『太陽光・蓄電池の見積内容』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光・蓄電池の見積内容』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

太陽光・蓄電池の見積内容

2024/09/23 16:51(11ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 kento.ehahさん
クチコミ投稿数:4件

某社より以下の内容で見積もりをいただきました。
9月中の返答を求められていて、他社の見積もりがまだなのでこちらでご相談させてください。

太陽光パネル シャープNU-435PP 14枚(6.09kW) 1,069,000円(工事費込み)
蓄電池 シャープJH-WBPDB660 9.5kW 1,415,000円
HEMS等その他 36,000円
消費税 252,000円
合計 2,772,000円

ここからDR補助金324,000円と値引きで実質230万円の提案をいただいています。
15年保証付きで15年程度で回収できる内容で提案いただいていて、良い内容なのかなと感じていますが、もっと有利な内容があるのかもと調べているところです。

詳しい方教えていただけますと幸いですm(__)m

書込番号:25901537

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7160件Goodアンサー獲得:1429件

2024/09/23 17:26(11ヶ月以上前)

kento.ehahさん

はじめまして!

地域や住宅の屋根の仕様(設置面数、勾配、瓦の種類等)が不明なので一般的な相場にはなりますが、太陽光6.1kWと蓄電池9.5kWhであれば、税込230万円程度です。

またDR補助金は導入価格に制約があるのでご注意ください。必ず貰える訳ではありません。
補助金の条件でググってみて適応するか確認してみてください。

また平凡な性能で価格的には高いシャープでなくても、より安価で高性能なメーカーがたくさんあるので複数のメーカーから仕様提案を受けてみてください。
※15年保証は今時当たり前(と言うか、他社は20年がほとんどです)。

書込番号:25901589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/23 17:37(11ヶ月以上前)

最安に近いお値段だから皆後回しにされてるんだと思います。
タイナビは正解だと思います。
補助金を受けるにはそれなりの価格でないと補助金がもらえなくなります。

ハッキリ言って見積りサイトは一番と言って良い位安いと思います。
常に5社位の会社が競い提案をしてくる為、あなたの選択も増えます。
一生に1度の買物ですので、多少ご面倒に感じても登録をしてみても悪くないと思います。

会社は数が多いほど安く買えます。

なのでタイナビさんみたいな見積りサイトに登録してないと高く売れると思われるからです。

ここで解りやすくご説明しますと、訪問販売350万だとしたら見積りサイトに登録してないと250万で出される可能性があり、見積りサイトに登録してると200万円で出されます。

お客様は350万が250万になれば凄くトクをした気分になりますが、本当は200万円で購入出来る可能性が御座います。

見積りサイトに登録しても価格は殆ど上がりません。私が販売をしてた頃約3年位前ですが数千円でした。今は多少値が上がってると思いますが。

私の前いた会社は見積りサイトに登録してないと少なくとも数十万高く販売してました。

書込番号:25901603

ナイスクチコミ!2


スレ主 kento.ehahさん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/23 17:50(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
ご返信ありがとうございます!
焦らずにいろいろと見積もり合わせと提案をしてもらって比較検討しようと思います。

シャープは平凡なのですね…!おすすめの太陽光パネルと蓄電池のメーカーがあれば参考までに教えていただけると嬉しいです!

書込番号:25901611

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/09/23 17:56(11ヶ月以上前)

>kento.ehahさん

はじめまして
どちらにお住まいでどこの業者の見積ですか?
シャープは”訪販スピリッツ”企業が多用し、営業の完全成功報酬歩合が見積もりにアドオンされています。
その歩合は50万とも100万とも。

タイナビなどの一括見積サイトで複数業者の相見積もりをしないと適正価格がでません。
メーカは長州産業がお値打ちです。

書込番号:25901615

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7160件Goodアンサー獲得:1429件

2024/09/23 18:18(11ヶ月以上前)

kento.ehahさん

わたしはPanasonic太陽光ユーザーなのですが
今からやるとすれば長州産業のシステム一択です。

シャープはNQ(ブラックソーラー)以降、何の技術的躍進もありません。開発費がない分、安いかと思うとブランドイメージが邪魔をして高値を維持。
保証は時代遅れ、サービス網は厚いもののフットワークはイマイチ。

kento.ehahさん宅提案のNUシリーズは更に先発機器ですので。

シャープ太陽光のメリットと言えば、企業倒産の可能性が極めて低いこと、それのみです。
※今やPanasonic太陽光もそれに近い状況です。

書込番号:25901652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kento.ehahさん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/23 20:52(11ヶ月以上前)

>gyongさん
日本エコシステムという会社です。ホームページからの見積もりなので訪問ではありません。担当の方の印象は良いですが、9月いっぱいでないとこの値引きはできないという交渉をされてます。
急いでもないので、ゆっくり考えようと思います!

書込番号:25901855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/09/24 00:51(11ヶ月以上前)

>kento.ehahさん
>合計 2,772,000円
薄利多売の販売店に対する目標価格 税込み2.6百万円程度
内訳
太陽光 6.09kW パワーコンディショナ含まず 1.0百万円
蓄電池 9.5kWh ハイブリッド型パワーコンディショナ含む 1.6百万円

>太陽光パネル シャープNU-435PP
N型半導体の製品です。よく似た寸法、電気的特性の製品がQセルズ、ネクストエナジーからでています。

>日本エコシステムという会社です。
さくらココは、2021年にパワーコンディショナの更新に合わせて蓄電池を導入しましたが、このとき日本エコシステムからシャープ製9.5kWh 税込1.9百万円の見積提出がありました。少し高かったので他社と契約しました。

>15年保証付きで15年程度で回収できる内容で提案いただいていて、良い内容なのかなと感じていますが、
同感です。

書込番号:25902120

ナイスクチコミ!0


スレ主 kento.ehahさん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/26 13:26(11ヶ月以上前)

みなさま、いろいろなアドバイスをありがとうございます。

他社より長州産業で見積もりをもらいました。
ほぼ同じ金額で蓄電池の容量が大きくなりました。

太陽光パネル 長州産業 CS-340B81 340w×18枚=6.12kw
蓄電池 CB−P127M05A 12.7kwh

それぞれの金額明細は出ませんが、総額2,833,000円-DR補助501,400円=実質2,331,600円となり、先日のシャープの他社提案より良い内容となりました。

こちらの内容は相場と比較していかがでしょうか?

書込番号:25904912

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7160件Goodアンサー獲得:1429件

2024/09/26 16:16(11ヶ月以上前)

>kento.ehahさん

長州産業の太陽光6.12kWと蓄電池12.7kWhのスマートPVシステムですね。

屋根一面、緩勾配、スレート系素材であれば290万円あたりが相場なので、280万円であれば適正な価格かと思いますよ?進めていい案件です。

書込番号:25905073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
太陽光、蓄電池 1 2025/09/19 17:50:19
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 9 2025/09/19 20:41:09
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37
太陽光+蓄電池 最適なシステムは? 6 2025/09/09 0:35:15
太陽光 見積もり 1 2025/09/07 9:14:45

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22977件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)