。この場所はautoにちゃんとなってました

書込番号:25830591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/29 22:41(1年以上前)

自分のも同じ設定です。

書込番号:25830604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 22:43(1年以上前)

やはりccd0によらないです

書込番号:25830607

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/29 22:45(1年以上前)

OSはWindows11 23H2ですか?

書込番号:25830611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 22:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
確認したところ23H2でした

書込番号:25830615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/29 23:10(1年以上前)

反映まで10分くらいかかるという人もいるけど、どうだろう?

グラボのドライバーは関係ないし。。。
動くはずなんだけど。。。

書込番号:25830635

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/29 23:31(1年以上前)

下方のCPUコア使用率は下がってきてるし、スコアも大きく伸びましたね!

書込番号:25830654

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/29 23:41(1年以上前)

コアの負荷は下がってるのはその通りだし、確かにスコアは爆上がりしてるのだけど、CCD0にどうしても寄ってくれないですね。

自分はFF15を入れたばかりの時はスレ主さんと同じような挙動の時もあったような気はします。
知らないうちにCCD0によってたけど

書込番号:25830666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/29 23:44(1年以上前)

ssdが絶不調なんですけど関係ありますかね?

書込番号:25830669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/29 23:47(1年以上前)

RyzenはインテルみたいなITDがないのでそれをWindows GameモードとXbox Game BarでOS連携で行っています。

とりあえずXbox Game Barが立ち上がらに時点でおかしいとは思いますが、これをまずインストールしてから15分間何もしないで待つか「Cmd.exe /c start /wait Rundll32.exe advapi32.dll,ProcessIdleTasks」こちらを実行してXbox Game Barの「KGL Version Loaded」と「KGL Service Version」の数値が揃っているのを確認・・・ここまではやった方が良いですね。

上に張ったリンクの続きに詳しく書かれています。

https://ascii.jp/elem/000/004/126/4126513/4/

一応自分が7950X使ってた時のFF15を4080で行ったスコアー貼っておきますが、まあスコアーはほぼ近いかなとは思います。

書込番号:25830673

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/29 23:55(1年以上前)

SSDが絶不調なのとは余り関係が無いかも知らないですが、個人的には不調なSSDは変える方が良いとは思う。

書込番号:25830683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/30 00:01(1年以上前)

>Solareさん
game barはライセンス認証したら使えました
そちらの設定は行っております
>揚げないかつパンさん
ssdは今週には変えます
一応ff14もまわしてみました
cpu壊れてるんですかね?

書込番号:25830691

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/30 00:09(1年以上前)

先ほど画像をあげられてたBIOS画面でAUTOじゃなくてCacheを選択してみてFF14回して確認しても良いと思います。

まあ少しは逆サイドのCoreも使われるのは問題ないと思いますしスコアーはどちらもまあまあ良い感じかとは思います。

書込番号:25830698

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/30 00:16(1年以上前)

CPUは壊れてないと思います。

まあ、GameBarの割振りはOS側からドライバー経由で振ってるだけなので、両方とCCDが動いてるなら壊れては居ないと思います。

書込番号:25830707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/30 02:03(1年以上前)

>Solareさん
Cacheにした結果です
>揚げないかつパンさん
壊れていないのならいいのですが
有識者の方々はこれが原因じゃないかってありますか?

書込番号:25830745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/30 06:19(1年以上前)

OSの機能に大きく影響される機能だからWindows Updateなどはすべて行っていますよね?
チップセットドライバーはゲームの場合にどのコアを優先的に使うかをOSに指示するだけな気はするので、この辺りの動作の問題だとは思ってます。
そのため、メモリーがちゃんとエラーなく動いているか?SSDのデータが間違いない状態に保てているか?などが問題では有ると思う。
SSDに不安というのが何かエラーを吐きやすいような問題ならSSDかもしれないとは思います。

書込番号:25830827

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/30 06:32(1年以上前)

自分も確認の意味でFF14回してみましたが散らばってもこんな感じです。

うちはWindowsは21H2なのであまりアップデートは関係ないと思いますが、game barの設定等がうまくいってないくらいしか考えられませんけどね。

書込番号:25830838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/07/30 07:47(1年以上前)

気になったのでベンチ取ってみましたが、そちらではベンチ中Radeon Graphicsが使用されていることと、9000番台まで対応してるマザーのBiosの不具合なのか、あくまで推測として語らせてもらいます。Solareさんとのメモリの違いもよかったら参考にしてみてください。

書込番号:25830891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/07/30 08:03(1年以上前)

すみませんクリーンインストール後は使われてませんでした。

書込番号:25830911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/07/30 16:53(1年以上前)

最高画質になってませんでした・・・

書込番号:25831428

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/30 17:03(1年以上前)

檸檬_lemonさんがおっしゃられてますように、もうスコアー的にはほぼ問題ないと思います。

自分はメモリーも詰めてますし、こういうベンチはOSの状況・・・例えばメモリーの整合性とかWindowsのバージョンで変わってきますので、自分はゲームベンチはちょっとだけマニアックな設定ですので、無視で良いです(^^;

最初にあげられた感じに比べて今は十分改善はしてると思いますけどね

書込番号:25831441

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/30 21:01(1年以上前)

個人的には問題解決してるのかしてないのかでいうと

単純にゲーム時のコアがCCD0に集約されない問題が気持ち悪いと思うなら改善されたかは怪しいし、自分ならそこに不満を持ちます。
ただ、フレームレートも大方改善されたので、それでもいいというならそれでいいと思います。

個人的には特にCPUやメモリーなどの挙動に左右されやすいゲームをメインでやりたいなら不満を持つだろうし、グラボの負荷が高いゲームをメインで考えるならそれほど不満にもならないと思います。

FF15ベンチマークはグラボの負荷が高いので、割とCPUの性能差をスポイルしやすいので、これが問題ならこだわる必要性をあまり感じません。
この種の解決はあるべき姿でないことに不満を持つ場合もあるので、スレ主さんの要望次第な気がします。

書込番号:25831691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/30 21:50(1年以上前)

>Solareさん
game barの設定ですけど送ってくださったリンク通りにやったんですけど他にも何か設定する事はありますか?これをゲームに記憶するにはチェック付けてます
>檸檬_lemonさん
Radeon Graphicsは何故かクリーンインストールしたら使われなくなりました
マザボのbiosは現在3バージョンあって全部試しましたが変わりませんでした(現在は最新)
>揚げないかつパンさん
現在memtest86を回してエラーがないか確認中です
他の方のベンチなどをみると明らかに私のcpuはccd0によってないので不満です
fpsにかんしてもネット記事などに載ってるavgと最低fpsが私のはあまりにも低いのも疑問です
あとcpuの使用率はクリーンインストール後はまだ絶対必須のドライバ以外入れてないのでバックグラウンドで動いてないからなのではと正直思ってます

書込番号:25831779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/30 23:11(1年以上前)

全部おやりになったならそれ以上することはないですね。

KGL Version LoadedとKGL Service Versionの数値がそろってるところまで確認できてればそれ以上は通常することはないはずです。

BIOSの設定でこれらをもう少し細かく設定できる項目がマザーによるかもしれませんが、あったと思いますが、ちょっと今すぐ思いだせないので、また思い出せば書きますが、まあ通常はこれで問題なく動くはずかなとは思いますけどね。

書込番号:25831905

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/31 06:02(1年以上前)

よく考えてみたのですが、マザーのBIOSの設定を変えても何してもCCD0に集約されない。やれることはやったなら個人的には可能性は低いと思ってたのですが、マザーかCPUの何かがおかしくてCCD0に集約されないのかもしれないですね。
販売店に確認してみてもらってもいいかもしれないですね。
GIGABYTEにメールで来てみるのも手かもしれないです。

書込番号:25832097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/07/31 07:02(1年以上前)

ゲームモード有効

ゲームモード無効

>ヒヒ掘りマンさん
設定→ゲーム→ゲームモードの切り替えでCCDの使い方がどうなるのか、確認するのもいいと思います。
全く同じなら何かがX3Dと認識してないですね。

書込番号:25832148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/31 17:38(1年以上前)

>檸檬_lemonさん
もうお手上げかもしれません
>揚げないかつパンさん
ギガバイトに質問したところhttps://ascii.jp/elem/000/004/126/4126513/4/これをしてないからと言われましたがこれは確認済みなのでもうどうしようもありません
>檸檬_lemonさん
ゲームモード無効化でも何も変化無しでした
画像の様に3d vcacheオプティマイザドライバーが認識されていないので認識されてないのが1番怪しい気もします
ですがマザボのユーティリティから入れると何故が3d vcache入ってるんですよね

書込番号:25832831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/31 18:19(1年以上前)

あれ?
そういえば自分の画面には3D-VCacheパフォーマンスオプティマイザードライバーと言うのが有りますが、スレ主さんのには無いですね。
AMDから最新ドライバーを落としてますか?

書込番号:25832867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/31 18:56(1年以上前)

こちらのドライバーです。

https://www.amd.com/ja/support/downloads/drivers.html/chipsets/am5/b650.html

書込番号:25832875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/07/31 21:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
最新落としてますけどやはり3d vcacheだけ出てこないです
ちなみにmemtest86こちらは4周しましたがエラーはなにも無しでした

書込番号:25833033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/31 21:55(1年以上前)

ちょっと変なことを聞くのだけど、デバイスマネージャのプロセッサはAMD Ryzen 9 7900X3D 12-Core Processorになってますよね?

書込番号:25833063

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/31 22:05(1年以上前)

これが必要みたいです。

追記:

画像のサービスが必要みたいです。
どうして入らないか?を確認したいけど、CPUをx3Dとして認識してないからインストーラではねられてる可能性はある気はします。

書込番号:25833075

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/07/31 22:36(1年以上前)

自分も前から思ってましたが、まずはCPUZでもいいから見たほうが良いと思います。

まあ別にX3DでなくてもCoreパーキングは効くはずなので、それだけが問題というわけでもないとは思いますけどね。

書込番号:25833109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/07/31 23:36(1年以上前)

マザボから3DVcache関連のドライバを入れたみたいですが、コア分離の「メモリ整合性」、「Microsoftの脆弱なドライバーのブロックリスト」の項目はオフになってますか?
それとインストールしたWindowsはなにかのパーツとのバンドルだったりします?

書込番号:25833150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/08/01 00:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん>Solareさん
確認したところ表記は大丈夫でした
>檸檬_lemonさん
コア分離は両方onですけどoffにしたほうがいいですか?
windowsは公式からusbにインストールしています

書込番号:25833199

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/08/01 00:44(1年以上前)

本来コア分離はONにしても問題なく動作するはずなので、どちらでも普通は問題ないですが、このおコア分離を切る方がゲームベンチでは数値は上がるので、切ってみても良いと思います。

自分は書いたようにこれONだと使えないソフトがあるので、切ったままです。

書込番号:25833202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/08/01 00:56(1年以上前)

>Solareさん
コア分離offにしましたが私はあまり変化がありませんでした

書込番号:25833210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/08/01 01:19(1年以上前)

https://community.amd.com/t5/gaming/how-to-set-up-your-system-with-a-new-amd-ryzen-9-7950x3d-or/ba-p/589464
私はAMD公式のコミュニティの説明で設定したのでコマンドプロンプトの設定やコア分離など今調べて知ったので、ここの方法でだめでしたら、日本AMDの公式に質問を投げてみるしかないですね。

書込番号:25833217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2024/08/01 01:54(1年以上前)

>檸檬_lemonさん
やはりダメでした3D-VCacheパフォーマンスオプティマイザードライバーこれが表示されない時点で3D-VCacheだけ認識されていないのかな?と思ってます

書込番号:25833233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/08/01 06:08(1年以上前)

おかしいなー。
確かに自分も前のドライバーの時に表示されてなくて、Windows11のアップデートしてるうちにコアの集約がおかしくなって集約が効かなくなってしまって居たので、新しいドライバーを当てたら3D VCache ,,,が出て、アップデートしたらちゃんと集約される様に戻ったんですよね。
一応、サービスは動いているみたいなのでちゃんと集約されないといけないとは思うのですが

書込番号:25833280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/08/01 08:20(1年以上前)

もしどこかが問題ありだとすると、マザーボードかなという気はします。

こういう制御自体はドライバーとOSの連携なのでCPUはほぼ関係ないところの話なので・・。

自分はいまだに思い出せませんが、そのキャッシュの使い方のアルゴリズムを調整する方法がBIOSにあったのは覚えているので、マザーボードの何かがおかしい感じがしてます。

ちなみにこのマザーって出たばかりの物で、初期BIOSでも9000番台対応の物ですよね。

出来たら古いBIOS試したい感じはしてますが、一度試しに最新BIOS・・たぶん9000シリーズならCurve Shaperとか使えるものだと思いますが、BIOSバージョン変えてやってみても良いかもしれません。

自分もGIGABYTEのマザーですが、結構BIOS変わると制御や設定項目の増減はあるし、AMDの場合悪ければ戻せば問題ないので試されて無理ならこのスレッドGIGABYTEに送って見てもらっても良いかなと思います。

書込番号:25833363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/08/01 10:08(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
関係あるかわかりませんが本日ssdが届くのでそちらに変えてみてまた報告しようと思います
後組み直した方がいいですかね?
>Solareさん
マザーボードの機械が悪いと言うわけではなく他の内部的な感じと言う事ですかね? 
現在biosは3verありますけど初期verは9000対応していないのではないかなと思います
ダウングレードは確認しましたが可能でした

書込番号:25833469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/08/01 10:49(1年以上前)

https://www.reddit.com/r/AMDHelp/comments/11ik3h5/solution_for_cores_not_parking_on_7900_and_7950x3d/
https://www.techpowerup.com/review/amd-ryzen-9-7950x3d/5.html
redditフォーラム漁ってましたが、こっちではゲームモードを最初に有効にしたあとにチップセットドライバー入れてますね。
順番で変わるとは思いませんが、一応参考にどうぞ。

書込番号:25833518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/08/01 20:00(1年以上前)

>檸檬_lemonさん
わざわざ調べてくださりありがとうございます
これから確認してみます
新しいssdが届き取り敢えずWindowsインストールしてチップセット入れ用としたところなんと3d vcacheが認識されました
取り敢えず第一歩前進できそうです
あとはccd0に集中するのかを願うばかりです

書込番号:25834121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/08/02 00:30(1年以上前)

SSD変えて必要最低限だけドライバをインストールしてff15ベンチ回した時はcpu1〜12に偏っており13〜24は0でした
なんとかなったと一安心して取り敢えず今色々インストール終わってもう一回ベンチ回したら昨日と変わらずccd0にならなかったです
ここで疑問なのは昨日は必要最低限でもccd0にやらなかったのに何故今日はccd0に寄ったのか
よく分からないです

書込番号:25834440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/08/02 00:31(1年以上前)

なんか文字化けしてるので訂正します
cpu1から12
cpu13から24

書込番号:25834441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/08/02 00:37(1年以上前)

自分もそういう経験はないので何とも言えませんが、そういう場合面倒ですがソフトをを1個1個インストールしていってどこまで正常に動くか確かめる・・・つまり何かのソフトが影響してるかもしれないとしか言えませんが、。

何しろ自分もかなりなソフトはインストールしてますが、問題ないので、なんでかな?・・とは思いますね。

書込番号:25834447

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/08/02 01:29(1年以上前)

話がよく分からないのですが、昨日、インストールした直後はCPUの0-11のよっていて、今日、諸々インストールしたら0-11に受注しなかったと言う事ですか?
その後の記載では昨日はよらなかったのに今日は集中したと記載がある様に思われるのですが。。。
因みに、後者であるなら、少し待つと集中する様になるよ見たい意見も聞くので、ゲームとして認識してから、優先コアに変更するのにOS側が情報収集するタイミングかな?とは思います。
自分も、そうだったかな?とは思いますが、そもそも、ドライバーを入れてすぐにベンチすることが少なかったとは思います。

書込番号:25834473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/08/02 01:48(1年以上前)

>Solareさん
やはりソフト系ですかね、ある程度アンインストールしたんですけどやはり特に変化は無さそうです
>揚げないかつパンさん
下手くそな文脈で申し訳ありません
昨日(水曜)はクリーンインストールして最低限のドライバ チップセット マザボ関連 nvdia ff15 msiアフターバーナーをインストールしてベンチ回した結果ccd0に集中しませんでした(チップセットドライバーからインストールする時に3d vcacheオプティマイザーが表示されていない時)
本日(木曜)は新しいssdが届いたのでクローンは使用せずosをインストールをし、上記と同じ内容でインストール(この時は3d vcacheオプティマイザーが表記されました)そしたらcpu13から24は0でccd0に寄ったので安心して諸々インストールしたところもう一度ベンチ回したccd0にはよっていなかったと言う結果になりました
長文失礼しました

書込番号:25834482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2024/08/02 02:24(1年以上前)

何かが問題なのは分かりますが、自分もなった事は無いです。
何か変わったアプリケーションとかは入れてますか?

書込番号:25834487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/08/02 05:43(1年以上前)

タイトルのウィンドウをアクティブにして、Game Bar→設定→これをゲームとして記憶するにチェック→ゲームの再起動でもキャッシュ側が使われませんか?

個人的にまだゲームなのかアプリなのかわからない状態だと思っているので(発売時期にAMDに聞いても返答がなかった)、ユーザー側からゲームかどうか指定する必要があると思ってます。
何を参照してCCD0に切り替えているのかわからないですがSteamなど大型プラットフォームのソフトの切り替えはできているので、何かしらのアップデートは定期的に入ると思います。

キャッシュ側を使うようになればGPUの使用率も上がるのでスコアも良くなると思います。

書込番号:25834519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/08/02 06:09(1年以上前)

https://ascii.jp/elem/000/004/126/4126513/3/
Solareさんが貼ってくださったリンクに詳しく書いてありました。
引用させてもらいます。

書込番号:25834530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/08/03 20:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
変わったものは入れてないと思います
>檸檬_lemonさん
色々試しましたがなにも変わらなかったです
何度もクリーンインストールしてドライバの入れる順番なども試行錯誤しましたが何一つ改善されませんでした

書込番号:25836610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/08/04 05:20(1年以上前)

確認ですが、以前不具合が出てたというSSDですが、マザーにつけていたり何かしらアクセスできる状態にはなってませんか?、結構な不具合出てたみたいなので、使用しないほうがいいかなと思います。

揚げないかつパンさんが仰ってるように、Windowsのアップデートで制御できなくなってドライバーアップデートで直ったりするので、その逆もありえますし、見たところマザーのBiosが他社より先行してるのでOS、その他のソフトがうまく認識できなくて、9000番台が発売されたあとのOSアップデートで直ったりする可能性もあります。
一度は動作したことが確認できたのでハードウェア自体は問題なくなったと思います。

理由を話せばもしかしたらショップさんも動作確認や、返金、マザー交換など対応してくれるかもしれないので、聞いてみてもいいと思います。
個人の感想になってしまいますが、OSと古めのマザーを新規に用意して動作確認したいところですが、せっかく性能の良いマザーなのでSolareさんが仰ってるようにこのスレッドのこれまでの経緯をギガバイトにみてもらうのも手だと思います。

力足らずで申し訳ないですが、最終的な決断はそちらにお任せいたします。

書込番号:25836934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)