『AndroidのGmailの通知について』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『AndroidのGmailの通知について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

AndroidのGmailの通知について

2024/10/14 00:57(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:96件

お世話になります。

au版のGalaxy S20を使っていますが、Gmailの通知が遅かったり来なかったりします。Android13です。

他所にて
「キャリアのGalaxyはメール受信しない場合が昔からよくある。国内キャリア版は海外版を改変した物で、さまざまな仕様変更をして
いるので挙動がおかしい事がよくある。キャリアメールはちゃんと受信する」

このような情報が得られました。
この通りだとすると、現在は何処で購入してもSIMフリーなので、上記の様な事は無いのでしょうか?
また、「Galaxyは」」との事なので、他社製では以前からその様な事は無かったのでしょうか。

安く手に入れたiPhoneSE2も持っていますが、リアルタイムで通知が来る、ただそれだけなのに軽く感動しました。

今、買い替えでiPhone16とGalaxyS24、Pixel8、9辺りで比較検討しているますが、この問題が非常に気になっております。
LINEとSMSでほぼ事足りるのですが、Gmailも確実に使うので、なんだか気持ち悪いですし、Android機を選んで同じ事に見舞われたら悲しすぎるので、リサーチしておきたいと思っています。

この件について見識、情報をお持ちの方がおられましたらご教授いただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:25924869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:4556件

2024/10/14 02:55(11ヶ月以上前)

利用しているメールアプリとその設定の問題でしょう。

iOSのGmailアプリには即時通知という項目があってこれを有効にすることでプッシュ通知が行われますが、Android版にはありません。そのため、COSMOSIA等プッシュ通知に対応したメールアプリの利用が必要になると思います。

また、メールアプリがバックグラウンドで動作できるように、制限を外しておく必要もあります。
https://r1.community.samsung.com/t5/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E7%9B%B8%E8%AB%87/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%AA%E3%81%97-%E8%A8%AD%E5%AE%9A/td-p/25325744

書込番号:25924909

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2024/10/14 14:34(11ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
回答いただき有り難うございます。

教えていただいた項目は制限なしに設定してあります。
その他の通知設定も本体、アプリともに全て通知するに設定済みです。

pixel7aを使っている方が同じ現象が起きているそうなので、仰るとおり素直に他のメールを使った方がいいかもしれません。
Yahooメールは問題なかったのですが、何故かGmailに拘ってまして。
キャリアメールが使えれば一番なんですが、私が利用している格安simはキャリアメールがありません。

教えていただいたCOSMOSIAも含め、他を検討したいと思います。

お世話になりました。

書込番号:25925504

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:273件

2024/10/14 14:57(11ヶ月以上前)

AndroidのGmailは今はIMAPが有効になっているためGoogleのサーバーにメールが届くとGamilアプリからプッシュ通知(リアルタイム)で通知が届きます
特に設定はないです
(本機以外の端末でもGamilアプリの通知設定で「Gmailのすべての通知」をオンにする位しか設定はないです)

他のメールアプリでプッシュ通知(リアルタイム)で通知が届くのならそれで良いと思います

個人の Google アカウントをお持ちの Gmail ユーザー

2024 年 6 月以降、[IMAP を有効にする] または [IMAP を無効にする] のオプションは使用できなくなります。 IMAP アクセスは Gmail で常に有効になっており、他のメール クライアントへの現在の接続に影響はありません。 特別な対応は不要です。
https://support.google.com/mail/answer/7126229?hl=ja#:~:text

書込番号:25925529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2024/10/14 22:10(11ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
回答いただき有り難うございます。

うーん。
でも起きているのですよね。

画面を点灯してロック解除したり、通知一覧を出すと通知が来て、時間を見たら5分前のメールだったり、10分前だったり、それ以上の事も...。

いい加減に埓が明かないので、Gmaiは通知が遅れても支障の無い物だけに使って、後は他のメーラーに乗り換える事にしました。

有り難うございます。

書込番号:25926054

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47212件Goodアンサー獲得:8028件 Android端末のFAQ 

2024/10/14 22:21(11ヶ月以上前)

>suiruschickさん
>いい加減に埓が明かないので、Gmaiは通知が遅れても支障の無い物だけに使って、後は他のメーラーに乗り換える事にしました。

GmailはIMAP対応ですので、Gmailアプリではなく、プッシュ通知対応のメーラーで、他のメール同様に利用可能となります。
CosmoSiaもIMAP対応ですので、CosmoSiaでアプリを終了しない設定でGmailを利用するようにすれば、即通知可能となります。

書込番号:25926069

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:4556件

2024/10/14 23:19(11ヶ月以上前)

忘れてましたが、省電力モードもオフにしておく必要があります。

COSMOSIAの他にも通知の速さに定評のあるEdison Mailというアプリもあります。

書込番号:25926116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2024/10/15 23:54(11ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>ありりん00615さん

有り難うございます。
省電力モードは使っていません。
教えていただいたメーラーも含めて、一番合っている物を探りたいと思います。

書込番号:25927317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2024/10/16 22:20(11ヶ月以上前)

すみません、最後にもう一つ、ご教授いただきたいのですが。

教えていただいたメーラーにGmailを取り込んだ場合、Gmailの通知のレスポンスはそのメーラ側次第。と言う事でしょうか?
>ありりん00615さんが通知の速さ定評と仰っていたEdison Mailであれば、Gmailの様に遅れたり来なかったりと言った事は起きにくくなる事が期待できますでしょうか。(必ずしもリアルタイムで無い事は分かります)

Gmailのアドレスにメールが送られる → Edison Mailで受け取る(Gmailの通知は切る。両方鳴ると鬱陶しいので。)

書込番号:25928483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:4556件

2024/10/17 00:06(11ヶ月以上前)

私の経験上ではEdison Mailで通知が遅延したことはありません。

GMAILアプリは通知を切るだけで問題は無いと思います。

Edison MailのPUSH配信は詳細が不明ですが、COSMOSIAはIMAP IDLEというメールサーバーとの常時接続が前提の方式を利用しています。電波が不安定な場所を移動する場合はサーバーとの接続が再開されるまで通知が遅延する可能性はあります。

書込番号:25928572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2024/10/17 14:15(11ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
こんにちは。返信有り難うございます。

Edison Mail使ってみましたが、とても良いですね。レスポンスもバッチリです。
ただ、何故かOutlookだけ受信してくれません。迷惑メールにも入っていません。
iPhoneでもダメでした。

Gmailのアカウントが2つ、Outlookを2つ読み込んでるんですが、Gmailの方はログインしていない方もちゃんと受信してくれますが、Outlookの方は両方受信しません。
一応デフォルトのアドレスに設定はしていますが、デフォルトでないGmailは受信しますので、恐らく関係ないですよね。

4アドレス共、アプリ初回起動時に勝手に読み込んで、後は何もしていませんがGmailは受信できてます。
何故でしょうか?

書込番号:25929096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:4556件

2024/10/17 14:52(11ヶ月以上前)

outlook.office365.comでのプッシュ受信は問題なくできています。設定時にOutlook、Hotmailのどちらで設定したかは定かでありません。下記を見る限り、Outlookに統一されているようです。
https://mailsupport.edison.tech/hc/en-us/articles/28275927557773-Microsoft-s-new-Outlook-security-changes-impacting-third-party-apps-including-Edison-Mail

また、海外アプリなのでco.jpといったドメインの場合は手動での設定が必要です。Yahooは手動設定が必要でした。

書込番号:25929117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2024/10/17 21:43(11ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
お世話になっています。

しばらくにらめっこしてみたのですが、手動で設定と言うのが分かりませんでした。
PCアプリ版も360の方も見ましたが、それらしき所が見当たりません。

また、Edison MailのPC版ではエラーでoutlookのアドレスが追加する事すらできない有り様です。Yahooメールもアドレスとパスワードを入れた後、進むと元の画面に戻ってしまいます。

Gmail使えてるからいいやと開き直る事もできますが、正直悔しい・・。 助けてください(笑)

無知でゴメンナサイ。

書込番号:25929571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:4556件

2024/10/18 00:42(11ヶ月以上前)

多分、outlook.jpドメインを利用しているのだと思いますがEdisonメールが対応していないようです。私のマイクロソフトアカウントは.comドメインなのでOutlookを選ぶことで問題なく認証が行われました。

試す場合は、新規アカウント登録時にOtherを選び、サーバー設定画面でoutlook.office365.comとsmtp.office365.comを入力するだけです。そのあと、outlookと認識されればwebでの認証に成功するはずです。

Yahooの方はOtherからの手動設定を行うことで問題なく登録できます。
https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007321#3

とりあえず、WindowsではThunderbirdを利用するのが無難です。

書込番号:25929718

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2024/10/18 22:51(11ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
引き続き有難うございます。

まずEdisonは残念ながらやはり追加する事ができません。 Yahooの方はいただいたアドバイス通りの手順で追加できました。Thunderbirdは私も気になっていたので使ってみましたが、こちらにはoutlookを追加する事ができました。
しかし、Android版のThunderbirdはまたしてもエラーで追加できず....。

現状、outlookのアドレス(.com)を使いたい場合はPCではoutlookとThunderbirdの2択、スマホではoutlook一択ですねぇ。
メールのこの辺の仕組みといいますか、ちょっと知ってればなんて事ないのだと思いますが、さすがに疲れてきました(汗)

折角ここまで親身になっていただいたのに面目ないです。 

書込番号:25930678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:4556件

2024/10/18 23:33(11ヶ月以上前)

Android版のThunderbirdは現状ではK-9メールそのものです。こちらは認証方法としてOAuth2を選べばうまくいくはずです。
https://servercan.net/blog/2022/02/2%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fgmail%E3%81%A7%E5%BC%95%E3%81%8D%E7%B6%9A%E3%81%8Dthunderbird%E3%81%A8k-9-mail%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AF/

Edison MailはOAuth2認証を自動で行いますが、JPドメインでは正しく機能していません。

メアドが変わっていいなら、.COMドメインでメールアドレスを取り直す手もありますがMicrosoftアカウントとのからみもあるので面倒です。
https://www.value-domain.com/media/outlook-address-create/

書込番号:25930705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2024/10/21 00:43(11ヶ月以上前)

>ありりん00615さんこんばんは。お世話になっています。

その後ですが。残念ながらまだ認証できていない状況です。 あと、追加を試みているOutlookのアドレスは「.com」です。
恐らく手動設定時の入力する文字列がちょろっと間違ってるのかなぁと思いますが、でも、ありりんさんは同じ.comでoutlookを選んで自動で設定されたとの事なので、なんでだろう..。

そんなこんなで誠に不本意ではありますが、PC、スマートフォンともにOutlookメーラーを使う事で折れようかなと思っています。
モバイル版Outlookはインターフェースの見た目や操作性に何ら不満はありませんし、PCの方は通知時にサウンドが再生されない不具合?はあるものの、見た目がThunderbirdより好みである事、どうせスマホの方が鳴るしタスクバーにマークも付くので問題ないだろうと言う事でOutlookに軍配となりました。

親身にご指導いただいたにも関わらず解決できず申し訳なく思っております。

Edison Mailに関しては情報がとても少ないですが、この先ひょんな事から設定に成功する事もあるかのしれませんから、これからも時々何かヒントは無いか調べてみます。


大変お世話になりました。感謝しております。


書込番号:25933154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2024/10/24 17:30(11ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>†うっきー†さん
>zr46mmmさん

皆様、回答いただき有難うございました。

また何かの時にはお世話になるこ事もあるかと思いますが宜しくお願いいたします。


大変お世話になりました。

書込番号:25936947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング