『夜の撮影』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥184,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (25製品)


価格帯:¥184,000¥257,453 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥184,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

夜の撮影

2024/12/01 10:33(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:306件

東南アジアに旅してスナップ撮影しています。昼間は、12 100で充分ですが、夜間に街に繰り出して、12 40で撮影しますが、高感度撮影に強くなったとはいえ、マイクロフォーサーズだけにイマイチです。単焦点レンズ17mm f1.8を購入しようか迷っています。
長く、風景写真を撮ってきたのでズームレンズばかりで、単焦点レンズにあまり興味を引くことがなかったのですが、スナップ撮影がメインとなった今、penfも使用しており、軽さにも魅力を感じます。皆さんの、夜の撮影はいかがですか。

書込番号:25981119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:351件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5 Tomo蔵。 

2024/12/01 11:49(9ヶ月以上前)

当機種
当機種

単焦点は夜間撮影にはグッドです
画質に影響するISO感度を高くすることが防げますし
シャッタースピードを稼げます

私の場合は安く手に入れることができたので
ルミックスの15mm、F1.7です
もちろん手持ち撮影です

書込番号:25981236

ナイスクチコミ!8


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/12/01 11:58(9ヶ月以上前)

別機種

夜景(フルサイズとF4ズームレンズ)

>かるべえさん

別機種(α7CとFE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G)ですが、作例を投稿します。AIノイズ除去はかけていません。

これは、フルサイズとF4ズームレンズの組み合わせでして、小型軽量で手軽に持ち歩ける、と感じています。

さて、夜景と言っても明るさは様々かと思います。
また投稿作例は、スローシャッターのため、走行中のタクシーがブレていますが、この辺りの好みも人それぞれ、かと思います。

さらに、今はAIノイズ除去の進歩が素晴らしいので、撮影してノイズが気になりましたら、後処理で除去すれば良い、
としましたら、ラージセンサーや明るいレンズ、でなくても、十分綺麗な夜景写真が撮れる、のかもしれません。

書込番号:25981253

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2024/12/01 12:02(9ヶ月以上前)

かるべえさん こんにちは

自分の場合 最近単焦点ばかり使っていますが パナの 25oF1.4・15oF1.7・9oF1.7 オリンパスでは 12oF2・17oF1.8・75oF1.8など 被写体に合わせて使うこと多いですが 17oF1.8は PEN Fとデザインてこの合うので スナップでよく使っています。

書込番号:25981261

Goodアンサーナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:77件

2024/12/01 12:30(9ヶ月以上前)

>pmp2008さん
>作例を投稿します。
お手本なんですか?

書込番号:25981303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:208件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/12/01 12:39(9ヶ月以上前)

別機種

>かるべえさん

夜撮影はSigma16mm F1.4やパナライカ12mm F1.4やパナライカ42.5mm F1.2使ってますが
暗いところで明るいレンズを使った方がいいのはSS的にもISO感度的にも自明な話で、F1.4とF2.8は2段も違います。
マイクロフォーサーズだからとか単焦点レンズに興味が有るとか無いとか以前の話ではないでしょうか。

書込番号:25981316

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:306件

2024/12/01 12:40(9ヶ月以上前)

もとラボマン2さん

ありがとうございます。実は、昨日福岡市で開催されたomシステムのイベント会場で、17mm f1.8をさわってきました。
軽くて、いい感じで「これかなあ、40mmに近いスナップレンズは」と思いました。

書込番号:25981319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件

2024/12/01 12:51(9ヶ月以上前)

pmp2008さん

ありがとうございます。フルサイズが夜間撮影に強いことは痛いほどわかります、、が、CANONから25年前にOLYMPUSに移行して、フォーサーズからマイクロフォーサーズと歴代のカメラを使用してきて、フルサイズに戻る気持ちになれません。確かに、α7Cが登場したときは、ライカスタイルでスナップ派の私は惹かれるものがありました。軽いし。
小型軽量のマイクロフォーサーズで、何とか暗所撮影を克服したく投稿しました。フルサイズもボディは軽くなりましたね。om1よりα7cの方が軽い、しかし他のレンズがねえ、、

書込番号:25981334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:77件

2024/12/01 12:51(9ヶ月以上前)

それにしても、出ているサンプル
(中にはお手本として出している)
って、必要以上に随分とSS速いですね。

書込番号:25981335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


heporapさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:55件

2024/12/01 12:57(9ヶ月以上前)

>かるべえさん
F値を下げれば被写界深度が浅くなり、そのぶんボケやすくなります。
それを踏まえて1段分の明るさを確保するのか、シャッター速度を遅くしてよいのか、ISOを上げて対応するのかを考えれば良いと思います。

シャッター速度を遅くできない(被写体ブレや手ブレが起きる)、高感度ノイズのためにISOも上げられない、そのかわり被写界深度が浅くなるのはかまわないなら、
F2.8からF1.8まで1+1/3段明るくできるのはメリットだと思います。

書込番号:25981344

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:306件

2024/12/01 12:58(9ヶ月以上前)

Seagullsさん

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。なので、以前のズーム至上主義的な考えを捨て、単焦点にトライしてみようと皆さんにお伺いしました。
台湾の市林夜市ですね! 私は3月に台北に行きました。夜の散策をf2.8で頑張りましたが、貴方の素晴らしい写真を拝見し単焦点に決めました。
百聞は一見にしかずとはこのことですね。ありがとうございました。

書込番号:25981347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:208件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/12/01 13:16(9ヶ月以上前)

別機種

>かるべえさん

他の方へのコメントに福岡のイベントの事を書かれていましたが当方も行っておりました。
もっとガラガラかと思いきや盛況でしたね。
ちなみに先ほどの作例も今回の作例もRAW現像でハイライトとシャドーを大幅にいじってHDR撮影的にしております。
元画像はもっと暗いですが、ノイズリダクションはかけておりません。
台北は食べ物も美味しく見所も多いのでまた行きたいですね。

書込番号:25981376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:306件

2024/12/01 14:00(9ヶ月以上前)

Seagullsさん

そうだったんですか。偶然とはいえ、すれ違っていたんですね。私は開発担当の方とおしゃべりして、30分ほどで帰りましたが、会場にpen ep7が展示してあり、付いていたレンズが17mm f1.8でした。penも小型でいいなと思いましたが、レンズが軽くて惹かれました。
皆さんのご意見で、このレンズに傾いてきました。11月にベトナムのハノイに行きましたが、Pモードにしてom1の高感度撮影結果を確かめました。今、raw現像中ですが、多少向上したとはいえだめですね。やはり単焦点レンズかなと痛感しました。ありがとうございました。
最後に、市林と書きましたが、士林夜市でした。失礼しました。

書込番号:25981456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2024/12/01 22:15(9ヶ月以上前)

M.Zuiko のレンズはズームでも隅々まで高画質なので、そういう面で
単焦点の必要性を感じない、という側面があるように思います。

いまフルサイズ3大メーカーとなっている各社のフィルム時代末期の
レンズ性能を考えても、M.Zuiko の画質は、10年前から既に夢のような
レベルに達していました。単焦点も、ズームでも。

11年前登場の25oF1.8が今もって何ら問題ないのがすごいです。

皆様がおっしゃっているように、明るさと軽さでは単焦点の利点も多々
あります。 その軽さの分をすっかり失くしてしまったかのようなF1.2
のシリーズだって、「要らんがな」と思っていても一旦手に取ると「なるほど」と
納得せざるを得ない描写です。

私なんかは「絶対要らない派」でしたが、うっかり借りたら、翌週には買っていました。

とはいえやはり軽さは正義なので、プロシリーズでない単焦点も、
パナのF1.7シリーズも、軒並み素晴らしいと思っています。

ただ、値段が他社と比べて手頃なこともあり、注意してないと、どんどん増殖します。

書込番号:25982146

ナイスクチコミ!10


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/12/03 10:06(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

E-P5軽くないけどレンズは軽い

風景的なやつはある程度絞るし

絞るけど12−100mmと撮影感は違うと思う

手振れ補正の安心感で明るさの違いは相殺(シャッタ速度が重要なら不利

>かるべえさん

MZD12-100mmF4と明るめの単焦点レンズを数本持っています。
夜景でも被写体ブレを抑える必要が無い場面では、MZD12-100mmF4の強力な手振れ補正機能の安心感で2〜3段分の明るさの違いは手振れ抑止の面ではさほどありがたいと感じません。
明るめの単焦点レンズの方を開放で使うのはシャッター速度を稼ぐためより作画的な意図の方が大きいです。
ただ、持って歩く時のモチベーションの方向がいくらか違ってはきそうですね。
PEN-Fに12mmF2とか17mmF1.8はとにかくカッコいいですし。

ルービンリキのは、NR掛けたら風情が失われた気がして粒状感を足しています。

書込番号:25983891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件

2024/12/03 10:25(9ヶ月以上前)

mosyupa さん

私は今でも、12 100で夜の撮影も続けていますが、もうちょっと明るくしようと、夜は12 40を付けてf2.8で撮影してます。iso感度に上限をつけて、せめて1600から3200までが限界かなと思いました。om1の常用iso感度が確か51200とか書いてあったようですが、無理だなと感じましたね。強力な手ブレ補正にまかせたほうが良さそうです。
それから、ズームに慣れきっているので、単焦点はスマホ感覚で気軽に撮る、寄る離れるとフットワークで撮るレンズですね。1本くらいあってもいいかなと思いました。

書込番号:25983913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/12/03 10:26(9ヶ月以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

前の投稿分は失敗現像でしたm(__)m

手持ち夜景※ちょい絞りで綺麗な光条が出るレンズとボディ内手振れ補正

高感度弱めとはいえF2位のレンズでRAW現像ならこのての撮影位は

SONYセンサーのやつはRAW現像で何とかなる・・・ことが多い

先ほどの投稿画像に現像を失敗したのが含まれていたので差し替え分と適当な夜景画像を

書込番号:25983918

ナイスクチコミ!5


ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:89件

2024/12/04 00:42(9ヶ月以上前)

夜スナップはレンズ明るければ明るいほど良いです
F値小さな単焦点 良いと思います

OM-1より1段ほど弱いセンサで夜スナップしてます
粒状感を妥協するか光を被写体にするなど フルサイズよりはやはり少し工夫が要りますね

https://s.kakaku.com/bbs/J0000013732/SortID=25984873/

書込番号:25984883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2024/12/04 06:52(9ヶ月以上前)

ほoちさん

ありがとうございます。私は、この夏までomdem1mk3でした。常用iso感度が上がったとの情報でom1を購入しましたが、やはり限界がありますね。
アドバイスありがとうございます。
昨日、17mm f1.8注文しました。まだ手にしていませんが、機会あればこのレンズのコーナーに投稿してみます。
皆さんのおかげです。やはり、聞いてみるものですね。ありがとうございました。

書込番号:25984997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥184,000発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング