『塗装の凹凸について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『塗装の凹凸について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

塗装の凹凸について

2024/08/26 12:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:6件

モールが接触していた部分の塗装が波打っています

新車購入1年3ヶ月のホワイトの車両です。
U字タイプの挟み込むタイプのドアエッジモールを傷防止のために取り付けていましたが、先日取り外したところ塗装の凹凸と変色が全箇所にありました。
どう探しても同じような例が見当たらず同じような症状のあった方やどんな状態が考えられるかお話を伺いたいです。

書込番号:25865688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/08/26 13:05(1年以上前)

>猫好きなななさん
>U字タイプの挟み込むタイプのドアエッジモール
がどんなものかわからないのですが、両面テープで貼り付けるやつ?
材質はゴムぐらい柔らかい樹脂製ですか?
 おそらく、両面テープで貼り付けるタイプではなく、ほんとに挟み込むだけの奴だと思われますが、
振動による擦れの他に、樹脂に含まれる可塑剤の影響で塗装がやられるっていうのは良くある話です。
※可塑剤の移行
長期間放置した消しゴムが鉛筆やボールペンに接触してて塗装や樹脂がやられてしまうのと同じ。
https://www.semi.co.jp/2015/11/%E5%8F%AF%E5%A1%91%E5%89%A4%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%A8%E3%81%AF/
まったく同じことが書いてありました。

書込番号:25865702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:168件

2024/08/26 13:25(1年以上前)

>猫好きなななさん

新車の塗装は完全に硬化するまで時間が掛かるようなので、圧力で購入後すぐに取り付けたのならば凹んだ可能性があります。

書込番号:25865727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2024/08/26 15:32(1年以上前)

>スコップくんさん
返信ありがとうございます。
両面テープは無くゴムで挟み込むような形状のものです。
中に金属のU字のプレートが入っていてその圧で固定するタイプです。
やはりボディとの接触面が何か良くない反応してしまったということですね。


>槍騎兵EVOさん
返信ありがとうございます。
新車の塗装は柔らかいとは聞いたことがありましたが、変形するほどとの認識はなかったです。
傷防止のためでしたが余計なことしてしまったようです。

書込番号:25865875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:167件

2024/08/26 15:39(1年以上前)

>余計なことしてしまった

もう一回モールを付けて、
二度と外さない。

んで、もう気にしない。

ってのが一番精神的に良いかもね。

書込番号:25865881

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2024/08/26 15:44(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
返信ありがとうございます。
そうですね。
ドア4枚全て波打ってしまったのでなかなかショックでした。
取らなければ気づかなかったのも事実なのですが。。。
念の為ディーラーが見せて下さいとのことだったので少し期待してしまっています。
駄目なら再度モールで隠す感じになりますね。

書込番号:25865887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2024/08/26 16:09(1年以上前)

無償で塗装してくれるのなら優しいディーラーさんですね。
車の塗装は思ったより柔らかく完全に降下するには結構長いです。

再度回るを動かす付けるのがベターだと思います。

書込番号:25865921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:167件

2024/08/26 16:50(1年以上前)

>無償で塗装してくれるのなら優しいディーラーさん

無償でと言われたところで、

ある程度の範囲で既存の塗装を落として吹付け塗装、

って作業になると思うんで、

本当に再塗装するのが良いことなのかどうかは、
良く考慮された方が良いでしょう。

私ならもう一回モール付けて気にしない、
って選択すると思うけどね。

書込番号:25865963

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2024/08/26 18:22(1年以上前)

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
まだどういった対応になるのかはなんとも言えなくて一応新車保証の範囲で塗装もあるのでとのことでした。

>JamesP.Sullivanさん
そうですね。
自身で再塗装を手配してまでは治そうとは思っていないのも事実で、ディーラーさんの対応も含めてよく検討してみたいと思います。

書込番号:25866075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/08/26 19:17(1年以上前)

こんなことが起きるのですね。
ただ、傷とかでなく、表面が波打ってるだけでしたら、
もしディーラーが無償で塗装してくれることになったとしても(多分無理と思いますが)、
再塗装で、きれいにできたとしても、ドア4枚再塗装した事実は残りますし、プロが見ればわかるでしょうし、
年数立てば、他の部分と違いが出てくるかもしれませんし、売価時の査定で、このゆがみと、再塗装とどちらが不利になるのかわかりませんが、
私は、再塗装のほうが影響大きいのではないかと思います。
何もせず、別のタイプのモールで隠れるならそれでいいのではないかと思います。
想像ですみません。

書込番号:25866147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2024/08/26 23:58(1年以上前)

この車種にスクラッチシールド塗装がしてあるのか調べてないので分かりませんが、もししてあるのであればタオルをかけた上から80度位のお湯をかけてみると波打ちが少しは軽減されるかもしれません。
その時のプラスチック部分にかからないようにしてください。
それとご自身にも。

書込番号:25866526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2738件Goodアンサー獲得:55件

2024/08/27 01:12(1年以上前)

間違った書き込みがあるようなので、コメントしておきます。
〉新車の塗装は完全に硬化するまで時間が掛かるようなので
塗装が完了して、組立ラインにのる頃には、とっくに硬化していますよ。

書込番号:25866579

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/27 13:29(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

>塗装が完了して、組立ラインにのる頃には、とっくに硬化していますよ。

硬化 と 完全硬化(特に内側) の違いですかね。
また、RAV4が該当するか解りませんが、耐スリクリヤーの完全硬化にはさらに日数を要するようですね。

書込番号:25867125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/08/27 15:26(1年以上前)

皆様いろいろ知恵を貸していただきありがとうございます。
個別にお礼できずにすみません。

実際、ディーラーに入庫してからモデリスタのエアロが納期未定で分納になってしまったりがありまてして、納車まで1.5ヶ月程ありました。そうするとやはり硬化していなかったということは考えにくいでしょうか?

書込番号:25867249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2024/08/27 15:49(1年以上前)

>猫好きなななさん
塗装が硬化してたかどうかということは置いておいて
純正オプションで、ディーラー取付なら苦情を入れてもいいかもしれませんが、
スレ主様が、外的要因(純正以外の商品、取付はどなたがされたのかわかりませんが、はずされたのはスレ主様のような)
を作ったのでしょうから、
自己責任は免れないかと思います。
訴えるなら、どちらかと言えばそのような商品を製造したところでしょうか。
ディーラー及びメーカーはとばっちりでしょう。
他の部位の塗装が同じようになってるなら、塗装の不備の可能性も否定できないでしょうが、
他の部位が異常なく、取り付けた部位のみの異常なら、
残念でしょうが、自己責任かと思います。
優しいディーラーなら、何とかしてくれるかもしれませんが、
私は冷たいでしょうが、お許しください。
素人の個人的意見すみません。

書込番号:25867276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:167件

2024/08/27 16:36(1年以上前)

>硬化していなかったということは考えにくいでしょうか?

硬化していなかったとしたら、何だって言うのかな。

モールに限らず、外装品を付けて時間をおいてから外せば、
例えそれがステッカーの一枚であったとしても、

パッと見でもわかる程度には、
周囲と退色具合が異なってしまうのは、
なんにも珍しい話じゃない。

なので、

できるだけ余計な外装品は付けない。
付けたなら中途半端に外さない。

ってのを今後の教訓にするしかないんじゃね。

んで、いつまでもウダウダ言ってないで気持ちを切り替えると。

書込番号:25867306

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2024/08/27 17:39(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
全くそのとおりですね。
なってしまったものはしょうがないので、新しくモールを付けて目えないようにして切り替えたいと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:25867374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:189〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,215物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング