『太陽光+蓄電池の見積が適正かご教授ください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光+蓄電池の見積が適正かご教授ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 mabunekoさん
クチコミ投稿数:5件

蓄電池有

蓄電池無

家の状況

初めて太陽光の見積を取りました。
相場がいまいち掴めずご相談させてください。
写真にてアップロードしました。
向きは南南東方向です。
ほかに必要な情報があればご指摘お願いいたします。

書込番号:25887014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 mabunekoさん
クチコミ投稿数:5件

2024/09/11 22:35(1年以上前)

追加情報で地域は埼玉県になります。

書込番号:25887132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/09/12 06:48(1年以上前)

>mabunekoさん

はじめまして

この見積はどういう経緯で提案を受けたのでしょうか?
自分の意志でない、”訪販スピリッツ”企業からの提案であれば、非正規営業の完全成功報酬歩合がたっぷり100万円含まれています。

埼玉県にお住まいなら激安提案可能な首都圏激戦区なので、タイナビなどの一括見積サイトを活用し、最低でも3社の相見積もりを強くお勧めします。

書込番号:25887354

ナイスクチコミ!1


スレ主 mabunekoさん
クチコミ投稿数:5件

2024/09/12 07:55(1年以上前)

>gyongさん
初めまして。

ご返信ありがとうございます。
訪問できた業者になります。今まで訪問販売は断っていたのですが、地域で多少名前の知ってる業者だったためシミュレーションと見積をもらった形です。

やはり高い見積なのですね…。どちらも100万程下がっている金額が妥当ということでしょうか。

書込番号:25887400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7163件Goodアンサー獲得:1429件

2024/09/12 12:01(1年以上前)

>mabunekoさん

はじめまして!

Qセルズ太陽光5.9kWとニチコン製蓄電池7.4kWhのシステムであれば200~220万円程度かと思いますよ!

また、この蓄電池内臓のパワコンは電気自動車対応ですが、EV車はお待ちでしょうか?

書込番号:25887764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mabunekoさん
クチコミ投稿数:5件

2024/09/12 16:14(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
初めまして!

200-220万ですか!この見積の半額ですね…。
ということはイメージ的には太陽光と蓄電池それぞれで100万高いような形でしょうか…。

EV車は持っていないです汗
こちらからは提案していなかったので、業者側がもりもりにするためにしたものです…。今後EV車になったとき取り付けが楽とかなんとかでこのパワコンにしていました。

相当ぼられた見積ということなんですね…。

書込番号:25888050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7163件Goodアンサー獲得:1429件

2024/09/12 16:30(1年以上前)

>mabunekoさん

屋根一面設置、5寸勾配、アスファルトシングルという太陽光工事的には楽な部類の環境です。
よって、1kWあたりの単価で16万円くらいかと。
5.9kW×16万円=95万円

蓄電池ですが、ひとつの指標でDR(DER)補助金を受けるためには工事費を含めた導入単価が14.1万円以下であることと条件があります。これを適応すると
7.4kWh×14.1万円=105万円

合計で最安値で200万円 上振れしても220万円かな?と思った次第です。ここに寄せられる他者様の見積りも同じようですので、ある意味 現状相場だと思います。

書込番号:25888081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mabunekoさん
クチコミ投稿数:5件

2024/09/12 17:15(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
非常に分かりやすいご説明ありがとうございます!
パワコン代についてはそれぞれの単価金額に内包されるレベルということでしょうか?

書込番号:25888149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 6 2025/09/24 8:37:34
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 16 2025/09/25 20:42:33
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 8 2025/09/25 14:23:45
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 23000件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)