『Ryzen9 9900xで新規PC作成時のBIOSの更新』のクチコミ掲示板

2024年 3月 8日 発売

B650 Steel Legend WiFi

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000および7000シリーズCPUに対応。
  • CPUへのスムーズな電力供給機能を備えた14+2+1電源フェーズ設計。表面実装テクノロジーを備えたPCIe Gen5により、高速動作時の安定性を高める。
  • 高速転送が可能なPCIe 5.0対応M.2ソケットを装備。Dragon 2.5GB/s LANを備え、Wi-Fi 6E+Bluetooth対応モジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥22,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,780

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,780¥29,800 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション

B650 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥22,780 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 3月 8日

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

『Ryzen9 9900xで新規PC作成時のBIOSの更新』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
B650 Steel Legend WiFiを新規書き込みB650 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Ryzen9 9900xで新規PC作成時のBIOSの更新

2025/02/08 10:28(7ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

クチコミ投稿数:2件

今回、Ryzen9 9900xで新規PCを組むのですが、色々見ていたらBIOSの更新が必要みたいな記事をみました。
AMDのHPをみると、最新BIOSに「Please also update the chipset driver to version 7.01.08.129」とあり、チップセットドライバーの更改も必要なのでしょうか?
ちなみに、チップセットドライバーの更改方法も教えていただければ助かります。
BIOSは、 BIOS Flashbackで更新予定です。

BIOSの最新版がbetaっていうのも少し気になります。一つ前の3.16でも良かったりしますか?

書込番号:26066516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2025/02/08 10:34(7ヶ月以上前)

>チップセットドライバーの更改も必要なのでしょうか?
最新の物をダウンロードして入れとけ…ってことです。
https://www.asrock.com/mb/AMD/B650%20Steel%20Legend%20WiFi/index.jp.asp#Download

OSがサポートしている範囲でドライバは適用してくれますが。チップセット、通信系、セキュリティー系のドライバは、OSインストール時に最新版を適用しておくのが定石です。
…ダウンロードページ、整理されていないなAsrock。

書込番号:26066526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2025/02/08 10:44(7ヶ月以上前)

まあ、チップセットドライバーとBIOSは割と密接な関係があるので、BIOSをあげたら、チップセットドライバーも更新した方が良いですよと言う内容ですね。
BIOSあげてもスループットが出ないとかは、これを読まずに最新にしてなくてドライバーが機能不全してたとかもあるのでそう記載があるならチップセットドライバーは最新にしましょうね。

最近はCPUをちゃんと動作させるとか、電力性能を出すためにドライバーが割と重要な役目を持ってるので要注意です。

書込番号:26066544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


myanreekさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/08 10:50(7ヶ月以上前)

>BIOSの最新版がbetaっていうのも少し気になります。
>一つ前の3.16でも良かったりしますか?

悩むところでしょうが、、

基本はおベータ版ではなく正規版の「3.16」ですかね!?

おベータ版は何かとベタつくかもしれないので
(人柱版?なので)

参考
---------------
3.18.AS01
[Beta] 2025/1/23 15.07MB Instant Flash更新方法Flashback Updated AGESA to ComboAM5 PI 1.2.0.3a Patch A.
*Please also update the chipset driver to version 7.01.08.129
---------------
3.16 2024/12/27 15.07MB Instant Flash更新方法Flashback Optimized Phoenix CPU compatibility.
---------------
AMD chipset ドライバー バージョン:7.01.08.129
Windows® 11 64bit
62.3MB 2025/1/24
---------------

書込番号:26066559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/08 10:56(7ヶ月以上前)

>☆赤鹿☆さん
BIOSはデフォルトで行けるようですよ。

以下のサイトを参照してください

https://www.asrock.com/mb/AMD/B850%20Steel%20Legend%20WiFi/index.jp.asp#CPU

ドライバーは最新でもなくて良いけど、なるべくアップデートする方がいいです。
自分は面倒なのでAMDのサイトから最新版をダウンロードしています。

ちなみにVGAもAMDのVGAなので合わせてダウンロードしています。

環境は以下の通り

CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケースFD-C-DEF7C-06
OS:Windows11 Pro(Windows10からのアップデート)

書込番号:26066570

ナイスクチコミ!1


myanreekさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/08 11:05(7ヶ月以上前)

間違って

B650 Steel Legend WiFi ←正しい
 ↓
B850 Steel Legend WiFi ←●間違い

を教えている人がいるようですが、、?
よう〜くみないと。。

書込番号:26066584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/08 11:11(7ヶ月以上前)

>☆赤鹿☆さん
AMDからでドライバなど全てを自動で更新されますよ。(*^◯^*)

書込番号:26066590

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/08 11:27(7ヶ月以上前)

B650とB850ではbios大きく違いますね

人の意見鵜呑みしても困るのは本人

>☆赤鹿☆さん

ご購入されるマザーの品番はしっかりと把握して手順踏んで下さい



書込番号:26066617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/02/16 16:36(7ヶ月以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。
仕事でバタバタしていて返事おくれました(TT

結果的にはBIOSは3.16で更改し、ドライバーはASrockのBIOSから自動でアップデートを行いました。
無事、PCも安定して起動しており皆様には感謝です。

書込番号:26077686

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
9800x3D突然死 4 2025/09/12 15:15:29
CPU補助電源8ピンひとつしかない場合 6 2025/09/08 12:20:06
突然起動出来なくなりました。 9 2025/08/16 16:54:24
SATA接続について 21 2025/08/24 16:08:29
最小構成でもBIOS起動しません 9 2025/08/10 14:23:35
OS起動後かくつく問題 52 2025/09/05 12:25:58
Ryzen9 7900への換装について 3 2025/07/08 18:22:44
CPUファンがうなる 10 2025/06/22 17:57:32
メモリについて 6 2025/06/11 18:25:03
ASRock SoC電圧についての心配 6 2025/05/30 17:57:41

「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」のクチコミを見る(全 594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 Steel Legend WiFi
ASRock

B650 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥22,780発売日:2024年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

B650 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <1067

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング