『おすすめのコンパクトなカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめのコンパクトなカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 おすすめのコンパクトなカメラ

2025/02/07 09:57(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

【使いたい環境や用途】 旅行での風景写真,ポートレート

【重視するポイント】 Nikon D750よりもコンパクトで持ち運びしやすく,夜景や風景写真,たまにスポーツ観戦での撮影をするので.手ぶれ補正や夜景にも強いと良いです.

【予算】 20万以内
 
【比較している製品型番やサービス】 NikonZ50II 富士フイルム X-M5 CANON EOS R8 Sony αシリーズなど

【質問内容、その他コメント】
初めて質問させていただきます.
もともと,Nikon D750をメインに使っております.
ただ,海外旅行などで持ち運ぶとなると大きさや重さ,目立つこともあり,コンパクトなものを検討中です.
かなり前までは,DSC-RX100M3を使っていたのですが,これはスマホのカメラが発達してきた影響もあり,現在はあまり使用していません.(だいたい充電を忘れて,持っていくのを忘れてしまいます.)
しかしながら,スマホではシャッタースピードの変更や露出の変更,ISO変更などの操作がとても面倒で夜景や自分が撮りたい写真を撮ろうとしてもなかなか思うようには使えません.

そこで,何かコンパクトでかつ高性能なものはないかと探し始めたのですが,
久しぶりにカメラ探しをすると沼ってしまいました.

皆さんのおすすめとおすすめポイントをD750を基準に比較して教えていただければ,幸いです.
よろしくお願いいたします.




書込番号:26065281

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2025/02/07 10:14(7ヶ月以上前)

>candyAさん

キヤノンが、新型コンパクトカメラPowerShot V1を、間もなく発表するようです。iPhone 16 Pro Maxより数倍高画質です。

https://digicame-info.com/2025/02/powershot-v14314.html

書込番号:26065311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2025/02/07 10:22(7ヶ月以上前)

Z50II + Z16-50mm VR キットに、Z DX 12-28mm PZ VR追加をお奨め。

海外はやはりDX機が軽快で良いですね。
その昔は、D40なんかも持ち出していました。

書込番号:26065324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2025/02/07 10:28(7ヶ月以上前)

スポーツ観戦だと16-50mm・50-250mmのWZKかな〜。

書込番号:26065328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:112件

2025/02/07 10:39(7ヶ月以上前)




>candyAさん


・・・SONY α6600+シグマ18-50mmF2.8か、α6400+タムロン17-70mmF2.8手ブレ補正付き、ですかねえ。


・・・α6400は手ブレ補正ナシだから、シグマ18-50mmF2.8と相性が良くないと思い、α6600にしてみました。



書込番号:26065343

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/02/07 22:34(7ヶ月以上前)

撮影距離 40~130m、 【B列】が 実f=250mm(APS-C 1.6倍) ⇒ 換算f=400mm

>candyAさん

>candyAさん

小さく写っている程度でも許容範囲ですか?

>スポーツ観戦での撮影

添付画像は、撮影距離 40~130mで、
【B列】が 実f=250mm(APS-C 1.6倍) ⇒ 換算f=400mm

もちろん、交換レンズ式カメラなので、もっと望遠の効くレンズを買えば対処できますが(^^;

書込番号:26066127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:60件

2025/02/08 07:01(7ヶ月以上前)

どれもいい機械じゃないですか。

ヨドバシあたりで、実際に触って見たらどうですか。近くに量販店がなければ、交通費かけて、行った方が有益ですよ。

ウワサでしかない機械は当然候補からはずしましよう。どんな欠点が潜んでいるか、わかったもんじゃないです。メーカーにもよりますが、製品が安定するまでは、最低でも半年はかかります。

書込番号:26066329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2025/02/08 07:40(7ヶ月以上前)

>candyAさん

>夜景や風景写真,たまにスポーツ観戦での撮影

 ニコン以外のメーカーを選ぶと、レンズも必要になります。必要な焦点距離、夜景では三脚使用ならともかく、手持ちだとISO感度と許容できるノイズの関係が問題になります。ニコンを使うにしても、現在のレンズをマウントアダプター経由で使えば、小型化は余り望めません。

>【予算】 20万以内

 ボディはともかく、あれもこれもとレンズを新調すると予算が大きく膨らみます。レンズ予算は大丈夫ですか。

 
 個人的には、海外旅行はRX100M3(または今後発売される新製品を含めたコンパクトデジカメ)で対応することを考えて、スポーツ観戦は望遠レンズが必要になるでしょうから、別途考えるべきだと思います。

書込番号:26066348

ナイスクチコミ!1


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/08 10:48(7ヶ月以上前)

>中野ゆうさん

書込ありがとうございます!

そうなんですね!
これも気にはなりますね.

スマホはすぐに撮るには便利なんですが,後から見返すとやっぱり細かいところが気になってしまうんですよね.

書込番号:26066555

ナイスクチコミ!0


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/08 10:53(7ヶ月以上前)

>うさらネットさん

書込ありがとうございます!

Nikonで統一するなら,Z50IIはやはり気になります.

海外などに持っていく,サイズ的には良いかと思ったんですが
レンズのことも考えると身軽さを考えて,新調してズームレンズ1つと単焦点1つ持っていく感じが良いと思いました.

スポーツ観戦だと,また別で1本必要になりますよね.

アダプタかませるてもレンズは大きいのを持っていくことになるので,それも悩みですね.

書込番号:26066564

ナイスクチコミ!0


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/08 11:01(7ヶ月以上前)

>最近はA03さん

書込ありがとうございます!

Sonyのサイズ感はとても魅力的ですよね.

機種との相性までありがとうございます.

レンズ含めて,今度見てきます!

書込番号:26066578

ナイスクチコミ!0


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/08 11:10(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

出来れば,それなりに大きく撮りたいんですよね.
日本では三脚と望遠と標準ズームレンズを持って行ったりしてたんですが,海外でもスポーツ観戦を考えていて,さすがに厳しいと思ってます.

画像添付いただきありがとうございます.
APS-Cなら倍率上がるから,結果的には小さ目の構成でいけますかね.

書込番号:26066588

ナイスクチコミ!0


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/08 11:55(7ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん

そうなんですよ.
基本的には気に入っていて,長く使っていたんです.
ただ,やっぱり海外となるとフルサイズ機は大きいかなと思っていまして.

最近のスマホだと倍率100倍とかまでいけるものもあるじゃないですか(画質は落ちますが)
そうなってくると,画質も倍率も持ち運びもと考えると別機種も考えようかと思いました.

新機種は気になりますが,確かに評判がわかってくるまではなかなか買うのは悩ましいですよね.

書込番号:26066646

ナイスクチコミ!0


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/08 12:04(7ヶ月以上前)

>遮光器土偶さん

書込ありがとうございます!

そうです!
まさにそれで悩んでおります.
Nikonフルサイズで望遠,ズーム,単焦点と揃えてしまっている以上,流用もと考えてしまうのですが,そうすると小型化できないんで本末転倒なんです.

レンズは最初はズームキットなどで,その後に用途に応じて買い増しが妥当と思っています.

RX100M3はコンパクトでとても便利だったんですが,ズームがあまりできないのもあり,多用途では使えないんですよね.
スマホがかなりズームできてしまうこともあり,

小型でスマホにはできない露出やシャッタースピードなどの調整がさっとできて,なおかつズームもいける,スマホよりも綺麗な
写真が撮れる機種が欲しいと欲張ってしまいますね.

書込番号:26066657

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/02/08 12:22(7ヶ月以上前)

>candyAさん

どうも(^^)

>APS-Cなら倍率上がるから,結果的には小さ目の構成でいけますかね

添付画像をクリックすると、数字や文字を判読でき、
APS-Cの実fも併記していますので、後で
「あの描画で、既に判っていたのに・・・」と後悔しないようにされては?

根本的に撮影距離が長いので、
APS-Cで見かけの望遠が5割増し6割増しになったところで、足りないと思います。

また、デジタルズーム(≒カメラ内トリミング)などで「単なる引き伸ばし」にしても「解像力は追従しない」ので、
「解像力なんて、どうでもいい、被写体が大きく写っていれば、目鼻不鮮明でも気にしない」
という場合を除き、物理的必然性を軽視しても、損するか「諦める」ことになります(^^;

書込番号:26066674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/08 12:42(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

そうですよね.
APS-Cだと,フルサイズをクロップした感じのイメージでいました.
結局センサーサイズが大きいと,細かい画質はもちろん綺麗ですよね.

画像ありがとうございます.
APS-Cだとこのくらいというのがよくわかってとても助かります.

スマホはまさにそれですよね.
被写体は大きくなるけど,解像度は良くないです.

結局,画質にこだわれば,D750を持ち歩くべきなんでしょうが,
その辺りの良い塩梅の良い機種があれば良いのですが...

ここら辺は,個々人の譲れる点の違いもあるので,結局は好みなんでしょうか.

書込番号:26066692

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/02/08 13:02(7ヶ月以上前)

>candyAさん

・銀塩時代から知られている目安

 撮影距離の 1/100の焦点距離 ※換算f

(例1) 撮影距離10m → 10000mm
  → 1/100 → 換算f=100mm
  APS-C(1.5倍) 実f≒66.7mm
  APS-C(1.5倍) 実f= 62.5mm
   マイクロフォーサーズ実f= 50mm

(例2) 撮影距離130m → 130000mm
  → 1/100 → 換算f=1300mm
  APS-C(1.5倍) 実f≒867mm
  APS-C(1.5倍) 実f≒813mm
   マイクロフォーサーズ実f= 650mm


※暗算 : 距離(m)に「0m」を補足するだけ(^^;

撮影距離10m →「0m」→ 換算f=100mm
撮影距離130m→「0m」→ 換算f=1300mm

書込番号:26066717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:112件

2025/02/08 20:57(7ヶ月以上前)

α6700+16-55mmF2.8 G

α6700+16-55mmF2.8 G

α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G

α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G




>candyAさん



・・・・まあ、しょせん、APS-C機の画質はこんなもんです。軽量・コンパクトでこの画質なら合格かどうかはご本人次第ですね。


・・・・ちなみに、α6700とシグマ18-50mmF2.8(フルサイズ24-75mmに相当) なら、495g+290g=785g

・・・・α6700と E 70-350mmF4.5-6.3 G (フルサイズ105-525mmに相当)なら、 495g+625g=1,125g



書込番号:26067271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:112件

2025/02/08 21:26(7ヶ月以上前)

α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G

α6700+タムロン90mm F/2.8 Di III MACRO VXD

α6700+シグマ56mm F1.4 DC DN | Contemporary |

α6700+シグマ56mm F1.4 DC DN | Contemporary |

>candyAさん


・・・・ちなみに、「動体(鳥)」に対しての「AF性能」はこんなもんです。 「オリンピック競技」などで活躍する「フルサイズ最高級機」の性能に比べれば足元にも及ばないでしょうが。



書込番号:26067312

ナイスクチコミ!0


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/09 09:27(7ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

なるほど
わかりやすい換算ですね!

ありがとうございます.

書込番号:26067688

ナイスクチコミ!0


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/09 09:33(7ヶ月以上前)

>最近はA03さん

ありがとうございます!
とても参考になります.

鳥の動態でこのくらい画質とAFでここまでピント合うなら自分的には満足できます.
重さは,たしかにレンズを複数持つと結局は重くなってきますよね...

逆にコンパクトに振り切って,1型センサー機とかでSONYのRX100M7とかRX10M4は良いと思っていたんですが,だいぶ年数経ってますけど,新作は出ないもんなんですかね...

書込番号:26067696

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/02/09 10:03(7ヶ月以上前)

>candyAさん

EU規制対応の USB Type-C仕様に変更するかどうか?
ぐらいかと思います。
(他社は数機種で実行)

RX10IV(DSC-RX10M4)
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M4/spec.html?srsltid=AfmBOopzXWS4Iq_jbagtfp4LH05ZIy93Io8XWw4qocRzn3fDEzvKH2Y4
>入出力端子マルチ/マイクロUSB端子 *13 、Hi-Speed USB(USB2.0対応)、HDMIマイクロ端子



(参考)

EU、充電端子を「USBタイプC」に統一する指令案に暫定合意、2024年秋適用へ
(EU)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/62da0f5a00bd3f4c.html

>対象となる電子機器の充電端子を「USBタイプC」に統一するほか、

>急速充電技術を「USB PD(パワーデリバリー)」に統一する。

>対象となる製品は、携帯電話、タブレット端末、電子書籍端末、デジタルカメラ、携帯型ゲーム機、ヘッドホン、イヤホン、携帯用スピーカー、ワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボード、携帯型ナビゲーション機器。


ついでに。
【昨今の「充電器が付いていない!!」の不満に関連】

>さらに消費者が、充電器が必要かどうか選択できるように、充電器を含まない電子機器本体のみの販売を義務付ける。

>充電器と電子機器本体とのセット販売は引き続き認められるが、同指令の発効から4年後に欧州委がセット販売の禁止の義務付けの必要性について評価する。

書込番号:26067727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/10 15:21(7ヶ月以上前)

皆さん、色々と書き込みいただきありがとうございます!

ちなみに、D750からz50Uに乗り換えるのについて皆さんのご意見いただけますか?

知り合いからは、D750やレンズを売って、z50Uに乗り換えて、何年かしたらフルサイズミラーレスに乗り換えるのもどうかと提案されました。

ただ、別の知り合いに言うと、D750はフルサイズ一眼として良い機種だから、残しておいた方がいいとも言われました。

いかがでしょうか?

書込番号:26069483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/10 16:01(7ヶ月以上前)

少し内容違うと思いますので,Z50Uの方でスレ直しました.

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001662174/SortID=26069525/#tab
もしよろしければご意見ください.

書込番号:26069534

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/02/10 19:41(7ヶ月以上前)

>D750はフルサイズ一眼として良い機種だから、残しておいた方がいいとも言われました。

同意です(^^)

書込番号:26069787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング