『鹿さんたちを運ぶ、お車。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『鹿さんたちを運ぶ、お車。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

鹿さんたちを運ぶ、お車。

2024/12/03 21:53(9ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:10666件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

と言ってもホノボノ系ではなく。
見方によってはホノボノですが。

求めていることを明確にする為に説明すると、鹿の被害をなんとかしろと知人に言われた為、
バーサーカーモードになって、狩って、狩って、狩りまくってやることにしました。草を刈るように。ヒャッハー。
法定上限まで罠バラ撒いて地帯から殲滅する勢いで掃除してやろうと思います。

で、狩った後は持って帰って分解して捨てなきゃいけないのですが、必要なのがトラック。
それも、掃除が簡単なものが良いです。
と言うのも、想像すればお分かり戴けると思いますが、そんなもの積んだら当然ながら荷台は赤黒い落しものやら液体やらで、汚ったねぇ状態になります。
しかし、この寒い時期に荷台に乗ってホース片手にデッキブラシでゴシゴシなんて作業はしたく有りませんね。
離れたところからお湯を放射する程度の作業で済ませたい。面倒くさいですし。
船舶であれば通常、甲板上にスカッパーという排水機構があり、諸々がそこに集められて外に流れていく仕組みがあるのですが、トラックでそういうギミックの付いた車種あるいは仕様の型ってあるんですかね?
現地でも確認しようと思いますが、詳しい方がいれば下知識として情報を戴きたい。

一応申し添えておくと、ビニールシートは使用しません。
そのうち破れて下に染みるのを経験していますし、山間部は風がきついもので、シートの上を滑って汚い液体が飛んできますので。

さて如何に。

書込番号:25984728

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51409件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2024/12/03 22:08(9ヶ月以上前)

まぐたろうさん

ご要望の仕様とは少し異なりますが↓のようなダンプ軽トラで荷台を少し上げてやれば水洗いしても容易に水が流れるかと思います。

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/dump_tamokuteki/index.htm

書込番号:25984745

Goodアンサーナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:324件

2024/12/03 22:52(9ヶ月以上前)

読むんじゃなかった

書込番号:25984799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:324件

2024/12/03 22:55(9ヶ月以上前)

真顔で答える、スーパーさん、
流石、価格コムのプロですね。

書込番号:25984805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10666件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/12/03 23:29(9ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
エロい!もとい、えらい!
なるほど、求めている全てが詰まっており、軽でも実装されていてリーズナブルに実現可能っぽいです。
こういうのがあるから、尋ねてみるものだと思います。
四角くなってた頭への的確な助言に感謝します。

>バニラ0525さん
世の中、色々な人間が居て我々の社会があるという事を弁えておられる好例だと思います。そして良い想像力をお持ちでらっしゃった。
尤も、前者については普通は社会の中である程度生きてたら備わるものではありますがね。

書込番号:25984831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2024/12/04 06:12(9ヶ月以上前)

>まぐたろうさん

私も読んでて「それならダンプ軽トラやん!」と思ったら、スーパーアルテッツァさんに先を越されてました。(^0^;)
良いと思いますよ。

ところで鹿肉はジビエとして活用されないのですか?
捨てると言っても処分が大変なのでは?


>バニラ0525さん

まぐたろうさんの文面はちょっと乱暴ですが、なり手不足の猟師として活躍していただいてるので、感謝こそすれ非難の対象にはならないかと。
鹿が増えすぎていることによる環境被害は深刻なものがあるそうです。
私も山間部をドライブやツーリングしていると高確率で鹿に遭遇しますから、増えすぎていることを実感します。
熊被害もそうですが、ここはやはり猟師さんに頑張ってもらわないことにはどうにもなりませんので、応援したいですね。

書込番号:25984965

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2024/12/04 09:43(9ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

おっしゃる通りだと思います。ウチも田舎ですので鹿は日常です。
秋田の熊なども、クレームのほとんどは他所の方らしいですし。

全く関係ない話になりますが軽トラのダンプって、ああ見えてほぼ「土砂禁」なんですよね。
淺底は土砂OKですが、知った時は何を積むねん?と思いましたね。
まあ普通のアオリ高さまで土砂を積んだら350kgはすぐ超えるでしょうが。
車検証にも「積載物品 土砂以外」って書いてます)

書込番号:25985190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2024/12/04 10:11(9ヶ月以上前)

>ぢぢいAさん

>全く関係ない話になりますが軽トラのダンプって、ああ見えてほぼ「土砂禁」なんですよね。
>淺底は土砂OKですが、知った時は何を積むねん?と思いましたね。

あはは!
そりゃそうですね〜!
何せ軽自動車ですから、積載重量も規格内でないとダメですよね・・・

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/webcatalog/tokusou/viewer/index.html#target/page_no=13
ここには一応土砂OKと書いてますが、350kgですから、大して積めませんよねぇ〜
まあ、それを見越してあおりが凄く低くなってますね。

>まぐたろうさん
上記リンク先の右のページの「清掃ダンプ」は、かなりご希望通りで良さそうじゃないですか?

書込番号:25985216

Goodアンサーナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2024/12/04 16:47(9ヶ月以上前)

馬糞の移動にダイハツの清掃ダンプを使ってます。
アオリが後ろしか開かないので横からの液漏れはしませんが
真後ろからは隙間から垂れます。
当然横からアクセス出来ないので載せ方下ろし方は後方からだけで制限されますが
荷台の水洗いは楽です。扉は左右の観音開きです。
それから特装車なので現車確認は出来ないしディーラーも売ったことが
無いレベルのマニアック仕様です。
納期は半年近くかかりました。

それからダンプ装置のため荷台が通常の軽トラより10cm近く高いので
載せるのはその分大変になります。
その場である程度解体して載せた方が楽でしょうね。
後は牽引用のフックは仕様上ありませんので何かを引くことは基本的に出来ません。

書込番号:25985651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10666件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/12/05 00:29(9ヶ月以上前)

軽ダンプについては触ったことがあり、言われてみれば、それこそ求める結果に近い物だったのですが…
残念ながら全く、完全に、欠片も、自力でその発想に至れませんでしたね。
笑っちまいます。しかし尋ねてみて良かったです。車屋に足元見られずに済みそうです。

>>ところで鹿肉はジビエとして活用されないのですか?捨てると言っても処分が大変なのでは?
解体と言わず、分解と述べたのはその点が理由ですね。
食肉解体って味の為に血抜きやら内臓抜きやら冷却やら刃物の入れ方やら何やら気を遣うところがあり、かなり時間と手間が掛かるんですよ。私自身も未熟で慣れてるとは言えませんし。
今回の場合、数を減らしつつ追い払うことが目的で、私は趣味の週末ハンターなので限られた時間で成果を出す必要があり、こだわった事はしてられないと思います。
ルールで狩った獲物は持ち帰って処分することになっており、現実的なところとして常識的なサイズにして燃えるゴミに出すことになります。
スプラッターな話ですが超現実的な話として、電ノコでギャーンです。

ダンプは中古があれば良いなぁ・・・どのみち軽トラ欲しいので新車でも構わないっちゃア構わないですが、その場合は家族会議が必要ですね。

>>アオリが後ろしか開かないので横からの液漏れはしませんが真後ろからは隙間から垂れます。
以前シートを敷いてその上に乗せた時に、シートを伝って風で体液が後続車に飛んでいくのが分かって、取り敢えずそういう状況にならなければ良いな、と。
垂れて下に飛散するだけならだけなら御の字ですねぇ。

書込番号:25986138

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2024/12/05 13:05(9ヶ月以上前)

馬フン仕様では下に5mm厚程度のビニルクロスを敷いて
意外と浅いのでコンパネを立てています。
扉側のビニルクロスの下に5cmぐらいの角材を横にかませば
汁が垂れるのは結構防げます。

書込番号:25986712

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10666件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/12/06 16:24(9ヶ月以上前)

>たぬしさん
ありがとうございます。
もう少し伺うのが早ければ最初から真似を試みたかもしれませんが、今年は新しいことの試みなので教えていただいたことも含めて徐々に試してみたいたと思います。


おかげさまで方向性が決まりました。軽ダンプ!
年末までに借りれるところか中古探します。

書込番号:25988440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング