『レンズ入れ替えについて、ご教授願います。』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥379,091

(前週比:-375円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥251,000 (72製品)


価格帯:¥379,091¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥499,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥379,091 (前週比:-375円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『レンズ入れ替えについて、ご教授願います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 けに夫さん
クチコミ投稿数:32件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

メイン機としてR6U1台運用していたのですが、この度R5を値下がりを機に購入しました。
そこでレンズ入れ替えを検討しているのですが、現在
標準 EF24-70 F2.8 LU
中望遠 RF70-200 F2.8
望遠 EF100-400 LU
の3本運用しています。
その内、2台運用にしようと思っていて、5D4も検討していたため、EFレンズをアダプターを使って運用していたのですが…
今回、2台ともRF機になったため、レンズもRFレンズに更新しようかと検討しています。
予算の関係もあり、そのまま同等のRFレンズに更新というのも難しいのが現状です。
そこで、皆様にお伺いしたいのですが、
標準レンズ EF24-70 F2.8U→RF24-70 F2.8
望遠レンズ EF100-400LU→RF100-400
への入れ替えを検討しています。
持出しのお気軽さを考えると、標準レンズはマウントアダプターが無くなることを考えると、そこまで変わりは無く、望遠レンズはコンパクトかつ軽量になるので、かなり持出しやくすなるのではないかと思います。
また、標準レンズについては、最近発売されたRF28-70F2.8も気になっており、入れ替え方次第では差額で安い単焦点レンズも導入出来るのでは無いかと思っています。
撮影対象としては、6歳と4歳のやんちゃ坊主と、最近産まれた0歳のお姫様になります。
動き回るやんちゃ坊主2人が主な対象だったので、ズームレンズばかりを購入、運用していたのですが、動きの少ないお姫様の撮影機会ができたので、この機会に入れ替えを検討しました。
田舎居住で、中々実際にレンズを触れる機会が無いので、皆様の様々な意見をお伺いできればと思います。

書込番号:25950911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/05 21:39(1年以上前)

>けに夫さん

本人じゃないと分からない

書込番号:25950941

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/11/05 21:43(1年以上前)

>けに夫さん

こんにちは。

>望遠レンズはコンパクトかつ軽量になるので、かなり持出しやくすなるのではないかと思います。

RF100-400は主に運動会などでの
ご使用ではないでしょうか。

曇りの日もありますし、もし今後お子さんの
ナイターや体育館の試合などがあったとして
F8では正直どうしても苦しくなります。

自分なら、100-400LIIはそのままに、
普段最も使う標準ズームを更新すると
思いますので下記の案に賛成です。

>標準レンズ EF24-70 F2.8U→RF24-70 F2.8

24mmの画角が必要でなければ、
RF28-70/2.8も良いかと思います。
ただ、開放はフレアがかかる、
やや甘めの描写のレンズの様です。
ポートレートにはむしろよいかもしれませんが。

書込番号:25950944

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2024/11/05 22:01(1年以上前)

>けに夫さん
こんばんは。
RFマウントの2台体制おめでとうございます。
私も先日2台体制に移行しましてアダプターを使う運用からの離脱が出来まして
(一部使用頻度少ないレンズはアダプターで運用)大変便利になりました。
標準、望遠の置き替えの件、下記に私なりの考えを記載させてもらいますね。

■標準
EF24-70 F2.8U→RF24-70 F2.8Lへの移行ですが、使用頻度が高いと思われるレンズだと思いますので
候補になっているRF24-70 F2.8Lへの移行がよろしいと思います。
別候補のRF28-70F2.8ですが、広角端が28mm始まりというのはシーンによってもっと広く撮りたいと思わせる
場面が必ず出てくると思います。
また、スペックの割には割高に感じますし、売却する時はキヤノンのレンズはL以外は値落ちもけっこうあります
ので、それであれば無理してもRF24-70 F2.8L、もしくは明るさ、ボケに関してF4でもいいのであれば
RF24-105mm F4Lの方がいいと思います。

■望遠
EF100-400LU→RF100-400とのことですが、軽さ重視ならこの選択になるかと思います。
望遠ですが、使用頻度が少なく、運動会とかのイベントくらいしか持ち出さないのであればAFのスピード、
画質、明るさともにEF100-400mm Uに分があると思いますが、その辺のグレードダウンに関しては大丈夫でしょうか?
個人的にはEF100-400mm Uを継続使用、予算が確保出来たらRF100-500mmを選びたいと思います。
EF100-400mm UはRF100-500mmと比較しましたが私には厳密な差を感じることは出来ませんでした。
そのくらい完成度の高いレンズだと思います。

長文となりましてすみません。
参考になれば。

書込番号:25950966

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 けに夫さん
クチコミ投稿数:32件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2024/11/05 22:07(1年以上前)

>@/@@/@さん
返信ありがとうございます…と言いたいところですが、コメント要らないです。
なんで、コメントしたのでしょうか?
今後はスルーします。

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
標準、中望遠は、明るいレンズ必須だと思うのですが、望遠レンズを使う環境は、今後はどちらかというと外の明るい環境(屋外)が多いのかな?と思うのと、高感度に強いR6Uがあるので暗めのRF100-400に変えていいのかな?とも思いました。
一番大きいのは、持ち出し性能の違いかなと思いました。
後は、高画素のR5の性能を生かすのであれば、最新のRFの方が良いのかな?と思った次第でした。
標準レンズについては、28-70F2.8のコンパクトな所と性能が良さそうな所で良いかな?と思ったのですが、フレアが出るのは初耳でした。
良いご意見ありがとうございます。

書込番号:25950969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 けに夫さん
クチコミ投稿数:32件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2024/11/05 22:15(1年以上前)

>ENEOSハイオクさん
返信ありがとうございます。
R6Uを購入した際、キットレンズとして購入したRF24-105Lを使用していましたが、F2.8への憧れを捨てれずにEF20-70 F2.8 LUに更新しました。
今回、高画素機であるR5を購入したので、EFよりもRFにした方が、より良いのかと思い、質問させていただきました。
レンズ選びは楽しいんですけど、予算との兼ね合いもあり難しいですね😅

書込番号:25950983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 けに夫さん
クチコミ投稿数:32件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2024/11/05 22:22(1年以上前)

>ENEOSハイオクさん
望遠レンズに関しては、EF100-400 LUの明るさからRF100-500を選択肢なかった経緯もありました。
ただ、R6Uの高感度耐性が想像以上だったので、よりコンパクトかつ、描写の良いと噂のRF100-400に変えようかな?と思ったところでした。

書込番号:25950989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/05 22:32(1年以上前)




>けに夫さん



・・・・・え?  2倍テレコン「EXTENDER RF2x」を買って終わりの話じゃないの?



書込番号:25950998

ナイスクチコミ!0


スレ主 けに夫さん
クチコミ投稿数:32件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2024/11/05 22:45(1年以上前)

>最近はA03さん
返答ありがとうございます。
私の所有するレンズで2倍テレコン「EXTENDER RF2x」が使えるレンズがあったでしょうか?
そもそも焦点距離を伸ばしたいという質問でしたでしょうか?
参考にならないコメントはマジで要らんです。

書込番号:25951012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/05 22:53(1年以上前)




>けに夫さん


・・・あー、現行品の「RF70-200 F2.8」には「非対応」だったのね。対応するのはこれから発売する、良い方の「RF70-200 F2.8」ね。

・・・間違ってごめんね。



書込番号:25951023

ナイスクチコミ!1


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2024/11/05 22:55(1年以上前)

別機種

ズームレンズの狭間にRF50mmf1.8をぜひ。
お子さんを雰囲気たっぷりに撮ってあげてください。

書込番号:25951024

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/05 22:58(1年以上前)

>けに夫さん
ENEOSハイオクさんの言われている様にEF100-400をRF100-400に替えない方が良いと思います。
以下のyoutubeを観て下さい。
https://m.youtube.com/@yukihiko.kojima

書込番号:25951025

ナイスクチコミ!1


スレ主 けに夫さん
クチコミ投稿数:32件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2024/11/05 23:14(1年以上前)

>最近はA03さん
言葉足らずで申し訳ありません。
エクステンダー非対応のRF70-200F2.8所有となります。

>GX-400spさん
返答ありがとうございます。
RF50 F1.8は過去に購入したのですが、動き回る子供主体に使いずらく(腕が足りず)売却してしまいました。
今考えれば、売却したのはかなり悪手だったと後悔しています( ˊᵕˋ ;)

>Kazkun33さん
コメントありがとうございます。
やっぱり、EF100-400LUをRF100-400に入れ替えは勿体ないだすかね( ˊᵕˋ ;)
もう少しお金を貯めて、標準の24-70をRF入れ替えで検討するのが一番ですかね(。-`ω-ก)ウーン

書込番号:25951040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:136件

2024/11/06 03:17(1年以上前)

>けに夫さん

 EF24-70 F2.8 LU・EF100-400 LU共に売るのは勿体ないです。
 EF100-400 LUは性能の低にレンズに買い替えなくても・・・。
 私なら、少々嵩張ってしまいますがマウントアダプターで共に使います。

 性能は、RF-Lレンズと比べても遜色ないと思いますし。

 ソニーα系のカメラを購入した時、EFレンズは社外品のマウントアダプターで使えます。

 予算は、他のレンズなどに使ってはどうでしょうか?

書込番号:25951146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/06 06:58(1年以上前)

>けに夫さん

>レンズ入れ替えを検討

標準レンズ EF24-70 F2.8U→RF24-70 F2.8
万台無し。

望遠レンズ EF100-400LU→RF100-400
やめた方が良いのでは、RFを買ってダメでEFを買いなおした人がいるぐらいですよ。

書込番号:25951199

ナイスクチコミ!2


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/06 08:18(1年以上前)

>けに夫さん
私も同じような悩みがあります。
所有しているレンズはズームはEF、単焦点はRFが大半です。アダプター運用はレンズ交換が不便ですよね。全長も長くなるし。
 但し、EF24-70からRFに変更しても性能は大して変わらない。EF100-400もRFより明るい。大枚を叩いてまで交換する意味が無いように思います。
 私はR5U、R7意外に5DWも持っているので、当面はEFレンズで運用の予定です。問題は物欲が満たされない事だけですね。

書込番号:25951241 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 けに夫さん
クチコミ投稿数:32件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2024/11/06 08:45(1年以上前)

>エルミネアさん
>湘南MOONさん
>HRI55さん

ご意見ありがとうございます。
現状のEFレンズの性能について、全く不満が無かったのですが、ボディー2台ともRF機なので、これを機会にRFレンズに変えちゃおうかな〜っと思ったところでした。

24-70は、EFからRFに変更しても、値段ほどの差は無いというレビューもありますし…
100-400については、持出しは楽になるけれども、性能は確実に落ちることを考えると、やはり後悔しか無さそうですね😅
現状のEFレンズについては、マウントアダプターをそれぞれ装着した状態で運用しており、レンズ交換の際にも特に不便していません。

ズームレンズについては、暫くの間はこのまま運用して、お金を貯めてからズームレンズの入れ替えか、単焦点レンズに手を出すか考えたいと思います。
色々なご意見ありがとうございました。

書込番号:25951267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥379,091発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング