> > > > Vストローム250SX
スズキ Vストローム250SX
スズキ Vストローム250SXの画像を拡大する
バイク買取

新車価格帯(メーカー希望価格)

591800 591800

スズキ Vストローム250SXのコンテンツ

クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > Vストローム250SX

『足つきとローシートの座り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vストローム250SX」のクチコミ掲示板に
Vストローム250SXを新規書き込みVストローム250SXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

足つきとローシートの座り心地について

2024/11/01 09:51(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム250SX

クチコミ投稿数:100件

v-strom250sxの足つきについて質問させてください。

同じシート高のv-strom650xtにはレンタルで乗ったことがあるのですが、今度250sxもレンタルしてみたいと思っています。

質問1
650xtを問題なく乗れていれば、250sxも足つきに問題なく乗れますでしょうか?

質問2
純正オプションでローシートがありますが、やはり厚みがない分お尻が痛くなりやすいのでしょうか?

補足1
当方の情報としては、身長168cm、体重80kg、股下は測ったことがないので詳細分かりませんが、同じくらいの身長の人より短足だと思います。

補足2
650xtは、プリロード最弱でも両足だとバレリーナ状態でしたが、片足であれば指の付け根までついて安定していました。ただ、購入するのであれば安心感を増すためにローシートを導入したいと思います。

書込番号:25945587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/01 12:40(1年以上前)

>真庭五段さん

大は小を兼ねると思いますよwww

お尻をずらして片足立ちも出来るのなら心配なのはシートでしょうね

硬さが気になるんであればローダウンシートを買わないでノーマルのシートを加工屋で

ゲルザブを入れて高さも変えてもらった方が良いのでは?

2輪館が丸直さんの窓口をしているので相談も出来ます

横浜なら近所にシート屋さんあるので紹介できますよ

書込番号:25945724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2024/11/01 12:49(1年以上前)

以前1050XTに乗っていました。純正ローシートは、やはりケツが痛くなりました。
SXにも乗っていましたが、シート高は、1050と大差ない程高かったです。
ノーマルシートでも、100km程から痛くなりました。
20mmローダウンリンクを入れて、シートが痛い分をゲルザブを入れていました。
ツンツンのバレリーナから、指の腹が着く程度でした。

ハンドリングへの影響は、少しだけコーナーの切り返しがダルになりました。

参考程度に

書込番号:25945733 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2024/11/01 18:07(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

回答ありがとうございます。

ヤマハxsrシリーズでは上位機種より、125が一番足つきが悪いという話を聞いて心配していました。

v-stromシリーズはそんなことないんですね。安心しました。

バイク初心者でv-strom650xtをレンタルする時も当初はビビりあがってました。

乗ってみると意外と余裕で、「俺の不安で過ごした時間を返せ」状態でした。

シート加工も検討してみます。


>rr1031gsxさん

回答ありがとうございます。

YouTubeでインプレ動画を見ていても、ローシートにして足つき良くなったというのはあっても、その後ケツ痛問題どうだという動画はあまりなくて実体験のお話は非常に参考になります。

ローダウンキットは乗り味の変化やスタンド問題があるので最終手段と思っています。


書込番号:25945989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2024/11/02 11:29(1年以上前)

私が入れてたローダウンリンクは、20mmでサイドスタンドは大丈夫でした。
元々のサイドスタンドが寝すぎなので(笑)
30mmは、ダメみたいですが。

書込番号:25946770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2024/11/02 17:24(1年以上前)

>rr1031gsxさん

サイドスタンド情報参考になります。

情報提供ありがとうございます。

書込番号:25947136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:221件

2024/11/02 18:20(1年以上前)

>真庭五段さん

購入することが決まっておらず、レンタルでお試し中なら上げ底ブーツと
いう手もありまっす。

https://winglove.co.jp/shopdetail/000000000053/all_items/page1/order/

バイクをいじらないので、尻痛は標準だし取り回しも標準のままです。

書込番号:25947210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/02 23:10(1年以上前)

>真庭五段さん

ライダーパンツにクッションの付いているのも販売されていたと思うので

探して見てはどうですか?

書込番号:25947559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2024/11/03 23:28(1年以上前)

>balloonartさん

厚底靴を勧めて頂きありがとうございます。

厚底靴の存在は知っていましたが、デザイン的に好きではないのと、何と言っても歩きにくいのがネックだと感じています。

ツーリングに履き替え用のスニーカーなりサンダルを持って行くのは面倒だと思っています。

>アドレスV125S横浜さん

以前、自転車にゲルパンツを使ったことがあるのですが、どうしてもオムツ感が好きになれず、シートカバーに変更した経験があります。

自分にはシート自体の変更や加工が合っているように思います。

書込番号:25948761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 Vストローム250SXのオーナーVストローム250SXの満足度5

2024/11/08 08:13(1年以上前)

650より250SXの方がかなり軽いですから、同じ足着きだとしても250SXの方が支えやすいと思います。
車体幅も単気筒の250SXの方が狭く、より真下に足を着けるので支えやすいでしょう。
案ずるより産むが易し、かと。

自分は最初からローシートを装着しているのでノーマルシートの座り心地はわかりませんが、1時間ほどで尻が痛くなることはあります。

ライディング用インナーパンツ(膝上丈)併用だと、立体裁断になっていたり、尻にパッドが入っているので、抑制効果があると思います。

書込番号:25953596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2024/11/11 18:08(1年以上前)

>WillDesignWorksさん

回答ありがとうございます。

早速レンタルバイク屋さんに行ってみます。

書込番号:25957592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2024/11/17 07:42(1年以上前)

ちょっと話が脱線しますが....
シート高さに対応するために、シートの改造等を検討されていますが、バイク自体に走行中と停車時のシート高さを変える機構が有れば良いのでは?と思いました。
停車時にはシート高さが下がり、走り出すとシート高さが上がる様に、リアサスペンション根元部にカムやジャッキスクリューを組み込み、モーター駆動で変化させる機構が付けば、足付き性の問題は解決出来るはず。シート高さ調整を7cm程出来ればOKだと思います。なんならシートだけでも高さ調整が出来れば良いのでは?
この機構は単純で重量増加もそれほど掛からず実現可能と思いました。

書込番号:25963948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 Vストローム250SXのオーナーVストローム250SXの満足度5

2024/11/21 01:12(1年以上前)

>beer barrelさん
その昔、スズキのDR250SHEと言うオフ車に乗ってまして、これには車高をハイ・ロー切り替えるハイトコントロールが付いてました。
ダイヤルをハイに切り替えてステップに立ち乗りして、体重をかけながら膝で上下に数回屈伸させるとサスが伸び縮みしポンプの働きをして車高が上がります。ダイヤルをローにするとスーッと車高が下がりました。モーターのような動力も無しでハイトコントロールを実現してました。
一見便利ですが、一代限りでハイトコントロールは廃れたので需要がなかったんでしょう。私も常時ローにしたまま乗ってました。ハイトコントロール付けるくらいなら最初から車高を低くしろよ、と言うことでしょうね。
次世代のジュベル250XCでは、メーカー出荷時から標準車高か低車高仕様か選ぶようになってた。

書込番号:25968514

ナイスクチコミ!2


gf100sさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/22 10:22(1年以上前)

sx乗ってる知り合いがこの前のvストミーティングで全車跨って確認してたんですが、sx致命的にリアサスの動きが渋いので兄貴分達より脚付き悪いそうです。
またローシートは付けた人の感想だとお尻の痛さ以前に効果を感じないそうです(ローダウンしたほうが効果あり)
実物見た感じ全体の肉抜きというよりタンク側の角を減らして股部分のシート幅を無くして脚付きよくする調整されてたので、シート後ろに座れば影響ない気もしますけどね。
脚付き気にされるならローダウン系のカスタムするよりリアサスのバネをハイパープロのものに交換したほうが改善になると思いますよ。

書込番号:25969904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2024/11/22 17:51(1年以上前)

>真庭五段さん
初めまして。

解決済のところ恐縮ですが、VストロームSXの取扱説明書はもうご覧になりましたでしょうか。
さきほど見ましたらリヤサスのプリロードが標準では3の位置なので、それを1の位置にして
フロントフォークの突き出し量を20-30mm程増せば足着きはかなり改善されると思われます。
https://www1.suzuki.co.jp/motor/support/owners_manual_manage/files/Web99011-20L00.pdf

これでもやはり不安があるようでしたら、メタルギア製のローダウンキットとショートスタンドが
価格もまずまず許容範囲で良さそうです。

では失礼します。

書込番号:25970361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > Vストローム250SX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Vストローム250SX
スズキ

Vストローム250SX

新車価格帯:591800591800

Vストローム250SXをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング