PC何でも掲示板
Ryzen5 4500
RTX4060 8GB
メモリ16GB
この構成でvalorantをするとcpu使用率30〜50%、gpu使用率7〜15%でfpsが上がりません。
電源オプションは究極のパフォーマンスでNvidiaコントロールパネルの設定やドライバーの再インストールは試しました。
cpuがボトルネックなのでしょうか。
対処法を教えて欲しいです。
書込番号:25865960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rq1muさん
>cpuがボトルネックなのでしょうか。
●たしか、VALORANT って、CPUメインで決まるんじゃなかったでしたっけ?
だとしたら、CPU 交換?
書込番号:25865991
1点
VarolantはかなりCPUに依存しますし、メモリーにも依存します。
グラボの能力はそれなりでも良いですが
書込番号:25866073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応、RTX4060+Ryzen 5 8600Gでやって見ましたが、FHDで300fpsオーバーでGPU使用率は50%は超えていました。
CPU使用率も40-50%と言った感じでした。
あんまり得意なゲームじゃないので。。。
5700X3Dに変えるとかで割とフレームレートや負荷率は改善されると思います。
BIOSのアップデートは必要とは思いますが
書込番号:25866198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。cpuの買い替えも検討してみます。
追記
youtubeで同じ構成の動画を見ると、valorantプレイ中のgpu使用率40%ほどだったり、apexでは、gpu使用率が自分は40〜60位で、動画だと90%くらいまで上がってる場面もあり、出てるfpsの差がかなりあります。(1.5倍以上差がありそう)
参考動画です↓
https://youtu.be/TVf3tlVwaeM?si=sHMSmhtto5Ummbqi
https://youtu.be/d6tgpxEEJAU?si=iOQ-UcGrjR3xyzCt
書込番号:25867181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分の構成ではGPU負荷はAPEXは負荷はほぼ100%でした。
とは言え画質や解像度にもよりますが。
メモリーがシングルになってるとかないですか?
周波数やレイテンシはどうですか?
この辺りでも割と変わります。
書込番号:25867233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画のメモリースペックも見ましたが、まあまあ、それなりのメモリーをXMPで使ってるみたいですね。
その辺りは割と差が出ます。
後、CPUの冷却とかは大丈夫ですか?
まあ、自分の構成はCPUやメモリー構成が4500に比べるとかなり良いので、低負荷は確認してないですが、そこそこの負荷でも、ほぼ、100%は切らなかったです。
どんなメモリーかはやはり気になります。
自分の構成
CPU:Ryzen5 8600G
マザー:GIGABYTE A620I AX
クーラー:ID Cooling SE-207XT SLIM
メモリー:JEDEC OC 7200MT/s 40-48-48 1.27V
電源:ThemalTake 750 SFX ATX3.0
グラボ:ASUS Pro.Art RTX4060
低負荷にすればするほどCPUに負荷が掛かりやすくなる。
3D Vcacheが効くからメモリーの影響を受けにくくなる。
書込番号:25867663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 16:42:44 | |
| 13 | 2025/12/06 16:23:38 | |
| 2 | 2025/12/04 9:20:57 | |
| 4 | 2025/12/03 14:57:52 | |
| 31 | 2025/12/04 19:14:15 | |
| 21 | 2025/11/30 6:52:49 | |
| 6 | 2025/11/27 23:43:16 | |
| 9 | 2025/11/28 12:31:04 | |
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

