『シエンタの後席モニター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『シエンタの後席モニター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信61

お気に入りに追加

解決済
標準

シエンタの後席モニター

2024/09/02 12:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:28件

シエンタの購入決定していて
ほとんどオプションは決まったのですが、
後席モニター(フリップダウンモニター)を
付けるかどうか迷っています。
10代の子供がDVDを見るためのものですので
ヘッドレストに付けるタブレットなどは考えていません。

どなたか付けた方がいらっしゃれば
感想を教えて頂けたら嬉しいです。
必要だったか?要らなかったか?見やすいか、見にくいか?など。

以前NOAHに乗っていた時は車内が広かったので
必要性をかんじたのですが、シエンタの試乗車でモニターが付いたものがなく実物がみれなかったので、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします

書込番号:25875313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/02 12:18(1年以上前)

>いぬのいる生活さん
私の場合、まだ納車されたばかりなのですが、チビもまだ小さくサーキュレーターにするか、天井モニターにするかとても迷ったんですが、子供が暑がりなので我が家はサーキュレーターを選択しましたが、やはりある程度の年齢になると退屈させないためにも天井モニターも欲しかったなと、今では少し後悔しています。
サーキュレーターは、正直炎天下に停めて作動させると車内が冷えるまでは熱風が吹いて来ます。

書込番号:25875334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/09/02 12:22(1年以上前)

>10代の子供がDVDを見るためのものですので

うちの場合は、中学ぐらいになると、あまり一緒に出かけなくなったし、乗ってもスマホいじっているので、リアモニターは必要無かったです

書込番号:25875338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/02 12:28(1年以上前)

>いぬのいる生活さん
>mokochinさん
まぁ、狭い空間で子供のために車内までテレビを見せるって、贅沢ですよね。
金額的にも安くはありませんし。
しかし、子供が何人かいれば付けてもいいかと思いますが、うちの場合は一人っ子なので、テレビは諦めてサーキュレーターにしました。

書込番号:25875353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2024/09/02 12:39(1年以上前)

100円DVD じゃ満足できなくなって 
にゃんこ大戦争が見たいとか言われると
結局 youtube環境がほしかったりする

書込番号:25875375

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件

2024/09/02 12:53(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

モニターかサーキュレーターどちらかしか付きませんもから後部座席に子供が乗る事を考えると悩ましいですよね。サーキュレーター温い風も回るんですね(笑)
うちは、モニターか何も無しかで迷っています。何軒かディーラーや中古車店を回ったのですが、後席モニターがついてるクルマが無くて…
結局あまり需要がないのかもしれませんねぇ…

書込番号:25875401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2024/09/02 12:57(1年以上前)

>mokochinさん

確かにスマホもひっきりなしに触ってます(笑)
月額の車内wifiも契約しようと思っています。
後席モニターがあまりに近すぎるならやめておこうかと悩んでいますが、付けてる人が少なそうですね。

書込番号:25875407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/02 12:59(1年以上前)

>いぬのいる生活さん
モニターまで付けている方は、なかなか手放さないのではないでしょうか?
中古車市場では

書込番号:25875412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/02 13:01(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

車内wifiは契約してしようと思ってるいます(^^)
CD,DVDは付ける事も決めていて、ファイアースティックも購入したので後部座席で見れると良いかなぁ…と。
実写が見れないので悩ましいです。

書込番号:25875417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/02 13:06(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

なるほど。まだ発売から2年ですものね。
オーディオディスプレイは10.5インチのを選んだので、それで良い気もしますが…
うーん、悩ましい(笑)

書込番号:25875423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/02 13:30(1年以上前)

サーキュレーターかモニターかどちらかしか付かないなら迷いますね。

我が家は別の車なのでサーキュレーターは関係ないため参考にはならないかもしれませんが、長距離を移動することが多いので後席に座る子供がまだ小さかったので退屈しないためにモニターは付けました。

短距離しか乗らないならスマホやタブレットでも代用できるので必要ないかもしれませんね。

ただ、スマホだと動画を観るにしても手持ちだと目との距離が近すぎるし、長時間手に持ってるのも無理かもしれませんね。

いまは成長してスマホをいじっていることも多いですが、長距離のときはDVDを流しています。

ちなみに、高価なDVDは車内に積んでおくのももったいないので、小さい頃は100均のトムとジェリー等のDVDを、最近はテレビで録画したジブリや鬼滅の刃などのお気に入りをDVD-Rにダビングしたものを積んでます。

書込番号:25875456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/02 13:34(1年以上前)

>オーディオディスプレイは10.5インチのを選んだので、それで良い気もしますが…

後席から観るには遠すぎるんじゃないでしょうか。
また、そのディスプレイをカーナビにも使うなら不便ではないでしょうか。

書込番号:25875464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/02 13:45(1年以上前)

私もナビは10.5インチにしたので、二列目からでも十分な大きさだと思いますが、そうなってくると走行中でもテレビが見えるキャンセラーを付けたくなるんですよね。安全上、どうかとは思いますが。

書込番号:25875473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/02 15:53(1年以上前)

>tametametameさん

そうなんですよね
長距離を行く時は後席モニターがあると、かなり助かりますよね!あるととても便利なオプションですよね。
うちもノアに乗っていた時に必需品だったので、シエンタでも必要かと思ったんですが、
ノアとシエンタでは後席からモニターの距離感がどうなのかな?と思って質問させて頂きました。
軽でも付けておられる方がいらっしゃるようですが、デジタルインナーミラーとの干渉も気になるので迷っている次第です。

書込番号:25875620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/02 15:57(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

やっぱり実車がないとモニターまでの感覚がつかめず難しいですね。ナビを見てるとDVDは見れませんしね…
納車されてから考えるのが1番かもしれませんね

書込番号:25875621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/02 17:18(1年以上前)

>いぬのいる生活さん
ディスプレイオーディオの画面を2列目から見て子どもが納得するか?に関しては、お子さんの年齢や2列目の真ん中に1人で座れるか?と、
トヨタのOPであるとても高額な吊り下げモニターを取り付けて使う頻度が価格に見合うかですね。

僕も過去に歴代のノアを乗り継いで、リアモニターを付けた時が1回ありましたが、ほぼ使わなかったので、利用方法を良く考えてご検討下さい。

なお、ナビで目的地を決めれば、道案内はメーター内のディスプレイで表示がでますので、それほど困らないし、ノアみたいなロングスライドもないので2列目からの距離感もアニメなら見れると思うのですが。
10万前後リアモニターの費用対効果はどのぐらいあるかな?

書込番号:25875745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2024/09/02 18:03(1年以上前)

>モリケン33さん

ナビの安内がメーター内で見れるとは初耳でした!
貴重な情報をありがとうございます!

確かにお高いオプションですので利用頻度を考えると迷いますね。土日に主人が運転する時はわ私も子供も後部座席ですが、平日は私が運転するので子供は助手席になりますから費用対効果で考えたら低いのかもしれません…

後部座席からリアモニターを見た距離感が知りたかったのですが、なかなか情報がなく
実車も見れなかったので実際に納車したあとに必要なら取り付けるのがベストかもしれませんね(^^)

書込番号:25875788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/02 18:35(1年以上前)

>いぬのいる生活さん
参考までに、新型フリードの場合リヤモニターを装着する場合は一番上位モデルのでないとテレビは付けられない仕様になっているみたいで、そのリヤモニターもかなり高額になっていて、両方付けるとおそらく50万くらいになると思われます。ちなみに、シエンタは天井サーキュレーターですが、リヤクーラーを設置されているタイプはシエンタと同じように、リヤモニターは付けることが出来ないんですよね。

書込番号:25875828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/02 20:25(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

そんなに高いんですね、ビックリです!!
フリードも見に行きましたが総支払が50万ほど差があったので、それならもう少し出せばvoxyが買えるよねと主人と話しました(^^) 私は二列目ベンチシートとシエンタの顔の方が好みです♪ 必要な装備とお気に入りのポイントは人それぞれなので金額には変えられないのかもしれませんね。
沢山の情報をありがとうございます♪

書込番号:25875956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/02 22:02(1年以上前)

>いぬのいる生活さん

Youtubeに シエンタ後部ディスプレイは子供目線で見にくくないか、というのがありました。

【検証】トヨタ 新型シエンタ 後席ディスプレイは子ども目線で見にくくないか?
YouTube
井ヶ田シャモの車の教材
8435 回の視聴
2023年4月11日

https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=%e3%82%b7%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%bf+%e5%be%8c%e9%83%a8%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a4%e5%8f%96%e4%bb%98%e4%bd%8d%e7%bd%ae&mid=EF72646A4C4AAE9F701DEF72646A4C4AAE9F701D&FORM=VIRE

書込番号:25876086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/03 07:25(1年以上前)

>sanbojikan007さん

わざわざ調べてくださってありがとうございます!
早速見て見てみました!
やはり、かなり近いですね…
voxyクラスの車体とは長さがかなり違うんですね
とても参考になりました(^^)

書込番号:25876330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/03 07:55(1年以上前)

>いぬのいる生活さん
我が家も、新型フリードが発売されるのを分かりつつ、その前にシエンタを契約しました。
今まで長い間トヨタだったので、トヨタからホンダに乗り換えると、やはり使い勝手も違う部分もあるのかと思いまして。
フリードの見積も取りましたが、そうですね、誰もが選ぼうとするオプションを選択すると50万以上の開きが出て、シエンタにして良かったのかと、自分に言い聞かせました。フリードの方が良い点も多々ありますが、その金額差を考えると、シエンタで納得です。

書込番号:25876348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/03 08:38(1年以上前)

値段のくだりは、2年前にコンパクトクラスのhev車で優先納期に合わせるためのOP入れて乗り出し約350万、
本来はアドバンドパークも欲しかったけど僕の商談したタイミングでは年内無理といわれ予算的にもあと10万が厳しくて契約し、納車から約2年になりますが、まあ80点ぐらいの満足かな。
その当時ノアが納期1年以上で450万と言われて断念してシエンタのちょうど良いサイズにしたけど、燃費も良くとても楽しく走りますよ。
他社と比べたら後から出た車種の方が普通良い筈だし、考えたらきりがないしね。

書込番号:25876388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/03 08:54(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

うちもずっとトヨタなのでホンダのヴェゼルやステップワゴンも外見は好きですが手を出しませんでした
見てるだけで気分が上がる車もいいですが、
壊れず、安全性能が高く、運転が下手なわたしが取り回しがラク、犬がいるので2列目はベンチシートは譲れない条件なのでシエンタ希望です(^^)
もちろん身の丈にあった車体価格も大切に考えています(^^) 車選びの考え方は千差万別で良いかと思ってます

書込番号:25876403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/03 09:03(1年以上前)

>モリケン33さん

そうなんです!上を求めたらキリがない!
すごく分かります。

もう2年乗ってらっしゃって80点なら高得点ですね(^^)
うちはまだ数分の試乗だけなのですが、
室内は静かで、穏やかな発進、ハンドルの切りやすさはお気に入りの点でした!
新型ノアヴォクは受注停止ですし、見積もりでシエンタと100万差があり、うちには見合わないと諦めました(泣)
シエンタ納車までは4ヶ月と言われ、長い修行のようですが、いまのうちに色々調べて考えたりも楽しみです(^^)

書込番号:25876415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/03 09:43(1年以上前)

シエンタ後部座席モニターシュミレーション

>いぬのいる生活さん

シエンタ(5人乗り)の後部座席から、運転席のヘッドレストの上に10インチのタブレットを置いて、撮影してみました。ディーラオプションの後席モニター(12.1インチ)よりは一回り小さいですが、雰囲気は感じてもらえるかと思います。運転席側のディスプレイは10.5インチの標準品です。

後部座席に座っての目線から運転席ヘッドレストのタブレットまでの距離は、後席通常ポジションで70cmくらい、座席を限界まで倒す(といっても35度くらい?)さらに15cm程度伸びます。

実際、後席モニターがどの位置に設置されて、画面を見る位置がどの辺にくるかで、視距離は変わってきますが、後席モニターを開いた場合に、運転席ヘッドレストの位置(運転関ドアと後部ドアの間に位置する左右ピラーのあたりの室内の位置)に来る想定です。実際は、営業の方に取付位置を聞いて確認した方がよいでしょう。

個人的には、あくまでも10インチタブレットの大きさですが、近すぎて、という感じは受けませんでした。

書込番号:25876447

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Cu2+さん
クチコミ投稿数:30件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/09/03 09:55(1年以上前)

>いぬのいる生活さん

2015年式(1世代前)のときに後席モニターにしましたが車酔いしたので使わなかったです。
多分距離の問題だと思います。
2022年式(今の)はつけてないですが、10.5インチモニターで酔うことなく見てます。
モニター位置がわりと上の方にあって、後席こども3人でも揉めることなく見てますね。

書込番号:25876456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/03 12:53(1年以上前)

>sanbojikan007さん

わー!とても分かりやすいです!
わざわざご自身のシエンタさんで試して撮影していただき、ありがとうございます!!!
家族にもこの写真を見せて相談してみます(^^)

なるほどー、近すぎる事はなさそうですね
距離感がよくわかります
こんな感じなら付けたらヘビロテしそうですね!
主人がフォグランプを付けたいと言うので、フォグに5万出すなら、絶対リアモニターにお金を使う方が
みんなハッピー♪

親切にしていただきありがとうございました!

書込番号:25876624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/03 12:59(1年以上前)

>Cu2+さん

なるほど、近過ぎたら酔うことがあるんですね!
10.5インチナビは高い位置にあるなら後方からも見やすいかもしれませんね♪
子供がいるとやはりYouTubeなど見たがるので
大きなオーディオは必需品ですね

書込番号:25876633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/03 13:03(1年以上前)

我が家は、サーキュレーターを取り付けてしまったので、ヘッドレストに付けるモニターを将来的に検討してみようかと思います。

書込番号:25876636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2024/09/03 13:15(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

ヘッドレストなら小さめのモニターで
Amazonで売ってる取付用品で良さそうですね(^^)

書込番号:25876643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/03 13:34(1年以上前)

チャイルドシートって助手席に装着できます?

年齢と身長150cm以下の義務装着に改正されるそうです。

書込番号:25876653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/03 15:03(1年以上前)

シエンタ後席モニター注文して10月中の納車予定です。孫がいるのであまり気にせずOPしました。サーキュレーター同様メーカーオプションですのでどちらか一択です。モニター付けている車珍しいようですね。z グレードですが年寄りですので安全装備はフルにつけています。カタログ見てもどうやって後席モニターで動画見せるのかよくわかりません。メーカーオプションのCD/DVDデッキは注文していないのでHDMI入力をつかうのでしょうか?HDMIはデイーラーオプションなので後付できます。後席モニターに直接スマホから映像出せればよいのですが。余計なオプションですが標準アルミの卍スタイルが嫌でモデリスタを選びました。

書込番号:25876709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/03 15:12(1年以上前)

私の住んでいる近所の家で、シエンタに後席モニターを付けておられる方がらいるので見せていただいたことがありましたが、天井から取り出す時と収納する際はクルッと回転させる必要があるようです。

書込番号:25876720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/03 16:08(1年以上前)

>グラマンさん

10月納車楽しみですね♪
今は注文して半年待ちだそうです。
うちもZグレードにモデリスタのタイヤにしましたよ(^^)
CD/DVD、HDMIも付けましたので、トヨタの車内wifiを契約してファイアースティックで見る予定ですがリアモニターはまだ注文してないんです(笑)
HDMIがあればリアモニターに映るらしいですが、スマホから映るのかは私には分かりません、ごめんなさい!
お孫さんが喜んでくれたら良いですね(^^)

書込番号:25876793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/03 16:13(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

くるっと回すと言う事は画面が内側に収納されるということですね!
画面が天井に見えてるとキズを付けられそうなので
くるっと回す方が良いですね(^^)

書込番号:25876796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/03 21:54(1年以上前)

>いぬのいる生活さん
収納時は画面側が内側に入るので、使わない時は衝撃による傷は防げそうです。
あっ、CDもオプションで付けられたんですね!
これもまたいろいろ制約がありまして、確かETCと前後ドラレコのセットオプションにするとCDデッキが付けられないとかの問題が発生しまして、悩ましいところでした。結果、我が家はCDデッキは諦めました。

書込番号:25877170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/04 09:55(1年以上前)

過去の廃盤となったリアモニターはわかりませんが、現行の12インチ版は吊り下げの根元が90度回転出来る仕様となっていたと記憶してます。
以前千葉のセブン系のモール内に有る店舗に多数の展示車があり、ノアかヴォクシーか忘れましたが、同型のリアモニターが付いていて、収納時にモニターが下面(液晶むき出し)と上向きどちらでもきちんと収まっていました。
ミドルクラスは室内の高さも有り、大人でも収納時には邪魔とならないけど、シエンタだと結構圧迫感が有りそうに予想出来ます。
そして、利用時には天井面から約20センチ程度下までモニターの下面が出るので室内ミラーは使えなくなるのではないでしょうか。
解決方法は別OPの電子インナーミラーとリアカメラが人によっては必要となりとても高額な出費が予想されます。
ですので、前の書き込みで費用対効果の検討を、書かせて頂来ました。

ご検討下さい。

書込番号:25877621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/04 12:15(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

確かにCDを付けたら後ろのドラレコが無理と
ディーラーで言われた気がします。
年次改良で2.0ではないETCと、前のドラレコは標準装備になっていたので、ETC2.0は諦めました。
OPが付けれない物が出てくると選択も優先順位を決めないといけないですよね

書込番号:25877735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/04 12:22(1年以上前)

>モリケン33さん

送風機のついた実車は見れたのですが、
それでも仰る通り圧迫感を感じましたので
モニターがおりてくると更にかもしれませんね(涙)

バックミラーに干渉するかどうか?
私も気になっていました、干渉するならさらにデジタルインナーミラーの出費も重なりますね…
そうなると15万もかけられないです( T_T)
色々と教えていただき、再度考慮するきっかけになりました!ありがとうございます

書込番号:25877739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/04 12:30(1年以上前)

>いぬのいる生活さん
シエンタは、悩むオプションがたくさんありますよね。
私の場合、メーカーオプションは全て選択しました。
特にオススメなのは、コンフォートパッケージ、寒冷地、1500ワットのコンセントです。
コンフォートパッケージにすると、二列目の窓ガラスも外から見えにくいガラスになっているのと、シートヒーターも付いていて、付けておいた方がいいです。

書込番号:25877751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/04 12:34(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

寒冷地というのは何ですか?
質問ばかりですみません…
比較的、暖かい地方に住んでおりますが必要なOPでしょうか?

書込番号:25877758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/04 12:40(1年以上前)

>いぬのいる生活さん
寒冷地仕様にすると、運転席と助手席の下に後席用の暖房用のダクトが着くのと、ウォッシャー液のタンク容量が増したり、確か10以上の装備がプラスされます。
わずかな金額なので、これはケチる部分ではないかと思います。

書込番号:25877766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/04 14:48(1年以上前)

Bピラーの位置

モニターがBピラー線上にある場合

モニターがBピラー線上より後方にある場合

モニター実寸大模型設置状況

>いぬのいる生活さん

モリケン33さんが、「利用時には天井面から約20cm程度下までモニタの下面が出るので、室内ミラーは使えなくなるのでは」と書き込んでおられ、

トヨタの使用説明書にも、一部が隠れる可能性があるので、モニター画面の向きを変えるなどして下さい、とあったので

ディーラオプションの12.1型の後席モニターのWEB上にあった情報から外形寸法を調べて、広告紙で模型を作ってシエンタの天井に貼り付けて、バックミラーからの見え方を調べました。

モニター画面がBピラー線上にあれば、バックミラーからは後方は半分程度隠れます。

モニター画面がBピラー線上より少し後部座席方向にあれば、バックミラーからは後方2/3程度は見れます。

全く見えなくなる、ということはないようです。

参考までに@Bピラーの位置、A画面がBピラー線上にあった場合のバックミラーからの見え方、B画面がBぴら線上より少し後方にあった場合のバックミラーからの見え方、CモニターがBピラー線上にあった場合の後方座席からの見え方を撮影しました。

天井サーキュレータは圧迫感がある、という書き込みもありました。恐らくモニターも収納時は同程度ではないかと思います。これは、サーキュレータとモニターの取り付け位置が同じだからです(サーキュレータとモニターが同時につけられない、というのはどちらも同じ天面の取付金具を使うためです)

書込番号:25877897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2024/09/04 16:39(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

暖まるのが早くなるのですね!
雪は念に1回か2回しかし降りませんが
寒い日に暖房がかかるのを待つのは苦ですよね
主人に伝えてみますね!

書込番号:25878017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/04 16:47(1年以上前)

>sanbojikan007さん

わーー!!
またまた大切なお時間をさいて、
模型とバックミラーの見え方まで!
重ね重ねありがとうございます!!
こんな風になるのですね〜
バックミラーがそのまま活用出来るならば
リアモニターだけの金銭的な面は我が家的には大丈夫です。
これもまた主人に見せて再検討したいと思います!

質問に丁寧に応えてくださり
感謝しております
後悔のないようにOPを決めていこうと思います^_^

書込番号:25878026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/04 19:18(1年以上前)

>sanbojikan007さん
凄い検証ご苦労様でした。
ちなみに2列目の、室内高さ確か約1300mmでしたよね。座面が350から400、ジュニアシートとかに低学年の子どもが座ると、左右に座ってもらわないとだめな気がしませんか?
でも子どもってテレビの真ん前に座るんですよね。悩ましい感じですね。
なので人によってはインナーミラーがと書かせて頂いたのです。

書込番号:25878197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/05 15:13(1年以上前)

後部座席中央にしっかり座った場合

後部座席中央で少し前のめりに座った場合

外販のドラレコの後方カメラ設置場所

外販尾ドラレコ本体の設置場所

>モリケン33さん

でも子どもってテレビの真ん前に座るんですよね。悩ましい感じですね。
なので人によってはインナーミラーがと書かせて頂いた

のくだりですが、

おっしゃる通りです。うちも後席にたまに3人座る場合がありますが、中央に座っているものの顔がバックミラー一杯に映って後方視野が悪くなる時があります(映っている本人には申し訳ないですが)。

(実際の映り方を模擬的に再現して写真に写しました)

従い、私は、このたまに発生するこの課題解決のために、以前の車(セレナ)で使っていた安い中華系のミラー型ドラレコ(1万円弱)を捨てずに後方カメラの映像だけミラー型ドラレコのディスプレイに映すようにして使っています。ドラレコの本体は助手席のスペースに固定しています。

オプションで前後方ドラレコを取り付けたので、このミラー型ドラレコは単に後方カメラの映像を見るためだけです。

このシチュエーションはコンパクトミニバン(シエンタ、フリード、ルーミー、ソリオなど)なら同じような気がします。
(実はセレナやノアのようなミニバンでも同じだったりして?)


書込番号:25879226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/05 18:27(1年以上前)

>モリケン33さん
うちの子供も、信号待ちでテレビが映ると真ん中の席に座って、尚且つ真ん中の席はシートベルトがしづらいので、テレビを映るようにするのはどうかなって思っています。
テレビキャンセラーは付けない方が良いのかなと!

書込番号:25879377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/05 20:02(1年以上前)

>sanbojikan007さん
2列目に座る方の座高と天井高はとにかく悩ましいんですよね。
ミドルクラスは天井高くて、最近のはロングスライドするので、あまり気にならなかったですね。

あと、ひとり一台のスマホや携帯ゲーム機で遊んでいたのでリアモニターは不要でした。
現行型のシエンタにリアモニター付けている方とモデリスタエアロ付けている人は皆無に感じます。
もちろん、都内で僕以外の寒冷地仕様のシエンタに会ったこと無いですね。

書込番号:25879460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/06 08:03(1年以上前)

>モリケン33さん
私も寒冷地仕様にしましたが、寒冷地仕様は雪国のイメージが強いので、雪の降るエリア外の方はあまり関心がないのかと思います。担当セールスの方も、こちらから指定しないと付けないですね。
しかし、シエンタは後席用の暖房用ダクトが付いていないので、必要だと判断しました。
今までは当たり前のように付いている装備だと思っていましたが、いろいろなところでコストダウンしているんですかね。

書込番号:25879922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/06 10:37(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
寒冷地仕様は昔から別枠ですからね。50代となり都内でも真冬の最初の10分は辛いのとHEV車の暖房よりシートヒータとひざ掛けがあれば必要以上に暖房温度あげなくても快適です。
なのでコンフォートと寒冷地仕様のOPはカタログ無い先行予約時点から金額気にせずに項目を入れて貰いました。
今年の冬は都内でも週末に外気温マイナス表示が何回か出ましたが快適でした。

後から追加出来ないOPは選択が難しいし、何でも足すとノアGガソリン買えるんですよね。

書込番号:25880111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/06 11:23(1年以上前)

>モリケン33さん
ノア、嫁と見に行きましたが、我が家には大き過ぎてムリでした。
ノアのハイブリッドと同等の装備にしたら、プラス百万になりますよね!

書込番号:25880165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/06 11:46(1年以上前)

>sanbojikan007さん
シエンタクラスにリヤモニターを付けた場合、天井が低いせいか、ルームミラーでの後方視界の妨げになるんですね。とても参考になりました。
我が家ではもう付けられませんが!

書込番号:25880197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/06 12:37(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
シエンタのZのHEVで全部乗せならノアの中間グレードの必要最低限OPで満足出来れば5年で買い換えるなら、それほど支払的には税金と保険代の違いぐらいですね

一年以上の納期を我慢出来て、5年以内に乗り換えるならミドルクラス以上はお買い得なのはご存知だと思います。
だけど二十年以上ノアを乗り継ぎましたが、親族も減り、子供も一緒に行動しない年齢となり、沢山乗るときはレンタカーで十分なのでコンパクトなシエンタにしました。
人気車は盗難も怖いし、無駄に大きいクルマ乗るほど見栄を張る若者でもないし。

書込番号:25880258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/06 13:04(1年以上前)

>モリケン33さん

うちもノア、ヴォクシーと乗りましたが
上の子が離れたので3人家族ではミドルサイズミニバンを持て余し…
私の運転技術ではルーミーかシエンタが取り回しが良いと主人にお願いしました。
普段のスーパーの買い出しにはノアクラスのママさん、アルファードのママさんもかなりいます。
みなさん上手だなぁと眺める毎日です(笑)

書込番号:25880291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/06 13:41(1年以上前)

>いぬのいる生活さん
我が家でもノアクラスは大き過ぎて、うちの嫁が運転するようになったので、車もあまり大きいと嫁が傷を付けたりすると夫婦喧嘩のもとになるので、シエンタクラスで十分かなと!
女性は特に左右時の内輪差に気をつけないから、正直今のシエンタのアルミホイールに傷が付かないか心配でたまりません!笑

書込番号:25880330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/06 15:03(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

私もノアヴォクはかなりガリガリやってきました
なんど主人にため息を疲れたことか…笑
モデリスタのエアロもガリガリしそうなので、
シエンタには付けないでと言いました(^^)
その代わりホイールはモデリスタ。
ガリガリしないようにしなければ(汗
運転苦手な人にはシエンタはちょうど良いサイズですね。軽も持ってますが長距離はしんどいので…

書込番号:25880418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/06 15:11(1年以上前)

鉄チンの左フロントタイヤ

>アカシアはちみつさん
僕はケチって鉄チンのままで可愛いキャップ外してそのまま使ってまず。
ナットが錆びない様にみんカラで見た樹脂キャップカバーをはめていますので、2年経っても錆びは出てません。
扁平タイヤでもないので縁石に無理やり寄せなければキズもつかないし、鉄チンなら最悪マッキーの太で塗ればオケです。

書込番号:25880429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/06 16:49(1年以上前)

>いぬのいる生活さん
>モリケン33さん
逆に、アルミホイールにした方が意識して気をつけますかね!笑
7月29日に納車され、今のところ無傷で保たれております!

書込番号:25880545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/09/07 09:56(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
アルミでも、ホイルキャップでも、高いホイルや扁平タイヤでも乗り手次第なので、キッチリと乗り手の方がこまめに掃除、メンテしている足回りはひと目でわかります。
天気良いのにブレーキダストで薄汚れた高級車とか高そうなホイルだけど左側がガリキズだらけとか信号待ちで横に止まるクルマは気になるタイプですね。
僕もいつかは先代のシエンタ向けのTRDの鉄チンに見えるホイルに履き替えたいとは思ってるけど中々買えないですね。
鉄チンなら錆び出たら外してスプレーしても良いかなと現状維持です。
後期型が近い将来(来年か再来年かな?)出たら乗り換えたい気持ちが高いので追加出費は控えたい。

書込番号:25881300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/07 13:46(1年以上前)

>モリケン33さん
今朝も早起きして、タイヤのワックスとアルミホイールの掃除をしました。
私も最近、信号待ち等で止まった際、ふと隣の車をチラッと見たり、高級車に乗っている人がどんな方なのかだとか、気になるようになりました!
その際は、アルミホイールなど見れば、手入れの状況次第で車を大事にしているかどうか、すぐに分かりますね!

書込番号:25881550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <956

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,751物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング