『メモリ2枚挿し、4枚挿しについて(OCについても)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリ2枚挿し、4枚挿しについて(OCについても)』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ2枚挿し、4枚挿しについて(OCについても)

2025/02/08 01:53(7ヶ月以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:10件

スペック
CPU:Ryzen7 9700X
マザボ:MSI MAG B650 TOMAHAWK WIFI
メモリ:DDR5-6000MHz 16GB×2(CL30-38-38-96)
GPU:RTX 3080 10GB

今使用しているメモリと全く同じ商品を購入して4枚挿しで64GBにするのと、32GB×2を新たに購入して2枚挿しで64GBにするのではどちらが良いですか。
また、OCで6000MHzにすることが前提ですので、OC設定はどのような設定(数値)が良いですか。(DRAM Frequency,FCLK,UCLKやメモリタイミングなど)

自分がよく見ずに買ったので、XMPのみ対応です。
今のところ、XMPで6000MHzとして動作できてます。

書込番号:26066259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/08 07:33(7ヶ月以上前)

現状32GBで不足だと感じたら増設もありですが!

同じメーカーのメモリ購入しても必ず同じチップ使っているとは限りません

その製造日により採用されるメーカー変わる時も有りますので

おおよそmicro samsung sk-hynix等のメーカー採用してます

確かにメモリレーン埋めたい気持ちも分からなく無いですが(見た目で)

起動しない等の不具合も発生します

自分も4枚差しで使っている機種有りますがダウンclockで運用してます

定格6400ですが6200迄下げての4枚です

不具合 起動しない メモリのOC等は自己責任になります

メーカー推奨のXMP EXPOでも充分性能発揮出来ますので

興味有るなら試すのも面白いですよ!

まぁ簡単にメモリは壊れませんので 強いて言えばOS飛ばす位ですかね?

書込番号:26066342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2025/02/08 08:26(7ヶ月以上前)

2枚挿しするより4枚挿しする方がトラブルも多く、OC上限も低くなりますし、何よりXMP(EXPO)適用しても動作しない場合も有ります。
DDR5はCPUメーカーが出してる定格が枚数で上限が変わるくらいシビアなので出来るだけ2枚の運用が望ましいのです。
迷うなら大きい容量にしましょう。

AmazonでACERのCL30が28000円ちょっとで64GBが買えてお得だと思うのでどうでしょうか?

書込番号:26066386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/08 08:42(7ヶ月以上前)

私だったら、今のメモリをヤフオクなどで売り払って、新しいメモリを買います。
皆さんと同じで4枚刺しはやめたほうがいいです。

書込番号:26066402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2025/02/08 09:56(7ヶ月以上前)

DDR5はOCしなくても、そもそも4枚挿しで速度落とすようになってます。

元々DDR4 (JEDEC) でも怪しかったところへOCしたら動かないケースはいっぱい出てくるわけで、QVLにのってないモジュールで4枚挿しは無謀の類です。

QVL見たたらわかりますけど、2枚はOKでも4枚はOKになってないモジュールっていっぱいありますよね。「そういうこと」です。

書込番号:26066473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6908件Goodアンサー獲得:126件

2025/02/08 11:45(7ヶ月以上前)

主さま

こんにちは、YAZAWA_CAROLです。

同じような疑問、持ってます。

>今使用しているメモリと全く同じ商品を購入して4枚挿しで64GBにするのと、32GB×2を新たに購入して2枚挿しで64GBにするのではどちらが良いですか。

32GB2枚をレコメンします。

同じメーカー&同じ銘柄でも、
微妙にCFDメモリでは中のチップ?、が異なります。

相性問題が出るのを回避します。

32GB2枚をレコメンします。

書込番号:26066637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/02/08 16:12(7ヶ月以上前)

返信して下さった皆様、ご意見ありがとうございました。結果として、32GB×2とする事にいたしました。そこで、2枚挿しでOCするならどのような設定(数値)が良いですか。(DRAM Frequency,FCLK,UCLKやメモリタイミングなど)

メモリによって設定は変わるかと思いますが、お答えできる範囲でかまいません。よろしくお願いします。

書込番号:26066926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2025/02/08 16:32(7ヶ月以上前)

個人的には6400 IF 2133MHzかメモリー速度は7200を超えるなら8000くらいでも良いと思います。
レイテンシはHynixはCL30基準で、周波数の倍率で調整かな?
6000 30-38-38基準で周波数で逓倍で良いと思います。
細かく詰めるなら電圧を掛けながら、メモリーテストで調整だと思います。

書込番号:26066960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/08 16:56(7ヶ月以上前)

g.skill 7200 16GB×2

自分のはIntel環境ですが 最近はAMDも8000迄メモリ対応しましたね

ryzen環境だと1.1で回せますよね

だと6000で駆動出来る

AM5環境無くて疎くてすみませんが!

Intelだと8000メモリが1.2で半分の4000

cpuの耐圧とマザーボードの性能にも寄り切りなので個体の差は出てくると思ます

ゲーム用途でしたら7200~8000の間で考えたら良いと思いますがあくまでもIntel環境での記載となります

間違ったらすみませんと予め申し上げときます


値段的にもハイclockは安くはなったと思ますが

自分ですとゲーム用途なので16GB×2と考えて選んで購入しています

参考になるかは分かりませんがショボいベンチスコアー貼っておきますね(笑)




書込番号:26066984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2025/02/08 17:44(7ヶ月以上前)

AMDは6400くらいまでが1:1駆動で、それ以上が1:2になってインテルは基本的には1:2なのでレイテンシを考えると、8000くらいないと6400に負けちゃう事もしばしばです。
7900X3Dで7200と6200は比較した事あったけど6200の方が良かった。
※ GシリーズはIF 2400MHzまで通るので少し事情が違うけどモノリシックじゃない方は余程、周波数を上げないと苦しい。

書込番号:26067052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/02/08 19:24(7ヶ月以上前)

使用マザボの仕様書

皆様、返信ありがとうございます。
マザボの仕様書を添付しました。このマザボだと、OC前提でメモリクロックがいくつのメモリを購入するべきですか。

書込番号:26067157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2025/02/08 19:44(7ヶ月以上前)

その前に手動でOCはできますか?
それによってお勧めが変わります。
所詮と言ってはなんですが、XMPやEXPO頼りなら安価な6000MT/sのは勧められ無いし、出来るなら6000MT/sのCL30 32GB×2をOCすればある程度はどんな周波数でも動かせるから、割と安価はACER 32GBでも良いって話になる。

前提条件がXMPやEXPOなら、高いクロックの商品を買うしか無いからね。

自分は手動でOCするので、割と高価なメモリーはコスパが悪いと感じるので買わないけど、その辺りの条件次第です。

書込番号:26067186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/08 20:18(7ヶ月以上前)

>れりあるさん

拝見される限りmsiマザーの様ですね

マザーボードのグレードも詳細分かりませんが

幸いにもmsiマザーにはmemory try itといった あらゆるメモリタイミング100パターン? 真偽は分かりませんが

その様な機能ありますので最悪こちらで動かす事は可能かと思います

どれ程の性能上げれるかは分かりませんとしか言えません

まぁ 揚げないかつパンさんも仰る通り1.1で回せる位のメモリ購入が安牌かと思ますよ

後、手動でレイテンシ詰めるのもリスク有りますのでお勧めは出来ませんし

お手持ちのcpuとマザーがどれだけかにも寄ると思ます





書込番号:26067222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2025/02/08 20:48(7ヶ月以上前)

まあ、個人的にはコストとパフォーマンスの両方を満たすのは6000MT/s CL30くらいのメモリーと言う意見は変わらないです。

書込番号:26067260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/02/09 01:27(7ヶ月以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
>月曜日のカンパネラさん

【手動OCについて】
 XMP/EXPOを使用せず、前述での揚げないかつパンさんの6400 IF 2133MHzを例にすると、下記のように手動で設定するという事でしょうか。(msiマザボのため、文言が違う可能性があるかもしれません。)

DRAM Frequency:6400MHz
FCLK Frequency:2133MHz
UCLK=MEMCLK(1:1)
CL30-38-38...

また、OCはどのように学べばよいのでしょうか。かなり調べましたが、どの記事もなぜその値なのか理由までは言及していないので、設定値の目安がわかりませんでした。経験則でこの値はセーフ/アウトなどあるのかな?と勝手ながら思っています。できればOCの知識をご教授願いたいです。

書込番号:26067496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/09 09:46(7ヶ月以上前)

>れりあるさん
自分なんかよりメモリ関連では此処には猛者の方々沢山います

https://s.kakaku.com/bbs/K0001577321/SortID=25544811/

この様に先輩方のデータ参考しながら探り入れメモリ詰めて行きます

全てbiosからの調整しながらのtry&errorになります

自分も先輩方のデータ参考にさせて頂いてますよ



書込番号:26067705 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2025/02/09 10:02(7ヶ月以上前)

手動で詰めないなら、単純に6400のメモリーを買って、FCLKを2133MHzに変更する方が簡単です。

手動で詰める場合は、XMP(EXPO)の6000くらいを買って、MCLK=6400にして、FLCK=2133にして動作するかを確認します。
そのうえでMemtestなどをかけていきます。
Memtestは高負荷時をあまり想定していないのでメモコンの温度が上がった際のエラーを考慮していません。
OCCTのMemtestなどやPrime95などで安定性を見ます。

だいたいはこの辺りのテストで動作が安定するなら問題はないと思います。

レイテンシと周波数の関係はClock数をnsに置き換えるとわかりやすいです。

書込番号:26067726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/02/09 11:26(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>月曜日のカンパネラさん

返信ありがとうございます。メモリOCについて、月曜日のカンパネラさんに送っていただいたリンクや、揚げないかつパンさんの返信を参考に挑戦しようと思います。ここまで質問に答えていただき、誠にありがとうございます。

書込番号:26067829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05
並行輸入品を5075円で落札 5 2025/08/01 19:34:09
DDR5-38400 のPCで認識されますか ? 6 2025/08/03 18:43:17
Gigabyte B850 Eagle WiFi6Eで使用しても問題無いでしょうか? 2 2025/07/13 6:29:53
intel14世代で使いたい 0 2025/07/12 17:50:29
互換性 2 2025/07/09 12:40:19

「メモリー」のクチコミを見る(全 82447件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング