『パナソニック、一部ビエラで「Googleアシスタント」終了へ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パナソニック、一部ビエラで「Googleアシスタント」終了へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信6

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

ネットサービスや動画配信も止まる可能性?
元から使えないから問題ない?

パナソニックは15日、薄型テレビ「ビエラ(VIERA)」シリーズに搭載されている音声サービス「Googleアシスタント」が2025年3月11日より使えなくなると案内した。Googleからのサービス提供終了が理由という。

対象機種は、2019年から2022年に発売された有機ELビエラおよび液晶ビエラ。ビエラのGoogleアシスタントは利用できなくなるものの、Googleアシスタント搭載のスマートスピーカーと連動する「スマートスピーカー連携」は引き続き利用できる。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1655424.html

書込番号:26065185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:13件

2025/02/07 08:56(7ヶ月以上前)

サービス終了だなんて、まるでソシャゲ(つд`)

書込番号:26065206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:261件

2025/02/07 09:05(7ヶ月以上前)

Googleからのサービス提供終了が理由、と書かれてますが、
更新が止まりOSのセキュリティーアップデートが無いから、
アクセスできなくなるんかなと。

それを回避するために、動画配信の方は、パナソニックが立てた代理サーバー経由なので。

書込番号:26065223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:261件

2025/02/07 09:15(7ヶ月以上前)

2022年に発売したスマートTVが、購入2年ほどでスマートじゃ無くなるとか、猶予2ヶ月前とか、流石Panasonic

Amazon以外の配信サービスは続くのか無くなるのか心配ですね。

書込番号:26065232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:261件

2025/02/10 01:53(7ヶ月以上前)

調べ直してみたら、MZだけが生き残るみたいなので、

一部ビエラで「Googleアシスタント」終了ではなく、
ほぼ全てのVIERAで終了みたいです。

予想ですが、MZも後1年で終了でしょう。

書込番号:26068878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:630件

2025/02/12 09:41(6ヶ月以上前)

基本ソフトがAmazon製に変わったから仕方が無いと思います

基本ソフトのFire OSへの変更は、パナソニックからおそらく3年前くらいから案内はされていました

Googleと対抗するので、利用許諾は延長されないであろうことは有り得ることでしょう

MZについて言えば、購入時に前述の情報はあったので、聡い人は予想できた様に思います。ここや他の類似する所等で情報を集める人であれば

基本ソフトの変更は店頭やカタログ等では案内しないと思うから、賢くても情報が無ければ、気づけないとは思います

もっともMZは画質で選ばれると思うから、Googleアシスタントの利用不能は許容できるとも思います

液晶のテレビでパナソニックだからで、Googleアシスタントもあるなら便利だと選んだ人は、悲しいかもしれません

書込番号:26071735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:261件

2025/02/13 10:50(6ヶ月以上前)

旧VIERAのお部屋ジャンプリンク、LANダビング、
メディアアクセスは止まるのかな?
Google周りのネットサービス動画配信は止まるかな?

書込番号:26073197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング