『NIKON Z50Uの動画の耐熱性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NIKON Z50Uの動画の耐熱性』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

NIKON Z50Uの動画の耐熱性

2025/01/29 10:58(7ヶ月以上前)


ビデオカメラ

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

再生するZ50U 熱停止時の表示

その他
Z50U 熱停止時の表示

コスパが良さそうなのでNIKON Z50Uを購入してみました
早速 4K60Pの耐熱性を試してみました
512GB V60のメディアを入れて 開始12度 終了21度でした
USB給電+電池
その液晶パネルの様子です
1時間35分 本体がチリチリになって熱停止の模様です

ですが 終わり方が急激でとても長時間撮影には使えません
警告表示が ((T)) が5秒だけ出ます
このテストは2回目で1回目は2時間ちょうどでした。

それと撮影できる時間と取説の撮影可能時間の差が
1/6ぐらいあり 規則性がよくわかりません
何度も試したのですが不明です。

静止画由来のエントリー機の動画機能はこんなものでしょうか
性能の良し悪しの前に取説の動画機能の説明は明らかに
不足していると思います 取説自体は数百ページあるのですが
動画の肝心な部分がか書かれていないように思います

書込番号:26054210

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/29 15:37(7ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん

Ulanzi カメラ冷却ファン(Sony/Canon/FUJIFILM/Nikon用)C072GBB2/4299円を付ければ、もっと長時間撮れるかもです。

書込番号:26054470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/01/29 16:55(7ヶ月以上前)

>中野ゆうさん

ご紹介ありがとうございます
しっかり忘れてました。で今 小さい5Vのファンを使ってまた
実験中です。羽の直径が10cmですが風量は大した事はありません
熱停止する時は持てないくらい熱くなります。

でもたまに動画を撮るぐらいの用途には幾分リーズナブルで
お散歩カメラとして気楽に使うには良いかもしれません。
業務用には使えませんけど。
初めて4K60Pで40度無制限撮影時間でない製品を購入した
ので余計に気になりました。

書込番号:26054558

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/01/29 18:43(7ヶ月以上前)

ファンで送風してテストしてみましたら ファームウエア制限の
2時間5分まで撮影可能でした。
筐体はほとんど熱くなっておらず三脚取り付けネジ付近のみ
熱くなっていました。筐体外側全体に対して送風していましたので
液晶パネルのみの送風より良かったのかもしれません

書込番号:26054688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/01/31 00:06(7ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん
>ファンで送風してテストしてみましたら ファームウエア制限の
2時間5分まで撮影可能でした。

意外とファンの効果有るんですね
自分もZ50U買ったけど動画はあまりにも電子手振れ補正が良く無いので
使う気にならないですね。

正直こんな使い物にならない動画機能乗せるぐらいならボディ内手振れ補正を
乗せといて欲しかったのが本音ですがそれだけ売れないから仕方無いと割り切って
自分はスチルのみで使う予定です。

書込番号:26056410

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/01/31 01:45(7ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

>自分もZ50U買ったけど動画はあまりにも電子手振れ補正が良く無いので
使う気にならないですね。

4K60Pだとその電子手ブレ補正も効きませんが 4K30Pなら一応効きます
ので個人的にはこんなものかと思います

やはり静止画由来機の動画機能はオマケです。メーカーとしては静止画用と
動画用の2台購入してほしいのでしょう。今まで何台も 1型4K60P機を使用
してきたので 感度や柔らかい階調特性などの性能差ははっきりと感じてます
のでその点は期待どおりですが 動画機としてのスピリットは感じられません


それでも以前よりは静止画時の設定と動画時の設定が分けて出来るように
なってきたと思います。完全ではありませんが。
エントリー機なのでこんなもの。

真夏になったらまた試してみます。

書込番号:26056453

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/01/31 08:45(7ヶ月以上前)

この製品やはりおかしいです

256GBのカードを入れて 撮影可能時間が 1h23mと出て実際にその時間
撮れます。停止後スタンバイ画面を見ると 残り 11m55sと出て実際に
撮れます。そんな事が何度も起きています。どこから領域が出てくるので
しょう。この事はニコンに電話したら 「当たり前」と言われました。

尚この書き込みは2度目です。1度目は書いている途中で 書き込み枠が
全て真っ白になりました。ので今 二度目です。
何もしていないで画面を見つめていた時に全ての文字がきれいに無くなった
のはショックでした。キーボードから手を離していました

書込番号:26056593

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/01/31 09:19(7ヶ月以上前)

長時間撮影時に三脚の取り付け位置付近が一番熱くなるので
こんな製品でアルミニウム製だったらかなり長時間化するように
思います
https://www.amazon.co.jp/dp/B096KDCCX1

書込番号:26056624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/01/31 17:08(7ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん
>長時間撮影時に三脚の取り付け位置付近が一番熱くなるので
SmallRigが出してるZ50II用ベースプレートならアルミニウム製なので
ちょうどヒートシンクの代わりになるのかも

自分もZ50Uを握ると小指が余るのでこれは買おうと思ってます。
https://asobinet.com/smallrig-has-started-selling-a-base-plate-for-the-nikon-z50ii/

>4K60Pだとその電子手ブレ補正も効きませんが 4K30Pなら一応効きます
あ〜、4K60Pだと効かないんですね。説明書よく読んで無かったです

書込番号:26057097

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/01/31 18:18(7ヶ月以上前)

>ねこさくらさん


良さげな製品の紹介感謝 私もほしい
多分 幾分は撮影時間が伸びると思います

書込番号:26057160

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/01/31 18:24(7ヶ月以上前)

撮影時間がおかしい事の理由がなんとなくわかりました
常識が二重の意味で違うようです。

4K60P H265 8bitのモードが取説に乗っている表と近いので
やってみましたら ファンで空気を送ってUSBで給電しながら
ですが カードの空き容量一杯まで録画しません。
空き容量の5/6までしか録画しません。常に1/6が残るように
して停止するようです。

でその事が取説に出ていません。ですから条件が異なる時に
どうしたらよいかわからなくなります。
それで 今度は残った領域の 5/6で録画出来てまた 1/6が
残ります。その繰り返しです。

そういう仕様なら仕方ありませんが この事は取説に書くべき
です。書いていない事は不適切だと思います。
テストは 64GB と 256GBのカードでやってみました

カード容量     書き込まれたサイズ  残ったサイズ
-------------------------------------------------------
64GB       49.4GB        10.1GB
256GB      195GB         39.3GB

カードのお尻のほうのセクターはエラーが多いから書き込み
出来ないようにしているのかもしれませんが 取説には
この事は書く必要があるでしょう。

他のモードでは試していませんので不明です。
この仕様は他のニコン機では常識なんでしょうか
常識ならそれでも良いかもしれませんが書くべきでしょう
特にここの掲示板を見ている人は必見かも 常識が違います

4K60P で 空冷+USB給電をして長時間撮影(125分)撮影を
する人は512GBのカードが必要かもしれません。

取説 783ページ

書込番号:26057167

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/02/03 10:09(7ヶ月以上前)

撮影モード 4K FHD の何種類かで 420 である事は確認しました。
全部はしてませんが

取説のどこにも書いてないのです

書込番号:26060401

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/02/14 08:51(6ヶ月以上前)

この製品は純正電池しか現在使えませんが 使える2種類の
電池の 動画最大モード時の撮影時間

EN-EL25 55分 \4,500程度

EN-EL25a 66分 \7,500程度

書込番号:26074391

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/02/15 13:16(6ヶ月以上前)

この製品ですが 起動時にメディアが適切なものであるかのチェックは
していないようです。

電源スイッチを入れると1秒以内に起動して U3のメディアを入れていても
最大ビットレートモードでも警告も無く使えます 本来ならV60のメディア
が必要なはずです

よく起動は速いほうが良いという事を書いている人がいますが正当性の
チェックはしなくても良いのでしょうか?
JVC GY-HM175/185のように起動時に14秒かかり その間にメディアの
速度チェックをして 3種類の検査結果を表示する製品もあります。
その辺りが業務機かどうかの差だと思います。
チェックをするかしないかの予め設定できれば尚良いと思います。
チェックするとしても メディアの入れ替えを検出して交換が
行われたらチェックする仕組みの登載など どうでしょう。
本当の電源スイッチか登載されていないのが現実ですから可能な
はずです。

起動が速いのは低信頼
この製品 取説が800ページもありますが 必要な情報が書いてない
事が多いように思います。

書込番号:26076060

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/04/05 22:51(5ヶ月以上前)

Z5Uが発表されましたが 仕様欄をみていましたらやはり動画の撮影可能
時間は空き容量の5/6の問題がありそうな書き方をしています
でまた取説でも巧妙に隠しいたりして・・・・・・

発売前ですから不明ですが 発売されても 知っている人は書かないでしょう。

書込番号:26136251

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/04/23 19:22(4ヶ月以上前)

Z5Uの取説が公開されました
https://download.nikonimglib.com/archive7/9IvdB00q2pnJ071fzve15X0ApX02/Z5IIRG_(Jp)01.pdf

でも898ページの 動画記録時間は複数の動画ファイルの合計だと書いて
います。これはZ50Uの時と同じでは・・・・・・・・


書込番号:26157103

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件

2025/05/02 14:14(4ヶ月以上前)

Z50Uですが 4K60P 29度で 37分でした
果たして 35度で何分・・・

書込番号:26166855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング