ランドクルーザー250の新車
新車価格: 520〜735 万円 2024年4月18日発売
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自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
カスタムでタイヤサイズを変更されている方(される予定の方)にお聞きしたいです。
タイヤ(+ホイール)の交換は4本ですか?それともスペアタイヤを含めて5本替えてるのでしょうか。
(オークションとかを見ると「新車外し4本」がほとんどなので)
フルタイム4WDに、外径違い1本は厳禁だと思いますので、皆さんはどうされているのでしょうか。
・スペアタイヤは使用しない
(滅多にパンクしないし、したら修理キットやロードサービスで大丈夫)
・外径差30や40mmなら問題無い
・パンクは冬も起こり得ると思います
スペア含め夏タイヤ5本、冬タイヤ4本のサイズを全て揃えている
当方、タイヤのカスタムを考えていますが、何度かのパンクでトラウマがあります
スペアがあるなら自力で復旧したいと考えています
スペアが
書込番号:25927954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記です。
グレードはZXで、タイヤはダウングレードオプションの265/65R18です。
検討しているタイヤは、X-AT、AT4、オープンカントリーなどです。
純正サイズでの変更は実用性はあっても、見た目は、迫力も無くなってしまいますか?
書込番号:25928040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るるん250さん
タイヤ屋さんでも5本セット販売なんて見たことないですし、つまりはそういうことだと思いますよ。幅外径アップしたタイヤがスペアタイヤの空間に収まるかもわからないですよね。
本当に厳密な話をするならば、標準のまま使うとしても、スペアタイヤを含めた5本のタイヤローテーションをしないとサイズがどんどん変わっていきます。でもそんなことしてる人はほぼいないと思います。あくまで緊急用だから。
昔のランエボやWRXのようなハイパワー4WDセダンでも、付いてたのは細く小さなテンパータイヤだったと思いますよ。スペアタイヤは、そのピンチを脱するまでの緊急タイヤと割り切って、その程度のサイズ差は仕方ないとする。その代わり、スピード出さず距離も50キロ程度までとする、などのような制限運用ということで良いのでは。
書込番号:25928070 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>るるん250さん
外形が違うタイヤで走ってもすぐに壊れるようなことはありません。
パンクした場所から、近くのガソリンスタンドなり修理工場に向かう事は問題ないでしょう。
後部ハッチにタイヤを背負う車なら(ジムニー等)スペアも変えたほうがカッコいいですが、床下に隠れるランクルは変えても自己満足です。
スペアを変える場合の注意点は、タイヤ外形です。
ZX純正の20インチタイヤで丁度いいサイズになっています。
車外のヒッチメンバーを付けたんですが、板厚1センチくらいの鉄板が着いただけで、スペア搭載がキツキツになりました。
逆に18インチなどの外形が小さいタイヤだとスカスカになると思うので、その隙間をどうしてるかが気になります。
ちなみに、スペアタイヤにも空気圧センサーがついていますので、注意してください。
書込番号:25928099
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1点
>あんぱん刑事さん
>Laciaさん
ありがとうございます。
なるほど、遠距離走らず、スピード出さずであれば、外径差は問題無く、エマージェンシー用と考えれば良いということですね。
ただ、純正サイズでの交換ならば夜中でも遠くからでも交換すれば帰って来れる。
しかし、カスタムとしては外観の迫力に欠けるといった感じですかね。
書込番号:25928180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パンクの状態にもよりますが、このサイズのタイヤ交換するより修理キット使用で治したほうが楽そう
自分なら修理キットと空気入れを車載しておく
書込番号:25928191 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>るるん250さん
うーん、条件による、かなと。
純正サイズでも、例えば5年目や3万キロ走行時点でパンクした場合、使われたことのないスペアタイヤで500キロ高速乗るか、と言われると微妙ですね。なので純正サイズでも個人的にはやっぱり緊急用です。
書込番号:25928198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かぼちゃスイーツさん
スレ主さんZXなので、修理キット使うと空気圧センサーが逝っていしまいそうな気がします。
書込番号:25928200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あんぱん刑事さん
注入剤では無く修理キット ノリで貼るヤツ
書込番号:25928226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かぼちゃスイーツさん
たしかに、修理キットの方が作業が楽かもしれませんね。
イメージ的にはタイヤが厚そうで、ゴム材が突っ込むのに力がありそうですね。
書込番号:25928475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あんぱん刑事さん
考えてみると、今どきの乗用車はテンパータイヤを積んで無いですし、緊急用としてスペアがあるだけましなのかもしれませんね。
書込番号:25928479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ランクルみたいなデカいタイヤの修理は出先では困難ですよ。
JAFに加入して修理してもらうのが得策、スペアに交換も呼んだ方がいい。
保険のロードサービス修理はしてくれない。
書込番号:25928546
0点
>たぬしさん
自力対応困難な場合はJAFかロードサービスですね。
自分も高速でバーストした時は、右タイヤだったこともあり自力では何もできなかったです
書込番号:25928763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Laciaさん
『18インチなどの外形が小さいタイヤだとスカスカになると思うので、その隙間をどうしてるかが気になります』
意味わからないんで,教えてもらえますか
ホイルをサイズダウンして、直径が短くなるタイヤを,あえて選択する方っている‥‥よっぽどな方だともうのですが
インチダウンする目的は、タイヤの厚みを増やし、幅を増やす事でオフロード向きに変更又はオフロード感を増すのが目的の方が多数だと思うんですが
そして外径を純正より大きくするタイヤサイズを選ぶ方が圧倒的多数かと。
インチダウンして、外径がスカスカ
ZXの純正20インチと18インチタイヤ直径(外径)スカスカになるほど違うとは思えませんが
書込番号:25929655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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