『新タムキューのZとEのf値が違う、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新タムキューのZとEのf値が違う、』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

新タムキューのZとEのf値が違う、

2024/09/28 16:56(11ヶ月以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:1444件

何気に動画見ていたんですが、

うん、

https://www.youtube.com/watch?v=JdHgbmAXBrE

高澤 けーすけさんの動画のエンディングに近づいたら、

ソニーとニコンでf値が違うって、
Eマウントは、最大f値が16。
Zマウントは、最大f値が18。

因みに、SEL90M28Gはこの数値は22です。
ここまで絞ることないけれど、
16は、使うかもしれない数値、マクロレンズあれば22まで欲しいところですね。

EとZ、同じタムキューといえ微妙に違う仕様ですね。
お値段も違ってますけど、 ^ ^;

書込番号:25907303

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/09/28 19:06(11ヶ月以上前)

>レンホーさん

こんにちは。

>Eマウントは、最大f値が16。
>Zマウントは、最大f値が18。

動画内のニコンZについている
タムキューのフォーカス位置は不明ですが、
ニコン特有のマクロでの実効絞り値表示
によるものではないでしょうか。

・ニコンD700【第4回】
改めて「実効F値表示」を考えてみる
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html

書込番号:25907445

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/09/28 19:10(11ヶ月以上前)

追記です。

スペックシート上はE,Zマウント同時記載で、
F16が最小絞りになっています。

・Model F072 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD仕様
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/f072/spec.html#nav

これが誤記でなければですが。

書込番号:25907448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11220件Goodアンサー獲得:147件

2024/09/28 19:15(11ヶ月以上前)

まあ小絞りボケ気にしすぎなデジタルあるある案件だわな

本来は絞れないというのはデメリットしか無いのだが…

書込番号:25907454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:348件

2024/09/28 19:16(11ヶ月以上前)

動画の方は見ていませんが、
近くに寄ってレンズは繰り出され、絞りは小さくなる、
Zマウント用は実効F値の表示でしょうか・・・

(プレスリリースにはZマウント用は実効F値の表示と記述あり)

書込番号:25907460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件

2024/09/28 19:39(11ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>とびしゃこさん

レスありがとうございます ^ ^

動画の中で、矢沢さんが「勝ち!」って言っていたので、
えっ、そうなの負けたって思っちゃいました。

実効F値の表示ってことなんですね、了解です ^ ^

でも、もっと絞り値が大きいとイイですね。

書込番号:25907492

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2471件Goodアンサー獲得:85件

2024/09/29 23:23(11ヶ月以上前)

D800を買って初めてニコンを使ったとき、実効F値表示を見てなんか感動したのを覚えてます。

もし全群繰り出し方式の90mmのレンズがあったとして、近接撮影ではどんどんレンズを前に繰り出していくので、1:1の近接撮影をしたときの実行的な焦点距離(?)は180mmになります。なので絞り開放でも、F2.8がF5.6になるんですよね。

最近のレンズは皆IFなので、近接撮影でもそんなに画角が狭くならないんですが、絞り羽がフォーカスに連動して絞られていったりするので、F値からは実際の画角は分からないんですよね。

書込番号:25909122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング