『e:HEVステップ制御の解除について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『e:HEVステップ制御の解除について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 e:HEVステップ制御の解除について

2024/12/22 19:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:58件


フィットe:HEVのステップ制御について教えてください。

YouTubeにある「ベタ踏みチャンネル」という0-100km/h加速のチャンネルで
ZR-Vは8.1秒でした。動画に関するコメントで、海外のサイトでステップ制御を解除したら
6秒台になっているのが紹介されていました。

他のコメントで
「段付き制御のオンオフ機能欲しい
と、思ったらESC OFFにすると段付き制御もカットされるようですね」というのも見かけました。

ベタ踏みチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=uYugtLRA_bk

https://www.youtube.com/watch?v=WaeYtuoc744
海外動画4:27あたりから

フィットe:HEVでもステップ制御の解除というのは可能なのでしょうか?

書込番号:26009515

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2024/12/22 20:11(1年以上前)

>青空ハイキングさん

こんにちは。
想像で話しますが、EHEVの段付き制御って雰囲気を出すためのもので、実際はモーターの出力は一定だと思うんですよ。
だから段付きを解除したからと言って、大きく加速が良くなるということはないのでは?
というか変わらないと思いますが。
ちなみに新型プレリュードのEHEVは雰囲気を出すためにスピーカーからエンジン音を擬似的に鳴らすそうです。

書込番号:26009602

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2024/12/22 22:01(1年以上前)

>青空ハイキングさん

FITの情報は持ってないので何方かのテスト情報を待ちましょう。


>ダンニャバードさん

シビック、ZR-Vで証拠動画があるのに想像で否定してどうするのですか?
エンジンの吹け具合とか違いますので、通常はフィーリング優先でエンジンの全力を出していないのでしょう。
エンジン発電が全力でないから走行モーターも全力では無いのでしょうね。

因みにシビックの裏モード動画です。
通常と比較もしてますので、これを否定するとかどうかしてますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=S2idZxCAtec

まぁ所詮お遊びで常用するものではないし、私も試したことはありませんけどね。

書込番号:26009748

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:58件

2024/12/22 22:06(1年以上前)

ステップ制御あり8.1秒
ステップ制御無し6.8秒

0-100加速6〜8秒で1.3秒差は大きいと思ったのですが変わらないレベルなのでしょうか?

20秒と21,3秒ぐらいなら無視できる差だと思いますが。
リンク先は見られました?

書込番号:26009754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2024/12/23 07:33(1年以上前)

あぁ、すみません、今初めて槍騎兵EVOさんの動画を見ました。
確かに変化するようですね。(^0^;)

へぇ〜・・・ホンダの技術者もなんでこんな設計にしたんだろ?と不思議な気がします。
フル加速時は、バッテリー出力+エンジン出力を合わせてモーター最大出力値まで供給すれば良いだけだと思うので、エンジンの回転数を下げた分だけバッテリー出力を強めれば良いのに?なんて想像しました。
まあ、色々と難しいのかもしれませんね。
失礼しました。

書込番号:26010016

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2024/12/23 10:05(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>エンジンの回転数を下げた分だけバッテリー出力を強めれば良いのに

フル加速ではありませんが、最高速のとき・・・

「発電した電力だけでタイヤを駆動する。バッテリーからのアシストも行わないため、ガソリンがある限り、この速度を維持できる」新型フィットのすべて p.44

・・・なんて話があります。

それを考えると、バッテリーが空とか出力を強められない場面だと、ステップ制御が「息継ぎ」となりフィーリングが
悪化するを嫌ったかも。

まあ普段は出力に余裕があるでしょうから、仮にバッテリーで補えなくても、回転数を下げた分負荷を増やして発電出力を維持するでしょうけど。

書込番号:26010133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/01/16 15:02(11ヶ月以上前)

>エンジンの回転数を下げた分だけバッテリー出力を強めれば良いのに

ステップ制御って(純ガソリン車を模倣した)演出ですよね?
その前提でいかに純ガソリン車に近づけるか?を追求すると、加速度の変化が必要になるんじゃないですかね?
つまり、純ガソリン車がシフトアップ時に加速度が落ちる(シフトショック?)と同様の加速度変化をさせていると言うことじゃないですかね?

なお、新型プレリュードでは、シフトダウン時にもシフトショック演出があるとの動画がありました。

私自身は、フィット試乗時に加速度変化(シフトショック?)があったか記憶していませんが、フィットも 0-100km加速で時間差があるのであれば、エンジン回転数を落としたタイミングで(インバータ出力を低下させて)モーター出力を落としているんでしょうね。

書込番号:26039252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:237件

2025/01/16 18:39(11ヶ月以上前)

これの影響?
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%9b%e3%83%b3%e3%83%80%e8%bb%8a%e3%82%92%e3%81%a4%e3%81%be%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%8b%e3%80%8ea%e8%a6%81%e4%bb%b6%e3%80%8f%e3%81%a3%e3%81%a6%e5%be%a1%e5%ad%98%e7%9f%a5/

最近のモデルは積極的にバッテリーを使うようになったとの話しもどこかで見たような?

書込番号:26039462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/01/16 23:51(11ヶ月以上前)

>青空ハイキングさん

>フィットe:HEVでもステップ制御の解除というのは可能なのでしょうか?

発売後4年以上経っているのに、ネットに解除方法の情報無いようなので、一般ユーザが隠しコマンド等で解除するのは不可能なんじゃないでしょうか?

また、リニアシフトコントロール制御の説明動画

https://global.honda/jp/tech/Linear_Shift_Control/

を見るとエンジン回転数変化は表現していますが、エンジン回転数変化に応じた加速度変化は表現していなので、現行フィット世代のリニアシフトコントロール制御では 『加速度変化は無い(or僅か)』 という可能性が高いと思います。

さらに、システム最大出力に近い加速をさせない状態(=普通の加速)であれば、システム構成上 『エンジンの回転数を下げた分をバッテリー出力がカバーする(=発電機出力の変化をバッテリーが平滑化する)』と作用すると思うので、エンジン回転数低下しても加速度変化が無い方が自然だと思います。
(エンジン回転数信号に応じて、わざわざインバータ出力を絞れば加速度変化は実現できますが、、、)

参考までに、次世代e:HEVでは、高効率を維持する回転数領域を拡大することで、燃費を犠牲せずにエンジン回転数変化を拡大して、リニアシフトコントロールを強化することをアピールしていますから、ホンダは、現行フィットのリニアシフトコントロールでは、(加速度変化が無くて?)演出が不十分だと判断している可能性が高いですね。

書込番号:26039786

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2025/01/30 12:42(10ヶ月以上前)

これ多分ですけど、ステップ制御有り無しの違いじゃなくてローンチスタートしてるから加速が良くなっているのでは?
停止時にブレーキアクセルのペダルを同時に踏み、あらかじめエンジンを稼働状態にしとけば一足早くバッテリー+エンジンの電力をモーターへ供給できるので初速から加速が良くなるはず?
普段の発進時はエンジンが止まった状態からが多いので急加速しようにも初速はバッテリー出力しか使えないので加速が劣る。

zr-v海外動画を見ると直前のターボ車の測定はローンチスタートをメーターの動きで確認できます。直後のehevの測定もエンジン音がかすかに聞こえる気がするのでローンチスタートしてると思います。

書込番号:26055625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/03/09 13:27(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>M_MOTAさん
>MIG13さん

私もステップ制御を解除する方法があるかもと検索したのですが見つからなかったので
フィットでは無理なのかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

書込番号:26103685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,660物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング