804 D4 [グロス・ブラック 単品]
- 「リバースラップ・キャビネット」を採用した3ウェイバスレフ型トールボーイスピーカー。機械的な共振を防ぎバッフル効果を抑えて音の拡散性を向上。
- 「リバースラップ・キャビネット」はカーブした1枚の積層合板で作られ、エンクロージャーの後部には部品を挿入する最小限の隙間だけ設けられている。
- 不要な共振を制御するために設計された拘束層ダンピングシートを備えた堅牢なアルミニウム製の台座に、下向きのフローポートを採用。
購入の際は販売本数をご確認ください
804 D4 [グロス・ブラック 単品]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):¥1,178,100
(前週比:±0
)
発売日:2021年 9月下旬
スピーカー > Bowers & Wilkins > 804 D4 [グロス・ブラック 単品]
エージングはどの位かかりますか?
中高域ばかり強調されて低音が寂しいです。
エージングで変わりますか?
書込番号:26017269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒コケシ君さん
>エージングで変わりますか
フィルターが入っているので変わると思いますよ。
ホワイトノイズなどを逆相で入れ、
スピーカー面を合わせて毛布等で防音すると
時間短縮ができるみたいですよ。
気長に音質の変化を楽しむのも良いかと。
書込番号:26017298
1点
>中高域ばかり強調されて低音が寂しいです。
>エージングで変わりますか?
変わらないと思いますよ。
バイアンプを検討されたら。
書込番号:26017368
3点
”エージングはどの位かかりますか?”
流す曲や音量によってまちまち。一概に何時間とは言えない。
このスピーカーの前は何を使ってましたか ?
前使用機に比べての印象でしょうが、丁髷の B&W ですから、”中高域ばかり強調されて低音が寂しいです。”はどうしようもない。
試聴してお決めになったんだったら、”気長に音質の変化を楽しむのも良いかと。”との書き込み通り、半年から数年かかってエージングも進み、ご自身の耳も慣れて来るかと・・・
高域強調、低域不足はアンプのトンコンで補正するか、セッティングで工夫してみましょう (-_-メ)
書込番号:26017438
3点
>黒コケシ君さん
100-200時間で安定すると思いますが、まあ3ヶ月くらい聴いててみたらどうでしょう。
高音のキツさが取れて、低音も聞きやすくなると思います。
書込番号:26017458
0点
黒コケシ君さん
ウーファーのエージング(バーンイン)は 再生限界以下の超低音をずっと流しておくと速く済みます。
テストトーン信号 や こういう動画を再生するとか
https://www.youtube.com/watch?v=riVal-VBLzg
実際に鳴らすと振動は感じますが、煩くはないので ずっと流しっぱなしに出来るのでエージングは速く済みます。
エージングは、スピーカーユニットの製造過程での接着や圧入等でパーツ、接合部に蓄積されたストレスやダンパー等の ある程度加振経過して安定する部材を定常状態にするための過程なので スピーカーユニットの構造、振動板種類、ユニット構成により千差万別です。
また、エージング音量が小さく振幅が小さい場合や信号の種類により エージング効果が小さいため時間を要することもあり、完了までの一般値はありません。
上記の超低音を鳴らす方法は、自作スピーカービルダーの入門書等に記述されている方法で 大振幅でも煩くないのです。実際に、エージング前とエージング後では、f0(スピーカーユニットの振動板自体がもつ最低共振周波数)などの特性値が変わります。
僕はスピーカーユニット買ってきたら 20Hzを大きな振幅でぶっこんで5日間くらい鳴らしっぱなしにしてから、音楽を流して使うことが多いです。
実際に、この方法でエージングした前後の音の変化に関して 以前、フルレンジスピーカーですが空気録音をして比較動画をアップしていますので参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=RWMWk_S5dkA
求めている答えではないことは承知していますが、スピーカーやエージング方法によりケースバイケースで変わるため一般解は無いので ご理解ください。
書込番号:26017505
2点
小音量だと中高音もショボくなります。
でも店で聴いた時はそんな風には感じなかったんですけどね..
書込番号:26017669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
>YS-2さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>湘南MOONさん
ご意見ありがとうございます。
>BOWSさん
試してみます!
書込番号:26017671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
”でも店で聴いた時はそんな風には感じなかったんですけどね..”
お店だと、ご自宅よりは広い環境で音量も高かったからでしょう・・・
せっかく買ったスピーカーですから、気長に音出しして馴染んでいくのを待ちましょう。
書込番号:26017821
2点
>YS-2さん
>>お店だと、ご自宅よりは広い環境で音量も高かったからでしょう・・・
これ多分言えてる気がします。
でも音量上げてもどことなく薄っぺらい音なんです。
滑らかで緻密なのはいいけど、実態感が乏しく、音像感が薄いのです。
中身が詰まってない薄皮だけの中高域だけdbのデカい
低音のパンチのないショボい音です。
店ではそんな印象ではなかった。残念。
書込番号:26017834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒コケシ君さん
大丈夫。
拙宅では 805D3 から 803D3 に代替えして (お店の口車に乗せられて代替えしてしまった 笑) 現在に至っていますが、最初低域が薄いと感じた 805D3 でしたが、数年使っているうちにこのサイズにしてはけっこう低域は出てきました。
お使いの機器類は何ですか ?
どんな機器類でも”ポン置き”じゃ良い出音にはなりません。またお部屋の環境 (これが判らないとアドバイスのしようが無い) も重要です。
工夫していくのもオーディオの楽しみですから、とにかく鳴らし込んで行きながら、セッティングも工夫してみましょう。
書込番号:26017844
![]()
4点
>黒コケシ君さん
805D4ユーザーです。
購入して2年1か月で、聴くのは1日1時間程度ですが、まずは100時間程度で第一段階のエイジング完了。
そこからも徐々に進んでいきます。私の場合は、第一段階が終了した時点で少し聴く時間が減ってしまいましたが、
1年以上過ぎて音が変わってきたのに気づき、また以前と同程度の時間を聴くようになりました。
今でもエイジングが進行中なのか、購入当初とは音のレベルが段違いで、全ての音域で解像度が上がりました。
それでも高域は耳障りではなく、中域から低域にかけては力強く鮮明になり生楽器の音もリアル感が増しました。
B&Wは高域がきついとか音が硬いとか言われますが、そんなことはありません。
音源が柔らかければ、柔らかく鳴ります。まあ気長に音楽を聴いて待てばよろしいのではないでしょうか。
既に書かれていますが、セッティングは重要で、特に足元はしっかり固めて欲しいですね。
書込番号:26018087
2点
>黒コケシ君さん
こんにちは
今の段階で、色々とセッティングをいじってみるのも一つの手ですね
ぼわぼ和の「低音になるような場所があれば、そこでエージングするのも一つの手かもしれません。
ただ、一気に新機種に変更したのか、SPだけを変更したのかでまた変わって来ますけど。
経験上ある日突然変わっていたということはよくあることなので、同じ状態であるなら、まだ進行中だと思います。
書込番号:26018139
1点
黒コケシ君さん
エージングであれば通常音量で3Hほど
1ヶ月も聞けば落ち着いてきます。
>中身が詰まってない薄皮だけの中高域だけdbのデカい
低音のパンチのないショボい音
この表現だとセッティング環境で
周波数バランスが崩れているかも
AVアンプがあれば、試しにつないで
音場補正されてみてはいかがでしょうか
書込番号:26018262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スピーカー804d4
まさかと思うけど
シングルワイヤーで
使うならスピーカー端子に付属のショートケーブルでHF端子とLF端子を接続する
必要があります。
書込番号:26019614
0点
>黒コケシ君さん
こんにちは。
大型のスピーカーですので、アンプの駆動力が
足りないということはありませんか?
私も大型のスピーカーを購入した時同様に
中高域ばかり強調されて低音が寂しい音でした
が、アンプを変更したら激変しました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26019826
2点
>S502さん
それは無いです。
スレ主さんは同時にアキュフェーズ E-5000 もお買い上げです。そこでも同じ様な質問をされています。
その後のお返事は無いですが、スピーカーのエージング以上にセッティングに問題ありかと・・・
書込番号:26019851
5点
>黒コケシ君さん
>YS-2さん
その後、アンプのほうのスレッドも見ました。
失礼しました。
書込番号:26019858
1点
>S502さん
>YS-2さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>あいによしさん
>オルフェーブルターボさん
>GENTAXさん
>BOWSさん
>あさとちんさん
>湘南MOONさん
皆様ご心配いただきありがとうございます、、。
アンプはアキュフェーズe5000ですが、買ったばっかりでいまのところ数日鳴らしたくらいです。
ご回答からしてエージング不足は否めなさそうなので
もう少し鳴らし続けて様子見しようと思います。
ダメならご回答からしてエージングの影響の薄そうな
アンプの方中古屋にでも持って行こうと思います、、。
どうもありがとうございました。
書込番号:26021395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒コケシ君さん
804D4+E5000+DP570の組み合わせは、ハイレベルの教科書的組み合わせです。
エイジングが進めば、好みの違いはあれ以下のようなコメントにはなりません。
>中高域ばかり強調されて低音が寂しいです。
>でも音量上げてもどことなく薄っぺらい音なんです。
滑らかで緻密なのはいいけど、実態感が乏しく、音像感が薄いのです。
中身が詰まってない薄皮だけの中高域だけdbのデカい
低音のパンチのないショボい音です。
エイジングが進んでも、音が変わらないようであれば後はセッティングです。
この辺りをしっかりしないと、アンプを替えても問題は解決しないと思います。
書込番号:26021454
2点
音が大きく変わるのはスピーカーだから
アメリカ系のスピーカーを購入し切り替えながら鳴らす
お馴染みJBLやクリプシュなど
書込番号:26021538
1点
>GENTAXさん
セッティングの具体例をご教示くださいませんでしょうか、、、?
sp間詰めても若干音が濃くなったような気はするけど
薄いもんは薄いし、ゴム足からスパイク+アンダンテ受けに買えても見通しはよくなった希薄するけど、低音が軽く薄い音で相変わらずしょぼいですわ。
ほかなんかありますかね?
ちなみにケーブル類は純正です。
書込番号:26021700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローンウルハさん
アメリカ系はいいですね。
ただ店で聞いた限りだとホーンは耳にきつかったですね。
あと低音に弾力感がなく乾いた低音でしたね。
個人的には弾力感のある弾む高密度な中低音が好みなんですが、うちだとスカスカで中身の薄っぺらいbgmみたいな音なんで困ったもんです、、。
店で聴いた時はいい気がしたんだけど、ボリュームデカかったからかな?汗
44くらいまで上げればまあまあ厚みも出てくる気もするけど、そんなボリュームじゃ爆音すぎて高域もうるさくなってしまうし使い物にならない。
書込番号:26021706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
804は低音の量感は乏しく、そういう機種ですしね。d2の頃使ってましたが結局最初から最後までおっしゃるように、低音が足りずに中高音がデカい逆ピラミッドのバランスが直らず手放しました。d4でもユニットサイズと、キャビネットのサイズからして物理的にはこの部分はどうしようもないのでしょう。エージングでどうこうできることではないと思います。視聴してもやっぱり低音の量感が足りんな〜と感じましたので。
高域などの伸びは素晴らしいのですが。
702s3に変えたらこの問題は解決しました。むろん高域のレベルは落ちますがね。結局低音の厚みが私にとっては最優先の事だったようです。高音以外は804からはそれほど失ったものは感じず、望んでいた厚い質の良い低音に包まれて満足です。
一度視聴されてみてはどうでしょう。ランクを落とすのは私もなんか嫌でしたが音を聞いてすぐ納得できましたので
書込番号:26021941 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
低音はカネがかかるからゆっくりやりましょう
暇つぶしに動画でも観て
本気のオーディオ スピーカー遍歴45年を10分で オーディオと音楽の話
https://www.youtube.com/watch?v=ktCCBjk1Lhg
書込番号:26021952
1点
オーディオインターフェースを利用し超高速処理で周波数特性と変える方法もあります
ADI-2 DAC FSやRME ADI-2/4 Pro SE
https://www.youtube.com/watch?v=Q832SIOX-6U
書込番号:26022107
0点
>黒コケシ君さん
セッティングの具体例をとのことですが、オーディオは部屋の反射音を聴いている部分が多いので、
部屋の広さ、スピーカー後方の壁からの距離、側面の壁からの距離、スピーカー間の距離、壁面に
対して平行に設置または内振りに設置、内振りの場合はその角度、床の強度等も様々な要素があります。
その辺りは、既にしっかりとできているかもしれませんが、例えばスピーカー間の距離を詰めたとの
ことですが、元の距離、今の距離も不明ですし、アンダンテ受けというのは、アンダンテラルゴの
スパイク受けかと思いますが、型番は不明です。情報が少なすぎて具体的なアドバイスができません。
私の場合は、6畳洋室の長辺側にSP間150cmで設置、壁後方からは30cm、右壁から40cm、
左壁から90cmです。聴取距離は150cmの正三角形で内振り角度は60度です。
細かい機材は、805D4他のレビューに記載しています。それ以外ではTAOCのASRIIシリーズの
ラックを使用、ルームチューニングとしてKRYNAの拡散用「Azteca」と吸音用「Watayuki」を
設置しています。
これが正解ということはありませんし、ネット上では様々な情報がありますから、
それを参考にしてトライ&エラーかなと思います
まずは試聴したご自分の耳を信じて、エイジングを進めながら、セッティング情報を収集すべきでしょう。
今の情報で強いて上げるなら、スパイク受けだけでは不十分と思われますので、オーディオボードを
併用したほうが良いのではないかなと。
書込番号:26022422
![]()
0点
私は、A48を使ってますが、弾力のある低音を再現出来てますよ〜。
2年程経過してから、ぐんと鳴りが良くなったと思います。
ケーブルやボードも試行錯誤して、高域も丸みがあり、でも、綺麗で伸びやか。中低域も濃密、沈み込む様な低域もあり、今は、満足する鳴りになってます。
もちろん、フォーカルのような量感のある低域では、ありませんが、存在感、空気感を感じる低域にはなっですよ。^_^
書込番号:26022830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akatukiqさん
702s3とsignatureも最近聴きましたが、おっしゃる通り厚みと元気のある音でよかったですね!
804はそこから切り替えると大人しく感じられた。
(しかし緻密自然で真っ当な音?)
値段差考えると702は捨て難い気がしましたね。
書込番号:26028867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ローンウルハさん
リンクをいただきありがとうございます!
後ほど拝見いたします。
書込番号:26028874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GENTAXさん
詳細な情報いただきありがとうございます。
確かに部屋もスピーカーみたいなものでしょうから
店で聴いて良かったからと言って家でも良くなるかと言うとそう単純な話ではない難しさを痛感しておるところであります、、。
>>まずは試聴したご自分の耳を信じて、エイジングを進めながら、セッティング情報を収集すべきでしょう。
今の情報で強いて上げるなら、スパイク受けだけでは不十分と思われますので、オーディオボードを
併用したほうが良いのではないかなと。
エージングあれから続けましたら、かなり改善が見られましたね。
セッティングについてもうちだと単純に打ち振りにしリスニング位置を三角形の頂点位置にしたからといってピンポイント定位で好ましい音がする訳でもなく、頂点からズラし打ち振り角度もそこまで上げない方が狙った音に近づく感じがありセッティングというものも実に奥が深いですなぁ。
オーディオボードはタオックやクリプトンあたりの定番のやつでも試そうかと思っておりますが、足元は経験上侮れないものがあったのでどう変わる楽しみ♪
(しかし昔アンダンテラルゴの社長?曰くスパイク受けの下にはボード敷かず床直で使った方が良いと言われたような気がしたんで、ちょっとモヤってますわ、、)
書込番号:26028890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KOJI COZYさん
貴重なレビューありがとうございます!
良いアンプをお持ちですね♪
じゃあ、アキュもA級の方が良かったのかしら、、、。
でも同じブランドなら大きく違うことはないと信じて使うことにいたします^_^
書込番号:26028893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
黒コケシ君さん
周波数特性の話がいろいろな方から出ています。
測って補正されてはいかがでしょうか
今はAVアンプやサウンドバー、カーナビも
音場補正をしていたりです。
状況が分からず、聞いた感覚で
闇雲にいじる時代でもないと思います。
安価ならスマホにフリーアプリ入れ
周波数特性を測り
音源はパソコンにして
プレイヤーソフトのイコライザーで
特性の変化を見ながら補正とかです
書込番号:26028967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
床がしっかりしたフローリングの場合はスピーカーのスパイク直刺しでいいでしょう
A級プリメインアンプは、もちろん凄い発熱と消費電力ですからAB級がよろしいでしょう
と言うことでエージングコースで耳がスピーカーに馴染んだ数か月後に何かありましら返信してください
書込番号:26029368
0点
>黒コケシ君さん
グッドアンサーありがとうございます。
>(しかし昔アンダンテラルゴの社長?曰くスパイク受けの下にはボード敷かず床直で使った方が良いと言われたような気がしたんで、ちょっとモヤってますわ、、)
アンダンテラルゴのHPを見ると低重心が売りのようなので、オーディオボードは使用しないほうが良いとなるのでしょう。
https://www.andante-largo.com/products/products-908/
こんなブログがありました。
DOCONOさん、価格.comでもレビューを書かれていますけど、良い機材をお持ちですし、信頼できるレビュアーだと思います。
スパイク受けをお借りして試してます 結局Kanadeが1番でした
https://ameblo.jp/docono38/entry-12838943527.html
このブログからすると締めすぎて低域が出ていないのかもです。
いずれにしても最低100時間程度は鳴らしてから判断されたほうが、無駄な出費を避けられるかと思います。
私はスパイク受:MUSIC TOOLS/SLN204、ボード:TAOC SCB-RS-HC45G + RS-500 + PTS-Aという組み合わせです。
このスパイク受けは複合素材が売りですが、内部構造が可動式になっているのも良いと思っています。
書込番号:26030785
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 804 D4 [グロス・ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/06 16:28:17 | |
| 52 | 2025/10/05 19:22:30 | |
| 34 | 2025/01/10 1:10:13 | |
| 7 | 2023/09/14 11:49:28 | |
| 18 | 2023/10/17 8:36:58 | |
| 5 | 2023/05/27 9:37:37 | |
| 7 | 2023/04/07 11:58:27 | |
| 2 | 2022/10/21 22:26:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






