『同じ焦点距離のフルサイズとaps-cサイズの画角について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 50mm F1.8 SEL50F18F

  • 35mmフルサイズEマウント対応の標準単焦点レンズ。開放F値1.8の明るい単焦点レンズならではの美しいボケを生かした撮影が可能。
  • 最大径68.6mm×長さ59.5mm、約186gと、手軽に使える小型軽量設計で、携帯しやすい。
  • APS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラに装着した場合には、75mm相当の中望遠レンズとして、ポートレート撮影も楽しめる。
最安価格(税込):

¥34,150

(前週比:+1,750円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (26製品)


価格帯:¥34,150¥40,174 (29店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥38,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.6x59.5mm 重量:186g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの中古価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの買取価格
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのレビュー
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのクチコミ
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの画像・動画
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのオークション

FE 50mm F1.8 SEL50F18FSONY

最安価格(税込):¥34,150 (前週比:+1,750円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの中古価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの買取価格
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのレビュー
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのクチコミ
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの画像・動画
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのオークション

『同じ焦点距離のフルサイズとaps-cサイズの画角について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F1.8 SEL50F18F」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F1.8 SEL50F18Fを新規書き込みFE 50mm F1.8 SEL50F18Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F

クチコミ投稿数:12件

一眼初心者です、教えてください。

先日、初ミラーレス一眼として、zv-e10Uを購入しました。
その際、フルサイズの50mm単焦点レンズを購入してしまいました。

その上で質問です。
aps-cサイズのミラーレス一眼に、
aps-cサイズの50mm単焦点レンズ
と、
フルサイズの50mm単焦点レンズ
を取り付けた場合、画角は変わりますか?

書込番号:25913061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/03 14:52(1年以上前)

>ちゅねきさん

> 同じ焦点距離のフルサイズとaps-cサイズの画角について

50oで画角は変わりません

書込番号:25913064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:97件

2024/10/03 15:02(1年以上前)

>ちゅねきさん

 APS-Cでの画角は、ほぼ変わりません。

 フルサイズレンズはフルサイズのセンサーで47度の画角が有りますが、APS-C機に取り付けるとAPS-Cのサイズにトリミングされることになり画角はAPS-C用レンズと同じ32度位になります。

書込番号:25913072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2024/10/03 15:07(1年以上前)

ちゅねきさん こんにちは

>aps-cサイズの50mm単焦点レンズ

>フルサイズの50mm単焦点レンズ

同じ焦点距離のレンズでしたら APS-Cとフルサイズでは 画角が変わりますので APS-Cに50oだと フルサイズ換算75o相当の画角の望遠レンズになります

書込番号:25913077

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29277件Goodアンサー獲得:1535件

2024/10/03 15:36(1年以上前)

機種不明

換算f⇔実f、対角画角などの相関表

>ちゅねきさん

添付画像(表)の右側上部を参照(^^)

書込番号:25913106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/03 16:07(1年以上前)

>ちゅねきさん
aps-cサイズの50mm単焦点レンズ

そんなレンズ、ありますか?

書込番号:25913147

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29277件Goodアンサー獲得:1535件

2024/10/03 16:27(1年以上前)

>ちゅねきさん

補足です。
添付画像(表)の右側上部と
左側下部を参照(^^)


>@/@@/@さん

スレ主さんは「よく判らない」から質問しているわけで、
本件程度のことなら、察してあげては?

書込番号:25913174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:97件

2024/10/03 16:35(1年以上前)

ソニー EマウントAPS-Cフォーマット専用

・E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
https://kakaku.com/item/K0000577470/

・仕様表
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F18/spec.html

書込番号:25913186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/10/03 16:37(1年以上前)

https://s.kakaku.com/item/K0000577470/?lid=sp_gbmenu_history_product_02_countexc

こちらになります

書込番号:25913188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2622件Goodアンサー獲得:118件

2024/10/03 16:47(1年以上前)




APS-C単焦点も知らないとは驚き。


書込番号:25913202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/10/03 16:48(1年以上前)

言葉が足りず、申し訳ありません。

前提として、人間の視野角に違い画角のレンズ(フルサイズ50mm)を購入する予定でした。しかしながら、同じ50mmでも、フルサイズとaps-cでは画角が違うことを購入あとに知りまして。
本来でしたら、aps-c用のレンズで35mmを買うべきでした。

その上で、知りたいのが、
フルサイズ用レンズで焦点距離50mmのレンズ
FE 50mm F1.8 SEL50F18F

と、aps-c用レンズで焦点距離50mmのレンズ
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

この2つのレンズをaps-cサイズの一眼レフカメラに取り付けた際の画角が違うのかをご教授いただければと思います。

書込番号:25913203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2024/10/03 16:49(1年以上前)

スレ主さんの質問をよく読まずに、あるいはロクに調べもせずに、脊髄反射的にコメントする御仁は、よっぽど暇なのかね?
真剣に質問しているスレ主さんが気の毒だよ…

書込番号:25913206

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29277件Goodアンサー獲得:1535件

2024/10/03 16:57(1年以上前)

>ちゅねきさん

実fだけで判断しようとすると、本件のように混乱しますので、
比較するときは換算fにしてみましょう(^^)
ーーーーー
フルサイズ用レンズで焦点距離50mmのレンズ
FE 50mm F1.8 SEL50F18F

と、aps-c用レンズで焦点距離50mmのレンズ
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

この2つのレンズをaps-cサイズの一眼レフカメラに取り付けた際の画角
ーーーーー

どちらも実f=50mmですから、換算f=75mmになってしまいます(^^;

書込番号:25913220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/10/03 16:58(1年以上前)

>@/@@/@さん
不勉強でしたら、申し訳ありません。

aps-cレンズで、50mmの単焦点レンズだと思っていますが、間違いでしょうか?間違っていましたら、ご教授ねがえますか?
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

書込番号:25913221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:97件

2024/10/03 17:15(1年以上前)

 スレ主さんは換算fの事を聞いておりません、画角が何度かを聞いておられます。

 質問内容をすり替えるのではなく、質問を正確に理解しましょう。

書込番号:25913239

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2024/10/03 17:43(1年以上前)

>エルミネアさん
>ありがとう、世界さん
>最近はA03さん
>逸期ヅカンさん
>@/@@/@さん
>もとラボマン 2さん
>湘南MOONさん

みなさま、さまざまなご回答ありがとうございます。

焦点距離が同じなら、レンズが対応しているフォーマットが変わっても画角が変わらない方が分かりました。
※フルサイズの本体にaps-cフォーマットのレンズを取り付けたら画像が欠ける、同じ焦点距離でもボディ側のセンサーサイズによって画角が変わることは、覚えました。

そりゃ、aps-c換算75mmのレンズを買ったなら、想定していた画角とは違いますよね...
勉強になりました、ありがとうございます!

書込番号:25913273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29277件Goodアンサー獲得:1535件

2024/10/03 18:10(1年以上前)

>スレ主さんは換算fの事を聞いておりません、画角が何度かを聞いておられます。

既出の添付画像の表中に、対角画角を明示しています。

書込番号:25913302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/03 18:20(1年以上前)

>ちゅねきさん
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

私の勉強不足でした。
失礼しました。

書込番号:25913305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29277件Goodアンサー獲得:1535件

2024/10/03 18:54(1年以上前)

機種不明

「三角形の相似形」と同様の描画に (ガッツリ)簡略化(^^;

>ちゅねきさん

文字情報として把握しようとすると忘れたり勘違いしたりすると思いますので、
気になれば、添付画像の簡略図を思い出してみてください。

・APS-C ⇒ 水色の線の部分
・フルサイズ⇒ ピンク色+水色の線の部分
 ↑
「画角が変わる」ことを、「三角形の相似形」と同様の描画に(ガッツリ)簡略化しています(^^;

書込番号:25913338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1622件Goodアンサー獲得:75件

2024/10/04 12:46(1年以上前)

単純に言って、両方のサイトに言ってスペック情報を見比べたら良いと思います。
FEの方にはフルサイズとAPS-Cの時の両方の画角が記載されています。
ただ、この画角は無限遠時の対角線画角だと思いますので、最短撮影距離付近では微妙に異なる可能性が有ります。

書込番号:25914090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1622件Goodアンサー獲得:75件

2024/10/04 22:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

FE

E

追記ですが、どちらもAPS-C使用時、32度と表記されていますね。
実測値ではなくカタログ値なので厳密な事を言えば違いが有るかも知れませんが、基本、殆ど無視できるレベルの違いだと思います。
また先ほど書きましたように、この数値は無限遠撮影時の画角なので、最短撮影距離付近では画角が変わります。
変化の度合いは焦点移動の構造(全群ヘリコイド、インナーフォーカス、リアフォーカスなど)によって変わりますので一概に同じとは言えません。

書込番号:25914735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F1.8 SEL50F18F
SONY

FE 50mm F1.8 SEL50F18F

最安価格(税込):¥34,150発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F1.8 SEL50F18Fをお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング