『OSの互換性について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『OSの互換性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

OSの互換性について

2024/12/01 10:20(11ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:9件

今i7 10700kを使っていて12700kに変更した場合SSDを差し替えるだけでWindowsは動作するのでしょうか?
主な変化はそれとDDR4から5に変わるくらいだと思います。
データをそのまま移行したいので何もせずに差し替えるだけで動作するとかなりありがたいのですが…
ご回答よろしくお願いします。

書込番号:25981108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4499件Goodアンサー獲得:716件

2024/12/01 11:03(11ヶ月以上前)

>手羽先1111さん
>今i7 10700kを使っていて12700kに変更した場合

●マザーボードの互換性が無いので、マザーボードも購入しないといけません。
なので、丸ごと、作り直しになります。

書込番号:25981156

ナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:144件

2024/12/01 11:35(11ヶ月以上前)

最低でもCPUの他にマザーボードは買う必要があります。
メモリはDDR4が使えるマザーボードもあるので、それを使うという手はあります。

OSはクリーンインストールした方が無難ですが、そのままでも使える可能性はあります。
うちでは古いソフトのライセンスの関係でOSをクリーンインストールできず、第4世代のHaswelliの時にインストールしたOSを第12世代でも動かしていて、OS自体は7→10→11とアップグレードしていますが、軽微な不具合はあっても、特に不便なく使えています。

書込番号:25981216

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2024/12/01 12:21(11ヶ月以上前)

マザー、メモリー、CPUの交換ですかね?

まあ、12700だとITDが追加させるのでクリーンインストールを推奨です。

Big,Little構成になるので、その辺りの心配があります。

書込番号:25981288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/12/01 21:19(11ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
変更するものを必要最低限にしたくてその最低限を変えた上でOSの入ったSSDをそのまま換装できないかなと思っているのですが可能ですかね…

書込番号:25982084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/12/01 21:21(11ヶ月以上前)

>Toccata 7さん
その方法を参考にさせていただきたいのですがなにもせずにただSSDを差し替えただけで動作しましたでしょうか?
また軽い不具合と言うのがどのようなものか気になります。

書込番号:25982089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/12/01 21:27(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
やはりアプリにも互換性がありますかね…
予め12世代でもOSが動作するように何かしらドライバとか入れとくべきですか?

書込番号:25982104

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41685件Goodアンサー獲得:7778件

2024/12/01 21:41(11ヶ月以上前)

クリーンインストールするなら問題ないですが、まあ、違うなら出たこと勝負です。

書込番号:25982118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9822件Goodアンサー獲得:952件

2024/12/01 22:33(11ヶ月以上前)

たしか12世代が出たときにインテルがITD関連でクリーンインストール推奨してたしOSはまあ入れなおした方が良いですね。

E-Coreしか使わないとか最初はWindow10あたりでよく起こってましたからね。

書込番号:25982168

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:144件

2024/12/01 22:52(11ヶ月以上前)

私もクリーンインストール推奨ですが、運が良ければ使えますよ、というくらいです。
ITDの件以外にも、チップセットドライバが上書きになるので、古いものの残骸が悪さをすることはあるかもしれません。

うちの軽微な不具合というのは、Windows起動直後はデスクトップ上のアイコンがダブルクリックで開かないというものですが、スタートメニューやタスクバーからの起動は問題ありませんし、一度エクスプローラーを再起動してやるとその後は普通に使えるようになります。

書込番号:25982195

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4499件Goodアンサー獲得:716件

2024/12/02 09:00(11ヶ月以上前)

>手羽先1111さん
>変更するものを必要最低限にしたくてその最低限を変えた上でOSの入ったSSDをそのまま換装できないかなと思っているのですが可能ですかね…

●最低限のパーツ交換でしたら、マザーボードのみで行けます。
・メモリーですが、お使いの物は DDR4 と言う規格で時代はすでに DDR5 と言う規格になりつつあるので、トータル的に見て、新たに組み換えをご提案した次第です。

・SSDもそのままで動くとは思います。
動かなかったら下記サイトから最新Windows のインストールメディアを8GB以上のUSBメモリースティックを使用して作って 「 クリーンインストール 」して下さい。
(Windowsは無料で認証されます)

Windows10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Windows11
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:25982441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/12/02 22:48(11ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
わざわざリンクまでありがとうございます。
メモリも買い替えを検討してみます。

書込番号:25983470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/12/02 22:50(11ヶ月以上前)

>Toccata 7さん
気にならないようで結構厄介な不具合ですね…
一度そのまま付け替えてもしだめなら一からやってみます
わざわざありがとうございます。

書込番号:25983473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/12/02 22:51(11ヶ月以上前)

>Solareさん
ありがとうございます。
最悪個人データ残してWindowsの修復など試してみます

書込番号:25983475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/12/02 22:54(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
一度そのまま付け替えて賭けて見て、ドライバーもあらかじめ出来るものは導入して試して無理ならまた考えようかなって思ってます。

書込番号:25983480

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40511件Goodアンサー獲得:5704件

2024/12/07 14:34(11ヶ月以上前)

ソフトの設定を引っ越ししたいとしても、元のソフトが起動しないと見られない…なんて事例もあるわけで。
旧PCの環境はそのまま取っておいて。起動するか試すにしても、新しいSSDを買ってそちらにクローンして試すことをお薦めします。
だめだったら、クリーンインストールで。

もっとも、クリーンインストール推奨なのは同じですが。

書込番号:25989753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2024/12/07 21:32(11ヶ月以上前)

10、12世代は設計が大幅に違うのでやめた方がいい。
(クリーンインストール)

11世代までは同じコア構成。
12からは2種類のコアで構成されてるので、
1からOSインストールして、ちゃんと構築した方がいい。

あと、Windows10では12世代は活かせない(Windows11必須)

書込番号:25990313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
警告のチェック 7 2025/11/14 20:43:29
自作PCが起動しません。 17 2025/11/15 6:31:52
プレビューウィンドウ 2 2025/11/13 14:31:42
MicrosoftOutlook 1 2025/11/12 8:59:23
タッチパッドの不具合 6 2025/11/11 14:50:08
デュアルモニターをしたいのですが 2 2025/11/06 4:17:27
pcが起動しません 1 2025/11/04 23:18:58
ノーパソメモリ交換 8 2025/11/05 13:24:52
質問になります 4 2025/11/03 22:10:50
APEXでCPUとGPU使用率が上がらずFPSがでない 32 2025/11/08 1:34:20

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83606件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)