『ブレーキ操作異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『ブレーキ操作異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブレーキ操作異音

2024/11/09 20:02(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

スレ主 KANコロさん
クチコミ投稿数:3件

ブレーキ操作をするたびに、ギュウ、ギュウ?と音がします。
整備の方に見てもらいましたが、アクチュエータから音がするみたいなのです。
ハイブリッドは、個体差はあるがこのような操作音があり異常ではないと言われました。
交換は、出来るが同じ症状では1回のみ言われました。
そんなもんなんでしょうか?

書込番号:25955486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件

2024/11/09 20:11(10ヶ月以上前)

前ヴェゼルに乗ってるものですが、
電動パーキングブレーキの音でしょうか。
それなら、作動音が、ある程度音はします。

明らかに大きな音なら交換で、直りますが、
完全に音がなくなることはありません。  
私は、音で作動が確認できると思ってます。
違ってたらすみません。

書込番号:25955500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2848件Goodアンサー獲得:680件

2024/11/09 20:25(10ヶ月以上前)

>KANコロさん
>ブレーキ操作をするたびに、ギュウ、ギュウ?と音がします。

トヨタのHVに乗っています。
(ブレーキ操作をするたびに)じゃなくて、信号などでブレーキを踏んで止まる際にキューと言う音がします

自車の説明書には音がする時が有りますが問題有りませんと有ります。

ですからハイブリッド車だからだと思いますよ。

もしくは、ディスクとパッドの間に異物が有るとか?
(購入先で見てもらっているので違いますね)

書込番号:25955518

ナイスクチコミ!6


スレ主 KANコロさん
クチコミ投稿数:3件

2024/11/09 20:34(10ヶ月以上前)

早速のお返事ありがとうございます。ブレーキを踏んでも、電動パーキングブレーキが解除される時も、擦れているような感じの音がします。解除の時ウィーンとかの音ならいいんですけど

書込番号:25955525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/09 20:42(10ヶ月以上前)

ドアを開けた状態でブレーキを踏んでみてください。
エンジンルームの方からアクチュエータの作動する音が聞こえると思います。
その音のことでしたら、多かれ少なかれ音はしますので、ディーラーの展示車両と乗り比べた上で交換をお願いするかどうかご判断ください。


ハイブリッド車では、ペダルを踏んだ圧力でブレーキをかけるのではなく、ペダルのストロークに応じてアクチュエータがブレーキをかけます。
これをブレーキ・バイ・ワイヤといいます。(ワイヤは電線の意味)

ドライバーはいつも同じようにブレーキを踏んでいても、システムは状況に応じて回生ブレーキと摩擦ブレーキにブレーキを振り分けています。
ハイブリッド車の燃費がいいのは、これまでの車では摩擦ブレーキで全て熱として捨てていたのに対して、ハイブリッド車では回生ブレーキによっていくらか回収できるからです。

書込番号:25955531 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 KANコロさん
クチコミ投稿数:3件

2024/11/09 20:59(10ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
今まで、ガソリン車しか乗ってなかったので、セールスの方の説明では今ひとつ理解できませんでしたが、今回の説明でよくわかりました。
ありがとうございました。
モヤモヤがスッキリしました。
交換については、検討してみます

書込番号:25955550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:213〜407万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,668物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング