『太陽光パネル+蓄電池の見積もり適正』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネル+蓄電池の見積もり適正』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽光パネル+蓄電池の見積もり適正

2024/08/19 10:54(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 PYN1020さん
クチコミ投稿数:3件

長野県にて家を購入、太陽光の訪問販売が来ました。
値段が適正であれば設置を検討したいと考えております。
値段等について、皆様のご意見を伺いたくお力添えを頂きたく存じます。

・太陽光パネル
メーカ:長州産業
型式:CS-340B81
容量:9.18kW
数量:27
価格:\2,570,000

蓄電池
メーカ:長州産業
型式:CB-P98M05A
容量:9.8kWh
価格:\1,730,000

見積もり合計金額
\4,300,000(税抜)
\4,730,000(税込)
ここから100万円の値引きが入り最終価格は
\3,730,000(税込)
となります。

工事費は無料、パワコンは20年保証がつき、
ソーラーローン20年で金利1.90%(変動金利)と説明がありました。

書込番号:25856764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7171件Goodアンサー獲得:1435件

2024/08/19 11:45(1年以上前)

>PYN1020さん

はじめまして!

太陽光は屋根の形状(設置面数、勾配、向き、瓦の種類)や地域等の条件で変わります。

仮に南向き屋根一面、緩勾配、スレート系屋根であれば
太陽光9.2kWと蓄電池9.8kWhで320万円くらいかと思います。370万円は高いですね。

相見積もりは取りましたか?
最低でも3社程度の見積り比較が必要です。

書込番号:25856819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2024/08/19 12:31(1年以上前)

>PYN1020さん

こんにちは

>値段が適正であれば設置を検討したいと考えております。
>値段等について、皆様のご意見を伺いたくお力添えを頂きたく存じます。

ほかの見積もりをとれば高いと判断されると金額と思います。(おそらく適正ではない)
あと、長野県だと市によって補助金がまちまち(終わっているところもある)なので、どこに設置するかで変わってくるかと。
(ただ、蓄電池についてはかけた費用分の回収は困難と思います。)

今できるのは数社の見積もり取得ですかね。

書込番号:25856872

ナイスクチコミ!0


スレ主 PYN1020さん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/19 13:37(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ご回答、アドバイスありがとうございます!

設置条件でも値段が変わってくるのですね。
知らなかったのでとても参考になりました🙇‍♂️
屋根の形状は西向き屋根一面、緩勾配、ストレート系屋根ですので頂いた仮条件がほぼ当てはまりました。契約まで至らずに一安心しております。

相見積は取っていませんでした。
焦って契約せずにお聞きして良かったです。
相見積を取って検討したいと思います。

書込番号:25856954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PYN1020さん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/19 13:40(1年以上前)

>晴れhareさん

ご回答、アドバイスありがとうございます!

適正価格でないとのことでご教授頂き、ありがとうございます。
知識が浅かった為、ご意見を伺えてとても参考になりました。
補助金についてもアドバイスありがとうございます。
自分の住んでいる市の補助金についても確認したいと思います。

相見積の重要性を確認することができました。
導入前に相見積をとるようにしたいと思います。

書込番号:25856959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/19 15:20(1年以上前)

10年以上太陽光の販売をしてました元販売員が語ります。
良く会社名がでてますが、その会社だけでは絶対駄目です。
見積りサイトに登録を強くお勧めします。

ハッキリ言って見積りサイトは一番と言って良い位安いと思います。
常に5社位の会社が競い提案をしてくる為、あなたの選択も増えます。
一生に1度の買物ですので、多少ご面倒に感じても登録をしてみても悪くないと思います。

会社は数が多いほど安く買えます。

なのでタイナビさんみたいな見積りサイトも同時に登録した方が断然お得に太陽光や蓄電池を購入出来る可能性が御座います。と言うのは見積りサイトに登録してないと高く売れると思われるからです。

ここで解りやすくご説明しますと、訪問販売350万だとしたら見積りサイトに登録してないと250万で出される可能性があり、見積りサイトに登録してると200万円で出されます。お客様は350万が250万になれば凄くトクをした気分になりますが、本当は200万円で購入出来る可能性が御座います。

見積りサイトに登録しても価格は殆ど上がりません。私が販売をしてた頃約3年位前ですが数千円でした。今は多少値が上がってると思いますが。私の前いた会社は見積りサイトに登録してないと少なくとも数十万高く販売してました。

書込番号:25857049

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/08/19 16:02(1年以上前)

>PYN1020さん

はじめまして

長野にお住まいとのことですが、”訪販スピリッツ”企業の見積は非正規社員営業の完全成功報酬歩合100万円が見積に埋め込まれるのでどうしても高くなります。
どちらの業者ですか?
非正規社員営業の生活支援のためであれば契約でも構いませんが、複数業者の相見積は必須です。
タイナビなどの一括見積サイトを活用ください。「

書込番号:25857101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)