『フォーサイズとマイクロフォーサーズ』のクチコミ掲示板

2024年 1月26日 発売

LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキット

  • 小型・軽量サイズのミラーレス一眼カメラ。高画素「20.3M Live MOS センサー」を搭載し、高画質・高精細な写真・映像を残せる。
  • カメラまかせの全自動撮影「インテリジェントオート」により、11種類のモードで思ったとおりに撮影できる。認識AFでいろいろなシーンでピントが合う。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属する。
最安価格(税込):

¥98,240

(前週比:+6,940円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥98,240¥109,400 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:304g LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥98,240 (前週比:+6,940円↑) 発売日:2024年 1月26日

  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットのオークション

『フォーサイズとマイクロフォーサーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーサイズとマイクロフォーサーズ

2024/09/01 19:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキット

スレ主 mt.46さん
クチコミ投稿数:70件

フィルム一眼からの風景写真愛好者です。
ペンタックスを長らく使っていました。デジタルになってからはist*〜K-S2だったのですが、先日、K-S2が黒死病にやられました(修理不可とのこと)。何本かのレンズもあるため、最新のKFが選択肢になると思うのですが、正直、最近はフィルム時代に比べて写真熱が冷め、習慣で撮ってる感があります。実際、旅行で年3〜4回持ち出す程度です。
なのでKrは生きているのでそれで良いかとも思ったのですが、先日量販店でLIMIX G100を見かけ、もしかしたらこれで十分じゃないかと思い始めた次第です。
前記の2機種のスペックを見ると
kr(2011年購入):1240万画素、感度200〜12800
K-s2(2016年購入):2012万画素、感度100〜51200
で、LIMIX G100:2030万画素、感度200〜25600
CCDのサイズの違い、感度など単に数字だけの問題ではないとは思いますが、最近のデジタル技術の進歩を鑑みると、(K-s2より)LIMIX G100の方が画質が上?(暗部の撮影含む)とか思ったのですが、実際いかがなもんなんでしょう?
K-s2と遜色ないなら買いかなと思ってる次第です。(10年前のフォーサーズより今の技術のマイクロフォーサーズが上?)
レンズが勿体無いんですけどね・・・でもペンタックスの先行きも不安だし・・・

書込番号:25874499

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2024/09/01 20:22(1年以上前)

黒死病は結構簡単に直せますけどね
僕は二台直しました(笑)

個人的にはメーカーが撤退しても
20年以上中古買えば困らないかなと思うので
生きているうちは問題無いかなと思ってます(笑)

まあG100も魅力的だけども♪

書込番号:25874558

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2024/09/01 20:36(1年以上前)

mt.46さん こんばんは

>LIMIX G100の方が画質が上?(暗部の撮影含む)

K-s2の事は分かりませんが マイクロフォーサーズの高感度 OM SYSTEMのOM-1やOM-5などのようにAiノイズリダクション搭載されている機種だと 今までより高感度強く感じるのですが パナなどの場合 この部分が遅れている気がしますので 高感度に対しては 以前とあまり変わらない気がします

書込番号:25874579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/09/01 22:13(1年以上前)

ISO感度の設定可能上限では比較できませんから何とも。

例えば、K-rはNikon D90と同じSony 12M-CMosですが、D90の仕様上限は増感で6400。
私は、K-r/D90共に上限1600で使っています。

Pentaxの予備機を、まずは追加した上で、m43システムは別にじっくり考えてみては如何。

書込番号:25874731

ナイスクチコミ!2


スレ主 mt.46さん
クチコミ投稿数:70件

2024/09/01 23:12(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん

分解して直すっていうヤツですか?それとも分解せずにボディーの上から消磁する方法ですか?
ウチに昔のテープレコーダーを消磁する消磁器があってやってみたけど治らなかったんですよね・・・。
ネットに上がってるいくつかの方法のどれが正しいのかわからないのですが、困難な方法でなければ(簡単に治るなら)挑戦してみようとは思いますが・・・。どこかに情報ありますか?

書込番号:25874795

ナイスクチコミ!2


スレ主 mt.46さん
クチコミ投稿数:70件

2024/09/01 23:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん

例えば同じ風景を撮ったして10年前のフォーサーズとG100Dの画質を比べた場合、どっちが綺麗(非常に抽象的ではありますが)に映るものかという疑問です。同様に夜景なども含めて・・・。
何せ10年間、あまり最新機種(技術)に接してなかったので(K-s2を最後と考えてた)よくわからないんですよ、今のデジカメ事情が・・・。
デジカメ出た頃はフォーサーズで充分って言ってたのが今の主流はフルサイズになってるし・・・。

書込番号:25874816

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/01 23:55(1年以上前)

>mt.46さん
K-s2(2016年購入):2012万画素、感度100〜51200
写真熱が冷め、習慣で撮ってる感があります。実際、旅行で年3〜4回持ち出す程度です。

だったら
同じ機種を中古で買い直すのが良いと思います。
K-s2は非常に優秀なカメラで
画質をはじめ、今でも充分に通用する機材です。
ファインダーなどペンタックスの良心をかんじます。
但し、AFを除く

熱が冷めた人が
最新のカメラ操作をイチから覚えるのは
非常に大変だし使いこなすのも厳しい

また画質は、
APS-Cでは、
2016年付近をピークに
そんなに?極端には?進歩してません。客観的には、
進歩したのはAF特に動体AFと高感度耐性です。
但し、キヤノンとニコンは画質向上もみられます。

パナソニックのマイクロフォーサーズは
画質がコンデジ並みで人気も無く
既にオワコンで買う価値もありません。コメント無し

どうしても最新のカメラなら
お得な
キヤノンのR50 最新でキヤノンらしい
ニコンのZ50 古いがニコンらしい
でしょうか?

書込番号:25874842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2024/09/02 02:11(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014716/SortID=23143391/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009259/SortID=23143416/#tab

僕はばらしてU字金具を削る方法で直しました
慣れれば30分ほどで直せます

確実なのはフィルム時代のペンタックス機とU字金具を交換する方法だと思います
僕は実働品しか持ってなかったので削って直しました

ネジの位置に関しては
ネット上を探せばブログなりユーチューブなり情報はあると思いますよ

書込番号:25874901

ナイスクチコミ!3


heporapさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:57件

2024/09/02 08:36(1年以上前)

修理する知識があることと技術があることは別ですし。
黒死病が発症してもFAリミテッドやMFレンズなど、絞りリングのあるレンズならMFとして使えるようです。

G100のデータがないのでG95を選択していますが、高感度ノイズはK-S2、K-70とそこまで変わるものではないと思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dcg95&attr13_1=omsystem_om5&attr13_2=pentax_ks2&attr13_3=pentax_k70&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.4029524201611482&y=0.7370727432077127

右下や左下の葉っぱの部分では、OM-5の色ノイズ(ランダムノイズ)が結構出ていますが、実際の写真はここまで目立つような色ノイズは出ていないように思います。
おそらくG100もそこまで目立つようなものではないと思いますし、輝度ノイズだけであればRAW編集ソフトで除去できるかもしれません。

ダイナミックレンジはK-S2が古いので少し落ちますが、最近のAPS-CやM4/3同士で比べるなら遜色ないと思います。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Olympus%20OM-D%20E-M1%20Mark%20III,Panasonic%20Lumix%20DC-G90,Pentax%20K-70,Pentax%20K-S2

レンズ資産を活かすならソニーをお勧めします。
PK-Eマウントアダプターを介してAFが使えます。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1052/id=113691/
他のMF専用マウントアダプターは、FAリミテッドやLAOWAやSAMYANGのMFレンズなど、一部のレンズしかピント合わせができないようです。

書込番号:25875077

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2024/09/02 11:35(1年以上前)

>mt.46さん

黒死病はリコーに問い合わせると修理できないと言われますが、
リコーイメージング修理係の業者に直接頼めば修理してくれますよ。
K=50やK-30でも修理してもらえますので、K-S2なら大丈夫です。
フクイカメラサービスは修理モニターというのがあって修理受付中の機種がわかります。
丁度今修理品のK-S2が到着待ちになっています。
https://www.camera-repair.jp/Monitoring/Detail.php?38338
一度問い合わせてみればいかがでしょうか。

書込番号:25875281

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2024/09/02 20:49(1年以上前)

ご自分のオカネですから何を買おうが何の問題もないでしょう。
ただ、
>習慣で撮ってる感があります。実際、旅行で年3〜4回持ち出す程度です。

を考えると、カメラを新調したからと言って撮影回数が激増するとも思えません。ならば策としては
・レンズ資産(何をどれ位持ってるかは知りませんが)を活かすためKFとかを買う
・レンズ資産を売り飛ばしてカメラを新調する
・レンズ資産を売り飛ばしてカメラ機能が充実したスマホにする

…カメラをどうこうする以前に、撮影回数を増やす策を考えた方が宜しいかと存じます。

書込番号:25875995

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2024/09/03 02:13(1年以上前)

本題から少しズレてきてますが・・・
画質、センサーに付いては最新のセンサー、最新のエンジンの方がいいのは確かです。
高感度に付いては個人の感覚によりますからISO800でノイズが乗るという方もいますし、メーカーの常用設定感度ISO3200までは使えるという方もいますが、M4/3もAPS-Cも1段までは変わらないので、そんなに変わらないかと、後はエンジンでノイズ処理がどこまでいいかですが、パナソニックのノイズ処理はあまりいい方ではないので、高感度気にするなら手振れ補正も強力なOMDS(オリンパス)のO-M5 の方がいいです。
結論として今お持ちのカメラより新しいG100Dの方が画質、機能などは上がっているのは確かです
レンズはAFだとかの電子接点の情報は取れませんが、マウントアダプター使えばフルマニュアルで使うことはできますが、あまりオススメはしません

書込番号:25876251 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mt.46さん
クチコミ投稿数:70件

2024/09/03 22:55(1年以上前)

@/@@/@さん

>同じ機種を中古で買い直すのが良いと思います。
>K-s2は非常に優秀なカメラで
>ファインダーなどペンタックスの良心をかんじます。

自分もそうだったのですが、今回の黒死病の対応とペンタの先行き考えるとちょっとメーカーに憤り(呆れ)も感じています。(後日この辺りをまとめて書きます。)

>キヤノンのR50 最新でキヤノンらしい
>ニコンのZ50 古いがニコンらしい

KFが¥85,000前後で、G100が¥95,000前後、上記2種は¥150,000前後オーバー(wレンズキット)、確かにR50は魅力的ですが、現状KF購入を躊躇している身にとっては予算オーバーです。本体、レンズ4本売り払って4~5万稼げれば考えられますが厳しいでしょうねえ・・・


ニューあふろザまっちょ☆彡さん

情報ありがとうございます。自分にとって、それほど難しい感じはしないのですが、諸々考えると最後の手段になりそうです・・・。


heporapさん

細かなデータありがとうございます。
クオリティー的にはK-s2とG100Dは大した差はないということですね。

>レンズ資産を活かすならソニーをお勧めします。
>PK-Eマウントアダプターを介してAFが使えます。

おっ!と思ったんですが、ソニーのAPS-Cが12万とアダプター5万を考えると難しいところです・・・( ; ; )


5g@さくら餅さん

情報ありがとうございます!
問い合わせてみました。詳細は後ほど。


くらはっさんさん

>レンズ資産(何をどれ位持ってるかは知りませんが)を活かすためKFとかを買う
そこにに踏み切れない葛藤があります。(前述の通り)
>レンズ資産を売り飛ばしてカメラを新調する
せめて4万くらいになればR50を検討かな・・・(前述の通り)
>レンズ資産を売り飛ばしてカメラ機能が充実したスマホにする
それならG100Dの選択ですね。(売り飛ばした額を足して)


しま89さん

ざっくり言えば性能的(画質、感度)にはK-s2=G100Dに等しい(遜色ない)ということですね。


皆様貴重なコメントありがとうございます。
そしてある意味自分なりに結論を下しました。
そんな中、フクイカメラに問い合わせたところ、とりあえず「修理可能ではないか?」という連絡をいただきました(ただし、現品確認次第)。
ということで、その結果待ちで決めたいと思います。
なお、ちょっとこの2~3日立て込んでいるので、みなさまのありがたい意見を含めた自分の思いを後日改めて書き記します。少々お待ちを・・・


書込番号:25877241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2024/09/03 23:03(1年以上前)

まあ黒死病に対するペンタックスの対応は最悪でしたからね…
会社に対して不信感抱くのは当然と思います

ただまあ
カメラには罪は無いので…
ペンタックスは嫌いになっても、ペンタックスのカメラは嫌いにならないで欲しいな♪

ちなみに一眼レフ時代末期、唯一嫌いなメーカーはニコンでしたが
ニコンのカメラは大好きだし、沢山所有してます(笑)

書込番号:25877246

ナイスクチコミ!1


スレ主 mt.46さん
クチコミ投稿数:70件

2024/09/06 13:10(1年以上前)

フクイカメラサービスから修理可能と連絡入りました(保証は不可の条件)。
取り敢えずは寿命が尽きるまで(どっちの:笑?)使うこととなりそうです。

5g@さくら餅さん、本当にありがとうございました!

さて、次にもし直らなかった場合、果たしてどうするつもりだったか?
多分、G100D-Wレンズキットを購入したと思います。
一応k-rはあるのでレンズはキープ。
自分は単玉の24mm、標準の60mm、80~300mmのzoom(いずれも35mm換算)の3本を持ち歩くのが定番です。(風景撮影、山歩き:当然三脚も含)
でもここ数年、何となく億劫になってきました。
正直8万以上出して新機種購入までは踏み切れなという結論です(現状の写真意欲を鑑み)。6万くらいまでなら買い替えの可能性もあったかもしれませんが・・・。
それと、例えば5~6年後故障したとして、果たしてペンタックスが存在しているのか!?という怖さもあります。
また、昔は(k-rを買った当時:15年前?)このカメラが最高のクオリティと思って写真を撮っていて満足していた訳です。
そして確かにズームよりも単玉に拘ったりとかしてた訳ですが、(ボケ味とか、歪みとか、明るさとか?)今はそこまでの拘りも無くなってしまったし、明るさ(感度)に関しては言わずもがなです)
ある意味、G100Dにすることにより、持ち出しやすい手軽さや、標準ズームの使い勝手の良さで返って写真を撮るようになるのじゃないかとも思いました。(撮影回数の増加?)
それでいて画質クオリティーがKS-2と同等であれば文句はありません。
まあ、その他にも音楽イベントで写真を撮ることもあり、音の出ないミラーレスに魅力を感じてた部分もあります。

以上になりましたが、この結論に至ったのはみなさまのコメントの力が非常に大きいです。
ありがとうございました!


最後に
ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ペンタ一筋50年弱、一眼レフのファインダーを覗く感覚は忘れ得ません。MEスーパーは私のフェイバリット機です。
黒死病に関してはリコールか、これだけ不具合が出てるのだから、有料でも修理を継続する対応をとるべきだったでしょうね。残念です・・・

書込番号:25880296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2024/09/06 13:45(1年以上前)

>MEスーパーは私のフェイバリット機です。


僕が写真を始めたのは親父のSP&SP-Fででしたが
自分の金で買った最初のカメラはMEスーパーでした♪

2002年ころ、とっくに修理受付終了していた壊れたK2DMDを新宿のペンタックスフォーラムに持っていったら無料で直してくれて
ペンタックス素晴らしいと感謝した思い出があります(笑)

書込番号:25880338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2024/09/06 17:24(1年以上前)

>mt.46さん

修理可能でよかったですね。
K-50の場合水没や重ショックがなければ14000円前後との見積もりでした。
去年の情報なので今もそれほど変わってないでしょうか。
メーカーサポート終了製品は修理後の保証なしはスレ主さんのおっしゃられる通りです。
フクイカメラサービスさんはリコーからピックアップリペアで修理出したことありますが
一週間もかかりませんでした。もちろん混み具合にもよるでしょうが。

書込番号:25880599

ナイスクチコミ!2


スレ主 mt.46さん
クチコミ投稿数:70件

2024/09/07 11:42(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>2002年ころ、とっくに修理受付終了していた壊れたK2DMDを新宿のペンタックスフォーラムに持っていったら無料で直してくれて

自分も新宿のペンタックスフォーラムは何回か足を運びました。
昔はカメラに限らず、メカモノは「愛機(一生物?)」として、磨いて、治して大事に使ってましたよね。
その時代のメーカーの人はそれをわかってるので職人としての施しをしてくれました。
でもデジタル時代となると使い捨て文化となり、今回のペンタの対応に代表されるような姿になってしまったように感じます。
(パナのストック写真使用の炎上騒動もそんな流れで起きたことではないでしょうか?笑)


5g@さくら餅さん

確か1万5千何たらと言われた気がします(電話連絡だったので数字忘れました:笑)

書込番号:25881422

ナイスクチコミ!0


スレ主 mt.46さん
クチコミ投稿数:70件

2024/09/13 01:43(1年以上前)

>リコー、全世界で2000人規模を削減
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6513486

やっぱりKF買うの怖い・・・

書込番号:25888717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥98,240発売日:2024年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G100DW ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング