閲覧ありがとうございます。
先日友達がカメラが欲しいのでおすすめのカメラとレンズを教えて欲しいと言われました。
正直自分はいきなりフラッグシップ機を購入した為、初めてカメラを購入する人にコスパいいカメラが誰が良いのかがあまりわかりません。
友達の助言として参考にさせていただきたいのて下記の条件でおすすめのカメラ・レンズを教えていただけないでしょうか?
・資金は40〜50万円(安ければ安いほどいいですが)
・撮影対象は子供(5歳、1歳)
・最重要はAF性能
・子供とのお出かけや運動会、発表会でも使いたい。
・カメラバッグなどもおすすめあれば
もう少し詳しい情報が必要であれば友達に聞きますので教えてください。
たくさんの情報を知りたいですしメーカーなどのこだわりは無いようなので多くの方の意見を教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:25911062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はさみっちさん
ビデオカメラとスマホの併用がオススメ
書込番号:25911172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お子さんが2人もいたら重い機材持って歩くのも大変だと思います。
α7CIIと FE20-70mmF4 でいいのではないでしょうか?(セットで約1kg、約45万円)
もちろんAFは一級品です。
望遠レンズが必要なときはレンタルすればいいです。
書込番号:25911268
2点
こういったものが撮りたいとか、
そんな少し専門的な意見が必要な場合は、
質問するのもありだと思いますが、
全くそういうことはなく、
ただ初めてのカメラということなら、
どんなカメラがいいか考えながら、
スペック表などと向き合って、
あれこれいろんなカメラの事を調べると、
実は写真撮影について多くの事をそこで学べると思うのですけどね。
もったいない。
そしてある程度見えてきたら、どうしても分からない事が出てくると思うので、
そこで質問された方が有意義だと思いますけどね。
新しい現行のミラーレス一眼ならなんでもいいのでは。
キットレンズと一緒に。
1つあげればa7c2とかね。
書込番号:25911329
0点
>・撮影対象は子供(5歳、1歳)
>・最重要はAF性能
>・子供とのお出かけや運動会、発表会でも使いたい。
>・カメラバッグなどもおすすめあれば
そういう状況下(例えば幼稚園の運動会とか)で一番使われてるメーカーの機材を選べば一番無難でしょう。
ついでに言えば、その友人がカメラ/写真の予備知識をどの程度持ってるか、でも候補機材が変わるかと。
『一番無難』なのは、そうした条件を大手量販店の担当者さんにキチンと伝えて、候補を提案してもらう、に一票。
なまじ『伝言ゲーム』で匿名掲示板の意見を伝えるだけでは、友人さんが却って混乱の可能性があります。
書込番号:25911394
0点
>はさみっちさん
>初めてカメラを買う方におすすめのカメラ
あやふやなアドバイスより。
友人とカメラ店に行き、撮影対象・撮影目的を説明し
販売員が選定した物に対してアドバイスをされるのが良いかと。
書込番号:25911600
2点
はさみっちさん
まず、主さんがカメラを購入した経緯などをお話してあげることだと思います。
その後、買い替えをしたかどうかはわかりませんがお使いになってる機種や経験談
などをお話されるのもご友人には参考情報となると思います。
お時間が許せば、一緒にカメラ専門店や量販店へ出向き多くのメーカー製品を
ご覧になってください。どのメーカーの特徴がご友人の好みに合うか手助けですねぇ(;^_^A
あとは、レンズ交換式カメラが採用する各メーカーのレンズマウントの違いなど制約事項も紹介することでも
ご友人には有益な情報となるでしょう。
そのあたりから始めて行き、候補絞りの手助けしてあげてはいかがでしょうか?
コンデジも無難に始められるかもしれませんねぇ(;^_^A(;^_^A
レンズ交換式カメラは、本体だけでなく対応レンズの運用にも資金が必要になりますので
まずは、ご予算をフルに使うのではなく7割程度は今後のための残したうえでのスタートが
コスパ?がいいかもしれません(;^_^A(;^_^A
書込番号:25911649
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/08 9:42:57 | |
| 8 | 2025/11/08 12:09:11 | |
| 0 | 2025/11/07 21:19:44 | |
| 2 | 2025/11/08 10:15:24 | |
| 6 | 2025/11/08 10:17:31 | |
| 9 | 2025/11/07 21:18:15 | |
| 16 | 2025/11/08 12:07:23 | |
| 23 | 2025/11/07 21:22:29 | |
| 1 | 2025/11/07 14:14:04 | |
| 11 | 2025/11/08 0:26:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






