『195/65r15サイズで運転が楽しいタイヤ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『195/65r15サイズで運転が楽しいタイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

195/65r15サイズで運転が楽しいタイヤ

2024/10/31 16:29(1年以上前)


タイヤ

タイトルの通り、195/65r15にて運転が楽しめる銘柄を探しております。
ネットの情報やレビュー等は読み尽くしましたが未だにどの銘柄にするか決めかねている状態です。
実際に同サイズにてタイヤを履いた感想が聞ければ非常に嬉しいです。
ご助力よろしくお願いします。

書込番号:25944912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19640件Goodアンサー獲得:1817件 ドローンとバイクと... 

2024/10/31 16:52(1年以上前)

タイヤの銘柄によって運転の楽しさに差が出ますかねぇ・・・?(^0^;)

グリップの良いタイヤ、ノイズの少ないタイヤ、乗り心地の良いタイヤ、燃費の良いタイヤなど特徴はありますが、楽しいタイヤってのはないんじゃないかと。
たとえば敢えてグリップの悪いタイヤでドリフトさせながら走れば楽しいかもしれません。
もしくはハイグリップタイヤでサーキットでタイムアタックするのも楽しいかもしれませんね。

195/65R15は確か30数年前に買ったルーチェが同じサイズだったと思います。
中古で買ったときにREGNOを履いていて、その後銘柄は忘れましたがブリジストンの一番安いタイヤに変えたら、ロードノイズは酷いわ、グリップは悪いわで散々でした・・・(T_T)

書込番号:25944935

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:439件

2024/10/31 17:14(1年以上前)

車種は何でしょう?30プリウスですか?

書込番号:25944949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/10/31 17:25(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
30プリウスです。
どうしても今のサイズのままタイヤを探したくて難儀しております。

書込番号:25944958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/10/31 18:20(1年以上前)

>たろう爆裂イナリさん

>195/65r15サイズで運転が楽しいタイヤ

REGNO GR-XIIIが良いのでは

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001597963_K0001184359_K0001225908&pd_ctg=7040

書込番号:25945015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2024/10/31 18:27(1年以上前)

>湘南MOONさん
新しいレグノも凄く魅力的です。
レビューを読んだ感じではハンドルが軽すぎないかが心配です。
路面への食い付き感が希薄なのかなという印象です。

書込番号:25945029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:439件

2024/10/31 18:33(1年以上前)

何をもって運転が楽しいか?、自身の場合は走行性と快適性のバランスを重視します。適度に剛性のある構造であれば、トレッド面自体のグリップ感は重視しません。

他車種で195/65R15サイズのDUNLOPのVEURO VE303を履かせたとき、それらがバランス良く実現していると感じました。速度域の高い走行でも破綻しませんでした。

ですので、後継のVEURO VE304なんていいと思います。耐摩耗性も高いはずですが、走行距離が少ない場合はサイドウォールにはヒビ割れが早めに出てくるかもしれません。

https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2020/sri/2020_002.html

使用経験はありませんが、TOYO TIREのPROXES Comfort IIsもオススメしたいです。PROXESシリーズのSUV用を使用していて、不足を感じる性能がなく、ワインディングこそ得意な走行性の良さがあります。同じPROXESシリーズですから、きっと同じでしょう。

https://www.toyotires.co.jp/press/2022/22120202.html

ドライグリップの高い銘柄が希望でしょうか?そういう銘柄の使用経験はないため、他の方の投稿を参考にしてください。

書込番号:25945034

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2024/10/31 18:47(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
恐らく私の場合は路面に張り付くようなグリップ感を求めているのだと思います。
絶対的な限界性能は求めていませんがコーナーで肩から切り込むような、吸い付くように走るあの気持ち良さが忘れられません。
実はVE303は履かせたことがあるのですが至って普通という印象で楽しさ、気持ちよさは感じませんでした。
一方で欠点も感じませんでしたね。腰砕け感や乗り心地の悪さを感じることも無く、今思えば優秀なタイヤだったのかもしれません。
ただヒビ割れが異常に早く過去に履いた他のダンロップタイヤもヒビ割れが顕著だったため今回は候補から外しています。
情報参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:25945050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/31 19:36(1年以上前)

65という扁平率からくる落ち着きの無さ。
または
大衆車としての足回りの貧弱さ(大衆性)。

タイヤじゃなくて、これらを変えなきゃ変化は少ないと思うけど…

ぶっちゃけ30プリウスのG'sも特別楽しくはないよ。

タイヤで劇的に変わるとは思えない。

書込番号:25945098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2024/10/31 20:31(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
それを言ったらおしまいです!泣

書込番号:25945139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2024/10/31 21:10(1年以上前)

>運転が楽しめる銘柄

195/65R15のまま探すのであれば、
・PIRELLI POWERGY

剛性を求めてミニバン用をあえて選択し、
・TOYO TRANPATH mp7 195/65R15 91H
・YOKOHAMA BluEarth-RV RV03

>30プリウス

快適性を優先すれば、
・DUNLOP LE MANS V+



ホイールそのままでタイヤサイズを変更して205/60R15にすると、
・DUNLOP DIREZZA DZ102


>ダンロップタイヤもヒビ割れが顕著だったため今回は候補から外しています。

あ、DUNLOPはお嫌いですね。
ではそのままサーキットへ直行の、
・BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS

あたりでしょうかねぇ。。。

書込番号:25945185

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:182件

2024/10/31 21:14(1年以上前)

ハイグリップ履いても足回りが負けるから意味ないし、セカンドグレードあたりのタイヤでよいのでは。

書込番号:25945188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/10/31 21:25(1年以上前)

>Berry Berryさん
RE71RSまでは必要無いんですけどねぇ笑
S007やパイロットスポーツが選べればこんなに悩まなくていいのに。
今のとこ71RS入れるかプライマシー4かGRXIIIかって感じで絞ってます。
ミニバン用は盲点でしたね。

書込番号:25945198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:439件

2024/10/31 22:34(1年以上前)

>71RS入れるかプライマシー4かGRXIIIかって感じで絞ってます。

迷走していますね。でしたらNOKIAN TYRES HAKKA BLUE 3という、日本では珍しい銘柄も加えてみては?写真と下記ページの通り、死角が少なく見えます。

https://abeshokai.jp/blog/nokian/%e8%a3%bd%e5%93%81%e7%b4%b9%e4%bb%8b/%e9%9b%a8%e3%81%ae%e5%ad%a3%e7%af%80%e3%81%ab%ef%bc%81%e3%83%8e%e3%82%ad%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bb%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc3%ef%bc%81

書込番号:25945273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10110件Goodアンサー獲得:1418件

2024/11/01 01:58(1年以上前)

>たろう爆裂イナリさん 『S007やパイロットスポーツが選べれば』

グリップ力はトレッドの材質やパターンにも依りますが、
接地面を見ると、60・65タイヤはスクエアです。つまり正方形に近いので、接地面によるグリップ力は縦横同じです。扁平率を変えずにグリップ力を上げるには幅広タイヤにする必要があります。
逆に40・45タイヤは横に長方形つまり横グリップが大きくなり、ハンドルが良く切れるようになるスポーツタイヤです。
70・80は縦長方形なので縦グリップが強くなるので、トラックやSUV車などの前進力が必要な車に有利です。
ですから、60・65タイヤではスポーツタイヤより乗り心地重視のセダン向けタイヤになります。
195のまま45タイヤを探すと、195/45R18と18インチ以上になってしまいます。
https://www.tiresize.net/rim/rim.htm
195/65R15の中でもスポーツ志向のタイヤを見てみると、疑いたくなるようなものもありますが、
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65
この中で、グリップ力も満足できるのは、
MICHELIN Primacy 4 195/65R15 91V  https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/tire-efficiency-michelin-primacy4
TOYO TIRE PROXES Comfort IIs 195/65R15 91H  https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-toyo/proxes-comfort-%e2%85%b1s%ef%bc%88%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9-%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%84%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%82%b9%ef%bc%89proxes-comfort

ご検討を!

書込番号:25945404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2024/11/01 06:26(1年以上前)

>たろう爆裂イナリさん

〉195/65r15にて運転が楽しめる銘柄を探しております。

楽しいってどう言う意味(ベクトル)なのかな

速い
素直
インフォメーション
とか

銘柄と言うか

基本
乗り心地やロードノイズ
とか捨てる場合
サンプが無くブロックか大きめのタイヤの方が
素直で路面状況がつかみ易いです

〉私の場合は路面に張り付くようなグリップ感を求めているのだと思います。

それはどんなタイヤ(銘柄)でしたか


書込番号:25945464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/11/01 07:18(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
これは初めて見ましたね。
カタログスペックはなかなか良さそうです。

>gda_hisashiさん
楽しいの基準は個人で違うと思うのでそれぞれが感じた楽しいタイヤを教えていただければと思いますが。
私の場合はタイヤから伝わってくるインフォメーションが楽しいに繋がっています。
グリップ力や限界性能より特にハンドルを切ったときのインフォメーションが大事です。
ただ、クイックなレスポンスの良さを求めているわけではなくてネバネバと路面に張り付くような感触、ですかね。

>それはどんなタイヤ(銘柄)でしたか
BFGoodrichのAT/KO2の265/70r16を空気圧を落として使った時ですね。
クロカン車がレーシングカーのように地面に張り付く感覚でした。

書込番号:25945501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2024/11/01 12:13(1年以上前)

>たろう爆裂イナリさん

>S007やパイロットスポーツが選べればこんなに悩まなくていいのに。

>今のとこ71RS入れるか

RE-71RSだとサイズは205/60r15になりますかね
15インチでこの車に使えればサイズ縛りは緩くしてもOKですか

>リップ力や限界性能より特にハンドルを切ったときのインフォメーションが大事です。

>BFGoodrichのAT/KO2の265/70r16を空気圧を落として使った時ですね。

この車でないですねでもこの時はハンドルを切ったときのインフォメーションはダルだったのではないですか

車の性能(サスペンション)は別に
一番近いヌメヌメ走るれるのは

ADVAN A036 205/65R15 94Q
DIREZZA 95R 205/65R15 94Q

の舗装を見据えたラリータイヤを空気圧低めで使う
のが近いと思います



僕は使ってましたが
プリウスの街乗りでは煩いし
あまり現実的ではないですよね

サイドが固めのタイヤやSUV用タイヤを選び
空気圧低めで使うのが良いかもしれません










書込番号:25945698

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/11/01 12:23(1年以上前)

>gda_hisashiさん
はい、特にタイヤそのもののサイズは縛ってません。

>この車でないですねでもこの時はハンドルを切ったときのインフォメーションはダルだったのではないですか

仰る通りハンドリングは激重かつダルでした。
プラドでしたからね、鋭さは無かったですがとても楽しいと感じていました。

SUVタイヤ、この構想はとても良いかもしれないですね。タイヤの剛性に重点を当てもう一度調べてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25945706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:439件

2024/11/02 10:12(1年以上前)

>たろう爆裂イナリさん

gda_hisashiさんがおっしゃる、サイドが固めのタイヤやSUV用タイヤを選び空気圧低めで使う、に同感です。

5%ほど指定空気圧から低下したら、自車でも違いが明白です。接地感が増したり、粗い路面での跳ねるような乗り心地も改善したり、体感しています。

空気圧の管理が悩ましいです。

書込番号:25946697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/11/02 10:28(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
私も空気圧はいろいろ試しました。
ただ今のタイヤはどうも剛性が不足しているようで、下げて使うと気持ち悪いんですよね。
なのでタイヤを変えれば、良い感じになりそうな気がします!

書込番号:25946711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2024/11/02 16:15(1年以上前)

〉下げて使うと気持ち悪いんですよね。

それは基本的に無理です
そうでなくても65ですし
ふにゃふにゃ感が多くなると思います


先にコメントしたラリータイヤの場合
超偏平のハイグリップタイヤのようなクイック感は
有りませんが粘って食いつく感はあります

AT タイヤの時に近い感じを高グリップで感じられるかもしれません



書込番号:25947043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング