『残価設定規制』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『残価設定規制』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信11

お気に入りに追加

標準

残価設定規制

2024/10/13 00:59(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9703件 問い合わせ 

いわゆる1円レンタルと言われている販売方法が規制されそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b4392b0f69d8ebeaf5a4794391140975c43cc02

規制後は例えば新品と2年後の買取価格との差分を、2年で分割した金額となるので、1円/月というのがだめになります。
よって2年後の買取価格が大きく下がるXperiaやAQUOSをはじめとするAndroidは、2年で支払う金額が大きくなるため、ますます売れなくなりそうです。

極端な例ですが
例)Xperia 1 IV 発売時価格(キャリア)19万から20万弱
現在の買取価格 イオシス 新品6.3万
差額 13万 24か月で按分 5416円/月

書込番号:25923738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28299件Goodアンサー獲得:4189件

2024/10/13 01:33(11ヶ月以上前)

一番強く影響を受けるのは1年目1円レンタルとかやってるSoftBankでしょうし、ある意味総務省がSoftBankのやり方が気に入らないので潰すために考えた算出方法とみるべき...かも。

書込番号:25923770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9703件 問い合わせ 

2024/10/13 01:39(11ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
はい、ソフトバンクとバチバチですよね。
ただこの影響で他のキャリアも安く販売ができなくなるので、iPhone以外は今以上に売れ行きが悪くなるでしょうね。
販売ではなく、本当の意味でのリースサービスが始まるのかなとも思います。

書込番号:25923774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47178件Goodアンサー獲得:8017件 Android端末のFAQ 

2024/10/13 02:17(11ヶ月以上前)

>sandbagさん

前回規制がはじまった12/27に、総務省への当てつけのため?に、
Redmi 12 5Gを22001円で価格設定し、実際は一括1円で販売ということは、今まで通り問題なさそうですね。

高額な端末のみ影響が出そうですね。

書込番号:25923787

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28299件Goodアンサー獲得:4189件

2024/10/13 02:27(11ヶ月以上前)

>sandbagさん


以前からSoftBankと総務省って仲が悪い感じです(^^;

おっしゃるように他キャリアも影響は受けるので今以上にAndroidが売れなくなり、特にキャリアでのAndroidハイエンド採用が減る可能性もありますね。

影響を受けるのはハイエンドなど高めな端末になりますが、あえて安価設定にしたうえで割引上限の割引入れるとかもあるでしょうが、価格帯によっては本当のリースもあり得るのかな。

あとミリ波対応モデルは今後60,500円割引に緩和されそうですが、目的はインフラ整備と端末普及の後押しが必要とのこと。
これって当初からわかってたことでもっと早くできたはずですし、総務省がここ数年やることって消費者側にとって良かったことは少ししかないです。

書込番号:25923791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9703件 問い合わせ 

2024/10/13 02:36(11ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
安価な端末に関してはレンタル販売は無い(する意味が無い)ので、影響は無さそうですね。
Xiaomi 14T Proはソフトバンク版は11月下旬発売ですが、その前に規制しそうです。
昨今の施策通り、1円レンタルとPayPayキャッシュバックすると思っていましたが、ソフトバンクがどのような対策を打つのか楽しみです。

>まっちゃん2009さん
そういえばミリ波端末の割引がありましたね。
iPhoneは米国版はミリ波対応していますし、Appleは容易に割引の恩恵は受けられそうです。
ますますハイエンドはiPhoneしか売れなくなるんじゃないでしょうか。
総務省の規制って、これまでも結局ユーザーにほとんどメリットが無いですね。

書込番号:25923796

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28299件Goodアンサー獲得:4189件

2024/10/13 03:29(11ヶ月以上前)

米国版iPhoneのミリ波対応は、米キャリアがミリ波重視してて、端末メーカーに対応を要求してた部分が大きいでしょう(特に最大手のVerizon)。
Androidはハイエンド以外でも普通にミリ波に対応してるものありましたし、アップルも例外ではなくiPhone 12で初対応せざるを得ず、それ以降毎世代対応してたはず。

国内市場においては、アップル側は各キャリアがミリ波エリアを広げないと意味がない、みたいなニュアンスらしいです。
端末の割引規制入れたり、料金値下げ圧力などのしわ寄せで、設備投資抑えたりもあったのでそこらも少なからず響いてるかもしれませんね。

Androidの対応モデルが少ない、ハイエンドほど売れないなどもあるので、キャリアもエリア広げるのに消極的、いつまでたってもエリアが広がらないって感じでしょうか(^^;

まあ今後どうなるかわかりませんが、仮に来年国内版iPhoneがミリ波対応したら、さらにキャリアラインナップのAndroidの立場がなくなるでしょう。

書込番号:25923805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:1086件

2024/10/13 05:37(11ヶ月以上前)

記事の中で、「この仕組みを活用することで、常に最新の新型スマートフォンが使えるようになり、多数の利用者が存在する。」ってありますけど、総務省が推奨する中古端末が流通するための原資が数多く確保できますし、何が不満なのでしょうね。
1円ウォーターサーバーが規制されないのに、国民感情が理解できていない有識者会議によって携帯端末だけが規制される現状は甚だ迷惑です。嫁さんのレンタルiPhoneが1年過ぎたので、早めに次を確保しておこうかな。

書込番号:25923832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:408件

2024/10/13 10:03(11ヶ月以上前)

端末のみはなしでもOKが潰されなければ
端末自体安くして売ればいいような気がしますが

書込番号:25923998

ナイスクチコミ!1


スレ主 sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9703件 問い合わせ 

2024/10/13 11:39(11ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
ミリ波対応端末の割引増加を踏まえると、国を挙げてのミリ波普及と思われるので、Appleも国内版を対応してくると思います。
結果的にiPhone販売の促進につながりますよね。
16のカメラボタンはいまいちでしたが、国を挙げてのミリ波普及とiPhoneミリ波対応はいい具合に絡み編む宣伝になりそう・・・な気がします。

>エメマルさん
そういえば中古端末の流通促進の話もありましたね。
何か言ってることとやってることがチグハグですね・・・。

>ヘイムスクリングラさん
結局行きつくところそれですよね。
キャリア納入分の端末の卸値+MNP割引分+薄利くらいになるんですかね。

書込番号:25924084

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47178件Goodアンサー獲得:8017件 Android端末のFAQ 

2024/10/18 23:31(11ヶ月以上前)

>sandbagさん
>販売ではなく、本当の意味でのリースサービスが始まるのかなとも思います。

https://www.torisuma.com/
>使わなければ1ヶ月330円(※)からレンタル

専用アプリでユーザーの利用時間を計測して、10分単位で1円〜の課金。
回線は別。

1日1時間程度の使用なら330+1*6*30=510〜
2年レンタルなら、12240。

エントリーモデルでも12240、微妙な金額ですが、
スマホの利用時間が少ない人ならありかも。

書込番号:25930702

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9703件 問い合わせ 

2024/10/19 00:06(11ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
エントリークラスなら今回の規制の影響はほぼ無いので、今まで通りMNP一括1円的なものは続くと思います。

レンタルサービスがハイエンド機器でも廉価なら良さそうですね。

書込番号:25930713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Apple Pay 1 2025/09/29 18:33:50
lineの入力不具合 2 2025/09/29 18:34:35
通話レコーダーについて 1 2025/09/29 17:30:30
実質88000円くらい 1 2025/09/29 16:22:07
本当にアプデで良くなった? 1 2025/09/29 18:05:55
通信関係の調子が悪いです 2 2025/09/29 13:22:44
HDMI出力でナビにミラーリング時音が出ない 1 2025/09/29 12:10:19
パーソナルノートに準ずる機能について 2 2025/09/29 12:14:28
ヨドバシ 104800円 0 2025/09/29 10:53:58
SIM通信しなくなった 3 2025/09/29 15:53:49

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1639369件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング